【日曜じゃんけん戦争】#3

4 2021/10/04 18:24更新

【#1】https://tohyotalk.com/question/202923

【#2】https://tohyotalk.com/question/203224

7th STAGE : 2012年04月01日


結果 : 【あいこ】

サザエさん : 2 / キュアピース : 4 / あいこ : 1

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・サザエさん : チョキ

・キュアピース : チョキ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【解説】

じゃんけん勝負も7th STAGEにしてついに「あいこ」が出てきた。

前回私が「ここまであいこ無し」と口にした途端これなんだから、

本当に勝負ってやつは分からないもんだよな。

だが 7th STAGE ともなれば両者の傾向も少し見えてくる。

サザエさんが「バランス型」なのに対しキュアピースは「偏向型」

それも得意手のチョキが多く、

チョキより弱いパーは避けるという風にな。

サザエさんはさすがの貫禄で、

トータルの成績で勝れば良いと落ち着き払っているが

逆にキュアピースはさっさと差をつけて

勝ち抜けたいという「焦り」が出てしまっている。

性格というよりは「若さ」と言うべきか。

どちらにしろ幾ら自らを象徴する手とは言え、

キュアピースはチョキを多用しすぎかもしれない。

バランス型のサザエさんにそのつもりが無いというだけで、

そろそろキュアピースの偏向が完全に通用しなくなる事態も

そう遠からずやってくるだろう。

キュアピースの肩を持つ気はさらさら無いが

少し落ち着いた方がいい。

じゃんけん勝負はまだ序盤。体力は温存すべきだ。

8th STAGE : 2012年04月08日


結果 : 【キュアピースの勝利】

サザエさん : 2 / キュアピース : 5 / あいこ : 1

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・サザエさん : グー

・キュアピース : パー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【解説】

前回で私はキュアピースのスタイルが「偏向型」だと表現したが、

それは正確な言い方ではなかった。

より厳密な言葉を選ぶなら「チョキに偏ったバランス型」だ。

あくまでもメインとなるチョキを中心に出しつつ、

その他 2 つの手を散りばめていくという戦術。

今回の勝負はサザエさんとキュアピースの

「バランスを取るために出した一手」が

たまたま噛み合い勝敗へと繋がった。

ジャンケンにおいては「パワー」と「読み」が重要であるものの、

やはり「運」の要素は欠かすことができない。

実力では劣るキュアピースだが、その根性はなかなかのものだ。

運命の女神とやらが存在するとしたら、

そんな姿勢に微笑んだのかもしれないな。

9th STAGE : 2012年04月15日


結果 : 【サザエさんの勝利】

サザエさん : 3 / キュアピース : 5 / あいこ : 1

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・サザエさん : パー

・キュアピース : グー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【解説】

パーでの負けはパーでの勝ちで!!さすがと言うべきか、、

サザエさんは前回の「不慮の負け」を

そのままやり返す形で帳消しにしてしまった。

「勝敗を分けるのは運なんかじゃあないのよ」そう言わんばかり。

もう少し詳しく解説するなら、

一応キュアピースにも勝利の算段は存在していたと思う。

前回までの出し手の回数をみてみると、

サザエさんはグーを3回、チョキを2回、パーを3回出している。

バランス型のサザエさんが次に出す手は……と、

キュアピースは当然考える。その考え自体は間違いじゃない。

だが「当たり前」だとか「当然」だとかいう考えは

それだけ裏をかきやすい。

経験も無く考えも浅いキュアピースの心理を手玉に取るなど、

サザエさんにとっては造作もないという事なのだろう。

10th STAGE : 2012年04月22日


結果 : 【あいこ】

サザエさん : 3 / キュアピース : 5 / あいこ : 2

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・ザエさん : パー

・キュアピース : パー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【解説】

このジャンケン勝負も 10th STAGE、

全体から言えばおよそ 5 分の 1 を消化した訳だが、

そんな節目において結果はドローの「あいこ」だ。

実質勝ち越しているキュアピースにとっては悪くない結果、

に見えるかもしれないが、そうじゃない。勝ち星の差はたった 2 つ。

サザエさんはキュアピースから「差を付ける機会」を奪い

「差をつけられない焦り」を与えたんだ。

さらに言えば前回と今回の勝負の裏では

サザエさんによる驚嘆すべき「布石」が

打たれていた事に気付いた者はどれだけいるだろうか。

キュアピースのここまでの出し手は「グー」が3回、

「チョキ」が4回、「パー」が2回。

対してサザエさんは「グー」が3回、

「チョキ」が2回、「パー」が4回だった。分かるか?

チョキ偏向であると同時にバランス型の側面も持つ

キュアピースが順当に「最も少ない出し手」で

敗北覚悟の調節を図ってきた一方、

純正のバランス型であるサザエさんが出してきたのは、

なんと「最も多い出し手」だった。

「ノルマ」という固定観念に囚われていた

キュアピースはさぞかし驚いただろう。

このステージでサザエさんはチョキを出す事も出来たはず。

だがこの STAGE でキュアピースに精神的動揺を与える事こそが、

サザエさんにとって「いつでも取れる1勝」より価値があったんだ。

「トータル」である。

サザエさんはより大局的な視点でこの勝負を見据えている。

大差を付けるのではなく

「最終的なたった 1 勝の差」をつけるためのな。

対するキュアピースは

どこまでこの「2勝」を守りきれるのだろうか。

いいねを贈ろう
いいね
4
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 日曜 戦争

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
アニメとゲーム2021/10/04 07:59:38 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用



1: TWICE ONE @DOMOPXMCPPX 2021/10/04 08:10:29 通報 非表示

よく覚えてたね〜


2: TWICE ONE @DOMOPXMCPPX 2021/10/04 08:11:31 通報 非表示

>>1
すごいね〜私ジャンケン弱い、、


3: 恋杜 @Naniwa_1112 2021/10/04 08:13:40 通報 非表示

>>1
参考資料あるからwww((

記憶は無理だよwww

https://tohyotalk.com/question/202902


4: 翠雨__。 @blue_ 2021/10/04 08:43:31 通報 非表示

いや好き(((((唐突な告白


5: 恋杜 @Naniwa_1112 2021/10/04 08:50:52 通報 非表示

>>4
www


7: 恋杜 @Naniwa_1112 2021/10/04 08:58:24 通報 非表示

>>6
ははっ((え?


8: 翠雨__。 @blue_ 2021/10/04 09:03:03 通報 非表示

>>7
ははっ☆僕ミッキー☆

恋社ちゃん可愛いね!ねえ僕と遊ぼうよ!(は


9: 恋杜 @Naniwa_1112 2021/10/09 21:07:01 通報 非表示

>>8
(履歴消したいだけなので返信不要)

(急にごめんね)


10: 恋杜 @Naniwa_1112 2021/10/09 21:07:37 通報 非表示

この回個人的好きwww

(返信しないでね?)


画像・吹き出し
タグ: 日曜 戦争

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する