思春期早発症

10 2022/04/23 13:48更新

こんにちは! Yumuです。思春期早発症について記事を書こうと思ったのはぼくは思春期早発症だからです。この記事を読んで少しでも知って貰えたら嬉しいです。

思春期早発症とは


通常、女の子は10歳頃、男の子は12歳頃よりはっきりしますが、それが、2〜3年程度早く始まってしまうのが、思春期早発症です。この思春期が何をきっかけになって始まるかは現在でもまだ正確にはわかっていませんが、結果として性ホルモンが上昇することにより、性差がはっきりしてきます。

思春期早発症の問題


思春期早発症で問題になることは、

・1早期に体が完成してしまうために、一時的に身長が伸びた後、小柄のままで身長が止まってしまう。

・2幼い年齢で乳房・陰毛、月経などが出現するために、本人や周囲が戸惑う心理社会的問題が起きる。

・3まれではあるが、脳などに思春期を進めてしまう原因になる病変がないかを確認する必要がある。です。

その思春期早発症の治療


思春期早発症で治療を行う目的は、思春期が進まないようにすることで、1. 身長が伸びる期間を長くして、大人になったときの身長が極端に小柄にならないようにする。2. 本人や周囲が精神的負担を与えないようにすることです。もし、腫瘍など思春期を早くしてしまう病気があった場合や、特殊なタイプの早発症の場合には、その病気に対する治療をまず優先します。

思春期早発症のまとめ

思春期早発症について記事をみて少しでも知れたよー。って言う人が居たら嬉しいです。

いいねを贈ろう
いいね
10
コメントしよう!
画像・吹き出し


トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
その他2022/01/16 18:21:22 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用



思春期早発症なの?大丈夫?💦


2: あうしら @Ausirarta 2023/10/24 21:51:34 通報 非表示

私も思春期早発症だよ!


画像・吹き出し

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する