物事を二元論でしか考えられない奴の話する?


コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 物事 二元論

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
暮らし2019/08/24 14:15:06 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用



2: MEGISU☆u☆ @galaxystar 2019/08/24 14:31:04 通報 非表示

ごめんなさい、二元論ってなんですか?


3: 2019/08/24 14:49:18 通報 非表示

簡単に言うと二元論って言うのは、世界とか物事を2つだけに切り分けて、その中間を排除する考え方です。

例えば、人間は容姿が良いのとブスしかいない、とか

英語は速読と精読どっちがいいですか?

みたいな二極端な考え方です。


4: MEGISU☆u☆ @galaxystar 2019/08/24 14:50:41 通報 非表示

>>3
ありがとうございます!


5: MEGISU☆u☆ @galaxystar 2019/08/24 14:52:32 通報 非表示

>>4
私は二元論に考えるの無理だなww

つい中間を選んじゃうw


6: 2019/08/24 15:02:27 通報 非表示

でもこのサイト自体は非常に二言論的な傾向がありますよね!?


7: MEGISU☆u☆ @galaxystar 2019/08/24 15:09:26 通報 非表示

>>6
それな

特に比較トピとか判定トピとかかな?


9: 2019/08/24 15:42:34 通報 非表示

>>7
そうですね。特に判定トピは


10: 2019/08/24 15:44:11 通報 非表示

>>9
うんうん


8: 2019/08/24 15:36:27 通報 非表示

ごめんなさい。少し二元論の説明誤ってました。

中間を排除するんじゃなくて、そもそも中間が存在しえない、独立した2つの原理に基づいた考え方っぽいです。例えば悪か善か、精神か物質みたいな。

とはいえ、それは結局言葉の定義的な話になるので、おそらく、中間を排除した、捉えても大丈夫そうですが。


11: 2019/08/24 16:06:28 通報 非表示

二元論の特徴といえば正に分かりやすさが特徴で、それは利点でもありますよね。


画像・吹き出し

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する

名前 @IDを設定しよう☆