「軽自動車規格廃止論」令和3年8月14日公布

8 2021/08/15 09:23更新

(長文になりますが最後までじっくり読んでいただきたいです)

軽自動車規格を撤廃しましょう。

駐車場の関係などで軽しか乗れない人もいるので、軽自動車を無くせと言っているわけではありません。

軽自動車の、税制面などでの優遇をやめて、普通車と同じようにするのです(本音を言うと、普通車の税金を軽自動車に合わせてほしい)。

そうすれば、税金が安いからという理由で軽自動車を買っていた人が、普通車の魅力にも気づいて、買ってくれるでしょう。

N-WGNカスタムのターボとか買うならフィットを買えますからねw

N-BOXカスタムのターボとか買うならフリードを買えますからねw

軽自動車は危険!


最近の軽自動車は安全になったってよく聞きますよね。

でも、それは昔のクソ危険な軽と比較した話であって、今の普通車と同じくらいの安全性になったというわけではないんです。

軽自動車って軽いですよね。

そのため、他の重い車と衝突した場合、物理的にダメージが大きくなるんです。

動画を見る

↑これを見て、ホンダはN-BOXの安全性をアピールしたいのでしょうが、俺様は、やっぱり軽は危険だなぁと感じてしまいます。

それはなぜか?N-BOXがインサイトに一瞬で押し戻されているから。

軽い車が重い車とぶつかったら、軽い車は大きなマイナスの加速度がかかります。

自分がそのときに乗っていたらと考えると怖くなりますね。

もちろん、普通車でも軽自動車みたいな車はあります。

ブーン/パッソ、トール/ルーミー/タンク/ジャスティ、ソッ!ソッ!ソリオ!、ソッソッソリオ!とか…

それらも同様に危険だとは思いますが、軽自動車よ・り・はクラッシャブルゾーン(事故の衝撃を、潰れることで吸収する場所のこと。ボンネット、ドア、トランクスペースなど)があり、まだマシかと。

クラッシャブルゾーンといえば、軽自動車はクラッシャブルゾーンがゼロに近いです。前後左右の寸法に余裕が無いのに、無理やり室内空間を広げていますから。

特にヤバいのは追突された時です。

テールゲートの至近距離に後部座席があり、クラッシャブルゾーンが皆無のため、追突されたらと想像するだけで怖いです。

シエンタやフリードなどのコンパクトミニバンの3列目も相当危ないですね。

大型トラックとぶつかったらどんな車に乗っていても大きなダメージを受けますが、どんな車でも軽自動車よりはマシです。

普通車にも例外として危険な車はありますが、軽自動車は例外無く危険です。

そんな車に、税金が安い、小さくて運転しやすいなどという理由で乗るんですか?

俺様には、理解できません。

軽自動車はガラパゴス!


ちょっと違う視点の話をすると、軽自動車って日本だけのガラパゴスカー(ガラ車、ガラカー?)ですよね。

つまり、日本の軽自動車の技術などは、海外には通用しないわけです。

これからの時代、車を所有する人は減ります。

軽自動車では、所有することにこだわりを持っている人は少ないと思うので、軽自動車は売れなくなると思うんですよ。

そうなると、スズキやダイハツなど(ホンダもかも)は危ないですよね。

日本の自動車市場はある意味腐っているので、世界に通用する車を作る必要があるんですよ。

また、2035年頃には、内燃機関がアウトになりますよね(ハイブリッドならいいのかな?)。

電動化するとなると、プラットフォームや工場など、全て今までとは違う新しいものにする必要があります。

そこで、ガソリン車をやめて電動化するタイミングで、軽自動車規格も撤廃することで、一気に変えることができます。

日本の自動車市場が腐る!


またホンダを例に出しますが、今のホンダはほぼ「N-BOX屋さん」です。

それにより、普通車の開発も軽自動車基準になってしまいました。

軽自動車は高く売ることができないので利益が出にくいです。

軽自動車ばっかり作っていては、そのメーカーはあまり成長できません。

すると、海外のメーカーだけでなく日本のメーカーにも遅れをとってしまいます。

実際、ホンダの経営は今かなり危ない状況です。

そして、軽自動車や燃費競争、ミニバンなどによって、車選びの目が腐ってしまった日本国民は、車の基準をそういう車においてしまい、メーカーが良い車を作っても売れない→売れる車を作る→さらに日本市場が腐敗する という悪循環…

まとめ


・安全性が大きく劣る。というか危険すぎる。

・軽自動車は日本だけのものだから世界に通用しない。

・メーカーが成長しない。

・日本の自動車市場が腐る。

などの理由から、俺様は軽自動車規格の撤廃を求めます。

相当長い文章になってしまいました。

最後まで読んでくださってありがとうございました。

最後に、反論は大歓迎ですので、コメントで議論しましょうw

いいねを贈ろう
いいね
8
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 軽自動車規格廃止論

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
テクノロジー2021/08/14 15:54:57 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で




1: hatuu776 @hatuu776 2021/08/14 17:05:49通報 非表示

俺軽自動車嫌いだな

何がいいのか全く分かんねえ


>>1
安いとか小さいとか あとジャポンだと軽しか売れないw


5: 車高短 @SHAKOTAN 2021/08/14 20:43:31通報 非表示

>>3
安くて小さい車が欲しい人にはこれを↓

確か30万円くらい

タタナノ

>>5
で、でたーww

まぁ僕も軽自動車好きじゃないんですけどねw

軽自動車(趣味性が高くない乗用車)はもう下駄として割り切ってますから


7: 車高短 @SHAKOTAN 2021/08/14 21:03:27通報 非表示

>>6
何が?僕?それとも車?ww

下駄ってww

軽は軽でも、これら↓は良いと思うんですよね。

軽 スポーツカー

>>7
分かる(/・ω・)/ あぁ~ビート乗ってみてぇなー


9: 車高短 @SHAKOTAN 2021/08/14 22:45:36通報 非表示

>>8
ビートも良いですよね〜僕も乗ってみたいです!

ビート 改造

>>9
父親が若いころ乗ってたらしいです 良く回るエンジンでいい意味でとても車とは思えなかったそうですw


11: 車高短 @SHAKOTAN 2021/08/14 23:37:06通報 非表示

>>10
そうなんですか!高回転型のエンジンですからね〜


17: R-328 @Rintaro328 2021/08/15 10:00:13通報 非表示

>>7
僕もそう思います。あとジムニーも好き。


25: 車高短 @SHAKOTAN 2021/08/15 10:37:52通報 非表示

>>17
ジムニーも良いですよね。


33: R-328 @Rintaro328 2021/08/15 12:09:29通報 非表示

>>25
ジムニーはまぁまぁ本気で欲しいと思ってますw

ジムニーならシエラじゃなくて軽がいい

ジムニー

39: 車高短 @SHAKOTAN 2021/08/15 12:51:22通報 非表示

>>33
ん〜僕は正直、軽とシエラ、どっちでも良いです。

↓なんだこれww

ジムニー 改造

44: R-328 @Rintaro328 2021/08/15 14:16:13通報 非表示

>>39
ジムニーはシエラが基準で開発された(軽は日本だけ)ので、軽はオーバースペックなシャシーを持っているんです。
つまり、軽の走りが素晴らしいんですね。
もちろんシエラも良いんですが。

なんだそれww


49: 車高短 @SHAKOTAN 2021/08/15 14:45:16通報 非表示

>>44
オーバーフェンダーの有無とそれによるサイズの違いww


54: R-328 @Rintaro328 2021/08/15 16:40:41通報 非表示

>>49
それによるトレッド幅の違いが走りに影響を及ぼす。


61: 車高短 @SHAKOTAN 2021/08/15 18:46:13通報 非表示

>>54
あと馬力も違いましたよね?


68: R-328 @Rintaro328 2021/08/15 22:59:06通報 非表示

>>61
まぁそうなんですが、乗ってみるとそこまで違いは感じないかも。

軽はターボ付だし。


73: 車高短 @SHAKOTAN 2021/08/15 23:21:52通報 非表示

>>68
たしかに。結局オーバーフェンダー付きの方がカッコは良いけど、軽の方になるんですよねw


78: R-328 @Rintaro328 2021/08/16 00:02:01通報 非表示

>>73
うんうんw


81: 車高短 @SHAKOTAN 2021/08/16 00:09:58通報 非表示

>>78
うんうんww


16: R-328 @Rintaro328 2021/08/15 09:59:20通報 非表示

>>6
下駄だとしても、運転している時間がもったいないから楽しい車に乗りたいですw


>>16
まぁ嫌いだからでどうこうできないこともいっぱいあるでしょうよ・・・そりゃあ私も楽しい車に乗りたいですけどねぇ


21: R-328 @Rintaro328 2021/08/15 10:12:13通報 非表示

>>18
確かに・・・

価格も維持費も安くて、安全で、楽しい下駄車は無いだろうか


14: R-328 @Rintaro328 2021/08/15 09:56:30通報 非表示

>>5
これも危険じゃないかww

タタナノ 事故

24: 車高短 @SHAKOTAN 2021/08/15 10:36:56通報 非表示

>>14
危険なのには変わりないですが、あくまで安くて小さい車が欲しい人に…と思ってww


32: R-328 @Rintaro328 2021/08/15 12:06:19通報 非表示

>>24
タタ車はちょっとあれですが、会社は凄いですよ。

ジャガーランドローバーを傘下に収める大会社です。

タタ ジャガー

38: 車高短 @SHAKOTAN 2021/08/15 12:49:01通報 非表示

>>32
ですよね〜最初は逆だと思ってましたww


43: R-328 @Rintaro328 2021/08/15 14:13:38通報 非表示

>>38
タタのハリアーですww

タタ ハリアー

48: 車高短 @SHAKOTAN 2021/08/15 14:43:49通報 非表示

>>43
イヴォークと似ているような、似ていないような…w

イヴォーク

53: R-328 @Rintaro328 2021/08/15 16:37:50通報 非表示

>>48
僕は若干三菱車っぽいかなぁと思います。

パクリまではいかないかな。

パクリ タタ

60: 車高短 @SHAKOTAN 2021/08/15 18:45:45通報 非表示

>>53
あ〜たしかに〜パクリではないかな。


67: R-328 @Rintaro328 2021/08/15 22:55:43通報 非表示

>>60
なんでもパクリだと思うのも良くないですもんね。


72: 車高短 @SHAKOTAN 2021/08/15 23:20:41通報 非表示

>>67
ですねw


77: R-328 @Rintaro328 2021/08/16 00:01:21通報 非表示

>>72
じゃあこれはどう?

パクリ 車

79: 車高短 @SHAKOTAN 2021/08/16 00:09:34通報 非表示

>>77
完全にパクリですねw


87: R-328 @Rintaro328 2021/08/16 08:35:26通報 非表示

>>79
これは?

元車種な~んだ?

BMW X0

91: 車高短 @SHAKOTAN 2021/08/16 18:36:23通報 非表示

>>87
なんだっけ?S-クロスでしたっけ?意外と違和感ないですねw

スズキ sx4

95: R-328 @Rintaro328 2021/08/16 20:04:18通報 非表示

>>91
正解!
キドニーグリル付けたらBMWですよねww

お次は…これ!
元車種な〜んだ?

アウディ ロッキー

96: 車高短 @SHAKOTAN 2021/08/16 21:49:26通報 非表示

>>95
あのダイハツのロッキーですねww

もう違和感のカケラもないww

なんて調べたらそういうの出てきますか?


102: R-328 @Rintaro328 2021/08/17 12:11:36通報 非表示

>>96
実はね〜、僕が画像加工で作った画像なんですよw

https://tohyotalk.com/question/90704

https://tohyotalk.com/question/90207

昔投稿してましたw


106: 車高短 @SHAKOTAN 2021/08/17 14:04:18通報 非表示

>>102
凄いww流石です!


111: R-328 @Rintaro328 2021/08/17 22:55:04通報 非表示

>>106
けっこう自信作ですww


112: 車高短 @SHAKOTAN 2021/08/17 23:01:47通報 非表示

>>111
よければまた作ってくださいww

https://tohyotalk.com/question/174523


119: R-328 @Rintaro328 2021/08/18 08:07:29通報 非表示

>>112
トヨタ車っぽい?

日産車かも?


123: 車高短 @SHAKOTAN 2021/08/18 08:39:40通報 非表示

>>119
S14の前期型とか似てますけどね〜


127: R-328 @Rintaro328 2021/08/18 15:20:50通報 非表示

>>123
え、似てるってことは、違うんですか?


130: 車高短 @SHAKOTAN 2021/08/18 16:28:43通報 非表示

>>127
はい。


133: R-328 @Rintaro328 2021/08/18 19:05:16通報 非表示

>>130
南陀楼〜


134: 車高短 @SHAKOTAN 2021/08/18 19:48:08通報 非表示

>>133
ww

ヒントはDMにて


画像・吹き出し
このトピックにはコメントの続き(次ページ)があります


コメントの続きを見る
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する