小説を書くときのコツpart4

6 2022/02/26 22:53

こんばんは、小説書く夫です。

今回は、ある方から要望があった、登場人物の特徴の書き方を解説します。

顔のパーツを説明すると想像しやすい(?)


まず、上の画像をご覧ください。

この男性を説明する場合↓

〈例〉

•口

→•口には感情が篭っていない•話すのを拒絶するかのように硬く閉ざされている、など

•肌

→•雪のように白く(どちらかと言えば女性に使う方が多い)•ドラキュラのように白い、など

•目

→•虚ろ•自分には見えない何かを見ているような目、など

•髪

→•ある程度乱れた•黒色、など

と顔のパーツである程度想像することができます。

次は顔以外を説明してみましょう。

顔以外の部位(身長、姿勢など)


顔の説明をマスターしたら、次に説明するのは身長関係や姿勢などです。

身長に至っては簡単です。

主人公や、ヒロイン、仲間などの身長と比べて説明すればいいです。

例)〇〇は、自分よりも少し大きく、話すときには少々目線を上に向けなければならなかった。

別に主人公などの身長は細かく決めなくてもOKです。

映画などを見るとき、いちいち登場人物の身長は確認しませんよね。

主人公らとの身長関係がわかれば充分です。

続いては姿勢です。これも単純です。

決めるとすれば猫背かどうかくらいですね。

例)〇〇はいつも猫背気味で、その背中からは疲労感が漏れ出している。/△は流石学級代表というだけあり、言葉遣いも丁寧で、姿勢もいつもピンとしている。

顔の比喩表現さえできれば後は簡単なので大丈夫だと思います。

無理でしたらコメント欄で怒鳴っていただいて結構です、付け足しますので。

そんなの難しくてできないよー!という方


上の画像、見覚えがないですか?中学生の方は特にです(その中でも中1が特に)。

そうです、ヘルマン•ヘッセさんの「少年の日の思い出」です。

そもそもの話なんですが、見た目の書き方が分からなければ、まず書かなければいいのです。

「少年の日の思い出」では一度も登場人物の外見は描写されておりません(確かそのはず)。

あえて書かない、というのも一つの手ですし、外国とかによくある名作小説みたいな感じでなかなかいいです。

外見は読者の想像にお任せします、といった感じですね。

読んでみてどうですか?


分かり易ければ幸いです。

次の記事の要望等あれば、私にDM or 専用の投票トピックでコメント、をしてください。

それではさようなら。

いいねを贈ろう
いいね
6
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 小説 とき

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
その他2022/02/26 22:53:59 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用



2: chasers @cyalume3 2022/02/27 10:29:24 通報 非表示

>>1
ありがとうございます‼

書かないという発想が今迄なく、新しい知識を得られました‼


>>2
いえいえ、お役に立てて光栄です


画像・吹き出し
タグ: 小説 とき

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する