中学生の時にテストの勉強をしなくても80点程度取れていた人が高校生になってもテストの勉強をしないとこうなる可能性がある。

9 2022/10/09 15:41
画像は投稿者により削除されました

これは私が高専2年生(前期)だったときのお話です。

登場人物

·指摘の帝王

·K君

指摘の帝王:「K君、テストまであと2週間になりましたよ。勉強しなくていいのですか?」

K君:「いいのだよ。俺は勉強しなくてもテストで良い点数とれるからな。」

指摘の帝王:「良い点の基準が分からない。」

K君:「ん?何かか言った?」

指摘の帝王:「いや別に。」

そしてテストが終わってテスト返しが始まった。

指摘の帝王:「K君は何点取れましたか?」

K君:「さ、35点、?」

指摘の帝王:「100点中35点、?」

K君:「、、、」

K君は再試験でも不合格となり、留年してしまいました。中学生でそこまで勉強しなくても80点程度取れていた人、言い方は悪いですが、たかが義務教育なんですよ。

高専や大学ではもちろん、高校でもそこまで勉強しなくても80点程度取れると思ったら大間違いです。(例外あり。)高校一年生ぐらいなら、まだ中学生の時の知識があればなんとかなるかもしれませんが、高校生二年生からは、中学生の時の知識ではやっていけないと思います。(例外あり。)

今のうちに毎日勉強する癖をつけることをおすすめいたします、、、。

※高専では、15歳から単位との戦いですが、高校では、留年することはまずないと思うのでご心配なく。

※K君が何の教科で35点を取ったのかは忘れました。

いいねを贈ろう
いいね
9

このトピックは、名前 @IDを設定して、メンバー申請しないとコメントできません

名前@IDを設定する
画像・吹き出し

タグ: 中学生 テスト 勉強 80点程度 タグをもっと表示

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
学び2022/10/09 15:41:18 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用



俺小6なのに「100点取れるから☆」とか言って友達より低い点数とってたなー

今のうちに気をつけなきゃ


小学校の85点が中学校の60点
偏差値50の高校では学年平均50点なら40点台になると思う

小学校で95点が中学校の80点
偏差値60の高校では学年平均50点なら40点台になると思う

高偏差値の高校ほど中学と高校の点差が大きくなりやすい気がする


画像・吹き出し