【東方考察】秘封倶楽部の時代に幻想郷は存続しているのか

5 2022/01/27 20:32

皆さんこんにちは。

先日、投稿したトピック

https://tohyotalk.com/question/269328

でリクエストがあったので、そのリクエストにお答えしまして、秘封倶楽部の時代に幻想郷は存続しているのかを考察していきたいと思います。

2コメさんリクエストありがとうございます!

と、言うわけで早速考察していきたいと思います!

秘封倶楽部の設定


まず、この考察をするにあたり、秘封倶楽部の設定をまとめたいと思います。

・時代は本編の未来。

・秘封倶楽部は宇佐見菫子が開設。

・メンバーは蓮子とメリーの二人。

・二人は幻想郷に行こうとしている。

だったと思います。←自信ない。

メリーは過去の幻想郷に言ったことがある!?


この考察をするにあたり、念頭において置かなければならないのが、幻想郷の性質です。

幻想郷は、外界で存在を否定された者が住み、幻想郷の存在する理由が外界との完全な裏返しなので、矛盾するようなものが結界を超える事はできない。といった性質というか設定があります。まあ、菫子みたいに無理やり超えることはできなくもないみたいですが、かなり困難なことが予想されます。

と、ここまで書いたところで、求聞史紀の未解決資料を読んでいたところ、なんと、メリーのメモのようなものがあり、しかもそれは、数百年前の竹林で拾ったという記述が!

つまり、メリーは過去に行ったということ!?すごいな、未来の技術は。

秘封倶楽部の時代に幻想郷はあるのか?


さて、お待ちかねの本題。幻想郷の存続に関して、考えていきたいと思います。

幻想郷の性質から、外の世界で妖怪などの存在が否定され続ければ幻想郷は存在できると思われます。また、求聞史紀の阿求の独白の予想があっているのなら、もし、秘封倶楽部の時代に幻想郷がないのなら、一度世界が崩壊していることになってしまうのでこれはおかしいですね。そして、秘封倶楽部の時代が科学世紀である以上、非科学的な妖怪などは存在を否定されているはず。つまり、幻想郷は存在している可能性が高いと思われます。

まとめ


というわけで結論。

秘封倶楽部の時代に幻想郷は存続している可能性が高い。と、言うことでした。

と、言うわけで以上、秘封倶楽部の時代に幻想郷は存続しているのか。でした。

いいねを贈ろう
いいね
5
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 東方考察 秘封倶楽部 時代 幻想郷 存続 タグをもっと表示

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
アニメとゲーム2022/01/27 20:32:58 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用



コメントお願いします。


やっぱり続くんじゃないか…(歓喜)


兵器などが幻想入りしてきた時からが問題ですよね

多分妖怪の存在自体はそこら中に実物がいるんだから幻想郷内でも妖怪と言う存在が否定される事は無いと思うけど、核爆弾なんて出てきたらどうしようもないからなぁ


>>14
それ使われたら妖怪が残ってても幻想郷が吹き飛ぶ。


>>15
入ってきた時からオワコンですね


>>16
使えるかどうかを別にしたら、それこそ幻想郷の崩壊ですよね。


>>17
そうですよね


画像・吹き出し