ドラマ『半分、青い。』はおもしろい?つまらない?
>>1676
あれはもう「スズメ弁」だよね。スズメ様の熱狂的信者が使う言葉。
ユーコ然り、律・カン・緑女然り。
結末予想?!
(ナレーションで)「~そしてあの悪夢の東日本大震災から7年の月日が経ちました、、、」
律…扇風機の大ヒットで「スパ労リズ無」はそこそこの会社(津曲も今までの関わり上、重役として会社経営に参加)となり、CEOとなった律はそこそこのリッチマンとなる。計算高い苦労知らずのスズメは非常勤の取締役として多額の役員報酬を得、こちらもそこそこのリッチウーマンに。
スズメのおふくろ晴…病気が悪化して4年前に他界、オヤジの宇太郎…晴の後を追うようにその1年後に他界。
スズメのむすめ花野…オリンピック出場選手候補に選ばれるほどのフィギュア・スケーターとなる。(もしくはこの際折り込むのも面倒くさいのであえてその存在を消して、触れないことにしちゃう)
そしてヒロインのスズメ…どうせ最後は律とくっつくんだろうとの大方の想像を覆し、(「花野にはやはり父親が必要」とかのもっともな理由をつけて)まさかの涼次とヨリを戻す。そこそこ有名になった映画監督夫人として相変わらず能天気にノホホンと暮らしました。 メデタシ メデタシ。
(なおその他大勢の登場人物については脚本家もいいかげん面倒くさくなったため、一切ふれない)
どうでもいい話をダラダラと時間を使って、視聴者が見たい所が描かれてないから全然共感出来ない。つまらない。
嫌悪感でドラマはとうに脱落していましたが、先日、あさイチに作者が出演し、最終週は「人が試される」?的なことを言っていたので、重い腰をあげ見てみました。
試されてるのは「忍耐力」ですかね?
愛情がドラマテーマでしたか?
自己愛ですか?
登場人物には愛情のカケラも、視聴者への誠実ささえも見当たりませんでした。
どこかのサイトでNHKの偉い方が、ドラマの感想を好感満足を持って述べられていた、という記事を目にしました。
北海道で余震も絶えぬ中、この全く脈絡もない、ドラマ展開に不必要な震災シーンを盛り込んだドラマの放映は必要でしたか?
時代背景的にあったはずのスルーされた地震や災害と同じ様に盛り込まない方法があったのでは?とは思いますが、撮影終了で変更できないのは承知です。
が、震災最中に、無神経無感覚な他人事で震災をやり過ごす過ごす物語は、自粛するべきではなかったのですか?
日本に住む、主人公と同世代の者としては、恥ずかしく胸が痛みました。
この後、どんな終わり方になるのか、もう見ないので知ることはありませんが、人の心を踏みつけて進むことを「前向き」だとか勘違いした利己的な人々を主にした物語の結末には興味ありません!
反面教師にしなさいとかいうオチもいりません。
NHKは我が家には無くてはならないチャンネルです。幅広い層に共感の持てる様々な良い番組があります。
誰のニーズにもそぐわない学ぶところも微塵もない、不快感を生むドラマは要りません。今後は、受信料に見合った番組作りを希望します。
つまらないというか、見るのが苦痛。
家族が見てるから付き合いと惰性でみてるだけで、
そうじゃなかったら5月ぐらいで見るのやめてる。
間違いなく史上最低の朝ドラ!
リタイア組ですがここのコメント楽しみにしています。
最近のコメントを読む限り9月に入って「純と愛」を猛烈にまくっている感じですね^^;最後の直線で逆転ありそうですね。
ユーコちゃんの安否で最後は悪あがきの引き止め。激甚災害の被災者のひとりとして、書かせてもらう。特に、今年は災害が多いので。
激甚災害を軽く、さらりと流すな!前日まで、ささやかに暮らしていたのに、大地震で家は壊れ、家族も自分も体調を崩し、未だに自分はパジャマを着て眠ることができない。
福島の原発で甲状腺癌を発症した子供がどれだけいることか…
帰って来ない家族を待ち続ける人たちが今もいる。
沖縄に逃げ出した北川に何がわかる?
あなたの書くストーリーには命の尊さを感じる場面がまるでない。
こんな酷い駄作を半年も垂れ流した北川と3年粘られて、根負けしたNHKのこのドラマの制作部を許さない。
こんなことなら朝ドラいらない。やめてくれ。北川ドラマも二度と見ない。
はやく終われ!
本当につまらない。
つまらないだけでなく不快。
鈴愛が涼ちゃんに言った言葉を作者にお返ししたいくらいこの作者が嫌いになりました。
「半分、青い。」の脚本を書き終え「幸せだった」
1 https://news.mynavi.jp/article/20180919-694642/
2 http://news.livedoor.com/article/detail/15352721/
この自惚れホン屋さん、なーんか可愛げがないっちゅーか、癇(かん)に障(さわ)るんだよねー いつその天狗の鼻をへし折られる時がくるのかしら??
片耳難聴の設定も漫画家目指したのも律のプロポーズ断ってリョウちゃんと結婚したのも離婚したのも五平餅も次々人死んでくのも…もう全てが中途半端
見ていて不快にならない人っているのかな?
鈴愛か律のプロポーズ断った時からおかしくなった気がする
律も鈴愛もだらしが無い
勝手にやってくれ好きにしろって感じ
今はテレビは見てないからネタバレであらすじ
カンちゃんを庇ってくれた灯ちゃん、今日のイジメにはスルーだったね。
ドッジボール大会ではどのチームにも属さず審判だったカンちゃん、もともと嫌われキャラだったのかも?
「クラスのイジメっ子に…」とか言っていても、従弟の大ちゃんに肉まん買わせて殆んど食べたカンちゃんだって見方変えれば充分イジメっ子だよね。
>>1409
フクロウのブローチをチラつかせて、庇ってくれなくなった灯ちゃんを釣ろうと企てているように見えた。
>>1414
ブローチが高価かどうかよりも、『結婚する時にあげる』って言われてる物を、もう貰ったも同然とばかりに勝手に持ち出すカンを、誰もキチンと諫めないのがクソ。
『高価な物だから友達にあげちゃダメ』じゃなくて『まだカンの物じゃあないのだから、勝手に持ち出したらダメ』なんだよ!キチンとしつけしろ!
>>1409
それに関して、クズメがソウタの奥さんに対して、ごめんなさいが一切ないのね。1から10までイラツク主人公だわ。うるさいしブスだし
爽快感や達成感を全くかんじない
人の生き様を通しての山あり谷ありを見せてくれるのがNHK朝ドラじゃなかったのか?
これじゃ安物の民放ドラマ以下だろ
もう「まんぷく」が早くみたくてたまらない
片耳が聞こえないというハンデを背負い、漫画家としては挫折、幼いカンちゃんがいながら離婚、未曾有の震災で親友を亡くし…
朝ドラの主人公に、これでもかとシビアな試練を与えた北川氏の覚悟と勇気に拍手を贈りたい。
人生には辛いこと、悲しいことが起こる。でも、決して一人じゃない。必ず支えてくれる家族、親友、仲間がいる。だから、前を向いて、乗り越えていこう!
それが、このドラマのメッセージだと感じた。
>>1413
シビアな試練て何ですか?
自業自得的な最低な所業の主人公に、普通の人に普通に訪れる困難がやって来ることですか?
そして、嘘みたいに軽滑りして、周りの人を傷つけてドヤ顔をしながら無神経に生きていくことを、乗り越えると勘違いしているドラマに何かメッセージがあるのですか?
>>1413
片耳聞こえないからと律に頼りすぎ、漫画家挫折したのは自分の力不足、離婚も自分達の責任、震災で親友を亡くしって…北川が勝手に○しただけ
それに親友ってw
こじつけ感あり過ぎ
どこに試練が?
ほぼ自業自得でしょう?
それを試練って言うからこのドラマが糞だっていわれるんだと思うよ
一人じゃない?
だから甘えて好き放題するし、できるんだよ
本当の試練なんて何も乗り越えてない
一人では何もできない甘ったれの大馬鹿者の自己中女の生き様なんて誰が興味あるんや!ってこと
人それぞれとはいえ、この設定を胸糞悪くならず受け入れられるのが不思議
>>1413
えっ何を言ってるんですか?!
スズメのシビアな試練て、どこにあったんですか?
同じ物を見てもこんなに感じかたの違う人がいることに分かってはいるけど驚きます。
ハンデを背負いながら仕事で挫折、シングルマザーで、震災で大事な人達を亡くし、という人は今の日本には大勢いると思う。
みんな大変な中、もっと立派に子育てしながら仕事し、乗り越えようとしてると思う。
スズメは自分の弱味をちょこちょこと見せながら、親にたかり友人恩人の助けに感謝の念を表すことなく生きてる事に、あざとさと嫌らしさを感じます。
なんか内容が薄っぺらいとかキャラがみんなアホくさいとか方向性が定まってないとかいっぱいある
後半になってガックリ。ダラダラしてたのに、のこり1週で詰め込みまくり。ここまで見たから仕方なくみてるけど、早く終わってほしい。。
「裕子が心配で堪らんアピール」の鈴愛が超ウザい‼
自分では何もせずボーッとしてるだけじゃん。情報収集はボクテ、被災地に駆け付けるのは秋風先生。なのに、周りは鈴愛が最大の被害者みたいに心配するのは何で?
とにかく全部 、全てのこと思いつきで始めることにいつも 周りから金をもらい、、ことごとく中途半端に投げ出して金切り声でさわぐ主人公の話。
毎日楽しみに見てます!
色々言われてるけど、人それぞれ違った意見があって当然^ ^
面白いと思う人が、見ればいいと思い
ます。
最終週…寂しいです
>>1440
受信料を払っているから、面白い面白くないでは片付かない問題です。
受信料があろからには最低レベルではダメです!
作品のクオリティありきの、面白い、面白くないではないと、ただの腹立たしいお金と時間の無駄使いです!
酷い。セリフの言葉の使い方が幼稚。脚本家の知性のなさをものすごく感じる。長く朝ドラ見てるがこんなに脚本が酷いと思ったことなく。今まで脚本なんてわからないレベルだった私。が、なんて酷いと。俳優さんたちに助けられてる。次まで我慢。ツィートしてるらしいが、その行動も良くない。大人になって周りを見た方がいい。
視聴率が良いらしいですが、この酷いドラマの感想を話題にしながら、盛り上がるために見ている人も沢山いるんじゃないですか、面白いからと人に勧めるドラマはあっても、前代未聞にひどいから見る価値あると言われそうな程ひどすぎます。
作者、製作者にほとほと感心します。
天下のNHKがまさか震災をこんなドラマに持ってくるの?
人でなしとはアンタ達のことだ
呆れてものが言えないよ
まだ苦しんでいる人がいるのに、、信じられない
震災を組み込む意味がどこにあるの?
そんな重要なこと?
ちょっとしたネタならいい加減にしろっつーんだよっ!!!
ふざけんじゃねえっ!!
>>1444
そう思います
今年は特に、各地で甚大な災害がおき多くの命を失ったばかりだと言うのに…
このドラマに震災を組み込む必要性を全く感じませんし、むしろ悪意を感じてしまいました
視聴率ありきの番組は民放なら仕方のない部分もありますが、NHKが内容無視で視聴率優先なんて…
受信料は良質な番組を見たいから払っているんです
他にも良質な番組がたくさんありますよね
このような人間性に疑問を持たざるを得ない脚本家は二度と使わないで頂きたいものです
一見、内容がとっちらかって見えますが、よく物語を見てみると、鈴愛は筋がちゃんと通った生き方をしてるし、周りを振り回してるのではなく、逆に周りに振り回されても、懸命に生きる道を探していく姿に、毎回、励まされ、感動します。いろんな立場の人の気持ちを丁寧に表現した作品だと思います。
>>1449
スズメが筋の通った生き方してる?
スズメが回りに振り回されてる?
懸命に生きる道を探してる?
人の気持ちを丁寧に表現してる?
ごめんなさい、意味わかんない
>>1449
それは漫画家目指してた頃までの話
律が結婚してからは頭おかしいバカ女にしか見えないが?
周りは律を筆頭に鈴愛に何だかんだと構いすぎ
そして亡くなっていく
次から次へと亡くなっていく
生きる道ってのは律とベッタリ離れずにいることか?
くだらな過ぎて笑かすなw
くっつくならとっととくっつけばいいだろがと思う
イライラするんだよ
律も鈴愛もフラフラしてないでちゃんと子育てしろよと言いたい
大体さ、ちょっとウカツな女の子が大発明を成し遂げる話ってwww
アホか…何がちょっとウカツだよ、何が大発明だよ
耳に関係するものとばかり思ってたのに関係ないのかよ
そよ風扇風機なんてこじつけ無理があるだろ
半分青いって何?
あー、思いだしたらムカついてきた
>>1449
人に悪態をつき、脅し、たかり、誰かのせいにして投げ出し、真心を踏みにじり、苦手なコトからは逃げ、気に障るコトはネジ入って壊し、利用出来るものは図々しく無神経に利用し、誰にも愛情を注がず、自分のみ幸せになりたがり、人に癒しを求め、すがる。
この人としてクズな生き方に筋が通っているなら、人類はおかしな方向に向かってしまいます。
離れて暮らす両親に、これでもかと心配をかけたいと思いますか?お金の無心しますか?
ましてや、今は高齢で病持ちな親に、いい歳して自分の心の傷優先に甘えますか?
親はいつまでも親、子の心配はしますよ。それを自分自身が人の親になれば気づきますよね。
気づきもせずか?いい歳して利用しつくす、真心のかけらもない主人公の他人を振り回す人生に感動しますか?
身勝手な生き様に共感する不幸な人なんですね。全く理解できません!
熱弁を奮っているグリーン姐さんのオフィスにグリーンの乾パンが置いてあったのが気になった。
いつの間にそんなん作ったのさグリーン姐さん?
主人公のどたばた劇は半年間も見る朝ドラではない。1時間か2時間ものの1回で十分な内容だと思います。俳優さんがかわいそうな脚本かな…。
このドラマは炎上商法を駆使してる
そもそも視聴率がいいから番組がいいとはならない
現に、ここの書き込みや世間の声を聞けばこのドラマの本当の評価がよくわかる
フジテレビのバイキングも炎上商法を駆使してる
まぁ、なんだかんだと視聴している皆はまんまとやられたということか…
きっと視聴率を楯にNHKは北川悦吏子を持ち上げるのだろう
フジテレビのバイキングの坂上忍と同じように
冒頭からの厨二病ポエムと北川渾身の片目ふさぎポージングで、危うくテレビのリモコンを画面に叩き付けるとこだったわ!
Mr.childrenのheroの曲が連想されます。
「ダメな映画を盛り上げるために
簡単に命が捨てられてく
違う 僕らが見ていたいのは
希望に満ちた光だ」
総じて出演者のセリフが、短く単発で言い切っているので、違和感が。
渡鬼みたいに長いのも違和感あるけどね。
>>1469
渡鬼はたまに見る程度ですが、イラッとはしてもここまで突き抜けた不快感を感じたことはないかも。様式美と言うか伝統芸の域に入っていることが、違和感を凌駕しているのでしょうか?
オイオイ…裕子の葬式にすら行ってなかったのかスズメ。
仕事放棄して実家に引きこもり、『岐阜の住民ども、可哀想なアテクシを慰めろ』ってか?ガキじゃあるまいし、みんな腫れ物に触るみたくチヤホヤ。癌の母親までオジヤ作って部屋まで運んでやる始末。
食慾ないアピールの後、昼シャン呑むって何?
裕子の家が無傷でキレイに片付てるのも不自然…
言葉をデザインしてるとか抜かす脚本家の、スカスカな会話…
(カラスは雀の天敵!知らんけど)(裕子の名前、誰がつけたんか?母親か?)(ティラミス美味かった)支離滅裂過ぎて、頭大丈夫かよって思うわ。
>>1471
本当に!ずっと見てたけど、ティラミスって何の回想?もうつまらなすぎてつまらなすぎて、記憶にございません。
>>1532
確かスズメがまだ秋風ハウスにいた頃、マー君とのデートと、上京していた晴さんとのイタリアンランチとが重なり、マー君を優先したスズメはウソついてランチをドタキャン。スズメのかわりに律とティラミス食べた話だったと思う。
でも20年位昔の話を、会話の流れをぶった切っていきなり話されても宇太郎さんだって、は?と思うよね。
真っ赤なオープンカーを三度もぶつけまくる80近い貴美香先生。
お願いだから、一刻も早く免許を返納して‼
逆走かコンビニに突っ込んで死傷者出す前に‼
脚本ひどすぎ。ちょーつまらない。北川ふざけるな!NHK連ドラだから惰性で観ているが、おまえの脚本ドラマはもう二度と観ない。
平成の、甚大な災害が次々襲ってくる現在、かつて流行ったトレンディードラマの「雰囲気良ければ全部良し」は受け入れられないと思います。
軽くて薄くてもうじき終わるのね…。
取材しないのも自由だし、褒め称えてくれない批評を「悪い意見」と括って聞く耳を持たないのも、もちろん自由です。それを踏まえて、視聴者が期待する展開の話を書く気はないと言い切るのも自由だし、潔いと思います。ただ、ここの数字を見る限り、9割超の視聴者が期待を大きく下回る作品だと感じた事実は、不本意でしょうが無かったことにはなりません。
視聴者は、ドラマ制作のプロフェッショナルではない人がほとんどですが、自分にはない才能でお金を頂戴している人達の、時に予想もつかない発想や技術に期待して、その作品を見ます。
期待を裏切ると言うことが、予想を超える不快さで辟易させることなんだとしたら、救いのない、つまらないドラマだなぁと言う感想しかありません。
無責任な発言の嵐だし、チャラチャラしたコマーシャルな脚本にだんだん呆れてきて、イライラしてきました。
この脚本家からは、命の尊さ、温かみ・・・全く伝わらない。亡くなった登場人物やキャストへの愛情とでもいうのか、全くない。狂ってる。半分青い、大嫌いだ!
脚本が書けなくなったのか?登場人物全て登場で話が支離滅裂、薄っぺらな脚本家認識の東日本大震災まで出てきて不愉快極まりない。
震災が出てくる必要性は全く無く被災者に失礼、つまらないウケを狙ったのがミエミエで脚本能力が無くなったのでしょう。
所詮フィクションとは言えあまりに脈略無く違和感しかない。特に最近の311は唐突過ぎて被災者の方にも失礼なレベル。何がテーマのドラマでしたっけ?
明日で終わるというのに「はぁ~??」って思う事ばかり。
『名前を呼んではいけないアノ人』は、よくこんなクオリティの脚本で人を試せると思えたね。
ユーコの遺言に違和感。
以前からスズメ様アゲアゲ要員だったけど、自分の子供や旦那さんよりもスズメへのメッセージが多いってどんだけ心酔してんのよ?
「スズメ、生きろ!」って…
我が子に言うセリフじゃないの? スズメが死にそうな場面なんか一切ないし、あのふてぶてしさから考えれば○されたって死なないっての‼
>>1508
本当におかしい!人が死に直面したとき家族を思うもの
ましてや子どもがいれば子どもへの想いが一杯に溢れてくるもの
次は旦那さん、そして親兄弟…友だちなんて気づかうヒマも余裕も時間もないよ
飛行機事故で紙に殴り書きしてる人のメッセージは家族にあてたものだった
友人へのメッセージ書いてた話なんて聞いたことない
この脚本家はこんなこともわからないのか?
この脚本家の話は昔から違和感を覚えることが多かったが今、わかった気がする
この半年間で描いてきたスズメの人生っていったいなんだったんだろう。四方八方に張られた様々な支離滅裂な生き様の伏線が最終回に収斂されて、あー、こういうことだったんだ。
と最後の15分 で伏線回収のシナリオが描かれるのでしょうか?
そんなことあるわけないですね。
期待しません。
食い散らかしが得意な脚本家様だからね。
今回の朝ドラ、唯一印象に残ったことは朝から随分ラブシーンが多くて子供には見せたくなかった。
それだけでした。ふーっ、早く10月になれ。
秋風先生は何を察知して速達便にしてまであの手紙送ったの?扇風機作ってること、それが震災で行き詰まってること、鈴愛が落ち込んでること、わざわざ破門されたボクテが伝えたの?
むりくり『イイハナシダナー』にするための小道具だよね。
あと、鈴愛はオフィスに帰って開口一番「律、そよ風ファン、作ろ。スズメ、いきろ!」って…
その前に「長いこと迷惑かけてゴメン」「有難うね」とかが先でしょうが!
ホントに人に対して感謝や謝罪の全く無いクズヒロインだよ。開いた口が塞がらない。
>>1512
夢、夢騒いで現実での義務や責任を放棄するアラフォードリーマーなんて迷惑甚だしいだけ。
あの大震災を安っぽいお涙頂戴だけに利用し、あざとさに呆れます。誰もチェックできないのか。デタラメな設定、背景、ありえない行動、セリフ、感動どころか失笑、噴飯もの。スズメって片耳失聴らしいが、そのほかにもなにかありますよね。だから皆甘やかしているようにしか見えない人格です。終わっても、後遺症が残ります、主役の女優は見たくない。
目標、したいこと、することが、ブレすぎてて、朝ドラのヒロインとは思えない。母親病気にすれば盛り上がると思ってるのか、最後に3.11をだしてきたのがまた、、、
ストーリーが突拍子ない。登場人物死にすぎ。感動シーン用意しましたよ的なのが見え見え。朝は気分が晴れやかで頑張ろうと思えるドラマをお願いしたい。
大嫌い!
3.11の時、大津波警報が出た全ての病院で最後の最後まで、入院患者を高いところへ誘導することで、声をスマホに残す余裕はなかったはずだ!医療従事者の方たちは、全員上にあげて命をつなぐことでいっぱいで、最後の時まで懸命に動いていたはずだ。北川!ユーコが患者と心中するような本にしやがって、想像で書くな。そして、高視聴率おめでとうございますのインタビューで自分の難病をカミングアウトして、私は立派なのよと言わんばかり。同情できない。難病でいい加減な本になりましたーは通用しない。
北川は今日、東北の人の心をかきむしり、塩をどっさり揉み込んだ。
大嫌いだ!こ
こんなにも人命を軽んじ、半年間、長年の朝ドラ視聴者を失望させて、名を挙げたつもりのクズ!
大嫌い!
(1524)の続きです。操作ミスして失礼いたしました。
脚本家に贈る言葉を、カーネーションの玉枝おばちゃんの言葉を借りて言わせてもらう。
『北川悦吏子!あんたの図太さは毒や‼ 金輪際こんなふざけたドラマ書くな‼』
本当にくそみたいな脚本でした。見てる方が恥ずかしくなるような、史上最悪の朝ドラではなかったでしょうか。
本当、後半特にしょうもなかった。
鈴愛、友達だったらちょっといやかな。と思うけど、へこたれても じたばたもがいたりしても、自分勝手なところがあっても、なんか気になる。「明日はどうなるの」っていつも思っていました。
全く面白くない!
特にスズメとカンチャンの口調が嫌だ!
カンチャンが律を呼び捨てにするのも嫌!
>>1529
たぶんカンは担任の先生やクラスメイト呼び捨て&自分はちゃん付けして、嫌われてたんじゃないかな?
毎朝見てしまってがっかりする連ドラです。こんな意味不明なドラマにどれだけの無駄なお金を注ぎ込んだのでしょうか、、
全てにおいて、とっ散らかって 放ったらかし。最終話で話まとまりますか?
最後にぶっ込んできた
はるさんの病気、かんちゃんの転校、それに加えてそよ風ファンの完成…
ラスト15分でめでたしめでたしとは、どう考えてもムリ。半年を返してほしい。
最終回ひどすぎ!!w裕子別に〇〇必要なかったじゃん…なんじゃこれ!?くそドラマすぎない!?
>>1543
えっ?どこに?
律とくっつけたから?
ごめんね、本当にどこに感動するところがあったのか知りたいの
>>1549
寧ろその律とくっつけたのが糞なのにね。
互いに違う人とこどもまで作ってて、何が40年あいつを待ってた?あい生まれた意味はつを守るため?
二人揃って頭強打したのかってレベルにキモいんじゃハゲ
>>1543
こんなので感動出来るってオメデタイね。
ラッキョウが転がっても『全米が涙』しちゃくらいの感受性だね。
北川サンは才能ある優れた脚本家だと思うが、通常のコンセプトありきの朝ドラと異なり、北川サンのオリジナル脚本の自由さが妙な方向に突っ走って誰も歯止めをかけられなかったのでしょうね
>>1544
間違えてイイねしちゃいました。
消せなくて残念。
才能とか優れたとか、ナイ!ナイ!
私はすごいでしょ?神回でしょ?と言われたいだけの作者のナルシストぶりが伝わってくる内容ゼロのつまらないドラマでした。
ほんとに内容も役者の喋り方も不快だった。最後は震災もってきてお涙ちょうだいで、青分、ズルい。
つらい半年だったわ~
やっと終わった…って感じです。
まず主人公が嫌い、最後まで共感できないし、好きになれなかった。
最終回残念ですが全く感動もしないし、なんだったんだこの半年間…と思いました。
最後までワガママでしたね。
扇風機の名前をマザーに変えろとか、思い付きの割にはマザーのロゴマークが出来上がっていたのには違和感しかない。
まったく、なんやねん!この終わりかたは…ええ加減にせーよ、視聴者なめとんのか?!
絶対、再放送すんなよ!
扇風機の名前がマザーってなんや!どう考えてもそよ風のがええやろ
んで、あのくっそダサい傘は何…?あの傘は他の傘とどう違うねん、3人もはいれますよ〜ってか?説明せーよ
結局半年かけて何が言いたかったんかサッパリわからんドラマやったわ
何の苦労も重みもない、人に甘えてばかりしてもらってばかりの女の人生、男遍歴見せられただけ
こんな女の人生より苦労して頑張ってる素敵な人は世の中いっぱいおるっちゅーねん
NHKもしっかりしろや!
次のまんぷくがめちゃくちゃ面白そうやから、ここは矛を収めとったる
想像を絶する貧弱なラストでした。結局、自分の食い散らかした残飯を文句も言わずに嬉々として食べてくれる人に囲まれてるほうがラクだし、手っ取り早く幸せですもんね。悦に入ってる主人公の表情に、この作品のいろんな意味での根深さを感じました。
とうとう最後までとっちらかって、
「結局何が言いたかったの」
それしか無いです。
もう、北川ドラマはこりごり。
NHKも国民の意見を無視しすぎ!
来週から、まんぷく…面白いといいけど…
BSプレミアムの、マッサンの後番組が…
べっぴんさん
がっかりしました。
でも、スズメがなくなっただけでもせいせいしました、、、
ああ、ウザかった。イライラした。やっと終わってくれた。
バンザイ!
今後
スピンオフとか、年末スペシャル、総集編…一切御免こうむります。
この半年、何を見せられていたのか。
何にも残らない、響かない、つまらない。
スズメと笛が
ピーピーうるさいだけだった。
漫画家諦めるまでが最高に良かった。
後半質が落ちた感は否めないけど、奇想天外だからこそ最後まで楽しめた。
前半のクオリティーを維持できたら名作だったのになー。
陳腐なポエムで言葉を飾るのも、トーク番組やSNSで言い訳を並べるのも、やればやるほど観る側はしらけるだけ。
プロの脚本家としてのプライドが少しでも残っているなら悪ふざけを猛省し、キチンと物語を組み立て、虚飾とパクリを封印すべき。
朝8:00〜8:14 空白の6ヶ月でした。
何もしなくても歳は取るけど、
無駄な時間を過ごしたくない。
汚点でした。
習慣で最終回まで観たが、良かったのは子供時代だけで、回を重ねる毎に、感動するど ころかイライラさせられる朝ドラは初めてです。
何でも軽くあしらい過ぎで、内容に深みがなく雑。脚本家の北川さんって幼稚なのかな。
一大発明をする物語ってことだったと思うけど、恋愛ドラマですよねーどう見ても・・・
しかもB級。。。いやC級。
なのにネットの記事はアゲ記事が多い。
脚本家に忖度???
習慣で最終回まで観たが、良かったのは小さな子供時代だけで、回を重ねる毎に有り得ない展開が多過ぎて無茶苦茶。すずめの性格も身勝手で共感出来
ないし、今までも面白くないドラマはあったけれど、中身がなくてイライラするつまらない朝ドラは初めてです。
NHKにお願いします。
朝ドラ、つまらないだけならまだ、我慢します。
不愉快な気分になるような朝ドラは金輪際、勘弁して下さい。1日のスタート、せめて眉間に皺を寄せさせないで欲しいのです。
この脚本家は、ホントに幼稚で頭が悪いとしか思えない。
話の展開における動機付けが下手すぎて寒い…。何も練られていない話の展開、行き当たりばったり感しかなく、テーマ性も視聴者にはまったく伝わってこない。
震災に関しては薄っぺらいことしか書けないんだったら出す必要もなかった。あまちゃんのマネ?
そして、岐阜が舞台でしたが、岐阜のよさや名所など特に伝わらず、岐阜で玉ねぎ売ってろだの、岐阜の猿だの、バカにするようなセリフが多く、とても不快。
こんなドラマで満足するとでも思ってるのか、視聴者をバカにしないでほしい。
そして、こんな脚本家に忖度してる、NHKさん。受信料を徴収している責任は大きいです。こんなくだらないドラマしか作れないなら、いっそのこと朝ドラなんてやめてくれてもかまわない。8時からあさイチでも全然イイけど。
主要な登場人物がクズばかり。
ストーリーもツッコミどころ満載。
放送後、自分がツッコンだ所をSNSで答え合わせをするのが楽しみでした。
なのである意味では面白かったのかも。
そういえばマー君の彼女アキコさんの件、未回収だよね?脚本家センセイがカメオ出演しようとしてたの、カットされたのかな??
ヤ※ーのドラマ感想欄に、やけに擁護するだけでなく、脚本家か関係者じゃなければ知り得ない事を投稿する人がいました。どうやら脚本家本人らしいです。
これが真実だとすれば、かなりスゴい事だと思います…
>>1595
私も見た‼
「ju⚪さん、脚本家本人じゃないの?」の意見に「それが、何か?」 って逆ギレしててヤバイと思ったのか、その後削除していた。
視聴者に成り済まして印象操作に必死な作者って…最低だよね。
この中にも、紛れこんでいたりして…
コワー
そして、
アンタ、筆を折りなさい!>>1598
>>1595
みんなの感想 「連続テレビ小説 半分、青い。」 ↓この投稿者ですかね?
投稿者:jun*****さん 投稿日時:2018/9/30 1:18
>>1601
そうそう、この人。ビンゴ‼です。
この人の投稿一覧見てみてください。別人を装ってるけど自画自賛と関係者にお疲れとか言ってる!
>>1602
ヒマでしたのでこの投稿者さんの投稿一覧を見てみました
2018/9/30 只今15:40現在 この投稿者さんの投稿数659件。なるほど、その投稿内容から充分作者本人(あるいはそれに近しい身内・関係者)によるものと推察できますね。なんだかな~( ^ω^)
この人毎日のようにネットの批判見て、言い訳してるんですかね⁉︎しかも毎回けっこうな文字数。
キスシーンに対して、ぎゃあぎゃあ騒ぐんじゃねぇとか言ってますよ。
>>1601
>>1650
終盤、身バレ拡散に焦って必死の否定してたね!
単なる一視聴者にしては「何でそこまで言い切れるの?」ってくらい脚本家の心の声まで代弁し過ぎてるし、NHKのプロデューサーだかに名指しで感謝なんて言うかね?そして何より上から目線…自己顕示欲上等!エセ神回上等!って…
百歩譲って本人でなくても、組織票なのは間違いない‼
>>1725
身バレしてるんだからおとなしくスッコんでりゃいいものを、生来のでしゃばり癖のせいで黙ってられないんだろうな。
今度はまんぷくdisって自分アゲしてやんの。見苦しいったらありゃしない‼
>>1728
もう狂犬と同じだよね、
自分アゲしない人なら誰彼かまわず噛み付きまくってる感じ。さっきも震災でお姉さん亡くした人の意見に噛み付いてたのを、削除されてて「ザマア」と思ったwww
>>1652
脚本家が自分の素性を隠す為に、性別を偽ってるのもカナリ痛い…(俗に言うネナベ)
「家内」のいる男性設定で「~ぜ・~ですぜ」「男の自分でも~」とかアピってたかと思えば、メンヘラ女臭い表現を多用してる。
リアルな男が「キュンキュン」「ナンチテ。」「わーい」「ふふふ」「えへっ」「なのデス。」「そーゆーこと」男性俳優を「⚪⚪クン」なんて言うかよ‼
ネナベキャラの設定すらガバガバなこの人、頭わる過ぎでしょ。マトモなストーリー書けないのも合点が行く気がしてきたわ。
>>1652
ちょっと話それますが後発(?)の同タイトル感想板 https://tv.yahoo.co.jp/s/review/436385/ で ↓
> 投稿者:tme*****さん投稿日時:2018/10/6 14:28
投票した人:0人
うーんなんだろう
同じ端末なのにIDが違う人が多数。一生懸命下げ投稿している人。ここは、そういう方が多すぎて評価が、当てにならないと話題になっています。確かに調べると、なるほどです。なぜ、ドラマの評価を下げることにそんなに必死になれるのか、時間的な余裕、執念に驚きます。<
他人が投稿したログってだれでも調べられるものなのでしょうか?(サーバーの管理者ならわかると思うけど)あるいはスレ主?だとわかるのかしら? なんにせよ、わざわざお調べになって投稿したこの投稿者さんにも時間的な余裕、執念に驚いてしまいますが・・・。
ストーリー性に統一性がなかった。作者は何を伝えたくて脚本を書いたのか、よくわからない。歴代の朝ドラに中で、指折りにおもしろくなかった。
やっと終わりましたね
北川さんは恋愛しか書けない方でしたからね
最初から心配だったのですが、心配的中です
今作は世間では斬新だと言われていますがものは言いようですね
正直、途中漫画家を目指し挫折するまでは良かったと思います 面白かった
ただ、後半は酷い…やっつけ仕事が見ていてもわかるほどで回を追うごとに収集つかなくて、結局こじつけるしかなくなる
最後にはとうとう人の命で盛り上げるという禁じ手を使い、視聴者から必要性を問われ…
必死でSNSで言い訳している北川さん…みっともないですね
「3日に1話書き上げなくちゃいけない」と、いかに大変かをペラペラ
あなたがご自分でNHKに売り込んだんでしょう?苦労話は放送終了後に言うものです
このドラマはNHKの朝ドラでやるお話ではありません
かと言って民放では視聴率は厳しかったのではないかと思いますけどね
NHKだから物珍しさで野次馬的な視聴率がとれたのではないでしょうか?
NHKさんは王道でいいのです
カーネーション、ごちそうさん、花子とアン、マッサン、朝がきた…良かったです
個人的には、ごちそうさんとマッサンは特に好きでした
だから、王道でいてください
新しい試みをするならキチンと吟味してからにしてください
薄っぺらいだらしない人達の生き様や恋愛話を朝から見せられるのは御免被りたいです
視聴者に対して無差別に繰り出される殺傷能力の高いセリフと演出が炸裂!
もはや「クソドラマ」を超越した、伝説の『テロドラマ』だ‼
ドラマ以外の人は皆んな自分勝手部分もあるけど必死で七転び八起きで生きて行く。
いい子ぶったドラマが多い中で、リアルで良かった!
>>1613
必死で自己中慢心で、他人も家族も愛情踏みにじって、利用して無神経に生きて行く!
これが、あなたのリアルですか‥怖い恐い。
恐い人間が増えたものです。。
普通感覚の人々が、いい子ぶって見えますか‥
永遠の中二病とやらの真っ只中ですか?
>>1613
別に優等性ドラマを望んてるわけではないんだよ
このヒロインにはリスペクトするところがないってこと
脱落した人も、最後まで見てあげた人もみんなお疲れ!!!
半年、地獄がやっと終わったよ。
ワーストトップクラスの糞ドラでした。NHKにはガッカリだね!
>>1630
お披露目会のスピーチ、また(以下、全員アドリブで)とか書いてあったんじゃないの?
オチ丸投げかよ?!バサッ。
半年間の締めの場面なのに、特にデザインされたドヤ台詞でもなかったし・・・特に律の微妙な表情と歯切れの悪い浅〜い内容の挨拶を見て脳内補完してみたよ!
メシのタネ
二度も救急車で運ばれた。もしものときは岡田惠和が代筆する約束だった。
スポンサー見つからなくてNHKにしがみつき…
いい本が書けるわけがない。
覚悟しな!
脚本家の価値観を押しつけてくる浅ドラマ。また主人公が自分本位で周りに迷惑をかけている姿に朝からイライラした。もっとキャラクター1人1人を大切に丁寧に描いて欲しかった。炎上商法で視聴率は稼いだため、ネットニュースでは高評価の記事ばかり目にするが、投票結果からも分かる通り、面白くない。
漫画家の時は楽しかったけど、後半の扇風機からは全然面白くなかった。
斎藤工さん、佐藤健さんがいたから観ていました。
人生を生きていく上でのリアリティが表れていて、とてもこの作品に引き込まれました。今までの朝ドラのように何か主人公が成し遂げた訳ではないけれど、面白いと思える作品でした。
人生のリアルが、このドラマのようであるなら、あなたの人生感は、かなり歪なものだと思います。
成し遂げることは、それぞれの人生にあり、自分自身のライフワークとして、誰しもが持っているものだと思います。
ただ、その中のリアルとは、ズルイことや、未熟な自分と向き合いながら歳を重ねて、後悔や、傷付いたりして気付き進んで行くもの。
それが、リアリティだと思いたいです。
あなたが共感されたこのドラマで描かれたリアリティが、この世の中の本当のリアルであるならば、人は学ばず、ただ身勝手好き放題に、惰性で生きている。そんな人で世界が出来ている。ということになります。
私の身の周りに、そんな空気感全開で生きている人は、見当たりません。
あなたの今置かれているリアルを、心より傷みます>>1655
人生いろいろあるし環境も変わるけど、どう捉えるか、どう再スタートするかは考え、アイデア次第なんだなと背中を押してもらえるドラマだったなと!展開がむちゃくちゃと言われているけど、主人公が大切にしている理念は常に一貫しているから主人公の振る舞いにもとても説得力があったように感じます。
>>1683
主人公の大切にしてる理念って、ゆすり・たかり・責任転嫁・尻軽の事だよね‼ 確かにブレてないわ~、納得!
>>1690
その理念によって起こるさまざまな問題をどう正当化して責任回避するかはアイディア次第な訳ですね!
>>1683
ドラマが終わって、見るのを脱落したドラマの最終回ネタバレを確認してみるか〜と、魔が差して色んなコメントサイトを覗きに廻ってみると〜
終わってなおヒートしているのか‥
でも、気づいた事がありました。
終わって、カキコミが少なくなり始めると同時に、良かった!面白かった!のカキコミが頻繁にされているということ。
不自然すぎますね。
やはり、面白かったの票を増やす工作でしょうかね‥苦笑
もの凄く不自然です。
だって、あんな酷い人間が肯定されたヒロイン。
しかも、ドラマの冠だったはずの、耳が〜とか偉大な発明するまでの〜とかですら、看板に偽りありの無視状態な物語でしたよね?
いくらなんでも、傑作にするには、どんな弁解をしても無理があると思いますよ。
脱落して良かった。朝を無駄にしなくて本当に良かった。
ネタバレサイトをハシゴし、今日あらためて痛感しました。
>>1688
激しく同意!
まさに脚本家のやりたいホーダイ。やりたきゃ朝ドラでやるなよ!
民放の深夜枠で勝手に『北川悦吏子劇場』やってろ!
この受信料+税金ドロボウが‼
こちらと類似掲示板「ガールズ・ちゃんねる」(話題元まいじつ)です
<NHKの朝ドラ「半分、青い。」の満足度は?>
NHK連続テレビ小説「半分、青い。」が9月29日に最終回を迎えました。満足度は100点満点で何点?
10/4 14:30現在 総票数 9724票中
100点 - 1096票 11.3%
(90~10点 ここでは省略)
0点 - 3116票 32.6%
くどいくらい難聴のことアピールしてたけど、リツって結構ボソボソ喋ってたなぁ。登場人物やたら多くて、やたら大物俳優が出てくるけど、えーこれで終わり?みたいな。生かしきれてない。エピソードはてんこ盛りだけど、とりとめのないどうでもいい話を延々と見せられただけ。
作者は結婚に対して多分に懐疑的な思想を持った人物だと思った。
要するに、主人公に何一つ共感するものが無かった。
で、何が言いたかったの。
視聴者を不快にさせる朝ドラ史上最低のクソドラマです。
こんなドラマを放映したNHKの見識を疑います。
脚本家は、もう引退してください。
永野芽依さんのシロウト演技のうざさとかわいさの天秤だったが、見なくても平気になった。何も訴えてくるものがないストーリーと脚本。ベテラン俳優陣の好感度で「まれ」のような嫌悪感は抱かなかったがまことにつまらなかった。
>>1707
「まれ」には少しわかりやすい、自己中的なネグレクト状態な後半に嫌悪しなかった訳でもないが、まれは、自分自身のその状態に気づき、葛藤する人間らしい未熟さがあった。
「スズメ」には、「自分間違ってない!」と、爆進する、「愚かさ」を通り越した人間とは思えない非情さしか感じなかった。
その人間性に、嫌悪感、いゃ、恐怖すら感じた。
主人公のギャンギャン声と、安っぽいセリフたち、ご都合主義展開。いろいろキャラがないがしろ
2018年10月6日(土) 14時00分~15時24分 TBS系列にて放送
主演・和久井映見、そして西田尚美、木村多江が送る、時に可愛く、時に可笑しく、時にちょっぴりイタい、ひと夏の大人の青春(?)ドラマ。
脚本がワースト朝ドラ・5本の指に入るだろう「ひよっこ」の岡田惠和氏。
90分弱の短編ドラマのようだが期待できないので私は見ませんが。
総集編、視聴者をムカつかせた伝説のセリフやシーンを悉くぶったぎっててワロタw
秋風先生脅迫+罵倒シーン、ユーコへの「逃げた奴」呼ばわり、大阪へのストーキング、死んでくれ発言等々。今日初めてドラマ見る人に
「え?そんなにヒドイ話でもないじゃん?」
と思わせようと、印象操作に必死なのがが痛々しい。
>>1737
仙吉さんの御遺体の布団から這い出るカン、2度にわたる親への金の無心、カンのスケート、津曲息子のイジメ、カンのお漏らし、転校、まるごとカット!つまり無くてもストーリーに全く差支えないってことだよね~
だけどネッチョリキスシーン、母親の癌、震災とユーコの死は必須なんだね。やっぱり不快。
こうも不快になるドラマはそうそうない。役者に罪はないけどCMで出てくるだけで無理になりそうなレベル。
>>1739
おそらくアナタは自覚の有る無しに関わらず他人を不愉快にしてるタイプだと思う。スズメみたいにね。