投トに絵を上げる時の約束

25 2021/08/25 10:11更新

最近、ちょっとマナー悪いな〜?と思って。

絵を描く側の人間としては、無断転載とか自作発言とか、マジでめーっちゃ嫌なんですよね。

少し口悪くなるけど、マナー守れば良い話だもんね?

無断転載、自作発言はダメです絶対!

参考にしたもの: https://img.u.nosv.org/item/0301enmakun/1628692161

↑僕の相互さんが描いているものです。もし良ければ読んでね!!!

自作発言・トレスについて


まずは用語の説明を。

自作発言:他人が描いた絵を、自分の描いた絵として投稿すること

トレス(トレース):他人が描いた絵を、上からなぞったもののこと。

(※トレスの場合は、元絵の絵師様がトレス禁止と言っていなければ使用可の場合があります。ただし!!必ず”トレス素材使用”等、自分が一から描いたものじゃないことを明記!!これ常識!!)

 

最近トレスも自作発言も多くないですか?

トレスしてるのにトレスって書いてないイラストとか、自作発言を堂々としてる人とか。

トレスかどうかなんて重ねればわかるし、自作発言かどうかは調べれば分かるんですよ。

 

良いですか、他人の描いた絵は、基本

“使用禁止”

ですからね。

トレスならトレスって言いましょう。常識です。

 

そして

自作発言はダメです。

これやったら人として終わってます。

無断転載


画像検索で拾ったイラストを投稿するのも基本ダメです。

といっても、投票トークは元々トピック画像を拾う形になってるのでなんとも言えませんが……。

 

ですが、もし!

もしも「この絵師さんの絵は使用禁止ですよ」と言われたら、逆ギレするのではなく、素直に画像を削除しましょう。

ダメなものはダメです。悔しかったら自分で上手い絵描いてください。

 

追記

一応アイコンに他人のイラストを使った場合も無断使用に該当します。

私はそれが嫌なので「絵師様本人がフリーアイコンと明記しているイラスト」を使用しています。

 

フリーアイコンって書かれてるまとめサイトに上がってるイラストも、それ自体が無断転載の場合がありますからね。

プリ画像などがいい例です。

もしマナーを守らないと


もしマナーを守らないと、その元絵を描いた絵師様が絵を描くことをやめてしまう場合があります。

いいですか、あなたの軽率な行動ひとつで神絵師が1人いなくなるんです。

何度でも言います。

マナー守って下さい。

褒められたいなら絵練習して自分で描いてください。

絵師様は、あなたが無断転載・自作発言・トレスするために絵を描いてるわけじゃないです。

 

ちなみにここの見出し画像に対する答えですが、私はそういう人は

人間のゴミ

だと思ってます。

訴えられないだけで犯罪者ですからね🙂

以上

マナー守ってください。これだけです。

クソ雑魚絵師が出しゃばってすみませんでした。

 

追記

模写の場合も、模写と明記しないとアウトです。

いいねを贈ろう
いいね
25
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 投ト

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
その他2021/08/25 09:54:47 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用



あの

模写はどうなりますか?


>>1
模写しました〜って言ったらいいんじゃない?

よくわかんないけど(


>>2
ええ(困惑)

自分で調べよ(最初からそうしろ


5: 5コメさん 2021/08/25 22:57:05 通報 非表示

著作権というのは「禁止って書いてなければ使用しても良い」ってことじゃないんです。

「使っていいよって書いてなければ使用禁止」なんです。


6: ナノ @na_2021/11/08 10:22:29 通報 非表示

絵を描く側からすると自分が努力して描いた絵を勝手に使われるのって嫌ですよね、、💦

私は一応毎回保存使用無断転載❌って記載しています🙌

そう描いても使われちゃうのが現実なんですけどね、、


画像・吹き出し
タグ: 投ト

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する