東方projectのキャラ全員と呪術廻戦キャラ全員はどっちが強い?
>>1511
販売本数が少ないというソースは?
東ロワ3年ほど続いてますしダンカグのサ終は運営が良心的故に課金の金額の単価が低くて起こっただけだろじゃなきゃクラファンあそこまで集まらない
>>1514
コナン、東リベ、ルパンを追い抜き取った2位だぞ?
それこそ一般人気が高い奴らを平気で追い抜いてるんだが
>>1515
東方は同人界隈では多分レジェンド、殿堂。だけど同人は世間のイメージも悪いし、そもそも人口も少ないから一般人気はないから一部人気が正しいんじゃないかな
>>1520
http://kai1993.blog90.fc2.com/blog-entry-310.html
↑この記事の途中で推定の原作売上がでてる。
https://gamewadai.com/game-news/%E3%80%90%E6%9C%97...
↑PUBGをsteamデイリーランキングで追い抜き1位をとる
>>1523
2017年ってパソコン人口の割合もすくない、PUBG人口も減っている。そりゃあ一番まともなゲームが上に来るわな。そもそもSTG自体人気ジャンルではないからやっぱり原作”も”一部人気だね
東方の神とか妖怪って幻想郷の人間の信仰なきゃ存在できないよね?だったらそいつ等全員◯せばいいやん
>>1526
2017年のインターネット利用率(個人)は80.9%
(総務省調査)
パソコンもそのうちの5割以上はいると思われるため少ないとは言えないのでは
2004年で65.7%は居たらしいし
>>1530
パソコンでゲームやってる人はゲーム人口5400万人の内の 1406万人(2022)そこから人気ジャンルではないSTGだからもっと少ないと思うね
>>1532
https://www.capriem-touhou.com/kousatu-1/
一応ちょいと前のデータ。ただ正直かなり現在の人気の方が高いから普通にこの倍は居ると思ってる
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20200812108/
人気少なかったら↑こんなコラボ起らんやろうし
https://touhougarakuta.com/news/210224/
圧倒的海外ファンの量のデータも見つけてきた
>>1535
隠岐のやつは東方人口の数はおいといて、ファンが若年層が中心なコンテンツだからじゃない?あと原作のキャラを使ったりする権利が他のものより緩かったりとかじゃないか?
>>1535
最新の投票数は52447で確かに増えてるか、でも東方ファンに有名な投票場所な割には少ないんじゃないの?
>>1535
関係ないが”じゅんや”のyoutubeの登録者数の伸びをみると中国とか海外で人気ならもっと投票数多くていいはずだし、やっぱり海外での知名度少ないのでは?あと根拠はないが向こうだとやっぱりオタク文化って日本より差別されやすいしね。あと、バカで読解力足りてないかもしれないから、「ここにこう書いてあるからこうだよ。」みたいな感じの説明もあったらお願い。
>>1539
https://touhougarakuta.com/article/weplay-zun-report/
中国での東方のイベントの様子
あとじゅんやってどこのどいつの話?ZUNさんの事じゃないんだよな?
↑海外ファンの東方動画でかなり人気のあるもの
↑これも
↑こんなこともあったそうな
やはり東方は何年もつづく良作なことは間違いないのだが爆発的な人気があるわけでもないため、一部にずっと愛されてる作品って表現のしかたであってるじゃない?
>>1543
他のソシャゲと比べて圧倒的にガチャの排出率いい印象があるから課金のメリット低かったのもあると思うが
あとは他のグッズ展開がローソンコラボ程度で終わってしまったせいで元々音ゲーってジャンルの弱点である単価の低さが強く出たんだろうね
↑これの中盤で解説されてるはず
>>1544
じゅんやはyoutubeのチャンネル登録者数でヒカキンを超えたひとのことそいつの伸びが日本のyoutuber界隈で知名度ないのに海外で人気になったってことだから東方がもし人気だと言うならそんくらい伸びるんじゃないかってこと
>>1551
偏見エグくて草
このサイトいる時点で不健全キッズだからブーメラン過ぎる
https://www.soumu.go.jp/main_content/000821204.pdf
↑総務省様の調査結果見たらわかるだろキッズの七割は使ってるよネット
流石に言い訳が酷すぎる
>>1544
Smooth McGrooveさんのやつは海外で10年前のものであり、一番人気の動画とは3912万再生もの差があってまた、出していてる動画も同人系、ゲームオタク向けの動画を出しているからこれも一部層で盛り上がってるだけじゃないかと思う。
>>1544
ミームのやつはきっかけになっただけだし、これはAmong Usが人気なだけじゃない?これで東方の知名度と関係あるとは思えんが
>>1544
フランってキャラのやつはまだ日が浅いとはいえ海外向けの動画で100万回再生はすくないんじゃ
>>1555
公式が反応しないだろ弱小コンテンツなら
屁理屈こねてんじゃないよ明確な指標になってるでしょうよ
>>1557
外人の中でも中国などはまずYouTubeが使えない範囲もあるだろ?(情報統制受ける地域な)
billbillとかいったらもっと人気あるのあってもおかしくなさそう
>>1553
無知だった申し訳ない。でも不健全キッズなのはお互い様だよ....まあいいや、てかそのネットのやつってyoutubeとかも含まれてるんでしょ?だったらキッズとはいえど、ネット記事(しかも同人系)まで読む割合少ないと思うんだが。
>>1558
いやいや投稿した主はこれは東方っていう作品が元ネタです。ってやってなくない(間違ってたらすまん)
>>1561
鬼滅とか言う圧倒的キッズ向けコンテンツが一位とるランキングで、同人作品が二位をとり、更にその割合は圧倒的にキッズが多い
つまりキッズもネット記事読んでるし、その中で二位をとれるほどの知名度があると
>>1563
じゃあそこプラス海外オタクではいすでに一部の範囲超えましたこれで話終了
ってことになるが?
コミケとかいうオタクの聖地で販売側がトップ3入っててなおかつキッズが多い=制作側より購入側の方が圧倒的に多い→総数は絶対的に多くなる
更に海外での人気、国内で国や神社がコラボしても反感買わない程には知名度ある
名前だけなら聞いたことあります程度なら日本人の5000万人くらいは居るんじゃねぇの?いや具体的な数値として信用出来るものではないけど
>>1564
もともと、どれくらい鬼滅の刃の記事が読まれてたのかは知らんが、仮に少なかったとしたら、ファンのパワーで2位ぐらいになるのは容易いかもれんないじゃん
>>1562
東方キャラの純狐を描きました、目にアモアスのクルー入れたら涙目簡単にかけたわみたいな投稿だった気がする
>>1566
まあじゃあ仮にそこを認めたとして、カラオケのdam、joysound両方に東方系のジャンルが登録されているのとか圧倒的な証明になると思うんだが
アニメ、ゲームの枠とは別枠で用意されてるんだぞ?ボカロと並ぶレベルなこれ
>>1558
東方だから反応したんじゃなくてミームで自分たちの作品が使われてたから反応したんじゃないの?
>>1573
正直真意に関しては水掛け論にしかならんと思うからそれでもいいと思うが
投稿者の方は東方キャラを描いた以上東方ファンなのはほぼ確実だし、そこがこっちに露出するほどの母数はあるといえるだろう
>>1565
コミケで人気はあくまでオタクたちへの人気だから参考にならないけど、キッズがどこまでの年齢かがわからんが一番割合が高いのは中高生この年齢層をキッズとしているの?
>>1577
え?日本のオタクを基準とするんだよね?じゃあそこの100パーセントの値がコミケだよね?それ以上が確定してるから基準値を越えた→一部じゃない
参考にしてる値がオタクなのにそのオタクのデータが参考にならないってなに?
>>1565
全然関係ないから、参考にしなくていいけど前も書いたけど俺のクラスメイト(20人)に聞いたけどみんな知らなかったしなあ、日本人口の半分ぐらいなら一人ぐらい知っててもいいと思うけどなあ、あとそんなに人気ならもっと大々的にテレビ報道して良いし、ヒカキンとか避けなくて良いし、同人作品のイメージも払拭されてもいいんじゃない?
>>1565
そもそもコラボした数がどれくらいかわかんないけど、神社とかとコラボしても特に害はないし、売上とか人が来てくれるし。むしろ知られてたほうが叩かれんじゃないの?
>>1565
年齢が幅広くても人数が少ない場合もあるかもしれんしなあ(東方の年齢層が幅広いとは書いていない)
なんか一部人気の定義あいまいだからこうしよう。「ほとんどのファン層がオタクの方々」みたいにするか
>>1579
同人のイメージ払拭には圧倒的に貢献してる定期
あくまでも「名前だけ知ってる」レベル基準だからキャラ名とか代表的な曲とかだしたときに「あ、これのことか」ってなるのを想定してる
テレビ報道もCMがでかめに特集組まれたし
ヒカキンは過去に東方曲のボイパで再生数稼いでたから
>>1580
政治と宗教の話はするなと言われるこの日本で一作品が宗教と絡めるのが普通あり得ない
コラボしなくても聖地巡礼で客取れる神社もあるしわざわざ金払って契約結ぶメリットを考えるとそれこそ受ける側にしろ掛け合う側にしろ作品側の力の強さが見て取れる
>>1585
だからさ
基準値オタクの人数
コミケ→オタクが集まる。東方は出店側でトップ3に入る大型コンテンツ。
キッズファン→出店側ではなく購入側→圧倒的に出店側より人が多い
オタクコンテンツトップ3に入り、消費者人口が多い事から、仮に出店側の三倍と考えてもオタクの中のかなりの割合は東方を認知している
そこで基準値は満たしたとして、更に海外ファンもいる以上基準値超える事になるから一部人気じゃないよね
>>1593
アンテ、カービィ、マリオとかいう人気コンテンツと並んで投稿されてる時点でまず人気確定してるんだよなぁ
>>1544
そもそも海外ファンで人気の動画でその程度の再生回数なら、やっぱり海外人気も少ないでしょ
>>1587
イメージ払拭についてはあなたの主観でしかないから参考にならんが。あとこれも何かの根拠に基づいてるわけじゃないけど、俺はまだ同人=オタクみたいなのは根強く残ってると思う。
>>1600
いやいや
https://www.inside-games.jp/article/2016/11/08/103284_2.html
↑ソニーから声をかけられプレステ進出する話
ここでも海外人気については触れられていて、wikiもつくられてるらしいから
>>1587
デカめにって曖昧過ぎない?
あと、それはまだyoutubeもHIKAKINも認知されてないときの話。youtubeがメジャーになった今は避けている
>>1594
オタクコンテンツって言っちゃうんだ?俺はキッズファンの母数が少ないってこと言いたかった言葉足らずだった。調べたけど日本で約1700万人の人が何らかのオタクであり、そのうちゲームオタクは454万人でさらにオタクのライト化が進んでいてこの数字で、そこからコミケに行くようなコアなオタクはもっと少ないはずだが
>>1601
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8C%E4%BA%BA%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0
同人の歴史とか色々
人々が「同人ゲーム」って名称を認識してないだけで同人原産の名作はある。Fateとか同人原産で商業化したらしいし
ただそこで商業化せずあくまでも個人の範疇でとどめたのが東方で、売り上げも商業作品と遜色ないともあると
>>1605
同人はオタクじゃないっていう事実があっても、世間一般では同人=オタクってイメージが払拭できてないよねと俺は思う。
>>1603
東方アルカディアレコードのCMとその取材でZIPとかで特集出てた
んでヒカキンに関しては人気出ちゃった以上、影響力がデカいから流行りものに乗っかるレベルにしてるんだと思うぞ
自分の人気のためってよりかは世間に関して考えたうえでの大人の対応ってやつ
>>1610
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1294111912知恵袋だからあんまり参考にならんが
>>1609
いやー漫画、アニメと言われとちょっと違うしゲームオタクでいいんじゃないかなあ埒が明かないし、仮にそうするとしてもオタクのライト化が進んでいるし、コミケにいくコアなオタクは半分もいかないんじゃないか
>>1608
そうじゃねぇ
たとえば最近だとちいかわの影響でしるこサンドとかいうお菓子の工場が40年ぶりくらいに建てられることになったんだが
ヒカキンも影響力ゆえに言動に注意を払ってる部分がデカくて、多分動画とかみても「俺○○が好きなんですよねぇ~」みたいな話とかほとんどしてないと思うんだよ
なぜならそこで相手側に迷惑をかける可能性も浮上するから。
だからイメージ云々以前に不可侵状態ってこと
実際、有名実況者の中ではもこうさんとかホロライブの宝鐘マリンとか東方好きを公言してるし、原作プレイ配信とかしてるし
>>1611
https://dic.pixiv.net/a/%E5%90%8C%E4%BA%BA?utm_sou...
つまり前提が一般人の中じゃ違うって話だろ
>>1612
音楽展開が私的一番デカい気がするんだよな東方って
あとはキャラクター単体のネームバリュー
書籍の方からくるやつもいるだろうし
いわゆるライト層オタクってのは「増えた」やつらだし、もともといたコアなファンの数は変わらないからそれは反論にもならないだろ
逆にコアなファンでこんだけ人数集まってるならその倍は居るって捉えられるしな
>>1602
任天堂と競争していているからオタク層を取り込みたいんじゃないそういう人たちってお金たくさん落とすし
>>1613
なんとなくだけどもこう、宝鐘マリンのファンって一般人は少ないから公言できるんじゃない?
>>1622
ホロライブ綺麗に敵に回すやん
ぷにぷにコラボしたくらいだしキッズ層、一般層も人気あるやろ
>>1620
海外で知名度どのくらいありますか?とういう質問に対して回答が結構あります。だと曖昧だなって思うし、かつその文を見る限りだと、オタクイベントでのことでの様子のことだったから突出した人気はないんじゃないってこと
>>1625
https://touhougarakuta.com/article/20191118_patrick/
イタリアだかの人が東方の論文を書いたらしい
んで曰く60%が東方を知っているらしい
>>1627
ネットで嫌われてる作品って大抵「作品名 嫌い」みたいな検索候補が出てくるんだけど、ホロライブは「作品名 きら」まで入れないとその候補が出てこなかったから普通に人気だと思うんだが
最初らへんで揉めてたけど、普通に呪術廻戦の方が有名だろ。東方とかYoutubeのゆっくりしか知らんし。多分ゆっくり実況とかが流行らなかったら人気もそこまでなかったでしょ。
>>1630
東方より知名度あるけど、一般の人からはきもがられてるんじゃない?でも、こんなのが一般人にも人気でたらそれこそもう終わりだよこの国
2023年の5月開催の博麗神社例大祭ってイベントの来客数5万人ぐらいしか集まらなかったんでしょ?基本的に日本で人気なはずなのにこれぐらいしか集まらなかったんだから海外ではもっと少ないのでは?
なんつーか原作の販売本数が多いって根拠もガバガバだし、イベントも大してだしやっぱり一部人気じゃ?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10232597830 参考ならんかもだが一応
>>1632
東方は呪術廻戦と違って完結とかないからずっと同じ人気を保ってきた(高いとは言ってない)感じで呪術廻戦は短期間に爆発的に人気なった感じだよね。
結構前の方だけど隠岐とコラボとか、神社とコラボしたのは作品が強いからだとか書き込んであったけど、全然話題になってないしそもそも隠岐って正直気に留めてないから叩かれないのも当然で、神社もあれは神道で仏教とかキリスト教と違って世界中で信仰されてるわけじゃないし、新興宗教みたいに触れちゃいけないやつってわけじゃないから明治神宮みたいに余程有名じゃない神社はコラボしても叩かれないでしょ。もし仮に有名だったとしても、テレビとかで話題にならないのはおかしいし、叩かれてないってことは誰からも気にされないただの一部人気の同人作品じゃないのかな
どっちも勝てるケース
呪術開戦が勝つケース
すくなの指を(ズルいけど)五条悟に食べさせる
それで伏黒のマコラーを使う
虎杖のエネルギー吸収アリナーを使う
乙骨とリカの純愛方
釘崎の呪いを使う
東方が勝てるケース
紫が隙間を出し
五条悟を地獄に行かせる(もしくは天界)
かそりの能力ですくなを自滅
まひとをフランの分身を使い迷わせる
それでレミリアのグングリルを使い
罰
咲夜の時どめで
虎杖、釘崎、伏黒、東堂、マキ、マイ、いぬまき
を罰