東方projectのキャラ全員と呪術廻戦キャラ全員はどっちが強い?
>>1209
影は潰せる感じ?
なら三月精の一人で光の屈折→影に光当てて消す
とかで行けそうだが
獄門きょうはスキマ脱出できそうだが
刀系統は妖夢の祖父がどこまで実力あるかで決まる気がするなぁ
最悪は正邪の反則アイテムで攻撃かき消せればその間になんとかできそうだし
>>1210
距離と時間は事実上同一視される場合があったはずだぞ
まあそれが無くともスキマで一発って感じもするが。
>>1213
そりゃあ弾幕ごっこだもんねw本気出したら殺しちゃうからw
>>1227
それは東方の方じゃないですか?なぜなら弾幕’’ごっこ’’って付いてしまっているのだから
>>1234
しかと東方キャラ大半が他の世界に出られないという事実w
>>1218
残念ながら領域展開嵌合暗翳庭を発動すればの周りはすべて影でできているし、消せないのでは?あと領域内にいる相手は呪力で足場を強化しなければ足元の液状化した影にそのまま引きずり込まれてしまって影の中は酸素も浮力も抗力もなく、引きずり込まれれば自力で浮かび上がるのは不可能であり、一度影の中に落ちてしまえばその時点でほぼ敗北確定であるから無理だね
>>1219
無限の距離があるから無理じゃね?仮に当てられたとしてフィジカルがやばい五条を倒せるのかって話
無量空処、世界を断つ斬撃の防御、呪霊への干渉ができれば勝てるけど東方キャラじゃ無理だね
>>1239
酸素は無くても生きてけるやついるしなぁ
あと空中浮遊で戦闘してるくらいだし、浮力云々は無くても飛べるから抜け出せそうだけども…
それこそスキマ開ければ領域展開の外側出れるだろうしね
>>1240
五条のフィジカルは妖怪、果てには神にも通じるものなのか?
つか距離問題はそもそも月に行った時のパチュリーの理論が魔法として特に苦も無く物理に通用してるから(目に見えている距離=実際の距離みたいな。月と地球の距離も、「目に見えている月を追い掛け続ければ着くに決まってるだろ」とかいう超絶理論で、木製のロケットで宇宙空間を飛び、さほど時間もかけずに月に到着した。ちなみにホーミング弾の原理と同じらしい。)普通に突破できるのではと思う。
神だからフィジカルも設定、描写がないけどすごいはず、というのがよくわからないんだが、たとえ突破できても突破できるやつ限られるんでしょ
>>1246
そこは今論点じゃないが…
純狐の浄化能力で問題なく対応できると思いたいが、できなくても封印系統使えばいいだろうし問題ないな
>>805
でも五条偽夏油に水深8000メートルにぶちこまれてたけどフツーにピンピンしてたぞ。偽夏油の目的は五条殺す為だったから酸素だけ置いといたなんて絶対ないと思うし。多分酸素なくても大丈夫やと思うで。
>>1224
五条の瞬間移動の原理は無下限により限りなく空間と座標を圧縮して瞬間移動するっていう原理だから無下限ってことは無限、つまり理論上無限に空間と座標圧縮できるから宇宙空間でもいけるぞ。あと反転術式とかから考察すると多分自分の生命維持のためのエネルギーは呪力で補えると思うで
>>1244
あの領域から逃げるとか当たり前のように言ってるけど領域は内側の耐性めちゃ強いからその前に必中効果食らう可能性十分あると思うで
東方厨ってほんと酷いな。いっつも相手作品バカにしてくるし。わかるよ呪術派 俺も呪術大好きだよ。
>>1252
スキマって別に攻撃で穴開けるわけでも無いし、特殊能力の遮断でも無い限り突破できる。
霊夢の夢想天生は無敵状態になれる
夢想封印は幽霊、人間関係なく無条件で封印可能
あと五条先生は神とか言ってるけど東方には本物の神いるのに人がまず勝てるわけない
>>1
無量空処に対処できない時点で勝てないよね....しかも呪いは呪いでしか払えないもんね...
>>3
呪術廻戦は一時的にすごく人気になったみたいな感じで、東方はあまり大衆向けじゃないから人気というより少数のファンにずっと愛されてるみたいな感じでしょ?
>>1
呪いが祓えるとは思わないがな、あと神だから強いって理由になってくね?神とか関係なく無量空処とかも効くでしょ
問題は東方キャラが呪霊を祓えるかどうか、祓えることができないと呪霊操術の呪霊でダメージをくらってしまう。
そもそも東方キャラは能力があっても能力に対する耐性はないから領域展開をスキマで抜け出せるとか無理なんじゃないか?
>>554
距離が無限にあるっているより無限に遅くなってる感じだから普通に全員五条に攻撃当てられんと思う。
>>1269
無理だと思うよ作中でアキレスと亀で五条は説明してたけど速度操作とかがいてもゼロ距離でも関係なしに遅くなる感じだと思う、どんなに近くてもその分遅くなっていく感じだと思う。
>>1273
不死身で言ったら宿儺とか羂索とかは?羂索は死体とかあれば実質不死身だし宿儺は指バラバラにすればいいしおまけに反転術式使えるキャラや生命力の高いキャラもいる。高羽は術式でほぼ無敵みたいなもんだし、そもそも呪いを祓う呪具とかもないのにどうやって倒すの?
>>1271
亀はアキレスの10分の1先に居るのでアキレスが10m走ると亀は1m先に居てアキレスが1m走ると亀は1cm先に居て、というすぐそこに居るのに追いつけないというのがアキレスと亀です、それでも分からないならYahoo!知恵袋で調べた方が分かりやすいと思います。
>>1271
要約したけど逆に長くなったからもう簡単に言いいますとどんなに近づこうとも五条の無限が10分の1を作り出してるから触れない。
>>1276
んーじゃあやっぱりゼロ距離は通用するだろ
10分の1にゼロかけようとゼロはゼロのままだからな
存在しない空間が発生していることになってしまう
>>1273
釈魂刀で魂ごときる、封印、魂の形を変形、影の世界にぶち込む、無量空処で不死身は突破できる。あと神だからは理由になっていない
>>1277
仮に触れられたとして五条の移動速度について来られるのかな?そもそも触れられるやつも限られいるのでしょ?体術だけでビル倒壊させるやつをその限られたキャラで五条を倒せるか?
>>1279
スキマ開いときゃみんなそこから集中放火で終わるやろ
スキマの出口を五条のゼロ距離のとこに設置して、入り口から攻撃ぶっぱよ
>>742
あのさー世界を終焉に迎えさせることができるとか捏造するのやめな?だから東方は民度が低いとか言われるんだよ?
>>1
やっぱこの会話見る限り東方に正当な理由はないんだなって、だからやっぱり呪術廻戦のほうが強いんじゃないか?しかも都合の悪いことは無視してるしそもそも、まともに設定と描写がない東方は最強議論など向いてない。
>>1280
それだったら当たるけど無量空処されそうだし、そもそも相手の能力把握済みっていうルールなの?
>>1288
そこ言い出したらこっちの即死(幽々子とか)にもそっちは対応できなくね?ってわけよ
こっちは人間組が紺綬の薬飲んどけばどんだけ死んでも「そういう未来予知だった」で終わるから、また戦闘前に戻って相手の知識確保した状態で戦えることになって圧倒的こっち有利になるぞ(情報伝達についてはさとりが読み取って仲介してゆかりが広報すればいいだろうし)
>>1290
どっちが強いっていう話だぞ?逃げるんだったら呪術廻戦側が能力が上だよって認めてるじゃん?それだったら呪術廻戦側にも天元っていう不死がいる。
呪霊はどうするんやー!!そもそも漏瑚の「隕」とか防ぐ術あるんか?真人の術式で魂変えられたら防ぐ術なくね?東方にどんなに強いキャラがいようとも呪い祓えない時点で意味ないし紫の能力で呪霊が見えるようになっても倒せるわけじゃないだろうし。
>>1294
天元は理性とかを永遠に保てる不死や無いやん。定期的に体入れ替えやなあかんのちゃうの?人では無い何かへと移り変わり元々のものでは無くなるのならそれは完全な不死やなくないか?
>>1301
理性とかなくても不死には変わりないから倒せないじゃん?定期的に体を変えるのは人類の敵なるからであって、別に体入れ替えなくても存在できる。何が言いたいの?理解力なくて申し訳ない
>>1298
幽々子の能力は能力発動したら即死ではないからその前に倒せるよねって書きたかった。
>>1291
呪術と呪いが見れないから何が起きているのか分からなそうだね
>>1306
呪術って呪力があれば見れるんだっけか
霊力とか類する力はあったはずだが
あとは霊夢の二つ名に「シャーマン」ってつくやつがあったはず(シャーマンとは呪術師の意を持つ)だし呪力の設定を2つの世界で同義とするなら見えそうではある
>>1311
呪力があっても脳が術師の構造だと見えないからおそらく無理だと思うけど脳の形とかを変形できればいけるじゃない?
>>1310
そういう意味の抵抗なのか?死にだんだんと近づけられることが抵抗できないんじゃないの?だから普通に反撃とかはできるのでは?
>>1312
あ、てかさとりの能力で敵の心読めば呪術師視点のことわかるしなんとかなるくね?
脳の構造ってならイナバの波長操るやつが一番近いかな
>>1314
幽々子の能力は何段階かで進化して今は「死を操る程度の能力」になってるから行ける気が
唯一殺せない蓬莱人も「体を殺しても魂から再生するため」って理由だから肉体の殺害は無抵抗でできるとみた方がいいかと
>>1315
呪霊はモノとして分類されるならフランの破壊とかで充分な気がするが
あるいは封印でもしてやればいいかな
>>1319
呪霊は見えないし、呪力がこもってないと倒せないから
フランの破壊でも無理だと思う。見えないから封印も難しいと思う
>>1318
能力発動中、肉体が抵抗(反撃)もできないとういこと?流石にそういった設定はないんじゃないか? 幽々子の能力が即死ではないみたいだから、やっぱりその能力対しての抵抗なのでは?
>>1317
薬抜いても効果が続くのはおかCでしょあと、どこで戦うかは、明確になってないが、空間転移とかか?そんなキャラいたっけ?
>>1272
虎杖、スクナの魂に攻撃する能力、真人の魂の形を変形させる能力、釈魂刀で魂をぶった斬るで問題なく対応できる。
>>1273
神は理由になってない、なんで東方派のほとんどが神だからを理由にするのか?
>>1324
仙人が異空間つくったりしてるからそこにでも放り投げればいいっしょ
スキマ使うか仙人が呼び込んじゃえばサクッといけそう
>>1332
スキマは人にというより空間にってかんじだから床にでもあけてやれば行けるんじゃないかな
>>1335
穢れの概念がちょっとアレかなってかんじだね
一応東方側だと地上に住んでる時点で穢れを持ってることになるし、ゲーム内では一度被弾しただけで穢れた判定らしいから、それが適応されるなら勝ちって感じ
>>1336
なるほど、それだと人間は対抗手段はないな。でも呪霊はできないんじゃないかな?あと術師を呪力を込めないで倒すと呪霊化して東方側がかなり不利になる。呪霊化すると超強化されるみたいだし
>>1340
呪力をどこかしらから入手しないとだなぁ
東方に呪い関連の力使うキャラ居たか調べ直すわ
>>824
領域展開に対抗できないし、呪霊に対抗できないし、呪術見えないし、 不死を倒せないから呪術廻戦が勝つ。そもそも捏造しまくってる時点で勝てないって認めてるし
>>465
東方のことばっか調べてるから流行ってると勘違いしているんだろ
>>3
一時的でも爆発的なヒットはすごいし、東方は完結などの終わりが存在していないから、息が長いだけであって東方が人気だと思ったら間違い。人気だと錯覚しいるのはただ、東方信者が東方好きの沢山いる"ネット"のコミュニティにいるからであってキラキラリア充を見ればわかると思うが、学校、仕事場等の"現実世界”で東方を知ってるか?と聞くと殆ど知らない。しかもネットですら、一部のコミュニティだけ。そもそも原作が人気な作品と二次創作が主の東方を比べるのは実に愚かである。
>>1353
何が言いたいのかというと、呪術廻戦は強さの意味でも、人気の意味でも東方を上回っているっていこと。
人気だと勘違いして人に押し付けたり、他の作品を貶したり、強さを捏造するのやめな?
>>1136
涙吹けよ、学校まともに行ってないからメンタル弱くなるのはしょうがないけどさあ....
>>1344
A地点とB地点を無理矢理くっつけて、A地点からB地点に体動かしたあと距離を戻す、みたいな解釈で大丈夫かな?
そうなると輝夜とかが距離無限に拡張しちゃえば圧縮出来なそうだしその中継地点があるはずだからそこにスキマ設置とかはできそうだが
仕組みが違うなら知らん
>>501
なんの曲か知らないで使ってるから東方が流行ってるんじゃないからね?
>>1359
それ後半に関しては一切否定材料になって無いが大丈夫か?
そもそも「なんの曲か知らないで使ってる」っていうソースも不十分だしな
>>1360
ちな現在のファンパレのほうがユーザー数少ない模様
ダンカグはサ終後クラファンで1億以上集めてるし
>>1362
クラファンはあんま根拠ないが。信者、愛がすごいね?少ない人数でもそんなにあつまんだ!!
>>1361
ごんなさいねソースはないけど...二次創作がせっまい内輪で流行ってるだけで原作は流行ってないよね?☆(ゝω・)vキャピって言いたかった
>>1362
ファンパレは二次創作とまでは言わないけど、それに近いからなあ。呪術廻戦は東方と違って原作もしっかり売れてるしやっぱり東方は人気ないだろ。
>>1362
逆に東方が流行ってるコンギョ(根拠)を教えてもらいたいですね。大体の人に東方について聞くと大衆向けでないヲタクのエロげーって認識の作品が、私は流行ってるとは思えない。そもそも人気週間漫画雑誌の作品で地上波でアニメ放送、映画化、原作が2024年1月時点で9000万部を突破している作品と比べられたらねえ?
>>1368
自分の好きな作品が強くて、人気があって欲しいと願うのもわかる。しかし、なんの根拠もなく神だからという理由で呪術廻戦より強い、人気もあって流行してるというのはいかがなものかと思うがね。ところで根拠も何もなくて言い返せないなら、さっさと認めてほしい。バレンタインでリア充にムカついたから、ここで気持ちよくなりたいから早くして
>>1365
原作steam配信してるし公式本もゲオやらアニメイトやら置いてあるし二次創作もゆっくりがある時点で「せっまい内輪」ってのがおかしいがな
そも、現在は流行過ぎてたとて殿堂入り的な立ち位置の作品だしな
>>1368
とりあえずもうネタの旬が過ぎたので「流行った」とさせて貰おうか(現在進行形で流行っているとは言い難いので。直近だとファンタジアロスト登場とTobyコラボくらいしかネタがない)
んで、そもそも「大体の人に(中略)認識の作品」ってなるってことは「印象が出来上がるほど認知されている」という前提が出来上がることになるわけだが。
そんでもって本題に入ると、東方は2、3回ほど流行した過去があると私は認識しているかな。
まず第一に発売前から注目されていたタイトルとも言われているし、特にニコニコや2chがインターネットの主軸だった時代は一大コンテンツとして強い力を持っていた。
そして一昨年辺りから去年にかけては東方紅魔郷20周年の勢いも含めて色々とあった。
Tik Tokでの曲流行りもそうだし、ダンカグという公認二次創作の配信、あまり良いことではなかったけど柚葉氏による商標登録もかなり話題を集めて、紅魔郷20周年のイベントも起きた。実際に行ったけどかなりの人が年齢性別問わず来ていたね。
元々大学の個人サークルが二次創作アニメで地上波レベルのクオリティを作るようなコンテンツだし、インディーズ界では異例レベルの流行を起こしたundertailの原形ともいえる作品だ。現在はともかく、一度も流行らなかった小規模コンテンツというのは無理があるんじゃないかな?
>>1368
あと長すぎて文切れそうだったので追加情報
前にトピに記載した
しまむらオンラインストア、サンリオ、頭文字D以外にも
ダイソー、ローソン、スーパーグルーピーズ(時計や鞄などのブランド)、アムニバス(靴ブランド)などともコラボしている。
無論、太鼓の達人などの音ゲーにはほぼ全てに東方曲は収録されているし、コラボカフェは毎年のように開催され、ひろゆき氏と原作者であるZUN氏のコラボビールや実際の神社との公式コラボまで多彩なコラボが行われている。
なんならキャラのイメージ香水もでて、ドンキで売ってた時期があった
>>1373
ああ、二次創作のレベルクオリティーの作品ってわけじゃなくて二次創作みたいな立ち位置の作品ってことさ
>>1374
書き方が悪かった"少数の知ってる人”がその認識の作品で原作の流行はないよねって言いたかった。すんませんね
>>1374
ゲーム、アニメ好きの童貞陰キャ(自分)が最近まで東方っていうのも知らなかったのもおかCと思う。紅魔郷20周年のイベントも知らんかったし(あくまでも個人的な話であり、私が世間知らずの可能性もあるかもしれんが)
>>1375
そのコラボって東方の信者を悦ばすためだけじゃないの?太鼓の達人とかモロそれじゃね?
あと、そのお店側が積極的にぜひコラボさせてくださいとかじゃなくて東方側が金払って載せてくださいとかじゃない?
>>1377
ていうかマジで二次創作の話だけだな原作の流行りはないのかい?あと原作もどれくらい売れたのか、現実世界で流行ってる根拠教えてちょ
>>1374
当時はネット黎明期でネット人口も少ないのに2ちゃんねるとかで流行ったとか言われてもねえ?やっぱり「内輪でちょっと盛り上がった」のほうが適切だと思う
>>1374
先程にも書いたがそこまで流行ったという自信あるなら
なぜ地上波とかで報道されないだい?大衆向け作品じゃないってのもあるが(テレビはオワコンとは言われているがまだまだ拡散力も健在だし)
>>1375
スーパーグルーピーズとアムニバスって私が何それってなった時点マイナーなのでは?マイナーブランドならどんな客層でもいいから顧客を引き連れたいからコラボした理由もしっくりくる
>>1385
総括して返信
まず地上波報道云々に関してだが計四回ほどはメディア露出があったはずだぞ(いいか悪いかは置いておいて)
アニメに関してならば公式が作る気がなくて二次創作で可能な範囲外だからだな
そしてネット黎明期云々に関してはニコニコの大部分を東方の動画が占めていたり、pixivのコンテンツごとの作品数とかYouTubeの東方関連の動画の数とか見ればわかるが現在進行形でかなりの力を持ってると言えるぞ
そしてコラボに関しては公式から声かけるタイプのじゃないし、二次創作のコラボだったりするしな
>>1386
TOPyoutberが東方に触れるのほとんどなくyoutubeの再生数も少ないのでほとんどyoutubeでは力はないと思われるし、
具体例として提示されたニコニコ、pixivやらのサイトも言い方悪いがヲタクが多く生息しているサイトではないのかな?ヲタクの割合って少ないし...テレビ出演も4回か...ゴールデンタイムにやるような番組に出たならまだわかるがさすがにないと思う。
コラボはわからん
あとネット界隈ではそこそこ知名度あることを認めるから。原作と現実世界が流行ってる根拠を教えてくれよなあ頼むよぉ
というかそもそも前提が間違ってる。
五条+宿儺+乙骨+特級呪霊全員でかかってもヘカーティアに秒殺されるだろwww
>>1387
ああそういやダンカグのCMとそれに関するインタビューでテレビでたのとかもあったわ
YouTubeの再生数に関しては実際にデータ持って来いやって感じかな。
いつから現実世界縛りになったのかわからんが原作に関してはコミケで完売してる(事前完売なんてこともあったそうな)とかがあげられるかな
>>1388
呪霊倒せないだろw術式とかあるわけでもねえのに特級呪霊秒殺とかwそもそも呪霊見えないから意味ないよ?
神がいる?不死身がいる?呪術廻戦キャラでほぼ不死身みたいな奴なんてうじゃうじゃいるし神だから最強ってわけでもない。
>>1392
https://www.youtube.com/results?search_query=%E6%9D%B1%E6%96%B9&sp=CAM%253Dこれが「東方」と調べた場合の最も再生数が多い動画
>>1392
https://www.youtube.com/results?search_query=%E5%91%AA%E8%A1%93%E5%BB%BB%E6%88%A6&sp=CAM%253Dこれが「呪術廻戦」と調べて場合の最も再生数が多い動画、これを見ればわかる通り呪術廻戦と東方は大きな差があることがわかる。しかも、東方の再生回数上位動画は何十年も前の動画であり、二次創作の動画である。
>>1392
残念だけど東方の知名度なんて現実世界じゃほっとんど知名度ないし、人気もない。しかもインターネットの上でも一部コミュニティのみにしか人気がない。このような作品と呪術廻戦という作品を比べるのはおかしい
>>1398
確かにそうだな
インターネットでは爆発的な人気はあるが
現実ではそこまで知名度はない
その点に関しては呪術の方が一度は聞いたことがあるだろう
比べるのはおかしいと言うのはよくわからんが
>>1396
呪術廻戦が、というよりはEveさんの実力な気もするがな
作品人気を明確に表す指標にはならない
東方は投稿本数が多いし
>>1397
何を根拠としたどういう意味での終わりなのかわからないが、事実上原作人気がわかるデータである以上そこに関する反論をしてもらうか認めてもらうかしないと話は進まないぞ
>>1398
それを事実とする根拠がどこにあるんだって話をしてたのに急に話吹っ飛ばさないでくれます?
>>1393
俺も呪術廻戦派だけど東方キャラ中には幽々子とかいるでしょ?流石に見えたら攻撃したりはできんじゃない?知らんけど
>>1388
五条には無下限呪術あるしそれに勝った宿儺でさえ本気出してないからな?
>>1402
データ出してって言われたら出せないくせにw呪術廻戦は原作9000万部突破してるけど...?東方は?データはよ
>>1411
そうか?
オタクがこの世にどれだけいるかは俺にはわからんがインターネットでは有名であると俺は推測していたのだが まあええか
>>1409
どこがどう同じなんだ?
あとその発言は呪術の実力ではないと宣言してることになるぞ
>>1415
先程から何度も出してますがあなたが論点ずらししかしてないせいで話が進まないんですよね
>>1416
Eveさんってクリエイターの人気が乗っかってくるから、そこを排除した数を提示できない限りデータとして有効とは言えないって言ってんだよ
>>1420
どれ?わからん何万本発売!!とか数字出して?イベントにいっぱい人いたとかじゃ根拠なってませんw
>>1417
コミケで人気ってwwそんなとこ行くようなオタクからの人気じゃんそれ。そもそも元の量が少なかったんじゃねww 改めて確認するけど俺の主張は東方は現実の人間からは人気も知名度もなくて、インターネットだと一部層に人気あるってことが俺の主張。一部人気ではない根拠あんの?例えばTwitterトレンド乗ったとかTik tokで東方のゲームが流行ってる、youtube,googleの急上昇のったとか映画化とか、スマブラに参戦とか
ていうか、無知だっただけなのかもしれんが、俺は東方をこのトピックみるまで知らなかったのおかしいだろ、そんなに人気ならバカにも無知だとしても名前ぐらいは知ってるでるでしょー
>>1424
二次創作=クリエイターの実力と言えるソースはないよね
Eveさんは元々実力があるって証明できるけどさ
東方の二次創作をやる前から人気があったり実力があると言えるクリエイターが作った二次創作ならそれはクリエイターの実力による人気といってもいいだろうけどさ
>>1425
スマブラ参戦はかなり噂されたがな
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11122529496
↑推論にはなってしまうが原作売上と原作者の資産の全貌
https://kai-you.nt/article/6056
↑東方の原作書籍の売り上げについてダントツ1と語っている
>>1432
それだけじゃ反論できてなくない?そのダウンロードもクラファン人数もたかが数百万人程度だしね結局一部がやってるんだし
>>1433
そのスマブラ事件知ってる!ほんと、原作が売れなくて、人気も大したことない二次創作が主に栄えてる東方が参戦できるわけない(もし参戦できたらスイマセン)
>>1434
どこからどこまでを多いと見るかは個人の価値観に由来するからな
ちょっと比較できるソース探してくるか
>>1436
人気クリエーター動かしても不人気なやつは不人気だろ
チェーンソーマンのアニメとか
>>1437
原作売れてるソースも同時に送信したはずなのだがガン無視か?
あと人気というより権利問題が強そう
>>1446
当時のとらのあなでダントツ
あと文面読むだけなら無限ツールズってサイトの「URLからテキスト抽出」っての使うと良いぞ
>>1450
でも、その当時ってインターネット黎明期だしなぁ、使ってるのは一部のもの好きだし
>>1452
黎明期過ぎても同人の王と呼ばれるポジションに居るからな
二次創作の広がり方は東方が圧倒的だしオンリーイベも規模回数共にかなりある
原作も原作でsteamの販売があるにも関わらずコミケじゃ毎度完売。旧作シリーズの詰め合わせがプレミアついてかなりの高額になってたりもするし(値段忘れたので調べてきたら190万で即完売したそうな)
>>1455
ウォーホルのブリロボックスみたいな値上がり方やね。ZUNさんのそれ今後さらに値上がるよ
そもそも、幻想郷自体が外の世界で忘れ去られてる妖怪とかを保護?みたいな感じで作られた所だし、外の世界で戦うってなったら人間以外全員消えるからその時点で勝ち目ないよ。
>>1456
まあフロッピー時代のもののWindows版だし今後の生産もないだろうから値上がりはするだろうな
>>1455
何度も言うけど、俺の主張は東方は”一部”に人気ってことだし、東方はどの層にも人気がないとは言っていない
>>1462
総括して返信すると
・真に需要が無いなら生産少なくても価格が上がることは無いはずなのでそれは詭弁
・コミケや同人は対象の1つにすぎず、二次創作ではそれ以上の広がりがある(事実上アニメイトの東方のコーナーは店舗のばらつきはあれど呪術と同じ規模はある)
・アルカディアレコード(公認二次創作)のCMで西川貴教が出演していることなどから未だにその規模や人気に衰えは無いだろう
ってとこかな
特に近年の例大祭(東方オンリーイベ)では小学校向けのしおりが設置してあったりと若い層の人気も十分あるので今後の発展も見込めるし。
>>1463
東方オンリーのイベントやったらそりゃ東方ファンしかいないから盛り上がるだろうし、二次創作なんぞやってる人なんてはたして何人いるのか。内輪で盛り上がってるだけじゃん結局
>>1463
改めて質問させてくれ、原作が一部人気じゃない根拠は?(二次創作が人気だから原作も人気とはならん)あと、現実世界での知名度は極めて低いって認識でおk?
>>1464
論点そこじゃねぇ
まずオンリーイベントがある→人気高い
そのイベントの年齢層が広い→一部人気ではない
んで更に補足すると、消防法ギリギリレベルの来場者数の回があったり、台湾での開催なども行われている、オンリーイベの中だと最大規模を誇るものである
コロナ過でも規模縮小による開催の措置が取られるレベルで人気(中止になった回ももちろんあるが)だし、Googleで例大祭と検索すると、普通の神社の例大祭より先に東方の例大祭が出てくる
>>1466
去年の5月13日に突如「霊夢」がトレンド入りしたらし
あとは東方最新作の獣王園と例大祭コスプレ、東方projectの三つ同時にトレンド入りした日もあるぞ
>>1467
https://store.steampowered.com/search/?sort_by=Rev...
steamの評価を見たら原作人気もわかるだろうね(非常に好評がほとんどで、尚且つレビューの数も多い。古い作品もあるから実際にはパッケージ版の方が売れてるだろうし)
現実世界の知名度をどういう基準で決めるんだ?どこからどこまでを現実世界として、どのレベルで知名度が高いというのかを定めろよまず。
商標登録のあれこれでテレビ出たから認知自体は高いと思うぞ
自分の学校では先生が授業でゆっくり解説使った時もあったし
>>1470
じゃあ現実世界をテレビを基準として、内容は知らなくても名前は聞いたことがあるのが高いとしたら知名度はないような...商標登録の件は全然話題になってないテレビでは(5chとかはファンが多いから話題になったかもれんが)
>>1470
俺のクラスメイト(男20人程度)東方知っているかきいてみたけど誰も知らなかったわ、でも地域によるし関係ないか。
>>1468
一部ファンでも東方みたいな同人コンテンツはファンが金いっぱい落としてくれるからオンリーイベントをやったんじゃないの?
>>1471
商標登録かなりニュースになったぞ
名前だけならゆっくりの原作って説明すれば半分以上はわかりそうな気がするが
>>1474
キッズ多いから単価は保証されないし、正直同人コンテンツの中でも圧倒的な規模だからその言い分はちょっと違う気がする
>>1476
ファンパレはgoogle playで3万近くレビューされてたからやっぱり少ないじゃないの?ダンガクはサ終前のことは知らん。とするとやっぱり原作人気はないんじゃないのか?
>>1479
Steam(パソコン)とGooglePlay(スマホ)じゃ市場が圧倒的に違うやろ
>>1482
むしろ今時東方神起のほうがレアだろ
Googleの東方の検索結果は東方Projectの方メインだぞ
>>1486
規模とは一回も言ってないんだが都合よく解釈しないでくれるか?
Switchとプレステとか、そういったターゲット層の違いのことだよ
パソコンはスマホと比べると所持してる人も少ないだろうしな
>>1487
市場が違うとはいえ少ないんじゃだめじゃん。というかそれでも母数が少ないって認めてるじゃん
>>1490
そこになんの問題があるんだよ
媒体の母数の中で何割がそのゲームを買うかってことだと思うんだが
百万人のうちの一万人=1%=百人のうちの一人
→百万人のうちの一万人≒百人のうちの一人
ってこと
>>1494
バカだから上手く言語化できないけど、問題あるだろそもそもの人数が少ないんだからいくら割合が高いからといって人数少なきゃ人気とは言えない。というかむしろこれは一部人気を裏付けてないか
>>1495
あなたはドラッグストアにゲームを買いに行くのか?行かないだろ?
市場の違いってのは即ちそう言うことを意味して使ったわけであって、例えばUSJとディズニーランドを比べたわけではないってことだ。
>>1496
例えば、このサイトで50いいねついたつぶやきとTwitterで50いいねついたつぶやきならどちらが凄いと思う?
単価の大きさが変わってくるんだから結局のところ端末の母数は重大な問題ではないんだよ。
>>1497
あぁごめん俺の理解不足だったね。でも人数少ない市場で人気ならそれこそ一部人気じゃないのか?
>>1498
すごい、すごくないの話じゃなくて、どっちが知名度あるかの話だからそれは違うと思うけど。
>>1500
自分としては、例えば漫画界でのドラゴンボールのポジションが同人ゲーム界の東方だと思ってて、しかもその人気が同人ゲーム界に収まってないから一部人気っていうのも不適切だろうってことが言いたいのよ
それこそ海外ファンも多いし、アンダーテールで有名なトビーフォックス氏なんか東方の影響でアンテ作ったくらいだ。鬼滅の紅蓮華の作曲の方も東方ファンでダンカグのテーマ曲に携わったし、ボカロ界で人気を博すきくおさんも過去に東方アレンジを作っていた。ひろゆきのTwitterアイコンとか、東方キャラの因幡てゐがモチーフだったはずだし。
んで5ちゃんねるに専用板まであると
人気なのはまず間違いなくて、年齢層も国籍も問わず、有名人からの評価も高い。これで知名度云々ってのがまずおかしいとも思うが。火を見るより明らかよ。
>>1501
名前ぐらいは聞いたことあるドラゴンボールみたいなレジェンド作品と言われると違うと思うだよね。あなたが書いた人たちって結局のところ同人ゲーム、ボカロなどのクリエーターでそれらは盛り上がってるとこは限られてるじゃん。だから俺は一部人気だと思うわけさ。でもこれだけ長くつづく作品だから良作なのは間違いないと思う。けどやっぱり俺は少数に愛されるつづけてる作品ていうのが適切だと思うけどね
閻魔の四季映姫・ヤマザナドゥにも勝てんだろ
地獄に落とされ終わり
漏胡にも勝てないだろ領域展開されて終わり
そもそも戦闘の規模が違う 動画を見る
>>1502
https://dic.pixiv.net/a/%E6%9D%B1%E6%96%B9%E3%82%A...
↑海外人気の高さのソース
踊ってみたとかも結構あるらしいので一般層への人気も高いとわかる
少し前に原作STGも1作品Switchに進出したし
https://animageplus.jp/articles/detail/41593
↑ネットの人気記事ランキングでは東方のローソンコラボが鬼滅に続いて2位の地位を築く
やっぱし知名度も人気もあるだろ
幻想郷の世界で呪力を持っている奴らがいるか。そこが分かれ目だと思うけど幻想郷は現実でないとされているものが集まる場所(ざっくりいうと)だからあると仮定して東方にいれました。
>>1507
ファン数一万人じゃ海外で人気とは言えないねそもそも海外だとオタク文化は日本より薄いし、あと海外で人気でたらもっと東方関連のyoutube動画の再生回数もっといくはずだしねそもそも根拠になってないね海外で原作が何万本売れた!!とかじゃないと
>>1507
Switchのやつは人気ならお店で堂々と置くはずなのにそんなところないし、一般層で人気があるならテレビで紹介や有名youtuberに取り上げてられたり、人気ソシャゲとコラボ、スマブラ参戦(参戦できない理由が同人ならアンテはなに?)ぐらいあってもいいはずなのにね
>>1507
原作の販売本数とかも少ないし原作の人気がないとかはほぼ確定だろう、ダンガクもサ終してるしやっぱり、知名度は低いけどコミケなどでは人気なのでオタクなどの層からは人気なんじゃない
同人系はそもそも大衆受けしないのは当たり前。そうするとやっぱり一部層(オタクなど)だけが人気なんじゃないのかな?
>>1509
一万人のソースはなかったから実際は不明だぞ
原作は同人って性質上売上本数でないからなぁ