消費税廃止すべきは賛成?反対?

消費税廃止すべき 賛成
賛成

298(66%)
消費税廃止すべき 反対
反対

153(33%)

66%
33%
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 賛成 反対 消費税廃止すべき

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
政治と経済2019/05/27 19:33:02 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


2: 「賛成」派 2019/05/27 22:27:24 通報 非表示

消費税なんて、貧乏人💸😢👛イジメ😩だよ❗️(。・´д`・。)


47: 47コメさん 「反対」派 2020/10/27 19:52:32 通報 非表示

>>2
そんな事言ってはいけないと思います。

消費税は国を成り立たせるんですよ?あなたは日本が滅んで欲しいのですかね


54: 54コメさん 「賛成」派2022/11/03 17:11:46 通報 非表示

>>47
それは違います。消費税は財源ではないです。財務省のプロパガンダにまんまと引っかかってますね。


86: 86コメさん 2023/11/03 21:33:44 通報 非表示

>>2
顔文字きもい


3: 「反対」派 2019/05/28 22:32:39 通報 非表示

世界的には、税率が10パーセントでも低いですから。


13: 13コメさん 「賛成」派2020/01/10 16:45:18 通報 非表示

>>3
世界的に見ると、国税の中で消費税の割合が日本はかなり高かった気がします。間違ってたらすみません。


18: 18コメさん 「賛成」派2020/04/17 20:28:59 通報 非表示

>>3
世界的には、国税の消費税の占める割合は高いですから。


55: 54コメさん 「賛成」派2022/11/03 17:12:12 通報 非表示

>>18
良くない事です


61: 54コメさん 「賛成」派2022/11/03 23:00:47 通報 非表示

>>3
世界的に低くても、時と場合によって変えるべきものです


78: 78コメさん 「賛成」派2023/08/25 21:27:23 通報 非表示

>>3
世界的に見て低いからあげていいというわけではないと思います。


4: 「賛成」派 2019/05/28 23:36:51 通報 非表示

海外は税率が高くても福祉・教育にシッカリコクミンに還元されていると聞く。

日本は社会保障を口実に国民から搾取してるだけ。

消費税は貧富の格差を拡げるだけ。

消費税は必要ない。

重視すべきは所得税。

まず所得税を改善すべき。


16: 16コメさん 「反対」派 2020/01/12 09:36:46 通報 非表示

>>4
日本だって年金に使われている


5: 「賛成」派 2019/05/28 23:38:22 通報 非表示

国民が「コクミン」になっちゃった( ̄□ ̄;)!!


6: 「賛成」派 2019/05/29 10:29:32 通報 非表示

政府が余計な事にお金を使うから財政が厳しくなって消費税が上がる。楽しみにしてる人には悪いけどオリンピックは誘致するべきじゃ無かった。


7: 「賛成」派 2019/07/05 22:00:11 通報 非表示

オリンピック期間まで10%で

オリンピック終わり落ち着いたら3%にしない?


8: 「賛成」派2019/07/05 22:50:51 通報 非表示

>>7
ナイスアイディア。それなら納得


62: 54コメさん 「賛成」派2022/11/03 23:01:54 通報 非表示

>>7
もう消しても良いのでは?


9: 2019/07/06 11:48:39 通報 非表示

どちらとも言えない。ただ他に財源を確保する術もないし。1番いいのは政治家達の給料をカットすりゃいいんだけど。ま、欧州諸国などは軒並み20%くらいだから安い方なんじゃないの。


10: 2019/07/06 15:33:03 通報 非表示

>>9
欧州はそのぶん保証がいいからだぞ

病院タダとか


11: 2019/07/08 01:12:19 通報 非表示

>>10
病院タダは高負担・高福祉の北欧諸国じゃないと無理じゃね?

ドイツイギリスフランスといった欧州主要国では無理そう


12: 2019/07/08 19:16:39 通報 非表示

>>11
日本はデメリットの方が大きいよ

着服するやついるから


56: 54コメさん 「賛成」派2022/11/03 17:13:36 通報 非表示

>>9
すごく簡単に言うと国債発行するだけで良い(もっと複雑ですが)。あと消費税は財源ではないですよ


17: 16コメさん 「反対」派 2020/01/12 09:40:28 通報 非表示

政治家は税金から使えないから企業から引っ張ってるんじゃん


19: 16コメさん 「反対」派 2020/04/18 10:38:37 通報 非表示

無駄な消費しなけりゃいいんだからいいんじゃね?問題は何に使われてるかがよくわからないところ


20: 20コメさん 「賛成」派 2020/04/18 16:33:50 通報 非表示

老若男女、貧富の差、持病あるなし関わらずみんなに降りかかるのが消費税


21: 20コメさん 「賛成」派 2020/04/18 16:36:05 通報 非表示

消費税ゼロとまで行かなくても、酒、タバコ、ガソリン、娯楽施設入場料、レストランなど税率を上げたらいい。


22: 22コメさん 「賛成」派 2020/04/25 15:46:01 通報 非表示

租税は財源確保の手段ではありません。社会保障費が足りないとかウソですから。財務省に騙されて消費税増税に賛成したのは国民。

財政出動は国債発行ですからね。


57: 54コメさん 「賛成」派2022/11/03 17:14:38 通報 非表示

>>22
ほんとその通りです


23: 23コメさん 「反対」派 2020/04/26 14:01:55 通報 非表示

国債今、900兆円超えだよ。国家予算の9倍超え。それを、負担するのは、誰?私達。少しでも、国債減らす為、今、から、でも、上げてくれって感じ。WTOは、15パーにしろとも言ってたんだから。


24: 24コメさん 「反対」派2020/04/26 21:42:54 通報 非表示

>>23
国債は国民への借金。いざとなったら踏み倒す大技が可能とか?。

増税するにも議員or公務員の削減が前提じゃないといくら増税しても彼らを潤す為だけの増税って感じがして納得できない。

国債に投資してる人たちにしてみれば増税は大歓迎なんだろうけど。


63: 54コメさん 「賛成」派2022/11/03 23:03:17 通報 非表示

>>24
国債は借金じゃないですよ


70: 54コメさん 「賛成」派2022/11/05 10:48:27 通報 非表示

>>23
国債は借金じゃありません。仮に借金と言い換えるとしても国民のではなく政府の借金になります

我々国民は負担しませんよ


73: 54コメさん 「賛成」派2022/11/09 20:58:23 通報 非表示

>>23
国債は好景気の時にちょっとずつ減らしていけば良いものなんですかね。


77: 77コメさん 「賛成」派2023/07/20 17:04:33 通報 非表示

>>23
国債に負担もクソもないでしょう。

資産なんだから。


25: 16コメさん 「反対」派 2020/04/26 21:53:46 通報 非表示

たとえばそれが正しいなら政治家になって変えるしかないじゃない?

コロナウィルスのワクチンも日本の大手は副作用等で訴えられたら赤字になるから参戦出来ないとか

こんな日本は終わりますよ


79: 78コメさん 「賛成」派2023/08/25 21:30:10 通報 非表示

>>25
消費税って強行採決されてできたらしいぞ


26: 26コメさん 「賛成」派 2020/04/27 00:31:43 通報 非表示

当たり前です。税金の高い国はギリシアのように滅びますよ


27: 27コメさん 「賛成」派 2020/04/27 05:23:34 通報 非表示

貧困層にとってメリットが何一つない


28: 16コメさん 「反対」派 2020/04/27 07:19:13 通報 非表示

>>27
買えなけりゃ消費税払わないんだから節税じゃん

企業が社員を安く使っているだけだよ

今の社員からストライキをする力も奪ってね

若い人は海外に出てった方がいいと思う


58: 54コメさん 「賛成」派2022/11/03 17:16:47 通報 非表示

>>28
貧困層は可処分所得の大半を消費に回しているので無理なんですよ


32: 32コメさん 2020/05/05 08:36:21 通報 非表示

>>27
あるよ。公立の学校に通える。もし、税金なくなったら私立通わなくてはいけないでしょ。そんで、学費払えなくて中退しようもんなら、結局就職のときなど、不利になることも考えられるよね。そんなことになったら、貧富の差はいつまで経っても変わらないよ。


29: 29コメさん 2020/04/29 21:15:48 通報 非表示

10%も取っておいて、なぜこんなにケチなのか


30: 30コメさん 2020/05/04 14:27:54 通報 非表示

所得税や資産税を上げる方が、貧富の差は縮む


64: 54コメさん 「賛成」派2022/11/03 23:05:00 通報 非表示

>>30
消費税でも縮むと思いますよ。


31: 31コメさん 「反対」派2020/05/04 14:34:52 通報 非表示

廃止したら怪我したとき救急車来ないし、公立の学校全てなくなるので貧しい人も裕福な人も一律で私立の学校行かなくてはならないよ。公務員は職を失うし、世の中の仕組みがガラッと変わるね。


33: 33コメさん 「反対」派 2020/05/06 21:09:17 通報 非表示

消費税無くしたらアメリカみたいに治療費や医療費バカ高くなるよ!

ドイツとかは消費税高い代わりに大学ただだし無くさないべきだと思う。

世界的に見たら日本よりもっと消費税高い国あるし、大体が先進国だよ?


34: 34コメさん 2020/05/06 21:11:42 通報 非表示

>>33
いやそれなです。後先考えずに今が苦しいからって賛成してる人が多いの本当にびっくりです。


65: 54コメさん 「賛成」派2022/11/03 23:06:21 通報 非表示

>>34
多分ちゃんと勉強してから意見を変えた人がほとんどですよ


66: 54コメさん 「賛成」派2022/11/03 23:07:14 通報 非表示

>>34
後先考えると(最低でも)消費税廃止に行きつきました


74: 54コメさん 「賛成」派2022/11/09 20:59:33 通報 非表示

>>33
世界的に見るのが間違い


81: 81コメさん 「反対」派2023/08/25 21:40:37 通報 非表示

>>33
むしろ病院に行かなくても毎年100万前後とられるんだよな・・・
健康保険だけで
しかも歯医者とかはまともな治療は自由診療だし

そもそも、消費税って実質的に所得税に対する2重課税だよね

ただ、所得税は脱法だったり合法ではあるけど誤魔化したりする人多いから消費税は絶対必要
海外で使われるとどうしようもないけどね


35: 35コメさん 「反対」派 2020/05/28 19:28:30 通報 非表示

低い税率で手厚い補償をしろって・・・。

お前らは国のお客様じゃないんだぞ。


36: 36コメさん 「反対」派 2020/05/28 20:07:25 通報 非表示

消費税無くなったらどうなるかわかってんのか?


37: 37コメさん 「反対」派 2020/05/28 21:45:05 通報 非表示

>>36
そうだ!そうだ火事とかになったらヤバイよ?


38: 36コメさん 「反対」派 2020/05/29 15:55:10 通報 非表示

>>37
警察も動かないし(笑)


80: 78コメさん 「賛成」派2023/08/25 21:32:17 通報 非表示

>>38
消費税の増税をしたときに税率を下げた法人税を上げればいいいだろ


59: 54コメさん 「賛成」派2022/11/03 17:18:13 通報 非表示

>>36
どうにもならないですよ?なんなら国民の可処分所得増えます。需要増えて好景気になりますね


75: 54コメさん 「賛成」派2022/11/09 21:02:14 通報 非表示

>>36
ちなみにもともと日本で一番税収が高かった税金何か知ってます?消費税がトップになったの最近ですよ。(ビルトインスタビライザーの機能がない証拠)よくないことだ


39: 39コメさん 「反対」派 2020/05/30 23:18:25 通報 非表示

いや税金なくなったら日本はどうなるよ。


41: 41コメさん 「反対」派2020/06/10 18:59:36 通報 非表示

廃止は流石に血迷いすぎ


42: 42コメさん 「反対」派2020/06/21 23:33:31 通報 非表示

票数から見ても明らかだけど、このサイト義務教育終了してないガキが多いね。ろくに知りもしないくせに、知ったような口叩くんじゃないよ。言っとくけど、君たちが病気や怪我をしたときあまりお金の心配をせず病院に行けるのは税金のおかげなんだからな。もちろん、税金は消費税だけではないけれど、かなり多い割合を占めてる消費税が無くなれば税収は大幅に減り、結果的に今国から無償で当たり前に受けれてるサービスが廃止されることだってあるかもしんないぞ。その辺を考えずに、目先のことしか考えずに賛成しているのだとしたら、正直話にならんぞ。


67: 54コメさん 「賛成」派2022/11/03 23:08:06 通報 非表示

>>42
特大ブーメラングサリッ


87: 86コメさん 2023/11/03 21:35:46 通報 非表示

>>67
それが特大ブーメラン?


76: 54コメさん 「賛成」派2022/11/09 21:07:29 通報 非表示

>>42
義務教育で教えてもらったところでね(笑)

知ってました?教科書とか殆どのニュースに載ってる情報って財務省のプロパガンダですよwww

「ろくに知りもしないくせに、知ったような口叩くんじゃないよ」?いや知ってないのあなたですよ?しっかり学んで将来のこと考えると最低でも消費税は廃止だ


43: 43コメさん 「賛成」派2020/09/08 17:36:03 通報 非表示

廃止しても大丈夫なぐらい財源があるのなら賛成


44: 35コメさん 「反対」派 2020/09/08 17:46:10 通報 非表示

と な り の 芝 は あ お く み え る 。


48: 48コメさん 「賛成」派 2020/11/06 18:46:17 通報 非表示

消費税は輸出企業の資金源。経団連が消費増税推進なのは、国内需要より外貨獲得で還付金が増えるから。大手輸出企業の純利益の15〜20%は消費税の還付金だということを国民の殆どが知らない、マスコミも報じない。みんな現実を知れ!知らぬは罪だ。


49: 49コメさん 「賛成」派 2021/07/02 17:08:50 通報 非表示

税金だけが財源だと思ってる人多すぎる。


51: 51コメさん 「反対」派 2021/07/03 22:53:11 通報 非表示

税金無くなれば国民が豊かになる!


52: 52コメさん 「反対」派 2021/07/05 13:23:24 通報 非表示

>>51
お前の考える国民はお前だけ


71: 54コメさん 「賛成」派2022/11/05 10:51:10 通報 非表示

>>51
その通り


53: 53コメさん 「賛成」派2021/07/11 06:36:14 通報 非表示

稼ぎが多くなればなるほど損をするからな


60: 60コメさん 「反対」派2022/11/03 17:26:40 通報 非表示

消費税がなくなっちゃうと、子供の医療費などが親に全額負担されてしまうから全体で見ると消費税があったほうがいいと思う‼


68: 54コメさん 「賛成」派2022/11/03 23:09:09 通報 非表示

>>60
そんなことないですよ?


69: 54コメさん 「賛成」派2022/11/03 23:12:25 通報 非表示

>>60
消費税を消しても医療費全額負担にはならないと思います。

なんならこのまま財務省のプロパガンダにまんまと引っかかり続けたら、税金もなくならないまま医療費全額負担になると思いますけどね。


72: 54コメさん 「賛成」派2022/11/05 10:52:09 通報 非表示

ビルトインスタビライザーの機能がない消費税は今すぐ廃止すべき


82: 82コメさん 「反対」派2023/09/25 22:31:42 通報 非表示

消費税を完全に無くしたいなら現実的に考えると、消費税に変わる新しい画期的な税金か、今ある税金を重くするしかない


83: 83コメさん 「反対」派2023/09/26 21:13:15 通報 非表示

別に廃止してほしい訳じゃない


84: 84コメさん 「賛成」派2023/11/02 22:11:59 通報 非表示

増税は購買意欲を削ぐ


85: 85コメさん 「反対」派2023/11/02 23:27:52 通報 非表示

廃止ではなく減税がいい


88: 86コメさん 2023/11/03 21:37:07 通報 非表示

>>85
空が最もいい解決策


画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する