【東方解説】東方アルカディアレコードの疑惑について徹底解説!!

20 2022/05/04 09:12更新

皆さんは、東方弾幕幻想と言うゲームをご存じだろうか。中国で出されたソシャゲで炎上してサービス終了したゲームである。今回このゲームがどこに関係あるのかと言うと。新作公認ソシャゲの東方アルカディアレコードが、この弾幕幻想のリサイクルでは?と言う疑惑があるのだ!ではなぜこんな疑惑が出てきたのか、私の意見を含めて理由を解説していきたいと思います。

① ゲームシステム


まず、一つ目はゲームシステムが全く同じだと言うこと。 動画を見る これはあるアルカディアレコードのプレイ動画。見ての通り横スクロール型弾幕シューティングなんだけど、実はこれ、弾幕幻想と全く同じシステムなのだ。うーん、でもこれだけだとこうゆうタイプのゲームはまだあるだろうし、システムが全く同じのゲームなんてよくあることだろうから、少し理由としては弱い気がしますなぁ。

② キャラの立ち絵が同じ


次に、立ち絵が全く同じだと言うこと。ちなみに上の画像は弾幕幻想のもの。プレイ動画を見た人はわかると思うけど、立ち絵が全く同じなのだ。まあ確かにこの二つが揃ったら、リサイクルでは?と思われてもおかしくないかも。

③ 作っている会社が同じ


最後に、作っている会社が同じだと言うこと。弾幕幻想を作った会社は、©KLabGamesと ©DAMO GAMESなのだが、アルカディアレコードを作った会社もこの二社なのだ。うーん、ここまでくると本格的に怪しくなってきたぞ…。

まとめ


以上が、東方アルカディアレコードの疑惑の理由である。個人的にはこの疑惑が本当そうで怖い。仮にそうだとしたら炎上確定だろう。いやまあそこもそうなんだけど ©DAMO GAMESはちゃんとした会社で、弾幕幻想の時もやらかしてはいない。問題は©KLabGames の方だ。弾幕幻想が炎上した理由。それは広告が、さまざまな作品をパクっていたことである。https://mobile.twitter.com/agulawake/status/1386942022481702915 これはTwitterに©KLabGamesによって上げられた弾幕幻想の広告。見て貰えばわかるけど完全にやってますな。特に1番初めのとこなんて幽閉サテライトの「泡沫、哀のまほろば」のpvのまんまだし、(なお、著作権は幻想万華鏡作者の満腹神社さんにあるもよう)

動画を見る

↑泡沫、哀のまほろばのpv

と言うわけで個人的には©KLabGamesが、また広告でやらかして、炎上。その結果サービス終了。と言うシナリオにならないか心配です。さらに最悪なのが、これにより東方全体が叩かれること。実際キャノンボールが不評でわずか一年でサービス終了になった時は東方全体が叩かれたのだ。あれは単にゲームが不評だっただけだからよかったけど、パクってサービス終了なんてことになったらどんなことになるか…。(実際弾幕幻想の時は中国で大荒れだったそうです。)しかも、これで公認ゲーム二作目。前回より酷いことになるに違いない。ロストワードやダンマクカグラまでとばっちりを喰らうのでは?と言う疑念も湧いてきてしまう。中には「一ヶ月もたない」だとか、「弾幕幻想の時みたいに謝罪して逃げる」とか言う意見まで出ている。その一方で「東方のソシャゲ四天王がまたそろう」だとか「神ゲー」と言う肯定派の意見もあり、賛否両論の状況である。アルカディアレコードは5月8日の第十九回博麗神社例大祭での出展も決まっておりそこでの続報に期待するとともに、もし正式にリリースされたら©KLabGamesさんには是非とも広告などに気をつけていただきたい。

いいねを贈ろう
いいね
20
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 東方解説 東方アルカディアレ.. 疑惑 徹底解説

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
アニメとゲーム2022/05/04 09:06:58 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用



マジでパクって炎上とかやめとくれ。別に中国が好きなわけではないけど、中国へのヘイトが高まるだろうし、東方全体が叩かれる可能性がある。


(東方業界は)あ~もう目茶苦茶だよ~

野獣父

3: 3コメさん 2022/07/10 15:49:46 通報 非表示

叩かれたら会社のせいにしよう


解説わかりやすいンゴ

とりあえず弾幕幻想は東方ゲームの恥


6: 5コメさん 2022/07/13 17:27:37 通報 非表示

>>4
たしかにそうです!


5: 5コメさん 2022/07/13 17:26:59 通報 非表示

アルカディアレコードの情報とかを全然把握していなかったのでありがとうございます。


7: 7コメさん 2022/07/19 04:16:25 通報 非表示

公式二次創作なんて名前で企業が金儲けに走ればより安価で金儲けできるようにするのは当然

すなわち盗用や流用もバレなきゃ犯罪じゃないんですよ精神を持つ会社がいてもおかしくはない

言ったら悪いけど、東方の名前を汚したくないならそもそも公認二次創作なんて名前で商業化を許可すべきじゃなかったと思うよ


8: 8コメさん 2022/07/25 08:52:16 通報 非表示

大丈夫なんかな・・・・・・

あゝあああ1日でサービス終了

だと!もう嫌だ1万課金したのにいいいいいいいいい

Keyboradcrasher

今日リリースしますね。私はゲストプレイにするつもりです。

というかアルカさ…

キャラ紹介?にフランいないって何じゃ○ケ!


10: 10コメさん 2022/07/28 11:18:12 通報 非表示

Klabって必ずしも必要だったのかな、DAMOだけじゃ駄目なのか


12: 12コメさん 2022/08/16 18:31:34 通報 非表示

二作目だらって酷くなるの確定なのはおかしいでしょ


13: 13コメさん 2022/08/23 19:51:42 通報 非表示

だめなところしか指摘してなくね


画像・吹き出し

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する