依頼があったのでお絵かき講座とやらを開いてみたのですがはっきり言って講座が開けるほど上手くなi(((

7 2021/11/09 18:41更新

どうも、東方豆腐です。

ある方の依頼があり、お絵かき講座?というものを開きます(?)ぶっちゃけ講座が開けるほど上手くはないのですが、頭の片隅に置いといて、いざ絵を描くことがあったらちょっと思い出していただけたら幸いです。

色遣い


↑このアプリを元に説明します。(アイビスペイント)

このアプリはすごく使いやすくて良いのですが、初期カラーだけだとあまりいい絵は描けません。いや描けるのかもしれないけど、僕の画力では無理です(笑)色がはっきりしすぎているというか、濃すぎるというか…色が濃いと、その部分だけが独立して悪目立ちしちゃうので、自分で色を作るのがおすすめです。

色の作り方は、場面にもよりますが、

光に当たっている部分を描きたい→元の色に白成分を混ぜる。というかほとんど白でいい。白に、カラーを5%〜10%分くらいの薄さがちょうどいいかな。もちろん場面にもよりますが(大事なことなので2回行った)

影になっている部分を描きたい→元の色に黒成分を混ぜる。この黒は、ほとんど黒にしちゃダメです。黒を混ぜるというより、元の色を濁らせる程度でいいです。元の色を濁らせると、その色だけ見るとあまり綺麗とは言えないのですが、実際影に使ってみるとかなり相性いいことが多いです。

影の方向を揃える


上の画像を見ていただくと分かる通りです。

上の画像では、モデルの左側が黒くなっていて右側に光が当たっています。だから、必然的に左側が影になります。光の当たっている方向を考えて影をつけると、より立体的に見えたり、色が映えたりします(コントラスト?)

また、影は光の有無の他に、シワとなる部分にもつけましょう!シワの影は、2段階に分けて書くことをお勧めします。一段階で、シワとなる周辺の色を濃い色で塗って、二段階目で、シワの部分だけをさらに濃い色で塗ると、このレミリアの胸のリボン見たいな感じになります

【自信作】レミリア描きました!

https://tohyotalk.com/question/225809

影ってついつい小さく描いてしまいがちですが、普通に影の面積って大半を占めてます。意外と大胆につけていいと思います。

髪の毛の描き方について


(僕の初期の頃の絵、検索したら出てきたwww)

これはちょっと変なフィルターかけてて見づらいかもですが、僕流の髪の毛の書き方についてお話しします。

僕は髪の毛はふんわりした感じに仕上げたいので、だいたい5〜6色使います。

最初にアイビスペイントの塗り潰し機能を使います。この時は、元の色を10%くらいにした薄い色で塗りつぶします。それから、太さ1.2mmくらいのハードGペンを使って、髪の毛を一本一本描いていきます。毛先に行くにつれて、濃い色を使うようにします。そう知ることで、ふんわりした感じになっているであろうと願っています。

試してみてくださいね!

文章描いてたら、ポイントめっちゃ思い浮かんできたぁ!でも、あんまり上手くない僕が語れる話でもないので、この辺にしておきます(笑)

最後まで見てくれてありがとう!みんなも絵を描いてみてね!ついでに僕のイラストも見てねw(ちゃっかり宣伝)

いいねを贈ろう
いいね
7
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 依頼 絵かき講座 講座 I

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
アニメとゲーム2021/11/09 18:41:05 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用



トピ画第5人格


2: 東方豆腐 @tofu3150 2021/11/09 18:47:44 通報 非表示

>>1
なんと!(´・ω・`)

第五人格全然知らないのにトピ画に使ってごめんなさい…無関係です…


>>2
トピ画に気になってきた人←

全然大丈夫やでい


11: 東方豆腐 @tofu3150 2021/11/09 21:30:33 通報 非表示

>>8
第五人格好きなんですか?


おぉ!すんご


4: 東方豆腐 @tofu3150 2021/11/09 18:50:38 通報 非表示

>>3
ありがとう!あんまり説明上手くないけど許して💦


>>4
どいたまごまどうふぅ

なーん、いいよぉ


6: 東方豆腐 @tofu3150 2021/11/09 18:53:17 通報 非表示

>>5
前から思ってたけど、陽菜ちゃんの「どうたまごまどうふぅ」ってなぁに?ww


>>6
『どういたしまして』ってことやよぉ~

他にもぉ、『どぉーいたしまきたまごぉ』とか


10: 東方豆腐 @tofu3150 2021/11/09 21:30:16 通報 非表示

>>7
なるほどね!面白いねネット用語w

同い年のはずなのに知識の格差がありすぎるw


>>10
なーん、ネット用語なんかやないよぉ~

だーって、私が考えた言葉やもんwww(((


13: 東方豆腐 @tofu3150 2021/11/09 21:38:01 通報 非表示

>>12
Σ('◉⌓◉’)⁉︎

何それすご‼︎

え、僕も自分用のメット用語作りたいww


>>13
頑張ってぇーw


講座ありがとう!参考にするね!


14: 東方豆腐 @tofu3150 2021/11/09 21:38:20 通報 非表示

>>9
どういたしまして〜!


15: 東方豆腐 @tofu3150 2021/11/09 21:38:45 通報 非表示

>>9
役に立つかどうかは分かんないけどねw

でもお願い!役に立つって言って!メンタル崩壊しちゃうから!


>>15
役の立つよ‼️めっちゃ‼️


画像・吹き出し

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する