ドラマ『半分、青い。』はおもしろい?つまらない?
小学生が書いたのか?と思ってしまうほどレベルの低い脚本。書いた人は本当にプロなんですか?
辻褄の合わない展開と台詞に、毎朝「えぇぇ!?」と二度見させられる。悪者にされてしまっているキャラの方が、人間的にはまともに思えたりする不思議なドラマ。これが高評価だったら今の日本が心配になる。
季節感、時系列、とにかく何もかもがメチャクチャ!大事なことも心情も全てナレーションですますお粗末ぶり。こんなに愛されない朝ドラヒロインは初めて・・・俳優の皆さんがはやくこの呪縛からのがれ、イメージ刷新されますよう願ってます。
圧倒的不評のこのドラマが高視聴率いう不可思議。
放送文化研究所をお持ちのNHKにとっては
絶好の研究材料だと思います。
このドラマのテーマってなんだっけ。「障害を乗り越える」とか「アイデアで人生を豊かに」とかあると思うけどさ、そのヒロインが無責任過ぎ。漫画家をあきらめ(単行本出した実力があるのに)、夫婦生活をあきらめ(100%旦那のせいという設定になっているが)、祖父の恩をないがしろにして二号店の店長をあきらめ(ヒロインの勝手な育児方針のために)、そして起業家(律に負んぶに抱っこ)…、もうヒロインの人生が基本無責任で根無し草過ぎて全然共感できない。朝ドラのヒロインって、こんなだっけ?夢を追いかけたり、健気で一途だったり、そういう部分に感動してたのに、この半分青いのヒロインの器用に転がるように生きてく様には本当に呆れるばかり。…それもこれも脚本家がクズだから。
朝ドラは20年以上見ているけど、この「半分、青い」が一番つまらない。ドラマの体をなしていない。
嶋田久作サンは味の素の冷凍餃子CMのギョーザマンに抜擢されて、半青に出たことで好感度を下げた役者が多い中で数少ない、得しちゃった役者さんですね
尊敬する秋風先生の原稿を窓からばらまくと脅したのに唖然となった
スズメは何をしても何を言っても許されるみたい。
こんなドラマを本気で面白いと思うヤツは脚本家か製作関係者か、主人公のように平気で他人を傷つけ自己中心的な人生を満喫してきた人なんだろうなって思う。
スズメの娘を見ていると、オトナを笛で呼んだり、呼び捨てにしたり、子役の女の子まで不快。
現代のバカ母は皆あんな子育てしてると思われると腹立つ!母娘で画面から消えて!
面白い、つまらない以前に、引っかかることばかり。主役の喋り方、非常識な行動、無神経な発言、ナレーションのくどさ、自己陶酔のセリフ、寒いずっこけ、良い処何もありません。
差別的なセリフも多いし、志尊淳見たさに録画したが、早送りで飛ばしてます。この酷いドラマをどんなふうに収めるのかだけが興味ある。
クズとか自己中の特徴を検索すると、高確率で鈴愛さんに当てはまる。コワすぎ…((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
ユーコ、漫画家時代に鈴愛から『逃げた奴に何がわかる!』とか罵倒されて謝罪も無いのに、『鈴愛は生きる塊』だの『鈴愛の声が好き』だの、全く理解出来ない。洗脳されてんのか?
>>1107
ユーコの口を借りて、脚本家が作品に対する自己弁護、またはいろいろのツィッターの批判の声に対して言っているように思います。
ヒロインの声に拒否感かあるという視聴者に対する当てつけのように感じた。
スマホの最後のメッセージはくずめの口調だった。あの状況で長々と録音する余裕は無かったと思うけど…>>1107
律もカンちゃんも口調が変!
何か聞いた事あるなと思ったら、思い出した!
「インディアン、嘘、つかない。」だ‼
>>1111
ははは(TдT)
あんな口調の人がそばにいたら、「何、どうしたの、その変な喋り方」って、まず素で尋ねるな。
視聴率良いじゃないか!とか思ってる人がいるそうなので言っときますが、まず北川さんの"過去作"の面白かったという経験に一筋の光を見てこの作品の落とし所を模索しようとしてる人、俳優陣のファンの方がファンとして共に苦しみながら"俳優"を見てる人、時間帯もしくは場所的に半ば強制的に見てしまう人、全てを諦めて何も考えず無心になって早く終われと願いながら見てる人、最早褒める所が皆無でこのドラマにツッコム事で面白味を見出した人が大多数のです。私は最後の人です。視聴率は朝ドラなら一定数そりゃ稼げるし一種の炎上商法に似たやり口で視聴率を稼ごうとしてるなら大成功です良かったですね。ただ視聴者の評価や機嫌は過去最高に糞なのでそのあたりはどう回復するんですかね?
脚本家がそもそも恋愛しか興味がなく、いつまでも未熟であることに異常にこだわっているので、破綻に次ぐ破綻しか起こらない。自分の分身である主人公が全てから愛される恋愛シュミレーションゲームのようなドラマ。私達は何をみせられているのか。
ブツ切りで破綻したストーリー、会話にならないポエム台詞、キャストの演技を台無しにするナレーション。既にドラマになっていない。
ご都合主義の自慰ドラマ。
全てにモヤモヤと苛立ちとツッコミが!
これほど腹立たしいドラマもないっっ!
傍若無人なヒロインをたしなめる人が一人も居ないのは変。
生きるパワーに溢れているのと、身勝手は違う。
漫画家を目指すと聞いてバクマンみたいなのを想像してたけど全く違った。
次々と投げ出していく主人公…結局なにを視聴者に観せたいのか分からない。
ニュースサイトでこのドラマの視聴率が載りますが、朝ドラは時計がわりに視聴してる人が多いはず。満足度の方を気にしていただきたい。
今更扇風機の開発などどうでもいい。漫画家時代を丁寧にして欲しかった。なんにしても、主人公のあの早口で変な口調は
生理的に無理。何時も口をとがらせてるか、細目のどや顔も無理。
棘がある台詞に、頭に??と浮かぶポエムな台詞。ナレーションでの説明過多。歴代の朝ドラの中でも、ワースト3に入るドラマ。
酷すぎて2次コミュニティが盛り上がるという、ネット文化の新なメリットを知った。一方通行で受けとるだけの立場なら、もやもやしすぎてすごいストレスだったと思う。どんなに下らなくても朝ドラは家族の習慣で流してたから。
見たくない、聞きたくないと体が拒否反応、
どうやら「つまらない」でなく大嫌い!!!」らしい…(笑)
ヒロインの女優さん、顔は可愛いのに、ドラマでの言動がひどいので、ブスに見える。ドラマの内容もめちゃくちゃ。律が扇風機を発明するのって、別に鈴愛の手柄ではないと思う。特別な関係の二人というのが説得力なし。
>>1656
と自分で書いてしまって思ったが、ヒロイン役が別の人だったらここまで不快じゃなかったのかも?という考え方もあるね。声が耳障りだった
昨年父を亡くした身として、40歳前後の男性が実母の
葬儀の途中で抜け出すという情けない、非常識な展開に呆れました。段々弱っていく母親を見ていながら親を失うことへの覚悟をせず、参列者に対する礼儀も放り出すのは40代の社会人がすることではありません。
あれだけ頻繁に三オバに娘を押し付けてるのに、会いたがってる元ダンナが二年間も会えないって何なのさ?
スケート代・その送迎・お泊まりなどの負担を負わせているくせに、元ダンナには一切会わせるなっての?随分勝手だよね! それなら三オバを頼るなよ‼
えしこ氏のドラマは二度と見たくない。朝ドラやらなければ、過去の栄光だけで「昔売れた人なんだな」の印象だけで済んだのに。わざわざ朝ドラに来なければよかったのに。新人脚本家に書かせた方がまだマシだったことでしょう。
全てにおいて雑な脚本。どんなに形容詞を酷使しても言い表せないぐらい酷いドラマ。でもドラマがつまんないからといって悪口言っていいもんなの?って気はしてる。
>>1168
いいと思います。
悪口でなく、不愉快だという事実を皆さん言っています。
その視聴者の事実の声に対して、作家が悪口を言っています。
悪口ではありませんが、視聴者の不快な事実は、言っていいと思います。
>>1425
こんな視聴者をバカにしたドラマ他に類を見ない。私は最後まで見届けたら、NHKに苦情のメールを送るつもりです。
このサイトは面白いか否かをメインにした、自由な場所です。
自分はこのドラマはNoです。役者さん個人へのバッシングは良くないと思います。
このドラマは脚本家と制作部に間違った路線を突き進んで行ったところが、最大の間違いだと思います。ドラマの制作はごく限られた人にしかできない大変な重責があります。もっといい作品を見たいよ!という視聴者の意見を載せるのはモラルに反しない限り、ありだと思います。
1168さんはあまり御心配なさらなくていいと思いますよ。お優しいのですね。>>1168
漫画の〆切で忙しいからトイレに行かず紙オムツで用を足す・開発に煮詰まり風呂に4日も入らない・チ⚪チ⚪の連呼…この女性脚本家のセンセイ、お下劣過ぎやしませんか?
随所に脚本家センセイの品性が垣間見え、震災や人の生死を書く技量など皆無と思われます。結果、視聴者を不快にさせるだけではないでしょうか。
オムツは赤ちゃんから手術から介護まで使われますが、一日に何度か交換が必要です。永遠につけておくことは、不可能です!>>1171
面白いつまらないを超えて、こんなに不快感をかき立てられた朝ドラは初めて。好感を持てるキャラクターは猫ぐらいだった、喋らないから。
脚本がめちゃくちゃ
言葉足らず
いらんことダラダラやるくせに肝心なとこ端折ったりする
止まらないのでこの辺で
もしこのドラマが徹頭徹尾おバカコメディを貫き通し誰も傷つけないなら多少のナンセンスは笑って過ごせる。ヒロインが浅はかで同じ失敗を繰り返したとしても、人に対しての思いやりや優しさが垣間見えるならきっと応援したくなるだろう。
しかしヒロインを持ち上げる為に常に何かをdisり、感動せよとばかりに人を死なせる。素敵でしょ、とほくそ笑みながらポエミィなセリフやナレーションを垂れ流す。本当にウンザリです。その全てに、脚本家さんの自己顕示欲が滲み出ていて到底感情移入出来ない。
律とすずめが結婚して幸せに暮らすほっこりドラマなのかな?と思ってたらいつの間にか見るのを辞めていました
主要キャスト陣も主題歌も素敵なのに脚本のせいで台無しです 紅白でアイデアを歌う際はお願いだからドラマと絡めないで欲しい
バブルの遺物としか思えない老害脚本。独り善がりな小手先フレーズの羅列で「恋のようなもの」は書けても「愛を描くこと」のできない狭隘さが憐れ。今の時代を生きる人には響かないし通じないです。自己愛が強すぎて気持ち悪いです。
このドラマの登場人物は己のプライドを守るために、まるで息を吐くように平気でウソをつく。
誰かの弱みを握ろうものなら、それをネタに脅迫まがいの事をする。最悪だね。
秋風が実家に謝りにきた時、年頃の娘がパジャマで現れ、謝る師匠をカメラで撮る、遺体と寝るバカ娘、派手にこける結婚式、窓から原稿を投げる真似をして脅迫する、僕ってゲイだから、変な名前、二人はゲイなのか、いい年して友達も家族もいないんだ、紙パンツ、死んでくれ、何日も風呂に入ってない、等々、デリカシーの無い、品のないセリフ。上げたらきりがありません。げんなりです。こんな発想ができる脚本家がつくづく不思議です。頭の中が見たいです。ストーリー以前の問題です。
>>1189
まったく同感です!!
秋風が実家に謝りに来た時、昔からの憧れでもあった恩人が謝りにわざわざ来るのに、パジャマ?いくらなんでも失礼でしょ、と思っていたら、更にカメラで謝る撮るシーンがあり、驚き呆れ、悪いものを見た気持ちになった。
それまでも周り人に対する態度にも首をひねっていたが、あれからこの朝ドラに疑問を持って見るようになりました。
今はさらに拍車がかかって酷い物になってるようですが…。
話がとっ散らかっている。主人公は何も成し遂げられない 恋愛 進学 就職 結婚 全てダメ女 なおかつ すでに鈴愛ではなく律の成功話になってるし
扇風機開発中のスズメ親娘の生活費がどこから沸いてるのか不明だけど、ケバい化粧から察するに何処か場末のスナックでバイトしてるのかも、と脳内補完しています。
漫画家のところまではまだ良かったのに。源ちゃんの歌も好きなのに。残念。期待してないからストーリーに不快にもならないけど、事実ではないことを取り入れるのはやめて!フィギュアスケートネタ、全然知らないならもうやめて。バックジャンプなんて名前のジャンプないから!NHK杯あるんだから、そこ適当はまずいんじゃないの?
ストーリーが貧相で、展開が安易すぎる。
母の病気や死で同情を引きつつ、豪華ゲストを餌に、ストーリーの稚拙さを埋め、視聴率をつないでいる。
母の病気や死も、同じ病気を患っている人に失望を与えている。
律母の病気は、死なない人もたくさんいる。
今まで見せられてたのは人の死をダシにした感動ポルノだと思っていたが、今朝見たら熟女モノのポルノになっていた。
ラブシーンが気持ち悪かった。朝から盛りのついたアラフォーの、肉体関係を匂わせるようなシーンを放送するな! アレもきっと脚本家の妄想願望でしょ。役者さんが気の毒…
>>1209
朝ドラなのに、妙にネットリいやらしいラブシーン…毛布に招き入れてからの添い寝とキスなんて、朝っぱらから家族で見たくないっつの‼
どうもヒロイン役の永野さんが台本落とす程ビックリしたシーンってココらしいよ。そりゃドン引きするわ…
炎上商法で数字稼いで人を傷つけるサイテーな朝ドラです。NHKにお金払っていのか葛藤したほどです。
時代がどんどん飛びまくるがエピソードに整合性がなく、登場人物たちの言動が支離滅裂。また、人の見た目や名前をバカにする描写が多く(そういう時代だったというのを踏まえたとしても)不快になることが多い。
これが面白いと思う方は鈴愛のどこらへんに共感できたのか教えていただきたい。
とにかく話がとっ散らかり過ぎ、話の流れ上、大事なエピソードや心の機微は飛ばすかナレで済ますってどうなのか?
漫画家エピ辺りまでは、とても面白いと思っていました。悪い意味で裏切られたドラマ。
演者さんに同情しながら最後まで見届けます(合唱)
律の彼女や妻を悪者に仕立て上げ、別れた妻を速攻再婚させてクズ主人公に都合よく作ってる。まーくんが好きだったりりょうじと結婚したくせに、いつまでも律、律気持ち悪い。二言目には、同じ日に生まれたとか。周りもチョイチョイくっつけたい発言入れてきて気持ち悪い。糞作者がくっつけたくて仕方ないのが見え見えで気持ち悪い。岡田恵和より酷いな北川。
>>1227
律は離婚したのですね。
そして奥さんをすぐに再婚させたんだ・・・
そもそも結婚の段階から、律をだまして結婚したみたいな表現を使っていましたよね。
子供の教育に熱心な事も悪く書かれていたし、夫の実家に呼び捨てでかかってきた電話に不信感を抱かされたり、義母の葬儀の時もあくびをしているシーンを流したり。
恋愛ではなく結婚なのだから結婚前に両家の関係を良好にすることは当然だし、夫と離れて子どもを一人で面倒を見ているさなか実家に夫を呼び捨てにする女からの電話があれば不審に思うし、葬儀を抜け出すような夫のフォローで色々押し付けられていれば葬儀の直前あくび位出るだろう。
この女優さんが次の作品では良い役がめぐってくるように祈るばかりです。
まあ要求通り演技を続けている律もすずめ他の俳優陣も次は良い作品にめぐり合えますように。
何がしたいのかまったく分からない史上最低の朝ドラ。
くずめが妙にちやほやされるのは、脚本家がちやほやされたいからにしか思えない。
ドラマを見て、こんなに気持ち悪く吐き気がしてくるって、今まで感じた事がなかった。
だいぶ前から時計代わりにただテレビがついてるだけの状態だが、今日は無音に珍しくなってたので、うっかり画面見て、即、消した。おぞましいという言葉がぴったりではないかと思う。
人によって物に対する感性は違うのは百も承知だが、朝の連続ドラマで、これは流しちゃいけないでしょ!!と強く思う。
NHK の番組は民放にはない面白い物も多く楽しんで観ているので、受信料は払ってるが、
スミマセン1230の欄が途中送信してしまったので、肝心の事が書けなかった!!
受信料をNHK は有無を言わさずとるなら、責任持って良質な番組を放映しろ!と言いたい!!
役者さんには罪はないとは分かっちゃいるし可哀想だなと思っていたが、
役者さん、ごめんなさい、生理的に受け付けなくなってしまった。他の番組に出ても気持ちが悪くなってしまう。
NHK どうしてくれるよ、脚本家がダメなら、他に関わっている演出家、監督など誰かダメ出しをして下さい!!
まったくどうなってるの?!
>>1240
ナレーションばかりか脚本家自身がしゃしゃり出て来てドヤ顔で説明&言い訳してる。駄目だこりゃ
面白い!楽しい!
今までの朝ドラは、戦争の中ひたむきに生きたり、夢に向かってひたら生きたり、立派な人の生い立ちであったり……それはそれで素晴らしいのだけど、朝から重くて仕方ないこともあった。
でも、これは気持ち良い。実際の普通の人の生き方だからかな。
文句言う前に前向いて進む彼らの生き方はとても気持ちが良い。
あと少しだけど頑張って!
>>1245
「 実際の普通の人の生き方」?
実際の普通の人の中にこんな身勝手な人、探す方が困難ですよ!
「文句言う前に前向いて進む彼らの〜」?
なんの話ですか?
文句を吐き叫び、他人や神様?のせいにし、身近な人を脅し、利用し、踏みつけて当たり前のようにドヤ顔で進む生き方が面白いですか?
こんなのが気持ち良いと感じる感覚が、全く理解できません!
良かったのは幼少期だけ。常識では有り得ない事柄が満載で、深みがない軽いノリの中身のないくだらないドラマでした。今までも面白くない朝ドラがあったが、ここまで独り善がりのドラマは初めてかも。ピーピー、ピーピー笛の音がウザったいです。
この後に及んでまた実家にお金を無心に行くのかコイツは。前回の五平餅カフェの借金、返してから言え!
>>1249
岐阜県民は堅実みたいなナレあったけど、今回もキッパリ断らない両親、実は岐阜県民じゃないんだろう。
こんなクズの娘に育てた責任とって娘と無理心中してくれ。
>>1249
「立ってる物は親でも使う」と、シレッとのたまうクズヒロインだからな…
もう何言ってもムダ。
バカは死ななきゃ治らない!
>>1323
立ってるものは・・・って、本来しちゃいけないけど、緊急の時は致し方ないって意味でしょ?
普段、ちゃんと目上の人を敬ってる人が言えば冗談にもなるけど、いくつになっても、何をするときでも、計画的に親を金づるにしてる主人公が言うと、単なる露悪的な逆ギレにしか聞こえない。
バカは死んでも治らないかもよ・・・子供が引き継ぐから
>>1323
どうもあのシーンって、律の前で悪ぶって(自虐ぶって)、律に『そんな事言うな、本当のお前が優しくてイイ奴だって事を俺は知っている』という流れを演出したつもりだったらしい。
しかし半年、嫌というほど鈴愛の毒に当てられてた視聴者からすれば、どう見ても鈴愛がホンネを暴露してるふうにしか見えないのだが…。
それに対して律の『俺は鈴愛がどんどん悲しい』発言も、「は?わけわからん」状態でした。
>>1780
え⁉
あれ自虐のつもりだったの?
開き直りだとしか思えないよ。
いっそ分かりやすくヒロシの自虐ネタ風にしてくれたらいいのにwww
嫁に毎朝これを見せられてノイローゼになりました。
離婚の理由になりますよね、
ご承認お願いします。
今朝の冒頭で吐き気がしました。醜いラブ?シーン?初めて味わった何とも言えない気持ち悪い感覚でした。
こんなにひどい朝ドラは未だかつて見たことがありません。
ヒロインの死んでしまえ発言、より子さんや翼くん、涼次の人生がすずめと律がくっつく為にあるような、捨て駒扱い。
すずめの言葉遣いの悪さや、いきあたばっかりで、経験を何も生かせていない行き当たりばっかりの思い付き行動、母親の自覚がないと言われても仕方ないでしょう。
ひよっこ、わろてんか、まれのように次の展開のワクワク感が、このドラマには一切ないです。早く終わってくんないかなー。10月からの朝ドラに期待しています。
こんなにイライラする朝ドラは初めてです。。
ある程度視聴率はありますが、それは佐藤健さんなど素敵な役者さんを「見たい」から。ストーリーが面白いからではありません。無名の役者さんばかりで同じストーリーでやったら、あんなイライラするドラマ、誰も見ないと思います。
幾つになっても笛にこだわる女、この作者、どうしてこんな陳腐なことを思いつくのだろう。うざいわー、40近くになってもピーピー。一途に律を思ってた訳でも無いし、がさつで小2の算数もわからない頭の悪さで、計算高さは人一倍のスズメ、愛し方がわらかない(失笑) ずるい律.こんな二人のラブシーンは、40近い男女がとか、朝から職場でとかはどうでもいいが、不潔でイヤーな感じがする。こんなシーン必要だったのか。
前を向いて、夢を叶えるために文句も言わずイキイキと・・・生きられるよね〜、これだけ人の金使って、人に気遣わないで、自分のことばっかり考えてりゃ。
主人公が何を目指して何をしようとしてるのかがぶれぶれ。ヒステリックで自分本意でつまらない。
不愉快で陳腐な内容に、とっくに脱落しているドラマですが‥今朝あさイチをつけたら、朝ドラ特集みたいな内容をやってました。
あさイチの出演者も、軽滑りな上辺トークですね。‥そりゃ、内容無いですもんね。
しかし!驚いたことに、原作者が猛烈自画自賛の猛アピールでインタビュートークしてるじゃないですか!?
「シッポまでみっちりアンコの入った鯛焼きみたいにみっちりと〜」とか、内容が詰まっている物語だとか語ってる?!
脱落するくらいこんなにカスカスなのに、本人詰まってる?お腹の途中までも詰まってたと思っているの?
自分自身の体験を盛り込んだストーリーだとか語ってましたが、「スズメは漫画を神様がムリだと言うまで諦めなかった」とかの肯定話も、まさか‥神様のせいにしてズルイく酷い辞め方をあなたもされたのでしょうかね?
耳の障害を持ち出すしかり、心理の根底にデリケートなものを抱えている人が、簡単に人を傷つける言動をするとは思えません!
「明日絶対見て!」と自分の作品に自信満々な厚顔なニヤケ顔が思慮深くない素性を露呈しているような、あさイチの企画でした。
悦吏子の、悦吏子による、悦吏子の為だけのオ○ニ○ドラマだったわけね。
朝イチではしゃぎまくるみっともないオバサン。
鈴愛=北川悦吏子なのが ホントに良くわかった。
朝ドラはだいぶ前から見ていないが、今日朝イチに佐藤健さんが出るとの事だったので見ていたら、脚本家のインタビューを挟んでの放送だった。 がっかりしながらもこの脚本家はどういう人なのかと見ていたが、話を聞くほどに何とも言えないような嫌悪感が増した。
朝ドラに対しての嫌悪感の元が分かった気がした。
こんなにフワフワして地に足のつかないような人が書いていたんですね。
夏虫駅のキスシーンについてや様々のシーンの説明をわざわざしていたが、改めて疑問に思う。
本来視聴者が映像を見て感じたり分かったりするものを、なぜ別の場所で捕捉説明しなきゃいけないんだろう。映像にして流れた時点で完結し、あとは視聴者に判断を委ねるのが、プロなのではと強く思った。
出演者はどんな気持ちで、こんな脚本家の言葉を表現していたのかと思うと、本当に気の毒で、それと同時に実際にこんな駄作を電波で流す放送局の責任
何でもいきなり過ぎ。涼ちゃんの「離婚して」発言から見るの止めました。それからは清々しい朝を過ごしてます。
今日の津曲に対するマンモス西だのホセ・メンドーサだのの件、漫画のコマ画像まで出して来て、面白くないどころか寒いわ‼ってなった。ちばてつや先生に謝れ‼
それにマンモス西は自分自身に負けたかもしれないけどドロボウ行為と一緒にされるなんて不憫だよ。マンモス西にも謝れ‼
>>1297
西は減量に失敗してジョーに『うどん野郎』扱いされるけど、ボクシング引退した後は嫁さんの実家の乾物屋をスーパーマーケットのチェーンにまでしたんだから、鈴愛なんかよりずっと立派だよ!
マンモス西に土下座しろ‼
話の内容がまとまりがなく 何をしたいのか?わからないし 今までの朝ドラの中で一番 駄作だと思う 出演している俳優さん達はすごいのに残念
すずめが性格悪すぎて、見るの苦痛で途中でリタイアしました。気分が悪くなるひどいドラマでした。
人を傷つけ、傷つけられながらも、他人の為でなく自分の人生を歩む人は、自分にも他人にも寛大になれる。スズメを見てると元気がでる。
>>1303
他人に寛大に?ですか?
自分自身にしか寛大じゃないですよね。
他人は脅されたり、たかられたり、酷い言葉でなじられたりしてますよね?
もし、あなたが本当に、元気が出るというなら、よほど世間に鬱憤が溜まり抑圧され、愛情を失くすくらい酷い日常をおくられているのでしょうか?
爆弾犯見て愉快になるような状況にしか思えません。
>>1379
確かに、寛大な人は「死んでくれ」とは言わないだろうし、恩人を恩人とも思わないあんな下品な行為はしないよな。
あんなの見たら、普通は元気吸い取られるわ。
>>1304
「わろてんか」「まれ」「純と愛」よく比較されるけど、BSみたいに、この最低なドラマの前にやったら、きっと『いい話だったんだな』と思えるはず。
律のプロポーズ断って、その後の行動意味不明
りょうちゃんと結婚までは理解できても離婚の理由も仕方も意味不明
大体、鈴愛の片耳の件は?
このドラマのテーマは?
最近見るのやめたけど終わった頃にNHKにチャンネルかえたら大吉華丸が話してるのであらすじわかる
なんか人死にまくってるんだって?…無茶苦茶すぎるよね
>>1310
①お得意の中2病ポエムと妄想胸キュンラブストーリー
②扇風機のステマ
③東日本大震災でお涙頂戴
この三本柱ですね。
永野芽郁の演技が上手だから見続けているんだけど!芽郁ちゃんもこんな酷いドラマに主演させられて可哀想!経歴に傷が付いてしまった(^_^;)
分が悪くなると、言い訳・正当化・開き直り・逆ギレ・被害者づらのオンパレード。それでも思い通りにならない時は、俗世をシャットアウトしてポエムの世界へ逃避。あの手この手の屁理屈やゴリ押しで頭を下げることを回避して、なぜか最後に屈するのは周囲の人たち。それにわずかな罪悪感を感じることもなく、むしろお前がおかしいと言わんばかりのドヤ顔。
自己顕示欲や承認欲求は誰もが持つものだけど、ここまで幼稚で傍若無人だと、少なくとも私の住む世界では通院レベルのヤベェ人です。
すべてのパーツが空虚なドラマですね。
とうとう、やらかしちゃうんか。震災とユーコのくだりを…
そもそも、岐阜と東京が舞台なんだから、こんな低俗なストーリーに震災を持ち出す必要性は全く無いのに
どうしても東日本大震災で感動ポルノにしたかっただけでしょ?
東京出身のユーコをわざわざ看護師にして被災地に飛ばすのも、まだ寒い季節に扇風機のプレゼンさせるのも、大震災ありきって感じがプンプン臭う。そういう流れにしなけりゃこの脚本家は『感動の結末』が描けないから。フィクションだから簡単に犠牲者を出す無神経さに虫酸が走る!
仙吉さんの死もカブト虫と同列に扱う脚本家の事だから、スズメはどうせ数日たてばケロリとしてリツの尻を追いかけ回すに違いない。
律とくずめが会社を立ち上げてから、くずめはもちろんとんでもないが、律も結構つまんないと思うようになった。危機管理能力ゼロ。退職金全額使いきって、クレジットで借り入れ?何か無計画かつ無防備で危なっかしい。くずめと実は同類?学力の差はさておき、だんだん魅力が失せてきている。結局似た者同士か…つまらん。
なんかもう、ストーリーがどうとかよりこの脚本家の人間性が嫌で嫌でしょうがない。「軽蔑する」以外の言葉が見つからない。
あくまで個人的に気に入らない点(たくさんあるうちのごく一部)
①(今さら、そもそも)タイトル名「半分、青い。」と ヒロインの名前・楡野鈴愛(にれのすずめ) ← ヘンなタイトル、へんな名前 初めから気に入らない。
②スズメの過保護ひとり娘・花野(かの)をまわりのすべての者が「かんちゃん」と"ちゃん"付け呼びする(母親のスズメが花野を怒るとき・注意するときでさえ)いつでも「かんちゃん、かんちゃん」。さらに花野本人も自身を"かんちゃん"と呼んでいて、なんか憎たらしくて気に入らない。
たとえば「カンナちゃん」っていう名前で、愛称"かんちゃん"ならわかるが「花野(かの)」で"かんちゃん"っていうのがなんか気に入らない。
③スズメの親父・宇太郎(滝藤賢一)が自分の女房・晴を、こちらもいつも"はるさん"とさん付け呼び。これもなんか気に入らない。
明日からの最終週は脚本家センセイ曰く「人が試される」んだってさ。もう、どんだけ傲慢で上から目線なの?
自分は試す側に立ってるつもりかもしれないけど、試されるのは自分だって同じでしょ。
批判の声もアドバイスだと思える謙虚ささえ無いのなら、自己満足な作品しか書けないだろうね。せいぜい悦吏子教の信者さんとつるんでいて下さい。
今後、NHKでも他局でも北川悦吏子の作品は絶対に観ません!
>>1331
つか、『人が試される』んじゃなくて『悦吏子信者』かどうかが試されるんじゃない?
絶賛アゲ=悦吏子信者合格
批判=信者失格
人=悦吏子信者と思ってるんじゃない?色々言葉のチョイスがおかしいヒトだからさ…
>>1331
最後まで見ることができるか?の忍耐力と、駄作を長々と放送したNHKを寛容に許せるか?
人が試されるんですね。
ってか、悩んでる幼い子どもに「私が守る!」って言った直後に、1人放置して買い物行ける神経が死んでる。
子どもに試され、見限られた感満載だね。
律「俺は鈴愛が悲しい、どんどん悲しい」
うん、幼馴染がここまでポンコツなのが露呈して、情け無くて涙チョチョ切れそうなのね、わかるよ律!
このドラマのテーマは何?って全く分からないくらい支離滅裂ドラマ。主人公が自分勝手な人という印象だけが残ってます。
脚本家が、思いついたことを、つながりなく
イケメン俳優を使い、好き勝手に書いている。
共感する部分がない。ここまでひどい、朝ドラははじめて
あくまで個人的に気に入らない点(たくさんあるうちのごく一部 2)
④最近出番がないみたいだけど、スズメの幼馴染みのブッチャーとかいうあだ名の、カッコわるい・全然似合っていないリーゼントの髪型アタマ。そもそもそ"ブッチャー"ってうあだ名と役者のキャラが全然合っていない。
⑤風吹ジュンによる、まるで幼子に読み聞かせるような童話調のナレーション。台本にそう書かれているのをただ読んでいるのだから風吹には罪はないが、気に入らない。
⑥小西真奈美演じるみどりのおばさん、コスプレ不思議ちゃんの恵子。上から下まで全身みどりの衣装とヘンなしゃべり方の不思議ちゃんキャラで登場させたものの、スズメをはじめ他の多数のクソ人物群の中ではそのみどりキャラさえも色褪せてしまい、視聴者ウケを狙ったもののダダスベリ、アンチウォッチャーの間でもほとんどスルー状態?の感じ。…気に入らない、というより苦笑である。
>>1338
⑥がツボ直撃。ストーリーを都合よく展開させるためのご都合主義要員がまた出てきたよ!面倒臭くせぇ!と思って、脳が本能的に拒絶したと思われます。
もちろん、小西さんには何の落ち度もありません。
>>1355
同じく!
小西真奈美さん好きな女優さんなのにあんなヘンな人にされちゃって可哀想。
ウッチャンのコント「マモー」と「宇宙人総理」が頭をよぎる。
途中から見始め、展開の早さと驚きの行動にどうなるんだと数話見続けたが、徐々に主人公の言動、気持ち悪さが鼻につくようになり、イライラが凄くて見るのをやめた。話に一本筋が通っていないひどいドラマ。
主人公に全く魅力がない
話の筋が通ってないし主人公に責任感が全くない
見ていてイライラする
何かあると親の金あてにして、病気になる前に、晴さんを旅行に行かせてやりたかった。律より、こどもをしっかり見てほしい。親が、どちらも無責任すぎです。
>>1360
結局、脚本家さんがこのような子育てをしたのかなと思ってしまう。
子供の成長や気持ちに関心がなく、支えてくれる周りの人達の有り難さが分からないまま、お子さんが成長されたんだと想像してしまいます。
カンちゃんの粗相の件ですが、いつもと違う下着や汚れ物で気がつくでしょ?男の気を引くのに忙しくて洗濯もしない母親なんだね。
ネグレストしてるくせにいきなり校長室に押し掛けるなんて完全にモンペ。
風呂に入らないばかりか、ついに風呂場で垂れ流す40男になり下がった律…
佐藤健さんカワイソ~
岐阜県民です。東濃が舞台だったからずっと観てきたけど、全く面白いとは思えない。鈴愛の性格、言葉使い大嫌いです。鈴愛のせいで岐阜県民はあんな喋り方してると思われるのがとても嫌!
>>1371
結局、地元シーンは食堂か喫茶店の印象しかなく、景色とか文化とか岐阜県ならではの印象が一つも残ってません。セリフもほぼブツ切りだし、地元の方にすらお墨付きをもらえないお国言葉なら、県も架空で良かったのにね。