ちょいとなぁ

2023/01/27 22:31

誕生日は死に少し近づくための儀式

https://tohyotalk.com/question/463406

↑の誕生日が一致する確率の計算の詳細は以下のようになります。(間違ってたらご指摘くだされ)

まずk人すべての誕生日が一致しない(異なる)確率を計算します。これは本文にもある計算をk人まで続ければいいので、

364/365・363/365・362/365…365-k+1/365=(1-1/365)(1-2/365)(1-3/365)…(1-k-1/365)=e^-1/365・e^-2/365・e^-3/265…e^-k-1/365=e^-1/365 (1+2+3+…(k-1))=e^-1/365・2 k(k-1)≈e^-1/365・2 k^2

となります。(ここで、xが小さいときに成り立つ近似式、1-x≈e^-x、を使いました)。この確率を1から引けば、誕生日が一致するペアが1組以上ある確率となります。つまり、

1-e^-1/365・2 k^2

1-e^-1/365・2 k^2≥1/2

k≤√2log2√365≈1,18√365≈22,5

いいねを贈ろう
いいね
0

このトピックは、名前 @IDを設定してる人のみコメントできます → 設定する(かんたんです)
画像・吹き出し


トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
その他2023/01/27 22:31:38 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用



1: 筆算 @tai1234 2023/01/27 22:37:00 通報 非表示

近似式って数Ⅲの範囲じゃなかったけ?


うん、何言ってるか全くわからん((


3: 犯罪者 @TAXA 2023/01/27 22:41:26 通報 非表示

>>2
見てくれただけでも嬉しいわ


>>3
すみません、私の脳みそが幼稚で(


5: 犯罪者 @TAXA 2023/01/27 23:28:39 通報 非表示

>>4
いえ、私の書き方の問題でしょうから


画像・吹き出し

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する