効率的な独り勉強TOP5

6 2022/03/31 23:10

第5位:すぐにテストする

勉強ができない方の大半はインプット重視。(テキストを何回読むなど)

この方法は非効率であることが科学的に判明してる。

効率的な勉強法はアクリティブコールというテストを用いた勉強です。

<アクリティブコール>

①教科書・参考書を一通り読む

②いきなり確認問題を解き、答え合わせをする。

③教科書・参考書で、間違えたところを中心に読む。

④「②③」を繰り返す。

教科書を読み込む勉強法の半分の時間で記憶することが出来る。

第4位:移動学習

長時間勉強の気分転換+記憶効率も1.5倍になる。

(自習室、図書館などに移動して勉強する方法)

第3位:マルチモーダル学習

マルチモーダル学習→視覚・聴覚などの五感をフル活用して学習することである。

人間は出来るだけ多くの感覚を使った方が学習に成果が上がる。

第2位;情報のリサーチ力付ける。

ネットにはうその情報が沢山ある。

なので、「Yahoo!ニュース健診」で学習をしましょう。

https://yahoo.jp/qrNXda

第1位:情報のチャンク化

マインドマップを利用すると、キーワードを思い出す力が上がる。

(※ランキングなどは個人の調査や見解であり、あくまでも参考程度に)

いいねを贈ろう
いいね
6
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 効率的

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
その他2022/03/31 23:10:37 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用



1: 暗算 @KEI12345 2022/03/31 23:11:05 通報 非表示

トピ画関係ない


3: 夜空るん @Mikyann 2022/03/31 23:14:02 通報 非表示

私は、春から中1になるんですけど、これをみて参考にしたいと思いました。


画像・吹き出し
タグ: 効率的

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する