中学理科一般的難易度解説〜つまずきやすい単元も押さえておこう〜

5 2022/09/06 23:35更新

中学理科の一般的難易度を解説していきます。

中1理科

生物

植物のつくり→→→→→→★☆☆☆☆ 覚えるだけなので簡単です。

植物の分類→→→→→→→★☆☆☆☆ 覚えるだけなので簡単です。

動物の分類→→→→→→→★★☆☆☆ 覚えるだけなので簡単ですが、上2つよりかは少し覚える量が多いと思います。

地学

地震→→→→→→→→→→★★★★☆ 中1理科の最難関候補です。地震の計算は比を使うので苦手な人が多く数学が苦手な人には絶望的です。

火山→→→→→→→→→→★☆☆☆☆ 中学地学の中では最も簡単です。少し覚えにくい所もあるので、レベル1の中では少し難しいです。

地層→→→→→→→→→→★★★☆☆ 深さや方角を求める地層の問題が難しいです。それ以外は基本的に覚えるだけなので簡単です。

化学

物質・密度→→→→→→→★★☆☆☆ 密度の計算が苦手な人が多く面倒ですが、それ以外は覚えるだけなので総合的には易しめです。

濃度・溶解度→→→→→→★★★★☆ 割合やグラフ等を活用させる問題が多いため、苦手な人が非常に多く、基本的に平均点も壊滅的です。

状態変化→→→★★★☆☆ 基本的には覚えるだけなので簡単ですが、グラフの読み取り問題がありややこしい問題も多いです。

物理

光→→→→→→→→→→→★★★★☆ 反射や屈折等も難しいですが、凸レンズというぶっ壊れの単元で破滅する人が大量に発生します。

音→→→→→→→→→→→★★★☆☆ 中学物理の中では簡単な方です。ただ、計算問題はミスをしやすくなっています。

力のはたらき→→→→→→★★★☆☆ さまざまな力について学びますが、計算問題も多く、特に圧力は壊滅的な人が多いです。

中2理科

生物

細胞→→→→→→→→→→★☆☆☆☆ 覚えるだけなので簡単です。

蒸散・光合成・呼吸→→→★★☆☆☆ 基本的に覚えるだけなので簡単ですが、蒸散の計算は苦手な人が非常に多いです。

動物のつくり→→→→→→★★★☆☆ 覚えることがすごく多く、一部計算問題もあるので、生物の中では難しいです。

地学

霧・雲・湿度→→→→→→★★★★☆ 湿度の問題は割合やグラフ等の活用が必要で、他にもフェーン現象等の計算があるので難しいです。

日本の天気→→→→→→→★★☆☆☆ 基本的に覚えるだけですが、頭を使う問題もあります。

化学

元素・化学式・化学反応→★★★★★ 中2理科の地雷単元その1です。元素記や化学式はまだしも、化学反応式は大半の生徒が壊滅的です。

化合・分解・酸化・還元→★★☆☆☆ 苦手な人は地雷単元にもなり得るのですが、慣れたらとても簡単で得点源にできる単元です。

質量保存の法則→→→→→★★★★☆ 計算問題で比やグラフを活用させて解く問題が非常に多く、苦手な人が多いです。

物理

電流・電圧・抵抗・電力→★★★★★ 中2理科の地雷単元その2です。ややこしい計算が非常に多く、破滅する人が大量発生します。

静電気→→→→→→→→→★★☆☆☆ 電流の単元は基本的に難易度が地雷ですが、この単元は基本的に覚えるだけなので簡単だと思います。

磁界→→→→→→→→→→★★★★★(★) 中学理科最難関候補です。理解が困難で理解しても活用が困難だという完全にぶっ壊れな単元です。

中3理科

生物

細胞分裂・遺伝→→→→→★★★☆☆ 細胞分裂は覚えるだけなので簡単ですが、遺伝が中学生物の地雷単元と言っても良いほど難しいです。

進化→→→→→→→→→→★☆☆☆☆ 覚えるだけなので簡単です。

食物連鎖→→→→→→→→★★☆☆☆ 基本的に覚えるだけなので簡単ですが、少し頭を使ったりします。

地学

惑星→→→→→→→→→→★★☆☆☆ 計算問題も少しだけありますが、基本的に覚えるだけなので簡単です。

恒星・週運動→→→→→→★★★★★ 理解してイメージすることが極めて難しく、大半の人がかなり苦戦します。

月・金星→→→→→→→→★★★★☆ 恒星・週運動よりかは問題は解きやすいですが、理解してイメージすることの鬼畜度は健在です。

化学

イオン・化学電池→→→→★★★★★ 高1レベルです。この単元の内容を中学で理解するのは少し無理があるでしょう。

酸・アルカリ・中和→→→★★★☆☆ 電気分解や電池よりかはまだ理解しやすいですが、少し計算が必要となることがあります。

物理

力のはたらき→→→→→→★★★★☆ 中1力学の延長版ですが、浮力・合成分解など中1より理解が難しくなっており、苦手な人が多いです。

運動→→→→→→→→→→★★★★☆ 速さの計算が必要なので、算数が苦手な人にとっては地雷単元で、得意不得意の差が激しいです。

仕事・力学的エネルギー→★★★☆☆ 仕事は苦手な人が多いですが、力学的エネルギーの問題は案外そこまで難しくもないと思います。

まとめ

★☆☆☆☆→5個

★★☆☆☆→8個

★★★☆☆→8個

★★★★☆→8個

★★★★★→5個

初級者三大必須単元→「暗記!」・植物・火山

上級者三大要注意単元→電気・イオン・天体

いいねを贈ろう
いいね
5
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 中学理科一般的難易.. 単元

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
学び2022/08/07 18:40:16 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用



1: 筆算 @tai1234 2022/08/07 18:48:08 通報 非表示

僕イオン結構嫌い


>>1
イオンはムズイw


3: 筆算 @tai1234 2022/08/07 18:54:40 通報 非表示

>>2
応用とかになるとさらに難しい


暗記が一番嫌い

計算は、理論でその場で公式考えて出せる人なので…


画像・吹き出し

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する