東方projectのキャラ全員と呪術廻戦キャラ全員はどっちが強い?
>>1495
あなたはドラッグストアにゲームを買いに行くのか?行かないだろ?
市場の違いってのは即ちそう言うことを意味して使ったわけであって、例えばUSJとディズニーランドを比べたわけではないってことだ。
>>1497
あぁごめん俺の理解不足だったね。でも人数少ない市場で人気ならそれこそ一部人気じゃないのか?
>>1487
市場が違うとはいえ少ないんじゃだめじゃん。というかそれでも母数が少ないって認めてるじゃん
>>1490
そこになんの問題があるんだよ
媒体の母数の中で何割がそのゲームを買うかってことだと思うんだが
百万人のうちの一万人=1%=百人のうちの一人
→百万人のうちの一万人≒百人のうちの一人
ってこと
>>1494
バカだから上手く言語化できないけど、問題あるだろそもそもの人数が少ないんだからいくら割合が高いからといって人数少なきゃ人気とは言えない。というかむしろこれは一部人気を裏付けてないか
>>1496
例えば、このサイトで50いいねついたつぶやきとTwitterで50いいねついたつぶやきならどちらが凄いと思う?
単価の大きさが変わってくるんだから結局のところ端末の母数は重大な問題ではないんだよ。
>>1498
すごい、すごくないの話じゃなくて、どっちが知名度あるかの話だからそれは違うと思うけど。
>>1500
自分としては、例えば漫画界でのドラゴンボールのポジションが同人ゲーム界の東方だと思ってて、しかもその人気が同人ゲーム界に収まってないから一部人気っていうのも不適切だろうってことが言いたいのよ
それこそ海外ファンも多いし、アンダーテールで有名なトビーフォックス氏なんか東方の影響でアンテ作ったくらいだ。鬼滅の紅蓮華の作曲の方も東方ファンでダンカグのテーマ曲に携わったし、ボカロ界で人気を博すきくおさんも過去に東方アレンジを作っていた。ひろゆきのTwitterアイコンとか、東方キャラの因幡てゐがモチーフだったはずだし。
んで5ちゃんねるに専用板まであると
人気なのはまず間違いなくて、年齢層も国籍も問わず、有名人からの評価も高い。これで知名度云々ってのがまずおかしいとも思うが。火を見るより明らかよ。
>>1501
名前ぐらいは聞いたことあるドラゴンボールみたいなレジェンド作品と言われると違うと思うだよね。あなたが書いた人たちって結局のところ同人ゲーム、ボカロなどのクリエーターでそれらは盛り上がってるとこは限られてるじゃん。だから俺は一部人気だと思うわけさ。でもこれだけ長くつづく作品だから良作なのは間違いないと思う。けどやっぱり俺は少数に愛されるつづけてる作品ていうのが適切だと思うけどね
↑海外人気の高さのソース
踊ってみたとかも結構あるらしいので一般層への人気も高いとわかる
少し前に原作STGも1作品Switchに進出したし
https://animageplus.jp/articles/detail/41593
↑ネットの人気記事ランキングでは東方のローソンコラボが鬼滅に続いて2位の地位を築く
やっぱし知名度も人気もあるだろ
>>1507
ファン数一万人じゃ海外で人気とは言えないねそもそも海外だとオタク文化は日本より薄いし、あと海外で人気でたらもっと東方関連のyoutube動画の再生回数もっといくはずだしねそもそも根拠になってないね海外で原作が何万本売れた!!とかじゃないと
>>1509
一万人のソースはなかったから実際は不明だぞ
原作は同人って性質上売上本数でないからなぁ
>>1515
東方は同人界隈では多分レジェンド、殿堂。だけど同人は世間のイメージも悪いし、そもそも人口も少ないから一般人気はないから一部人気が正しいんじゃないかな
>>1520
http://kai1993.blog90.fc2.com/blog-entry-310.html
↑この記事の途中で推定の原作売上がでてる。
↑PUBGをsteamデイリーランキングで追い抜き1位をとる
>>1523
2017年ってパソコン人口の割合もすくない、PUBG人口も減っている。そりゃあ一番まともなゲームが上に来るわな。そもそもSTG自体人気ジャンルではないからやっぱり原作”も”一部人気だね
>>1526
2017年のインターネット利用率(個人)は80.9%
(総務省調査)
パソコンもそのうちの5割以上はいると思われるため少ないとは言えないのでは
2004年で65.7%は居たらしいし
>>1530
パソコンでゲームやってる人はゲーム人口5400万人の内の 1406万人(2022)そこから人気ジャンルではないSTGだからもっと少ないと思うね
>>1532
https://www.capriem-touhou.com/kousatu-1/
一応ちょいと前のデータ。ただ正直かなり現在の人気の方が高いから普通にこの倍は居ると思ってる
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20200812108/
人気少なかったら↑こんなコラボ起らんやろうし
https://touhougarakuta.com/news/210224/
圧倒的海外ファンの量のデータも見つけてきた
>>1535
隠岐のやつは東方人口の数はおいといて、ファンが若年層が中心なコンテンツだからじゃない?あと原作のキャラを使ったりする権利が他のものより緩かったりとかじゃないか?
>>1535
最新の投票数は52447で確かに増えてるか、でも東方ファンに有名な投票場所な割には少ないんじゃないの?
>>1535
関係ないが”じゅんや”のyoutubeの登録者数の伸びをみると中国とか海外で人気ならもっと投票数多くていいはずだし、やっぱり海外での知名度少ないのでは?あと根拠はないが向こうだとやっぱりオタク文化って日本より差別されやすいしね。あと、バカで読解力足りてないかもしれないから、「ここにこう書いてあるからこうだよ。」みたいな感じの説明もあったらお願い。
>>1539
https://touhougarakuta.com/article/weplay-zun-report/
中国での東方のイベントの様子
あとじゅんやってどこのどいつの話?ZUNさんの事じゃないんだよな?
https://www.youtube.com/watch?v=XUed7HZtTNA
↑海外ファンの東方動画でかなり人気のあるもの
https://youtu.be/XTRYYWBuic0?si=o2jThFdHT83Rnkem
↑これも
https://youtu.be/0AKil-NIpEY?si=BBmlUHQvNmlMBoSO
↑こんなこともあったそうな
>>1544
じゅんやはyoutubeのチャンネル登録者数でヒカキンを超えたひとのことそいつの伸びが日本のyoutuber界隈で知名度ないのに海外で人気になったってことだから東方がもし人気だと言うならそんくらい伸びるんじゃないかってこと
>>1544
Smooth McGrooveさんのやつは海外で10年前のものであり、一番人気の動画とは3912万再生もの差があってまた、出していてる動画も同人系、ゲームオタク向けの動画を出しているからこれも一部層で盛り上がってるだけじゃないかと思う。
>>1563
じゃあそこプラス海外オタクではいすでに一部の範囲超えましたこれで話終了
ってことになるが?
コミケとかいうオタクの聖地で販売側がトップ3入っててなおかつキッズが多い=制作側より購入側の方が圧倒的に多い→総数は絶対的に多くなる
更に海外での人気、国内で国や神社がコラボしても反感買わない程には知名度ある
名前だけなら聞いたことあります程度なら日本人の5000万人くらいは居るんじゃねぇの?いや具体的な数値として信用出来るものではないけど
>>1565
コミケで人気はあくまでオタクたちへの人気だから参考にならないけど、キッズがどこまでの年齢かがわからんが一番割合が高いのは中高生この年齢層をキッズとしているの?
>>1577
え?日本のオタクを基準とするんだよね?じゃあそこの100パーセントの値がコミケだよね?それ以上が確定してるから基準値を越えた→一部じゃない
参考にしてる値がオタクなのにそのオタクのデータが参考にならないってなに?
>>1565
全然関係ないから、参考にしなくていいけど前も書いたけど俺のクラスメイト(20人)に聞いたけどみんな知らなかったしなあ、日本人口の半分ぐらいなら一人ぐらい知っててもいいと思うけどなあ、あとそんなに人気ならもっと大々的にテレビ報道して良いし、ヒカキンとか避けなくて良いし、同人作品のイメージも払拭されてもいいんじゃない?
>>1579
同人のイメージ払拭には圧倒的に貢献してる定期
あくまでも「名前だけ知ってる」レベル基準だからキャラ名とか代表的な曲とかだしたときに「あ、これのことか」ってなるのを想定してる
テレビ報道もCMがでかめに特集組まれたし
ヒカキンは過去に東方曲のボイパで再生数稼いでたから
>>1587
イメージ払拭についてはあなたの主観でしかないから参考にならんが。あとこれも何かの根拠に基づいてるわけじゃないけど、俺はまだ同人=オタクみたいなのは根強く残ってると思う。
>>1601
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8C%E4%BA%BA%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0
同人の歴史とか色々
人々が「同人ゲーム」って名称を認識してないだけで同人原産の名作はある。Fateとか同人原産で商業化したらしいし
ただそこで商業化せずあくまでも個人の範疇でとどめたのが東方で、売り上げも商業作品と遜色ないともあると
>>1605
同人はオタクじゃないっていう事実があっても、世間一般では同人=オタクってイメージが払拭できてないよねと俺は思う。
>>1610
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1294111912知恵袋だからあんまり参考にならんが
つまり前提が一般人の中じゃ違うって話だろ
>>1587
デカめにって曖昧過ぎない?
あと、それはまだyoutubeもHIKAKINも認知されてないときの話。youtubeがメジャーになった今は避けている