アイカツ!シリーズは今年で終わる?なんとか続く?

アイカツ!シリーズ 今年で終わる
今年で終わる

23(41%)
アイカツ!シリーズ なんとか続く
なんとか続く

33(58%)

41%
58%
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 今年で終わる なんとか続く アイカツ!シリーズ

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
アニメとゲーム2022/09/28 21:49:54 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


1: 1コメさん 「今年で終わる」派 2022/09/28 22:21:28 通報 非表示

【超絶悲報】「データカードダス アイカツプラネット!」稼働終了のお知らせ!(爆笑)                                                         皆さん、「データカードダス アイカツ!」のシリーズは完全終了で、これ以上の新作はもう出ませんよ(苦笑)・現行のアイカツプラネット!が稼働終了するのに、今回に限って新作へ誘導する案内や引継ぎ要素の紹介が一切無い。
ただただ、あるのは「アイカツ!は次弾でサービス終了します。」という無情な告知だけ。
理由としては、今現在、アイカツ!の新作は何も作っていなくて、今後作る気も全然ないから。
(プラネット!はバンダイ上層部から次回作の制作が不許可になるレベルの記録的大失敗)

・そもそも筐体新作があるなら、アイカツ!オフィシャルショップとデザインマートを全店閉店しません。
(対象年齢の女児は自分でプレミアムバンダイの通販とか絶対使わないし)

・ナムコがこれまで頑なに拒んでいたプリマジを置き始めたのは、バンダイが女児ゲー筐体完全撤退を決めた為。
自分の所で女児ゲー作らないのであれば、ライバル会社の競合商品を設置しても損害がない為。


2: 2コメさん 「なんとか続く」派2022/09/28 23:33:57 通報 非表示

>>1
そんな長文いらんて、もう、ギリッギリ続くんじゃね?もうタヒにかけてるけど


3: 1コメさん 「今年で終わる」派 2022/09/29 17:21:02 通報 非表示

>>2
いや、認めんなしwww

どうしてみんな死にかけてるコンテンツを庇おうとするのかね(爆笑


6: 2コメさん 「なんとか続く」派2022/09/29 17:23:12 通報 非表示

>>3
いや、死にかけてる状態のアニメ見るの楽しくね?w

そりゃ今年で終わるだろうけど、息も絶え絶えの状態で続いてるアニメとか見るのおもろいwww.


8: 1コメさん 「今年で終わる」派 2022/09/29 17:25:53 通報 非表示

>>6
そう思うなら、どうして「なんとか続くに入れたんですかね笑


10: 2コメさん 「なんとか続く」派2022/09/29 17:26:07 通報 非表示

>>8
え、面白いからに決まってるじゃんw


4: 1コメさん 「今年で終わる」派 2022/09/29 17:22:33 通報 非表示

【悲報】わたし、ナムコにプリマジが置かれ始めた頃から「アイカツプラネット!は近いうちに稼働終了するよ!」ってずっと言ってたよね?わたしがアイカツプラネット!のサービス終了を確信した一番の出来事が、ナムコへのプリマジ設置という、一番あってはならない出来事が起きたタイミングでした(笑)だって、いままで10年間もの間、頑なに「アイカツ!」のライバル機種を置かなかったナムコが、急にタカラトミーの「ワッチャプリマジ!」を置き出したら、「そりゃ(裏で)なんかあったな・・・」と勘繰られるのは仕方ないでしょう。

ナムコはバンダイの関連会社なので、基本的にナムコの店からはプリティーシリーズを締め出しておいた方が、アイカツ!の売り上げは上がります。
だから、今まで10年間、プリティーリズムも、プリパラも、キラッとプリチャンも、頑なにナムコの店は置かなかった。
わたしはナムコが方針を曲げて、自社店舗に泣く泣くプリマジを置き始めた頃から「アイカツプラネット!は近いうちにサービス終了になるよ!」とずっと言っていたし、実際それが現実になったわけだけど、実はこれと全く同じ出来事が今から12年前にありました。


5: 1コメさん 「今年で終わる」派 2022/09/29 17:22:56 通報 非表示

今回、アイカツ!の次の新作や続編が100%無いというのも、ここに大いに関係があります。

一度プリマジをナムコに入れてしまうと、次にアイカツ!の新しい物を出そうとしても、売上を必ずプリマジに何割か食われてしまう。

だから、アイカツ!の新作を出す予定がある間は、頑としてタカラトミーのプリティーシリーズをナムコに置かなかった訳です。

今回、それが折れてしまったのは、もうアイカツ!の新作を出す話が立ち消えになってしまったから。

自分の所(バンダイナムコグループ)で女児ゲーをもう出さないのであれば、ナムコの店にプリマジを入れても別に害はない訳です。

今年行われた「ナムコへのプリマジ導入」は、綺麗に「バンダイの女児ゲー撤退表明」に繋がっている訳です。


7: 1コメさん 「今年で終わる」派 2022/09/29 17:25:12 通報 非表示

【悲報】皆さん、「データカードダス アイカツ!」のシリーズは完全終了で、これ以上の新作はもう出ませんよ(苦笑)売り上げ予想が上がる見込みがないという事は、新作を今現在、何も作っていなくて今後も作る予定が無いからそうなっている訳で、それは今回のサービス終了のお知らせを見てもよくわかります。
すなわち、アイカツ!シリーズは今やっている作品が終わる前に新シリーズを発表して、そこへの引継ぎ要素を公開して、それから今の作品を稼働終了にするという導線を踏む手順で、今まで10年やって来た訳です。

一度、何も筐体が動いていない空白期間が発生してしまうと、離れてしまった客を呼び戻すのに多大な宣伝費が掛かるから常にそうしてきた訳で、今回はまだアイカツプラネット!の稼働中なのに、いきなり「次の弾で終わりです」という無情な告知が流れ、更に新作に客を誘導する案内も無い・・・。
これは何ももったいぶって隠してるとかそういう事ではなく、本当に新作や続編は何も作っていなくて、これでアイカツ!シリーズが完全に終わりだから、バンダイも正直に案内を出しているだけの話です。
バンダイの他の事業部でも失敗して短命で消えているキャラクター玩具が毎年無数にあるのに、近年失敗続きで低迷していたアイカツ!がしつこく生かされていた事に対して、バンダイ社内で風当りがキツくなって来ていたのも事実でしょう。
これ以上赤字を垂れ流しながら続けるのも、社内政治的に難しくなったという事です。

バンダイの今期のIP別売り上げ見通しを見る限りでは、アイカツ!の新作はもう水面下で作っていません。
じゃあ半年後とか、一年後とかに期間を開けてまた出て来るか?と言われたら、それの方がもっと可能性が低い。
今すぐ新作を発表して、引継ぎ要素を発表して、新作に客を誘導する方が圧倒的に低予算で済み、実現可能性が高い為です。
一年後とかに、急に「アイカツ!が復活しました!皆さんゲームセンターやショッピングセンターに戻ってきて下さい!」と宣伝しようと思ったら、一度離れてしまった客を呼び戻すのに、多大な宣伝費が掛かります。

だから、次回作の案内なしでアイカツプラネット!が終わってしまうのは、本当に新作を何も作っていない(失敗続きで会社の上層部から作る許可が取れない、予算が下りない)からで、これから時が開けば開くほど、続編を作るのがより難しいね


9: 2コメさん 「なんとか続く」派2022/09/29 17:25:57 通報 非表示

>>7
はーい、ストップストップ、暴走すなw

コピペするのはやめな?


12: 1コメさん 「今年で終わる」派 2022/09/29 17:27:04 通報 非表示

>>9
あいかちゅだいきらい


14: 2コメさん 「なんとか続く」派2022/09/29 17:27:41 通報 非表示

>>12
それなw

あいかつとかそこらへん嫌いwww.


15: 1コメさん 「今年で終わる」派 2022/09/29 17:28:44 通報 非表示

>>14
今の時代はプリティーシリーズでしょw


16: 2コメさん 「今年で終わる」派2022/09/29 17:28:59 通報 非表示

>>15
そっち系も苦手(((


17: 1コメさん 「今年で終わる」派 2022/09/29 17:29:09 通報 非表示

>>16
,


19: 2コメさん 「今年で終わる」派2022/09/29 17:29:31 通報 非表示

>>17

どしたw


11: 2コメさん 「なんとか続く」派2022/09/29 17:27:03 通報 非表示

投票先かえよっか?wwwww


13: 1コメさん 「今年で終わる」派 2022/09/29 17:27:25 通報 非表示

>>11
ごじゆうにいー


18: 2コメさん 「今年で終わる」派2022/09/29 17:29:17 通報 非表示

投票先変えといたwwwwwふはw


21: 1コメさん 「今年で終わる」派 2022/09/29 17:31:42 通報 非表示

>>18
ふはははははははっはあはははっはははっは


22: 2コメさん 「今年で終わる」派2022/09/29 17:31:54 通報 非表示

>>21
まじでアイカツオワコンだろw、アイカツ信者とかだるすぎ、わかる?


28: 28コメさん 「今年で終わる」派 2022/10/22 12:01:38 通報 非表示

>>22
それなあ そもそもアイカツ自体嫌い


20: 1コメさん 「今年で終わる」派 2022/09/29 17:30:50 通報 非表示

アイカツ!>プリティーリズム

アイカツスターズ!<プリパラ

アイカツフレンズ!、アイカツオンパレード!<プリチャン

アイカツプラネット!<プリマジ

アイカツは初代だけ人気だったな。


23: 1コメさん 「今年で終わる」派 2022/09/29 17:34:21 通報 非表示

アニメ放送期間【アイカツ】

アイカツ!       約3年半

アイカツスターズ!   約2年

アイカツフレンズ!   約1年半

アイカツオンパレード! 約8ヶ月

アイカツプラネット!   約8ヶ月


27: 27コメさん 2022/10/22 09:16:42 通報 非表示

>>23
下の2つせめて1年は続けって感じだなw

8ヶ月てwww


29: 28コメさん 「今年で終わる」派 2022/10/22 12:01:58 通報 非表示

>>27
www


24: 1コメさん 「今年で終わる」派 2022/09/29 17:35:50 通報 非表示

アニメ放送期間【プリティー】

プリリズ   約3年

プリパラ   約4年

プリチャン  約3年

プリマジ   〜放送中〜


25: 25コメさん 「なんとか続く」派 2022/10/07 12:37:32 通報 非表示

1コメが面白すぎるんだが

来年映画やるので今年終了はまずない

まあ問題はそのあとだけどあの公式じゃ無理だな

プラネットはちゃんと運営したら絶対もっと良いコンテンツになったのにね


26: 26コメさん 「なんとか続く」派2022/10/19 18:56:25 通報 非表示

来年の映画をやったら、コンテンツ終了とかあり得そう

女児向けアニメ・ゲーム界隈がどんどん廃れていく……。


30: 28コメさん 「今年で終わる」派 2022/10/22 12:02:20 通報 非表示

>>26
そのとおりです


31: 31コメさん 「今年で終わる」派2024/03/23 14:51:45 通報 非表示

もともとアイカツ!ってバブル人気除くと20ー30億円位しか市場規模が無い。それも年々右肩下がりで縮小傾向。

 メインターゲットの女児にも既に見放されていて、アイカツおじさんおばさんがメインターゲットになってきた。

 コンテンツとしては既にオワコンだけど、未練がましくバンダイはなかなか終わらせられないのがアイカツ!


画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する