fateシリーズと東方projectはどっちが有名?

fateシリーズ
fateシリーズ

23(17%)
東方project
東方project

111(82%)

17%
82%
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: fateシリーズ 東方project 有名

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
アニメとゲーム2021/09/22 16:19:05 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


1: 1コメさん 「fateシリーズ」派 2021/09/22 16:23:30通報 非表示

投票お願いいたします。荒らしはご逝去あそばしていただければ幸甚に存じます。


2: 2コメさん 「東方project」派2021/09/22 16:37:20通報 非表示

>>1
もうちょい言い方あったんじゃないですか?


3: 3コメさん 「東方project」派 2021/09/22 16:41:27通報 非表示

>>2
それな


4: 1コメさん 「fateシリーズ」派 2021/09/22 16:56:02通報 非表示

>>2
どゆことですか?


5: 5コメさん 「東方project」派 2021/10/31 18:50:33通報 非表示

>>4
荒らしは来ないでくださいとか、荒らしはやめてくださいとか言い方が

よかったんじゃないか、

と言っているんだと思います


6: 1コメさん 「fateシリーズ」派 2021/10/31 21:35:54通報 非表示

>>5
あ、はーい


9: 9コメさん 2022/03/25 14:39:18通報 非表示

>>5
コメ欄荒らすな


11: 11コメさん 「東方project」派2024/12/02 14:33:26通報 非表示

>>9
荒らしの意味を知れ


7: 7コメさん 「東方project」派2021/11/07 06:17:10通報 非表示

左知らんm(_ _)m


8: 8コメさん 「fateシリーズ」派2021/12/15 22:20:32通報 非表示

TYPE-MOONも同人サークルだったって最近知ったゾ


10: 9コメさん 2022/03/25 14:39:45通報 非表示

>>8
原作はエロゲ((((((((((((((


12: 12コメさん 「fateシリーズ」派2026/04/11 16:32:50通報 非表示

海外ならFateシリーズの方が有名だと思う(個人の感想)。


22: 12コメさん 「東方project」派2026/04/12 19:15:01通報 非表示

>>12
この発言撤回します。


13: 13コメさん 「東方project」派2026/04/11 16:49:21通報 非表示

分かりやすく言うと、Fateと東方の比較は「成金の末路」と「地主の余裕」の差。

Fateは結局、同人の魂をアニプレックスっていう巨大資本に売って、ガチャゲーの集金マシーンになった。1兆円稼いだのは凄いですけど、中身はただの確率操作されたデジタルカード遊び。だから、FGOの勢いが落ちたら「あ、これビジネスだったんだ」ってファンが冷めるのは当たり前なんですよね。

東方は、ZUNさんがビール飲みながら一人でひっそり作ってる趣味の延長なわけですよ。企業に媚びないから、流行り廃りに関係なくファンが勝手に盛り上がって、勝手に二次創作で寿命を延ばし続けてる。

要は、金のために魂を売って自滅しかけてるFateと、趣味を貫いてたら勝手に神格化された東方。どっちが本当にコンテンツとして人気かなんて、少し考えれば分かりますよね?


20: 18コメさん 「東方project」派2026/04/11 19:30:38通報 非表示

>>13
その話は実際に結果が出てから話すべきだと思うけどな


14: 14コメさん 2026/04/11 16:49:24通報 非表示

どっちもオワコンじゃね?


17: 13コメさん 「東方project」派2026/04/11 17:24:17通報 非表示

>>14
どっちもオワコンとか言ってるの、札束で殴りながら死んだふりする一番タチの悪いマウントですよね。

東方が終わるのはネットが滅びる時だけなんで。

Fateが1兆円稼ごうが、それは企業に飼われた期間限定の集金マシンでしかないわけですよ。サ終したら終わり。

一方で東方はゆっくりやfumoみたいにネットの「OS」や「空気」になった。呼吸するのに「最近、空気流行ってないよね」とか言わないでしょ?

結局、会社の都合で消えるガチャゲーと、世界中の人間が勝手に広めるインフラ。どっちが先に消えるかなんて、すぐ分かりますよね。

ここで人気を気にしてるFate派の皆さんは、サ終の足音に怯えないといけなくなるわけで大変っすね


15: 13コメさん 「東方project」派2026/04/11 16:53:22通報 非表示

今のFateって、企業が金でアニメを続けて延命している状態なんですよね。東方はまだそういうことになってない、ていうかやらなくても生きていける段階なんすよ

戦略的にどっちが賢いかって話なんですよ。

FateオタクがFGOは文学だとか言ってる間に、東方は小中学生の日常にキャラを刷り込んじゃったんですね。今の子供にとって霊夢と魔理沙は『解説動画の顔』みたいなもんですけど、それでも認知度は圧倒的なわけですよ。

Fateなんて、10年後には『昔そんなガチャゲーあったよね』で終わるかもしれないけど、東方はゆっくりが消えない限り、文化としてゾンビみたいに生き残り続ける。あとゆっくり以外に海外にはぬいぐるみのfumoとかいう日本人のいない独自の東方カルチャーもあるわけで。

『札束で殴り合う大人たちの遊び』と『色んな年代が勝手に広めてる文化』、どっちが長く人気で寿命長いかなんて分かりますよね?


16: 13コメさん 「東方project」派2026/04/11 17:18:07通報 非表示

Fateはアニプレックスが『もうこいつでは稼げないな』になったらサーバーが止まって、豪華なアニメも止まって、全部終わるんですよ。資本主義の鎖に繋がれた犬なんで。

東方もソシャゲはあるんすけど、仮に東方のソシャゲがサ終したところで、ファンは『あ、そうなんだ。じゃあ原作やるわ』とか『二次創作動画見るわ』で終わる話なんですよ。誰も困らない。


19: 18コメさん 「東方project」派2026/04/11 19:27:13通報 非表示

>>16
君これ系のトピにめちゃくちゃ出てくるな


21: 21コメさん 「東方project」派2026/04/12 11:53:08通報 非表示

>>16
実際に結果が出ないと話にならないのでは


18: 18コメさん 「東方project」派2026/04/11 19:26:13通報 非表示

知らね

単純な知名度なら東方では


画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する