《手話》 1話

5 2021/11/07 20:13

?『おはよう。今日は来れたんだね。』

手を動かして、僕に話しかけてくる。そういや、小学校に入学した当初、彼女の手を動かす《手話》と言う物に見慣れなくて、一人で、過ごしていた子だったよな。今思うと、そんな風に思えねぇわ。

?「あぁ、おはよう。」

?『何て言ったの?』

?『おはよう。あぁ、お陰様で元気になったよ。』

?『そっか良かった。』

彼女、花(はな)栗(ぐり)碧(あお)凪(な)は、耳が聞こえない。だから、《手話》で話している。俺は、『花』と呼んでいる。俺の中で一番簡単だからだ。

?『花は、いつも早いよね。』

花『まぁね。通学時間だと、騒がしくて。ストレっちゃうから。っていうか、怜央君も早いよ~~~。』

因みに俺の名前は西園寺(さいおんじ)怜(れ)央(お)。こいつは、怜央って、言うのを、手話ネーム?と言うので、やってるらしい。まぁ、俺も良く分からないが。花は授業中いつも、苦戦している。そりゃそうだ。だから、俺が通訳しないといけない。毎回席替えの時隣になる。そりゃそうだ。このクラスでは、俺しか手話が出来るしよ。でもたまには、他の人と隣になってみたい。

花『怜央君。今日は、給食担当でしょ。私、なんもないから、手伝うことあったら、言ってね。』

でも、花は、担当を外される。つまり、何も出来ないという印象を持たされて居る。だから、俺と一緒にやるんだよ、係の仕事は。

?[トントン]

西「うわぁぁぁぁぁぁぁ。」

でも、、、たまにこうやって驚くこともある。それは何でかって?花の行動に問題?いや、ろう者にとって、問題行為では無いのだが、、、どうやって説明すればいいだろうか?

花『大袈裟だなぁ。落ち着いてよぉ。』

西『落ち着けるか⁉』

花『堪忍、堪忍。』

( ´―`)フゥー...。ろう者と聴者の違いは、ここが凄いんだよな。でも、ろう者は、外国人?みたいなもんだからよぉ。まっ、仕方ねぇな。

[キーンコーンカーンコーン キーンコーンカーンコーン]

西『チャイムが鳴ったぞ。』

花『ありがとう。』

で、俺の学校の朝のモーニングはお終い。

いいねを贈ろう
いいね
5
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 手話

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
その他2021/11/07 20:13:44 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用



1: 氷室彩花 @dtgswf 2021/11/08 20:49:09 通報 非表示

はわわ。いいねが二つあります!

嬉しい

でも感想はコメントしてほしいなぁ。


>>1
✋いいね!


3: 氷室彩花 @dtgswf 2021/11/13 19:14:23 通報 非表示

>>2
ホント⁉嬉しい。


>>3
ほんとだよー!!!!


5: 氷室彩花 @dtgswf 2021/11/13 19:47:09 通報 非表示

>>4
ありがとう(⋈◍>◡<◍)。✧♡


画像・吹き出し
タグ: 手話

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する