ふぉろわ100人いったから質問コーナー!

2 2022/07/28 12:14

フォロワー100人いきました!ありがとう!!!!

記念としてあれ、質問コーナーする!!

ここに書いてくれたら答える!見られたくなかったらDMでもよき

NGとかはほぼない!!!

いいねを贈ろう
いいね
2
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: ぉろわ100人 質問コーナー

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
その他2022/07/28 12:14:30 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用



2: のらいぬ @gaogao 2022/07/28 12:19:55 通報 非表示

>>1
わとはなんですか((


>>2
現代標準語の音韻: 1子音と1母音からなる音 /wa/。母音う/u/の口に構えから行われる半母音/w/とあからなる音。

音声学上の実際の発音: 国際音声記号では[β̞a]と表記される音である。頭子音は母音の「う」(非円唇後舌狭母音[ɯ])より少し唇を突き出して両唇を接近させる両唇接近音[β̞]の構えから[a]にわたるときに短く発音する両唇半母音である。
五十音順: 第44位。
いろは順: 第13位。「を」の次、「か」の前。
平仮名「わ」の字形: 「和」の草体
片仮名「ワ」の字形: 「和」の旁の草体、一説に、輪の形(○)から。
ローマ字: wa
点字:
通話表: 「わらびのワ」
モールス信号: -・-
手旗信号:2→9
発音: わ[ヘルプ/ファイル]
用法
「く」、「ぐ」に後続して、合拗音を構成する。このとき、一般に「わ」は「ゎ」のように小さく書く。現代標準語の音韻はそれぞれ「か」、「が」と変わらず (/ka/、/ga/)、現代仮名遣いでは「か」、「が」と書かれる。なお、/kwa/、/gwa/の音を書き表したいときには「クァ」、「グァ」と書くことがある。現在でも、シークヮーサーだけは一般にこの文字を使用する。
火事 → くゎじ(かじ)
喧嘩 → けんくゎ(けんか)
関西学院大学 → くゎんせいがくいんだいがく(かんせいがくいんだいがく) ※なおアルファベット表記でも、"Kwansei" となっている。
富山県の一部の方言では「わ」を va に近く発音する。
北東北の一部の方言では「私」を「わ」と言う。沖縄語でも「わー(我ー)」と言い、いずれも古語の用法(我(わ))。
一部の外来語で、発音が同じ/wa/であってもワの代わりにウァと書く場合がある。一般には使われないが、ラテン語のvaを古典式発音で音写する際に用いられる(例:ウァレンティヌス、ミネルウァ)
です


6: のらいぬ @gaogao 2022/07/28 12:22:31 通報 非表示

>>4
なるほど


>>2
ちょっと、俺のアカウント開いてもろて、デイバイデイズ歌ってみたって見てみて。それ、俺の推し


13: のらいぬ @gaogao 2022/07/28 14:14:14 通報 非表示

>>7
聞いた!うまいね!


>>13
でしょでしょ!?


はいはいはいはいはーい!!!!!!!!

のらいぬくん(あってるかな?)はー、いれいすって知っているんですかー!?


5: のらいぬ @gaogao 2022/07/28 12:21:40 通報 非表示

>>3
しってるよー!今すっごい伸びてるよねぇ


8: 叶/kanou @akane1639 2022/07/28 13:11:32 通報 非表示

頭良いですかー

兄弟いますかー?


10: のらいぬ @gaogao 2022/07/28 14:11:08 通報 非表示

>>8
頭は察してください(

お姉ちゃんがひとり!


12: 叶/kanou @akane1639 2022/07/28 14:13:17 通報 非表示

>>10
あ、(察し)

お姉ちゃんね、、、いいなぁ、、、


14: のらいぬ @gaogao 2022/07/28 14:14:32 通報 非表示

>>12
やさしいお姉ちゃんだよー(#^^#)


15: 叶/kanou @akane1639 2022/07/28 14:15:16 通報 非表示

>>14
よかったねー


身長何センチ?

また、ボイチャする?


11: のらいぬ @gaogao 2022/07/28 14:11:46 通報 非表示

>>9
ぼいちゃはまた暇なったらする!身長は15㎝です(


>>11
やっぱり、人じゃない!?


17: のらいぬ @gaogao 2022/07/28 14:34:15 通報 非表示

>>16
ひとだよ(


>>17
うん。わかってるよww


画像・吹き出し

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する