「軽自動車規格廃止論」令和3年8月14日公布
(長文になりますが最後までじっくり読んでいただきたいです)
軽自動車規格を撤廃しましょう。
駐車場の関係などで軽しか乗れない人もいるので、軽自動車を無くせと言っているわけではありません。
軽自動車の、税制面などでの優遇をやめて、普通車と同じようにするのです(本音を言うと、普通車の税金を軽自動車に合わせてほしい)。
そうすれば、税金が安いからという理由で軽自動車を買っていた人が、普通車の魅力にも気づいて、買ってくれるでしょう。
N-WGNカスタムのターボとか買うならフィットを買えますからねw
N-BOXカスタムのターボとか買うならフリードを買えますからねw
軽自動車は危険!
最近の軽自動車は安全になったってよく聞きますよね。
でも、それは昔のクソ危険な軽と比較した話であって、今の普通車と同じくらいの安全性になったというわけではないんです。
軽自動車って軽いですよね。
そのため、他の重い車と衝突した場合、物理的にダメージが大きくなるんです。
↑これを見て、ホンダはN-BOXの安全性をアピールしたいのでしょうが、俺様は、やっぱり軽は危険だなぁと感じてしまいます。
それはなぜか?N-BOXがインサイトに一瞬で押し戻されているから。
軽い車が重い車とぶつかったら、軽い車は大きなマイナスの加速度がかかります。
自分がそのときに乗っていたらと考えると怖くなりますね。
もちろん、普通車でも軽自動車みたいな車はあります。
ブーン/パッソ、トール/ルーミー/タンク/ジャスティ、ソッ!ソッ!ソリオ!、ソッソッソリオ!とか…
それらも同様に危険だとは思いますが、軽自動車よ・り・はクラッシャブルゾーン(事故の衝撃を、潰れることで吸収する場所のこと。ボンネット、ドア、トランクスペースなど)があり、まだマシかと。
クラッシャブルゾーンといえば、軽自動車はクラッシャブルゾーンがゼロに近いです。前後左右の寸法に余裕が無いのに、無理やり室内空間を広げていますから。
特にヤバいのは追突された時です。
テールゲートの至近距離に後部座席があり、クラッシャブルゾーンが皆無のため、追突されたらと想像するだけで怖いです。
シエンタやフリードなどのコンパクトミニバンの3列目も相当危ないですね。
大型トラックとぶつかったらどんな車に乗っていても大きなダメージを受けますが、どんな車でも軽自動車よりはマシです。
普通車にも例外として危険な車はありますが、軽自動車は例外無く危険です。
そんな車に、税金が安い、小さくて運転しやすいなどという理由で乗るんですか?
俺様には、理解できません。
軽自動車はガラパゴス!
ちょっと違う視点の話をすると、軽自動車って日本だけのガラパゴスカー(ガラ車、ガラカー?)ですよね。
つまり、日本の軽自動車の技術などは、海外には通用しないわけです。
これからの時代、車を所有する人は減ります。
軽自動車では、所有することにこだわりを持っている人は少ないと思うので、軽自動車は売れなくなると思うんですよ。
そうなると、スズキやダイハツなど(ホンダもかも)は危ないですよね。
日本の自動車市場はある意味腐っているので、世界に通用する車を作る必要があるんですよ。
また、2035年頃には、内燃機関がアウトになりますよね(ハイブリッドならいいのかな?)。
電動化するとなると、プラットフォームや工場など、全て今までとは違う新しいものにする必要があります。
そこで、ガソリン車をやめて電動化するタイミングで、軽自動車規格も撤廃することで、一気に変えることができます。
日本の自動車市場が腐る!
またホンダを例に出しますが、今のホンダはほぼ「N-BOX屋さん」です。
それにより、普通車の開発も軽自動車基準になってしまいました。
軽自動車は高く売ることができないので利益が出にくいです。
軽自動車ばっかり作っていては、そのメーカーはあまり成長できません。
すると、海外のメーカーだけでなく日本のメーカーにも遅れをとってしまいます。
実際、ホンダの経営は今かなり危ない状況です。
そして、軽自動車や燃費競争、ミニバンなどによって、車選びの目が腐ってしまった日本国民は、車の基準をそういう車においてしまい、メーカーが良い車を作っても売れない→売れる車を作る→さらに日本市場が腐敗する という悪循環…
まとめ
・安全性が大きく劣る。というか危険すぎる。
・軽自動車は日本だけのものだから世界に通用しない。
・メーカーが成長しない。
・日本の自動車市場が腐る。
などの理由から、俺様は軽自動車規格の撤廃を求めます。
相当長い文章になってしまいました。
最後まで読んでくださってありがとうございました。
最後に、反論は大歓迎ですので、コメントで議論しましょうw
>>5
で、でたーww
まぁ僕も軽自動車好きじゃないんですけどねw
軽自動車(趣味性が高くない乗用車)はもう下駄として割り切ってますから
>>9
父親が若いころ乗ってたらしいです 良く回るエンジンでいい意味でとても車とは思えなかったそうですw
>>3
もう安さじゃ説明がつかない
N-WGNカスタムのターボとか買うならフィットを買えるw
N-BOXカスタムのターボとか買うならフリードを買えるw
>>13
まぁ軽とて安くはないことが多いよね
私は主に商用バンを基準に考えちゃうからどうもいけない
>>16
まぁ嫌いだからでどうこうできないこともいっぱいあるでしょうよ・・・そりゃあ私も楽しい車に乗りたいですけどねぇ
>>2
最近は、軽自動車一位のN-BOXよりも、普通車一位のヤリスのほうが多く売れています~
良い傾向ですw
>>19
それってヤリスとヤリスクロスが一緒にカウントされてるからってオチじゃない?
それでも普通車が売れるっていうのはいい傾向か
>>24
タタ車はちょっとあれですが、会社は凄いですよ。
ジャガーランドローバーを傘下に収める大会社です。
>>25
ジムニーはまぁまぁ本気で欲しいと思ってますw
ジムニーならシエラじゃなくて軽がいい
>>26
まぁ嫌いなら乗らなきゃいいんですけど、そういう車ばかり売れてると日本市場がますますナメられる・・・
>>27
ただし、ガレージにデカい箱は置きたくないし、道路からデカい箱が見えるのも嫌なので、家の建物の裏にでも置いておきますかw
>>28
カロクロは2021年9月14日に発表・発売予定です。
これは大ヒットの予感w
>>39
ジムニーはシエラが基準で開発された(軽は日本だけ)ので、軽はオーバースペックなシャシーを持っているんです。
つまり、軽の走りが素晴らしいんですね。
もちろんシエラも良いんですが。
なんだそれww
>>40
だからこそトヨタを応援したい
トヨタに日本の自動車業界を引っ張っていってほしい
>>50
ピクソス・・・じゃなかったピクシスシリーズという謎の軽(ダイハツ製)を展開してますけどねw
>>52
カロスポのリアが本当にカッコいいと思います。
でもMAZDA3には敵わないかな~
インプレッサには勝ってる。
(デザインだけでの個人的な感想)
>>57
近年のマツダのデザインには感嘆
あとカローラはGRが出るんだっけ?本当何なら悩めるお父さんたちの希望の星になるかもですね
>>37
同じく ミニバンもSUVもちょっとついていけないですね
基本クーペスタイルが好きなのでw
>>55
ピクシスシリーズは見た事ない気がするな…
逆にダイハツ版のカムリとかプリウスαとかもありますよね〜ww
>>58
MAZDA3のデザインは日本車で最上級ですね。
GRカローラは、GRヤリスの1.6L直3ターボを搭載するとの噂がありますね。
こんなご時世でもスポーツモデルを出してくれるトヨタに感謝!
>>61
まぁそうなんですが、乗ってみるとそこまで違いは感じないかも。
軽はターボ付だし。
>>74
ダイハツディーラーでTHSを整備できるのかねぇ?
絶対トヨタディーラーで買ったほうが良いと思うw
>>75
貴重なF40が燃えるのは悲しい・・・
そんなあなたに、BMWのF40をプレゼント↓
>>76
面白いデザインなのは圧倒的にMAZDA3ですね。
LSは良い意味でレクサスらしいデザイン
>>84
86とかGRスープラの整備もちょっと不安ですけどねww
おやおや、僕の方がお先に寝ていましたw
>>88
まあねwwきっと大丈夫でしょうw
では、おはようございますと言いたいところですが、時間的にこんばんはですねww
>>91
正解!
キドニーグリル付けたらBMWですよねww
お次は…これ!
元車種な〜んだ?
>>95
あのダイハツのロッキーですねww
もう違和感のカケラもないww
なんて調べたらそういうの出てきますか?
>>92
流石にトヨタのことだからちゃんとやってますよねw
今度は僕がおはようございますですねww
あ、これから返信の頻度が落ちます。すみません。
>>93
純正じゃなくて、どこかのチューナーのカスタム車両ですよw
純正だとこんな感じです↓
>>97
おはようございます!ww
そうなんですか…分かりました。敢えて理由は聞かないことにします。またのご利用をお待ちしておりますww
>>98
本当だ〜〜なんか雰囲気違うな〜と思ったら…すみません。
たしかに言われてみれば、そんな感じだった…でも、純正でもカッコいいですねw
>>96
実はね〜、僕が画像加工で作った画像なんですよw
https://tohyotalk.com/question/90704
https://tohyotalk.com/question/90207
昔投稿してましたw
>>99
こんにちは!
返信ごとに挨拶が変わるww
聞かれてないのに敢えて理由を答えることにしますww
タブレットで投トにアクセス出来なくなったので、スマホでしか出来なくなりました。
スマホはあんまり使えないので…
>>100
新型はFFになってしまったので、普通のCセグハッチって感じですが、旧型のF20まではFR!だったので、ボンネットが非常に長い、特徴的なスタイルでカッコよかったんですよ〜
世界唯一のFRのCセグハッチでした。
M135i,M140iに関しては、なんと直6エンジンですよ!
>>111
よければまた作ってくださいww
>>108
FRを突き通して欲しかった…
FRが欲しかったら、3シリーズを買え!ってことですかねw
2シリーズクーペでもいいけど
>>131
LCI(マイナーチェンジ)後は、正統派BMW的なデザインになりました。
新型2シリーズクーペG42も、LCIで万人受けするデザインになるかも?
>>132
新型フェアレディZも、純ガソリン車で6MTと9ATというように、なかなか頑張りましたね(なぜ上から目線?w)
安くなったら中古で買うかも〜
>>140
M Performanceパーツを付けると、カッコよく見えるねw
僕はF世代のデザインが好きだった…
>>141
ニスーモもきっとありますよね〜
それより、今残念な事実を知ったんですが、フルモデルチェンジじゃなくてビッグマイナーチェンジらしいです。
なので、Z35じゃなくて、引き続きZ34
>>142
そうそう、もう夏休みが終わってしまったので、日中は投稿出来ません。が、部活に行かない時は16時くらいから出来ると思います。
>>144
家の車がF31だからっていうのもあると思いますけど、
G20(右の青)が出たときはF30(左の白)の方がカッコいいなって思いました。
ノーズの低さが良いでしょ?
まぁ最近は慣れて、G20も良いかな〜なんて思いますけどね。
>>145
Z35は出ないかも…?
インパネやセンターコンソールがほぼ同じだし、ホイールベースも一緒だし…
10年以上経ってビッグマイナーチェンジって…レクサスISより酷いな
あ、レクサスISもフェアレディZもいい車なんだけど、メーカーのやり方が…ってこと
>>146
え、もう終わったんですか?!
僕もあんまり返信できなくなったので、ちょうどいいかな
>>150
そうなんですよ〜それでも一か月くらいはありましたけど…おそらく本州では、雪があまり降らないので、あまり問題なく学校に行けると思うんですよね。なので夏休みが長く、冬休みが短いのでは?こっちでは、死ぬほど雪が降るので、色々配慮されて?夏休みと冬休みが同じくらいなんですよね。まあ冬休みの半分くらいは除雪ですかねww
>>151
プロトタイプだっけ?先に発表されたやつをベースに作ったのでは?ゲームとはいえ、カッコいいな〜
>>152
父は、乗り換えたいとは思わないって言ってました
F31 328iを気に入っているので
でも最近足回りの異音が…
>>153
ISはパワートレーンも変わってないけど、フェアレディZは新エンジン(とは言ってもスカイラインからの流用だけど)だから、その点は評価できるね
どっちも、デザインが魅力的になってるから良いんだけど
>>154
夏休みは40日くらいで、冬休みは14日くらいです
雪が降るのも大変ですね…
名古屋は最近、ほとんど降りません
>>156
たしかに良いですからね〜どうか長く乗ってあげて下さい。
足回りくらいなら、そこまで重症ではないかな?エンジンではないから。
ん?もし、150コメさんが150コメ様のお父様に、「車あげる〜」って言われたら、最高ですねww((勝手に妄想するなw
>>157
Zのマフラーもスカイライン 400Rのものみたいですね。
デザインが良くなっただけまだ良いかな。
>>158
あ〜やっぱり違うんですね〜
本当に大変ですよ〜
降るときは家から出られないくらい降るし、おまけにサラッサラかベトベトのどちらかで、扱いづらいし、解けないし…画像のようなやつを駆使して、雪を集めて、勝手に雪山が出来ますww
あまりに溶けないので、下手すると5月くらいまで雪が残っていますww
雪が降らない代わりに、Gが降るんですか?ww
>>160
ありがとうございます〜
恐らく左後のサスペンションのブッシュから鳴ってるんですよ、キュッキュッって。
鳴るのは20km/h以下の極低速時。
気にしなければ気にならないかも?くらいの音量ですが、気になり始めるとずっと気になりますw
くれるとしたら、買取査定額がつかなくなった時かな〜(何年後だw)
>>161
そうなんですね。
でも、開発費を抑えたおかげで、安く発売してくれるから日産に拍手👏
しかしGRスープラが今以上に売れなくなるぞ…
>>162
雪は適度に降ってほしいですねw
少しは降ってほしいけど、降り過ぎは大変。
Gって、、、あれですか?
>>164
そうなんですね〜一応念のためにディーラーに診て貰った方が良いかもしれませんね。
いや〜BMWだから、まだしばらくは査定額が付きそうですね〜w
>>166
適度になんてあまり降らないんですよねw
Gは、ゴから始まってリで終わる、あれですw
流石に降らないかww
>>168
そのつもりです…もう保証切れてるからお金かかりそうだな…
まぁ、怖いのは10年以上あとですね…まぁ328iだから希少価値があって、そんなに下がらないかも
>>169
Z34なのは、フルモデルチェンジすると先進運転支援装備とか付けないといけないけど、マイナーチェンジなら付けなくていいという事情があったようです!拍手!👏
GRスープラは高いんですよ…GRMNは最終限定モデルとかで出るかも
>>170
降るときはめっちゃ降るし、降らないときは降らない、そんな感じですか?
ゴールドのギブリですね!ww
マセラティが無傷で降ってきたらめちゃくちゃ嬉しいですww
>>176
まあ、そんな感じです〜
wwwwwwそっちかwwwwww
たしかに嬉しいけど、潰されて死ぬww
>>174
異音がだんだん酷くなってきた…
なんか、低いキュッキュッと、高いキュッキュッと、コトコトと、ゴトゴトと、、、みたいないろんな音が聞こえてきますww
早くディーラーに行かなきゃ
予想だと、5~6年後には100万円切ってますね…
>>180
まあ、賑やかだことww
無事に治ることを祈っております。
まあ、お手頃価格になるということで、、、
>>175
最近は日産嫌いだったんですけど、ちょっと好感度が上がりました〜
GRスープラは全然売れてないけど、開発費回収できるのだろうか…
>>178
ゴールドのギブリ、略して「ゴ・ギブリ」ですww
潰されないように避けるw
>>181
BMWらしい高級感がちっとも感じられないww
まぁ、費用をかければ直りますよね〜
お手頃価格になるのは、買う側は嬉しくても、売る側は辛いんだぞ〜ww
>>183
そうです…少し前までは、日産倒産しろって思ってましたww
確かに、スーパーGTでは強いですよね〜
>>188
まあ、例のデイズの件とかありましたからねww
最近のスーパーGTは、GT-Rが後退気味ですよね…
>>189
まぁお金払うの僕じゃないしw
中古車を買う時は安くなってて、売る時は高くなっててほしい(そんなうまい話は無い)ww
>>190
Dイズは主にM菱のせいだけど、それよりも、僕はV37 Sカイラインのエアコンの件が酷いなぁと思って、N産嫌いになりました
GT-Rは、ライバルと比べて古くなってきたのかな…
>>193
あ〜たしかにそれもありましたね…YらかしたN産ww
GT-Rが古くなってきたというよりは、他がGT-R以上に進化しているのかな?
>>195
やらかしたは普通にせいww
しかも、あれまだ根本的には解決してませんよね…?V37オーナーの、いわゆる泣き寝入り…
僕はまだまだGT-Rは戦えると思ってますよ〜
でもそろそろモデルチェンジしてほしいw
>>196
は〜いww
早く解決してくれ〜
フルじゃなくてビックマイナーチェンジでも良いから、してほしいですよね…
>>201
これも運というか、先行きを見通す力なんですかね…
投資って大事w
まぁ車は投資のためだけじゃなくて、ちゃんと欲しいと思える車を買うけど。
>>202
まだまだいけますねw
でも目新しさはないかな。(10年以上前の車だから当たり前)
>>204
まあ、そうですね…
2017年のマイチェンで、デザインがより良くなったので、僕的には、べつに年式とか気にしなくて良いかな〜
>>208
なんだこりゃあ⁉︎ワゴンRに見えないwフロント:スペーシア、リヤ:コンテ
こんな感じですよねww
>>209
足車だとしても、心に響く車を買う。
愛車と言えないのならば、それは…(略)
>>211
ワゴンRスマイルでしたっけ?
ムーブキャンバスに真正面から対抗してますねw
今回は珍しくスズキが後発だったのか〜
顔はちょっとラパンっぽいかも
スペーシアとラパンを足して2で割ったような軽自動車だなww
>>214
家族の車だとしても、つまらないダサい車が自分の家の駐車場に止まってるのはなんか嫌だな〜w
>>215
はい。
大抵スズキが先なんですけどね。ソリオの後のタンク・ルーミー・トール・ジャスティみたいな(間違っていたらすみません。
たしかにww
>>218
ミラもアルトの後だし、ムーヴもワゴンRの後なんですよね〜
パレット(スペーシアの先祖)はタントよりも後だったかな?
こういう車は興味ないのに気になってしまうのは何故だろうww
>>219
そっちww
そもそも乗れるのか?ww
あとは明日あたり分解しようかなと思っている、LFAですかね。(分解するのはトミカプレミアムのww)
>>220
素性の良くない車をチューニングしてもお金の無駄w
だから、乗り換えさせる(怒らないでね!)
>>222
乗ってみたいのは光岡のほうですw(当たり前か)
LFAいいな〜
トミカプレミアムを分解だなんて、贅沢な…w
LFA(実車)の価値はどんどん上がってますよ〜
>>225
そりゃそうだww
https://tohyotalk.com/question/163801
これに書いてある通り、2台目なので改造しようかなと…どんな感じにするか全く決めていませんがwwなんかこういう感じにしてほしいとかありますか?
ちなみにトミカプレミアムの分解は2回目です。1回目はR34です。
>>229
なんだろう、豊田章男社長(モリゾウさん)仕様のLFAとか?
さわやかハンバーグの駐車場で目撃された↓
>>230
アルト、ミラ、
キャリイ、エブリイ、ハイゼット
軽自動車はこれら以外は不要でしょw
>>232
おお〜良いですね!
ハ、ハンバーグww
頑張れば画像のような感じにも出来そうですが、デカールが無いので…
>>235
あっ、そのLFAは富士スピードウェイで見ました!
デカールは作っちゃいましょうw
>>243
日本仕様を輸入して作ったので、660ccですけどねw
長すぎるからダメかw
>>248
だったら素直にロールスロイスを買ったほうが満足度は上ww
ワゴンRのリムジンなんて、事故って死ぬぞw
>>250
改造待ちと改造中の合わせたら、30台くらいあるんですよねw
時間はあっても、お金が無いww
>>261
おい電車に押されてるのか?ww
リアバンパーは周りのなにかに当たったのかなw
>>286
人に流されて、自分のやりたいこと(たいてい、欲しい車とかを買うこと)ができない生き方は嫌なんです。
>>291
でも、2ペダル車なら、左足ブレーキも良いと思うんですけどね。
踏み間違いも起こりにくそうだし。