天皇陛下は人間?神?

コメントしよう!
画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で




55: 52コメさん 「人間」派2026/05/04 11:31:15通報 非表示

>>53
これ?

大日本帝国憲法、日本国憲法比較

54: 54コメさん 2026/05/04 11:21:00通報 非表示

象徴、な

憲法にも書いてある

小学校で何を習ったんや


56: 56コメさん 2026/05/04 18:07:48通報 非表示

いまどき君主無答責条項を文字通りに受け取って神学論争に曲解する情弱なんて出てこないと思いたい…

憲法義解とか読んだら?


57: 57コメさん 2026/05/04 18:24:51通報 非表示

知らない言葉はAI様にも訊けないもんねえ。すると情報も引き出せない


58: 57コメさん 2026/05/04 18:25:17通報 非表示

ヨーロッパの憲法において「君主は責任を負わない(君主無答責)」という原則は立憲君主制の根幹を成す概念

これは「王は悪をなし能わず(The King can do no wrong)」という法理に基づいている。

立憲君主制国家では、君主の政治的無責任と引き換えに大臣の副署による責任転嫁がセットで規定されている。


59: 57コメさん 2026/05/04 18:26:14通報 非表示

ベルギー憲法(第88条)

「国王の身体は神聖不可侵である。国王の大臣が責任を負う。」1831年の制定以来、欧州の立憲憲法の模範となった条文

オランダ憲法(第42条第2項)

「国王は不可侵であり、大臣が責任を負う。」

デンマーク憲法(第13条)

「国王は、その行為について責任を問われない。国王の身体は神聖である。大臣が政府の遂行について責任を負う。」

ノルウェー憲法(第5条)

「国王の身体は神聖である。国王は非難されることも、訴追されることもない。責任は国王の評議会(内閣)に帰する。」


60: 57コメさん 2026/05/04 18:26:56通報 非表示

スペイン憲法(第56条第3項)

「国王の身体は不可侵であり、責任を問われない。国王の行為は、第64条に定める者の副署がなければならない(副署なき行為は無効)。」

ルクセンブルク憲法(第4条)

「国王の身体は不可侵である。」

イギリス(成文憲法なし)

イギリスには単一の「憲法典」は存在しないが慣習法として「The King can do no wrong」の原則が確立されている。形式的には、国王は法廷で裁かれることはなく、政治的な決定の責任はすべて大臣が負うというルールが数百年にわたり維持されている。


61: 57コメさん 2026/05/04 18:27:17通報 非表示

無答責の共通点は、以下の2点を法的に結びつけていること。

君主の不可侵性(身体的な拘束や裁判を受けない)

大臣の責任制(国王の国務に関する行為には大臣の署名を必要とし、その結果生じる政治的・法的責任はすべて大臣が引き受ける)

この仕組みによって、「君主は政治の実権を持たないが、国家の象徴として安定を維持する」という現代の立憲君主制が成立している。


62: 62コメさん 「人間」派2026/05/04 18:59:57通報 非表示

そもそも国民の代表じゃなかったっけ?


63: 52コメさん 「人間」派2026/05/11 15:02:09通報 非表示

>>62
ほんとにそれはそう


65: 65コメさん 2026/05/16 21:16:04通報 非表示

天皇を神聖不可侵から天皇は神だと勝手に解釈するな


66: 66コメさん 2026/05/16 23:35:39通報 非表示

天皇に神とか、日本人の皮肉のジョークか何かか?


68: 68コメさん 2026/06/22 23:45:46通報 非表示

数あるサイトで、投票トークの高市総理&天皇を降ろす異常さはもっと周知されたほうがいいよ


画像・吹き出し
このトピックにはコメントの前ページがあります


前のコメントを見る
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する