ポケモンと東方はどっちが有名?
ポケモンは超人気だからな〜〜。海外でも愛されてるし、映画だって、23作品くらいある。「ミュウツーの逆襲」の日本の興行収入は72.4億円、世界では、8000万ドルでポケモン映画の中で一番の興行収入だったみたい。
有名なのはポケモンだろうなぁ
最近のティックトックでの二次創作の流行り方を見ると東方も十分に希望はあると思うし、トビー・フォックスさんとか見るとわかるけど海外でも一定数の人気はあると思うから東方にも頑張ってほしい(長々と失礼)
ポケモンって世界でも有名だし..ポケモンのほうが有名だと思う
自分だってポケモンのファンだし
まぁポケモンも好きだけど東方の方が音楽とゆっくり実況があるしポケモン実況にも大体ゆっくりの要素がありますからねぇまぁポケモンはあまり好きではないですね、何故なら直ぐに飽きてしまうんですよ何故か
世界的に有名だしこっちなんじゃない?
東方海外でそこまで有名じゃないし
好きとか嫌いとか関係ないからな
東方も全キャラ覚えたほど好きなんやが知名度はポケモンの方が高い。それは言いきれる。だってポケモンなんて幼児でも知ってるくらいやぞ東方は幼児知らんと思う。あと実はポケモンにイーブイという嫁がいるんで東方よりポケモンの方が好き。上のフランちゃんカワエエな。
>>131
そんなに悪く言わなくたって良いじゃないか。(そもそも面白さで言えば東方が勝ってるのだボソ)
>>132
何勝った気になってんの?東方が面白いとかポケモンが面白いとかは人それぞれじゃん
東方が唯一ポケモンに勝ってる点は、難易度と原作ゲームでほぼ出番無いマイナーキャラにもファンが居ること
(ポケモンで例えるとモブトレーナーにファンが居るイメージ)
ちなみに私はメガカイロスが好きです
マジレスすると東方はそこまで有名じゃない。
東方
大半の日本人:聞いたことある
大半の外人:なにそれ
ポケモン
大半の人類:知ってる
こんな感じ
ポケモン最近飽きてきて東方の方が好きだけど知名度はポケモン。ここで東方に入れるのはヤバいだろ
そーいえば、「ゆっくりって知ってる」てっきくと知ってるていう人が多い気がするけど「東方って知ってる」てっ聞くと「きいたことがある」ていう人が多い気がする・・・・
by中学生

