3次元に推し様がいる方必見(長文です)

20 2022/01/27 21:45

皆様に分かってもらえるように、なるべく難しい言葉や

言い回しは使いません。

『nmmn』というワードは知っているでしょうか。

夢小説を読んでいる方は知っているかもしれません。

簡単に言うとnmmnというのはナマモノ、つまり

アイドル、俳優、映画、舞台など、現実に生きている人間を

題材にしたジャンル、その同人・創作をまとめて呼んだ用語のことです。

『ミュージカル テニスの王子様』や『舞台 刀剣乱舞』といった、2次元の作品を

3次元に舞台化した“2.5次元”のジャンルは、間をとって“半ナマ”と呼ばれます。

その、nmmnのルールを知らずに検索避けをしないで投稿している主さんを何度か

見かけたので、この際説明してしまおうと思ってこのトピックを作りました。

nmmnの、基本の知識を載せておきます。

▶nmmnというジャンルは、公式様が黙認(許可)してくださっているだけで、

 思いっきりグレーなものです。

▶公式様や本人様、または関係者様の目に入らないような

 気遣いがすごく重要となっています。

▶楽しみたい場合は限定公開や検索避けをする、などの

 心がけをお願いします。

▶なかでは、公式様から2次創作okと言われている界隈やグループもあります。

 ですので公式様の確認をしてからのほうが快適かもしれません。

▶某夢小説サイト(占いツクールやプリ小説)も、だいぶグレーです。

 本人様が見てしまう可能性がないとは言い切れません。

そして、『どうしてnmmnを隠すのか?』という疑問について説明します。

1つ目は、本人様への影響です。

nmmnの中には性的描写や捏造が含まれているものがいくつもあります。

考えてみてほしいのですが、もし自分がアイドルやアーティスト、歌い手さんだったら

どうでしょうか。自分のことを好き勝手に書かれてしまうのはどんな気持ちでしょう。

また、イメージダウンや名誉毀損に繋がってしまうこともありえます。

いくら芸能人でも、僕らと同じように生活が有ることを忘れないでください。

2つ目は、初見の方やnmmnを知らない方への影響です。

捏造によって書かれたその方の話(イラスト)をよく思わない方もいます。

初見の方で、最初に見たものがnmmnの捏造などだったら、ぜんぜん違う印象を

抱いてしまうかもしれません。

もしかしたらnmmnを通じて好きになってくれる方もいるかもしれませんが、

その反面ファンになるかもしれなかった方が、nmmnを見てその界隈に

入るのを辞めてしまったりするかもしれません。

今書いたのはほんの一部なので、皆様が推している(応援している)

界隈の方のnmmnを読む、書(描)くことがあれば、ぜひルールについて

調べてみてください。

長文すいません。

追記;歌い手様、実況者様ももちろん含まれますし

   ジャニーズやK−POPももちろん範囲内です。

いいねを贈ろう
いいね
20

このトピックは、名前 @IDを設定してる人のみコメントできます → 設定する(かんたんです)
画像・吹き出し

タグ: 3次元 方必見 長文

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
その他2022/01/27 21:45:42 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


なにか質問があれば受け付けます。


>>1
ど正論ありがとぉございます(


>>2
これど正論か(


>>3
はいそうです(洗脳)

まじ語彙力ありすぎてやばいよ(


>>4
じーまーで?(

普通よ(?)


>>5
ま(

これが普通だったら僕はパン耳のかすになっちゃうよ(?)


13: 스위치_ @ajimu_1232022/01/27 21:58:20 通報 非表示

>>8
なんで?!w


>>13
分かんない(は

とりあえずすいちの語彙力が半端じゃないことは分かりましたw()


19: 스위치_ @ajimu_1232022/01/27 22:01:26 通報 非表示

>>17
解せないわはーと(


>>19
素敵なトピありがとはーと((黙れ


22: 스위치_ @ajimu_1232022/01/27 22:05:15 通報 非表示

>>21
素敵なコメありがとうはーとはーと((散れ


>>22
たくさんお話ししてくれてありがとうはぁと((痛い痛い


26: 스위치_ @ajimu_1232022/01/28 07:06:35 通報 非表示

>>23
ふっふ(((


>>1
めちゃくちゃ良いトピやん(


>>6
あら嬉しい(

こういうの気をつけないと迷惑かけちゃうし、w


>>7
んね、活動者様の名前検索したらnmmn作品それなりにでてきてうおうって結構なる(日本語


15: 스위치_ @ajimu_1232022/01/27 21:58:59 通報 非表示

>>10
それな?

検索避けほんとに大事だよね


>>15
まぢそれなすぎるね


>>1
スイチのような語彙力はどうやったらつけられますか?


16: 스위치_ @ajimu_1232022/01/27 21:59:29 通報 非表示

>>12
俺自体が語彙力ないので無理っすね(


>>16
いや語彙力ありすぎだろw


29: 黑:: @Kaon_ 2022/01/28 22:29:08 通報 非表示

>>1
たしかあれだよね、d!さんは許可してんだっけ?


30: 스위치_ @ajimu_1232022/01/29 11:08:12 通報 非表示

>>29
そそw


31: 黑:: @Kaon_ 2022/01/30 06:21:04 通報 非表示

>>30
d!さん太っ腹やな〜(?)


>>31
よなよなw


33: 黑:: @Kaon_ 2022/01/30 21:07:58 通報 非表示

>>32
腐サンにはd!さん神だね★


35: 龍.王 @my_kingdom 2022/02/07 09:09:18 通報 非表示

>>1
エブリスタって検索よけ出来るかしら(((


>>35
できるけどエブリスタ基本二次創作駄目らしいよん


37: 龍.王 @my_kingdom 2022/02/07 09:24:51 通報 非表示

>>36
まじかよ(((

タヒぬ(

占ツクは??


>>37
この前知った(

うらつくは全然おk


39: 龍.王 @my_kingdom 2022/02/07 09:35:06 通報 非表示

>>38
よかったよかった(((

占ツクで亀更新🐢小説書いてるから(((


>>39
え、みにいきたいURLくれ(


41: 龍.王 @my_kingdom 2022/02/07 12:11:18 通報 非表示

>>40
まじかよん(((

ちょい待て((キムタク


>>41
待ってるよ((


43: 龍.王 @my_kingdom 2022/02/09 09:44:10 通報 非表示

>>42
ちょ(

URL間違ってるかもだからDMで送るね((


ぷりだむはいいってよ

公式から許可がでてる

すとぷりといれいすは知らんから次からやめとくわ


11: 스위치_ @ajimu_1232022/01/27 21:57:42 通報 非表示

>>9
そうなんですね、教えてくれてありがとうございます。


>>11
いえいえ

mnnmのタグはつけとらんかったけんつえとくわ


18: 스위치_ @ajimu_1232022/01/27 22:00:05 通報 非表示

>>14
ありがとうございます。


実際の名シーンとかはいいんですか

そのままそっくりみたいな


25: 스위치_ @ajimu_1232022/01/28 07:02:50 通報 非表示

>>24
それはファンアートに入るので大丈夫です


要するにS○Xとかの絵を描きたければバレずにかけと(?)


>>34
鍵垢でやれよってこと(


画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する