雑談しよー! (なんでもOK!)
>>1701
まだ範囲は配られてないんですけど、
10月の13・14くらいだと思います...(´・ω・`)泣
>>1703
社会と国語は範囲なんとなく分かるんですけど...
テスト勉強って二週間前がいいんですよね...?
いつも範囲配られるの、一週間前なんです...(泣)
>>1704
えっ!?それは学校が悪い。
そうだな、なんか授業中に先生が定期テストの範囲はここらへんだよ的なこと言ってたりしてた?
>>1705
国語は言われました!
社会は今回地理だけなんですけど、
もう試験範囲の課題が今週出されたので最後って言ってたんで
社会も多分分かります!
>>1706
英数理はそれっぽいことは言われてない、と。
英数理は前のテストの範囲から予想するしかないね
>>1707
はい...そうですよね〜...
数学は多分、一次関数です
英語は「〜するために」とかのtoを使う文で、
理科は実験の内容と生命です
(植物の、葉緑体とか液胞とかのやつです!) 予想なんですけど...
>>1716
数学は基本的に学校のワークを使用するんだけど、
このワークを3周すれば問題はないと思う。
5周とか6周とかもいいんだけど、時間的に厳しいと思うから、まずは3周をしよう。
一周目→まずは一通り解いてみてください。
間違た問題又は解法がわからない問題には
印をつけましょう。解き直しもする。
直接書き込まず、他のノートに解く。
二周目→印をした問題を自力で解ける状態。
解けるまで何度も何度も解き直しましょう。
理想はある程度説明できレベル。
解法をしっかりと覚えてください
三周目→直接書き込みます。
これはテストだと思って取りんでください。
そこで間違えた問題は解き直してください。
>>1719
あと4教科書くから待ってね。
あと今日と明日は、
インプットをしてほしい。
理科だったらノートを覚える
国語だったらプリントか教科書を覚える
みたいな感じで。
>>1716
英語は教科書とワークを使用するのですが、
教科書に乗ってる単語は全部覚えてほしい。(範囲の部分だけ)日→英、英→日。
ワークは数学と同じ方法で。
間違た問題(覚えてない問題)は解き直しをしっかりと。
解き直しは最重要です。
>>1716
国語はワーク、教科書(プリント)、ノートを使用するのですが、
漢字はしっかりと覚えましょう。
やり方としては、まずは指で3回ほど書いてみる。
(ノートなどでもいいですが)
時間効率の面では指のほうがオススメです。
次に「読み仮名」を見てテストをします。
それをずっと繰り返す。学校の休み時間とか朝の時間などのスキマ時間とかにやることをオススメします。
教科書はしっかりと読みましょう。
昼休みとかにやると10回ほど読めます。
ワークは英数と同じやり方でやってください。
理由と解き方をしっかり覚えること。
プリント、ノートですが、これは範囲の部分を覚えてください。
>>1724
分かりました!
漢字は毎週小テストがあるので、
そこで間違えたやつを中心に頑張ります!
>>1716
理科はワーク、教科書(授業のーと)を使用します。
ワークと教科書(授業ノート)はセットで使います。
やり方は基本英数国と同じなのですが、
知識がないと問題は解けません。
なので、
1ページ目の範囲の知識を教科書(授業ノート)インプット。
で解く。次のページも同じように。
まあ今日と明日で覚えるのもありです。
>>1729
それと学校の社会の授業の流れを教えてほしい。
例)板書をノートに写す。
授業プリントを中心に進める。
などなど
>>1730
社会は、基本的板書です
あっ、でも「ここテスト出すよ」って言われたとこは
ノートにメモしてます!
>>1731
ありがとう、
社会は理科と同じ方法で大丈夫。
出来れば明日中に理科と社会の知識を覚えてほしい。
主に使用する教材
・数学→学校のワーク
市販教材もやったほうが点数はもっと良くなるが、
時間的に厳しいですし、あまり詰め込むとかえってやる気なくします
・英語→教科書、ワーク
・国語→教科書、プリント、ノート
ワーク
・理科→教科書か授業ノート
ワーク(中心)
・社会→教科書(授業プリント)、ワーク
>>1742
見ました! めちゃ分かりやすいw
そういうことか...(゜゜) 確かにAppleって聞いたら🍎思い浮かべますね...
>>1746
入ってみて https://tohyotalk.com/question/408130

