学校は行かなきゃいけない?行かなくてもなんとかなる?

学校 行かなきゃいけない
行かなきゃいけない

25(41%)
学校 行かなくてもなんとかなる
行かなくてもなんとかなる

35(58%)

41%
58%
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 行かなきゃいけない 行かなくてもなんと.. 学校

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
その他2022/01/07 11:03:10 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用



1: 1コメさん 「行かなきゃいけない」派 2022/01/07 11:10:06 通報 非表示

なんとかなるっちゃなるけど義務だから国民として行くべきだろ


2: 2コメさん 2022/01/07 11:10:38 通報 非表示

人による


3: 3コメさん 「行かなくてもなんとかなる」派2022/01/07 12:29:07 通報 非表示

まあなんとかなるとは思う


4: 4コメさん 「行かなくてもなんとかなる」派 2022/01/07 12:31:02 通報 非表示

行かなきゃいけないとは思うけど行きたくないなら行か行かなくていい


5: 5コメさん 「行かなきゃいけない」派2022/01/07 12:32:19 通報 非表示

行かなくてもなんとかなるって選択したやつは当然相応の努力はしてるよなあ?


6: 6コメさん 2022/01/07 20:47:20 通報 非表示

質問文が「行かせなきゃいけない?」なら保護者目線なので、保護者なら「教育を受けさせる義務」があるので、答えはYESになる。

但し「行かなきゃいけない?」なら子ども目線なので、子どもが持ってるのは「教育を受ける権利」であり、イジメ等による登校拒否は認められているので、答えはNOになる。

だがしかし、学校へ行かなくても「なんとかなる」かどうかは別問題。社会で生きていくための最低限の方法を学ぶ機会を拒否しているのだから、学校以外で自ら学ぶ努力をしないと「普通の人以下」になるのは必至。

国の保障制度をあえて積極的に利用しまくる手段もあるが、そんな国の足手まといが心身共にまともな扱いを受けられると楽観的に思わない方がいい。それでなんとかなるのは、ほんの一握りだけ。


7: 7コメさん 「行かなくてもなんとかなる」派2022/09/13 20:07:48 通報 非表示

なんとかなるさ


画像・吹き出し

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する