Self-Reference ENGINEとリムル&夜霧&アノス&アロヴィナス&シャローヴァナルはどっちが強い?

Self-Reference ENGINE
Self-Reference ENGI…

47(27%)
リムル&夜霧&アノス&アロヴィナス&シャローヴァナル
リムル&夜霧&アノス&アロヴィナス&シ…

126(72%)

27%
72%
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: Self-Reference .. リムル&夜霧&アノ.. 強い

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
アニメとゲーム2023/03/30 17:57:31 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


1: 1コメさん 2023/03/30 17:55:32 通報 非表示

日本最強キャラ決定戦
自分はSRE派

追記1
ただしSelf-Reference ENGINEは抜きで
自己消失オートマトンも議論不可のため抜きで

追記2
シャローヴァナルはどうやらSRE抜きのSREに勝てそうですね


2: 2コメさん 「Self-Reference ..」派2023/03/30 18:13:40 通報 非表示

どう考えてもこっち

なろうなんか精々多元宇宙レベルでしょ


17: 17コメさん 2023/03/30 19:59:05 通報 非表示

>>2
どっちがなろうっぽい設定かワイには違いが分からない


20: 2コメさん 「Self-Reference ..」派2023/03/30 20:02:23 通報 非表示

>>17
なろうと一緒にしてはいけない

SREは賞も取ってる作品だぞ


3: 3コメさん 「リムル&夜霧&アノス&アロヴィ..」派2023/03/30 18:19:40 通報 非表示

アロヴィナスのデコピン一撃で勝ちでは


5: 2コメさん 「Self-Reference ..」派2023/03/30 19:33:45 通報 非表示

>>3
多元宇宙レベルじゃん


6: 3コメさん 「リムル&夜霧&アノス&アロヴィ..」派2023/03/30 19:34:47 通報 非表示

>>5
典型的規模厨乙


7: 2コメさん 「Self-Reference ..」派2023/03/30 19:38:06 通報 非表示

>>6
規模でも負けてるし、メタ能力でも負けてるし、全能性でも負けてる


8: 3コメさん 「リムル&夜霧&アノス&アロヴィ..」派2023/03/30 19:39:19 通報 非表示

>>7
オムニバース規模だから負けとか無いし、能力は最強だし、全能の神を倒せるから全能がどうとかはアロヴィナスの前では意味が無い

論破w


9: 2コメさん 「Self-Reference ..」派2023/03/30 19:46:47 通報 非表示

>>8
SREは全能を倒せる全能を...を無限に続けたやつよりも強い

最強クラスのメタ能力持ちだからアロヴィナスの能力とかどうでもいい

オムニバースは「そこにある全ての宇宙」のことだよ?もし宇宙が二個しかなかったらその作品におけるオムニバースは宇宙二個分でしかないってこと


10: 3コメさん 「リムル&夜霧&アノス&アロヴィ..」派2023/03/30 19:51:41 通報 非表示

>>9
そういう長ったらしい理屈を全て無視し、それでも私の方が強いし一撃で倒せるという風に強くなるのがアロヴィナスなのでそいつらは全員アロヴィナスのデコピン一撃で負ける

あとオムニバースは想像できる全ての宇宙な。アメコミ参照。だからそのSRE宇宙だかも野生のラスボス宇宙に内包される。まあ規模がどうだろうがアロヴィナスは規模以上に能力が強すぎるからあまり関係ないけどな


13: 2コメさん 「Self-Reference ..」派2023/03/30 19:55:10 通報 非表示

>>10
それはアメコミ限定の設定
ちびまる子ちゃんの世界にダークタワーの設定を持ってきて、原子は宇宙だからちびまる子ちゃんは多元宇宙の存在とか言うやつがいるか?
それと一緒だぞ

あと、無限に強くなるのはSREにおいてほぼ最弱の巨大知性体ですらできる
しかも巨大知性体は存在を消されても活動可能


15: 3コメさん 「リムル&夜霧&アノス&アロヴィ..」派2023/03/30 19:58:46 通報 非表示

>>13
オムニバースはオムニバースな
勝手にアメコミ限定にするな
ちびまる子がどうとか的外れもいいとこ

アロヴィナスの能力はそういう最弱のなんたらより強いなんたらより強くなるというものなのでただ単に無限に強くなるのとはわけが違う
つまりSRE全員アロヴィナスのデコピン一撃で死ぬんだよな
悔しいだろうが仕方ないんだよな


19: 2コメさん 「Self-Reference ..」派2023/03/30 20:00:50 通報 非表示

>>15
なんで勝手にアメコミの設定を持ってくるの?
ほんとにちびまる子と一緒じゃん
勝手に関係ない作品の設定を持ち出してくるとかさ、初めて見たよ

まあ、無限に強くなっていったらいいんじゃない?
論理階層でストップするだけだから


21: 3コメさん 「リムル&夜霧&アノス&アロヴィ..」派2023/03/30 20:02:55 通報 非表示

>>19
オムニバースはオムニバースだからな
逆にそこで疑問を持つ奴こそ始めて見たわw

論理階層でストップとかいう屁理屈も無意味
アロヴィナスはそんな屁理屈を無視してそれでも私は一撃でそいつを倒せる程強いと言う程強くなるからな


24: 2コメさん 「Self-Reference ..」派2023/03/30 20:08:15 通報 非表示

>>21
オムニバースはオムニバースってねぇ

オムニバースの意味は

1.宇宙全体(本来の意味)

2.存在する宇宙全て(量子力学)

3.アメコミ設定

のどれかだよ?

アメコミとその作品に世界観的なつながりがない以上、1か2の設定しか使えないんだよ?わかる?

あと言ったけど倒しても意味ないんだよ

もはや存在していない巨大知性体ですら元気に時代劇をするんだから


27: 3コメさん 「リムル&夜霧&アノス&アロヴィ..」派2023/03/30 20:10:57 通報 非表示

>>24
それはお前が勝手に決めたアホルールな
そんなアホルールに従う必要はどこにもない
オムニバースはオムニバースで全ての宇宙なんだよ
残念

倒しても意味が無いとかいう言葉遊びは無意味
とにかくSREは全員アロヴィナスのデコピン一撃で終わるんだよバーカwww


30: 2コメさん 「Self-Reference ..」派2023/03/30 20:12:28 通報 非表示

>>27
その作品内に存在する宇宙はどのくらいですか...?


32: 3コメさん 「リムル&夜霧&アノス&アロヴィ..」派2023/03/30 20:13:04 通報 非表示

>>30
オムニバースだから全創作の全宇宙だろうな


35: 2コメさん 「Self-Reference ..」派2023/03/30 20:16:17 通報 非表示

>>32
そんな設定ございましたか...?

オムニバース=すべての世界

なんだよ

アメコミは世界観に現実世界を含んでいるからオムニバースが拡張されただけで、そうじゃないならただの「全宇宙」なんだよ

なんの繋がりがあってアメコミの設定を引っ張ってくるんだ?


38: 3コメさん 「リムル&夜霧&アノス&アロヴィ..」派2023/03/30 20:18:43 通報 非表示

>>35
何度も言うがそれはお前の勝手なルールなw

オムニバースはオムニバースであって繋がりがどうとかいう俺ルールは無意味なww

それにアロヴィナスの能力に規模はあんま関係ないんだが?ww


46: 2コメさん 「Self-Reference ..」派2023/03/30 20:38:45 通報 非表示

>>38
他の作品の設定を勝手に持ってきていいっていうのは「いい」ルールなんですかね?

だからいくらでも強くなってロッテ
まずは巨大知性体を超えるところからはじめよう
巨大知性体相手に先手を取れるとは思わんが
次は超越知性体だ
まあ、多分、アロヴィナスが超越知性体の存在を知るより先に、かつてそのようなものがいたという事実を含めて消されるだろうけど


157: 157コメさん 「リムル&夜霧&アノス&アロヴィ..」派2023/04/15 23:00:47 通報 非表示

>>46
↓の能力は言ってる通り。不老不死だろうが生き物じゃないやつだろうが空間だろうが法則だろうがオムニバースだろうが即死させる事が出来る。何言ってんのか分からないだろうが原作読めば解る

高遠夜霧

158: 158コメさん 2023/04/15 23:06:43 通報 非表示

>>157
そいつは結構強いキャラではあるがメタ設定等は無いのでこの戦いにはついていけないよ。


159: 157コメさん 「リムル&夜霧&アノス&アロヴィ..」派2023/04/16 08:46:05 通報 非表示

>>158
…………マジか!っっっいやきっとまだ勝つ方法はあるはず…………………降参します。調子乗ってすみませんでした


165: 163コメさん 「リムル&夜霧&アノス&アロヴィ..」派2023/08/23 19:14:57 通報 非表示

>>32
いやオムニバースは調べたら宇宙の無限集合がマルチバースでマルチバースの集合がゼノバースでゼノバース含めた全てがオムニバースらしいよ


166: 163コメさん 「リムル&夜霧&アノス&アロヴィ..」派2023/08/27 03:08:48 通報 非表示

>>30
お前の宇宙なんて私の無限と比べたら一にもならないを最終的には実際には無限速超えてるから刹那もたってないけどルファスの感覚では何時間もアロヴィナスとルファスで繰り返し続けてるって言われてるけどどれぐらいの数かははっきり言われてないから正直分からん

宇宙の上のマルチバースの上のオムニバースの上のをやり続けてるのがルファスとアロヴィナスの戦闘だし


163: 163コメさん 2023/08/23 14:55:30 通報 非表示

>>5
なろうで野生のラスボス見たら一つ一つが平行世界作ってる宇宙が無限に存在する空間があってそれすら分子の一つにすぎない空間すらあってそれを更に細胞の一つでしかないっていうのを100回繰り返してそこから更にその空間すら一と無限ぐらい差ある空間作るのを数十回も重ねてるぐらいの規模はあるみたいだから多元宇宙程度ではないよ野生のラスボスは


11: 2コメさん 「Self-Reference ..」派2023/03/30 19:51:58 通報 非表示

アロヴィナスの作品における宇宙の数は「無限」

無限がさらに分岐してようが、ただの「無限」

この時点でオムニバースはただの無限の多元宇宙になる、w

アロヴィナスの能力は普通の全能

それか一階層分のメタ能力

そんなんじゃ、無理無理

SREよりはるかに弱いアルファ・ケンタウリ星人にすら勝てない


12: 3コメさん 「リムル&夜霧&アノス&アロヴィ..」派2023/03/30 19:54:43 通報 非表示

>>11
勝手な解釈で弱くするな

そういう小賢しい理屈はアロヴィナスの前では無意味だしオムニバースはただの多元宇宙ではないのでSRE宇宙も内包されるのは確定

残念でしたw


14: 2コメさん 「Self-Reference ..」派2023/03/30 19:56:06 通報 非表示

>>12
ちびまる子ダークタワーはただの思いつきだったが、本気でそれと同じ思考回路のやつがいるとは

ある意味、びっくり😯


16: 2コメさん 「Self-Reference ..」派2023/03/30 19:59:03 通報 非表示

最強スレ見てみたらほんとにアロヴィナスがアルファケンタウリに負けてて草


18: 3コメさん 「リムル&夜霧&アノス&アロヴィ..」派2023/03/30 19:59:55 通報 非表示

>>16
あれはアロヴィナスの能力が考慮不能なだけな

アロヴィナスが性格無視で能力解禁したら最強な


22: 2コメさん 「Self-Reference ..」派2023/03/30 20:04:37 通報 非表示

>>18
どの程度最強かもわかんないのに?

悟空が本気でキレたら全フィクション最強とか言ってるのと一緒じゃん


25: 3コメさん 「リムル&夜霧&アノス&アロヴィ..」派2023/03/30 20:08:47 通報 非表示

>>22
どの程度も何もないんだよ

対戦相手がいりゃそいつより強いんだからな

悟空にはそのような設定はない

的外れもいいとこ


26: 2コメさん 「Self-Reference ..」派2023/03/30 20:10:06 通報 非表示

>>25
本気を出せばもっと強くなるから最強って言ったのは君じゃん


28: 3コメさん 「リムル&夜霧&アノス&アロヴィ..」派2023/03/30 20:11:31 通報 非表示

>>26
それはそういう設定があるからな

悟空には無いだろ?


33: 2コメさん 「Self-Reference ..」派2023/03/30 20:13:55 通報 非表示

>>28
むかし悟空が新たな形態を獲得したら最強とか言ってるやつを見たんだわ

よくわからんが本気を出せばもっと強くなる!!!!ってね

よく似てる


34: 3コメさん 「リムル&夜霧&アノス&アロヴィ..」派2023/03/30 20:14:40 通報 非表示

>>33
ふーん(興味がないのでコーヒーを淹れはじめる)


164: 163コメさん 「リムル&夜霧&アノス&アロヴィ..」派2023/08/23 19:07:55 通報 非表示

>>18
平行世界がある宇宙が無限に集まった空間が戦い始まったばっかりの時に出てるけど一つ一つの宇宙にある平行世界が無限とは言われてないから平行世界は一つって事になってるからね最強議論では


23: 23コメさん 「リムル&夜霧&アノス&アロヴィ..」派2023/03/30 20:04:54 通報 非表示

なんか聞いてる感じだとアロヴィナスってキャラの方が強そう


29: 2コメさん 「Self-Reference ..」派2023/03/30 20:12:01 通報 非表示

SRE最強の設定を使おうと思ったけど、その必要もなさそう

規模もない、メタ能力もない、挙句の果てには無関係の作品の設定を無理やり結びつけてるだけで、実態はただの全能者だったわ


31: 3コメさん 「リムル&夜霧&アノス&アロヴィ..」派2023/03/30 20:12:40 通報 非表示

>>29
敗北者乙w


36: 36コメさん 2023/03/30 20:16:30 通報 非表示

強さ議論スレ持ち出すなら此処で聞く必要無いんじゃね?


37: 2コメさん 「Self-Reference ..」派2023/03/30 20:18:27 通報 非表示

>>36
さっきアロヴィナスのオムニバース設定を調べたときに出てきたのさ

もちろん調べた結果、「オムニバース」としか言ってなかったから、アメコミ設定を使える道理はない

言及もされていない作品の設定を持ち出すとか、ありえねー


39: 36コメさん 2023/03/30 20:19:24 通報 非表示

>>37
成る程、勘違いしてたわ。すまん


69: 2コメさん 「Self-Reference ..」派2023/03/30 21:30:13 通報 非表示

>>39
ちびまる子の例えはよく合ってると思ったけど、彼には理解できなかったようだ(笑)


40: 3コメさん 「リムル&夜霧&アノス&アロヴィ..」派2023/03/30 20:19:37 通報 非表示

>>37
オムニバースはオムニバースだからな

世界が違うから同じものではないというのはドラゴンボールの月は現実世界の月とは違うから亀仙人やピッコロは月破壊できるけど本物の月は破壊できないので弱いと言ってるようなもの

君はバカだ


43: 2コメさん 「Self-Reference ..」派2023/03/30 20:27:34 通報 非表示

>>40
もちろんドラゴンボールの住民は現実世界の月を破壊できるわけじゃあない

とうぜんどこからともなく東方の設定を持ち出して、悟空は八雲紫より強いと言えるわけでもない

そういうことだよ、君


41: 3コメさん 「リムル&夜霧&アノス&アロヴィ..」派2023/03/30 20:22:40 通報 非表示

バカも論破したし、票も圧勝のようだしそろそろ決着かな

これ以降逆転は無いだろうし店じまいだろう

いつまでもバカがゴネてるのに付き合うわけにもいかんしな、俺は忙しいんだ

ほな、さいなら!w

これに懲りたら勝てない相手に喧嘩売るのはもうやめとけよ?w


42: 2コメさん 「Self-Reference ..」派2023/03/30 20:23:37 通報 非表示

>>41
おケツをまくる。。。?


44: 2コメさん 「Self-Reference ..」派2023/03/30 20:28:24 通報 非表示

昔こんなやついたなと思ったらあいつだ、アノス信者だ


45: 45コメさん 2023/03/30 20:31:39 通報 非表示

ごめん

アロウィナすとself〜の能力をまとめたやつってない?

アロウィナスをぜんぶ読むのは大変だし、selfの方は本持ってない


48: 47コメさん 「リムル&夜霧&アノス&アロヴィ..」派2023/03/30 21:02:09 通報 非表示

>>45
アロヴィナスの一番の強みは設定の塗り替え


47: 47コメさん 「リムル&夜霧&アノス&アロヴィ..」派2023/03/30 21:00:53 通報 非表示

来たよ。238コメかな


49: 1コメさん 「Self-Reference ..」派2023/03/30 21:06:25 通報 非表示

帰ってきました

アロヴィナスって誰?

とりあえずselfreferenceengineは作者だって876で言ってたからこっちで

アロヴィナスについて分かったら変えるかも


50: 47コメさん 「リムル&夜霧&アノス&アロヴィ..」派2023/03/30 21:07:05 通報 非表示

>>49
野生のラスボスが現れたに出てくるキャラでラスボスだね。全能で設定を塗り替える事が出来る。


52: 1コメさん 「Self-Reference ..」派2023/03/30 21:10:21 通報 非表示

>>50
そうなの

よくわからずにトピ立ててごめん


54: 47コメさん 「リムル&夜霧&アノス&アロヴィ..」派2023/03/30 21:11:18 通報 非表示

>>52
詳しく知りたいならweb版の奴見ればいいよ


60: 1コメさん 「Self-Reference ..」派2023/03/30 21:17:46 通報 非表示

>>54
ぜんぶ読むのはきついから何話か教えて


63: 47コメさん 「リムル&夜霧&アノス&アロヴィ..」派2023/03/30 21:21:45 通報 非表示

>>60
185-188話


65: 1コメさん 「Self-Reference ..」派2023/03/30 21:27:44 通報 非表示

>>63
別に物語階層を登ったりはできずに、相手の改変を改変し返すってこと?


70: 47コメさん 「リムル&夜霧&アノス&アロヴィ..」派2023/03/30 21:30:51 通報 非表示

>>65
自分の設定を塗り替えて相手より強くなれる。


72: 1コメさん 「Self-Reference ..」派2023/03/30 21:36:37 通報 非表示

>>70
塗り替えるって

アロヴィナスがそう考えて塗り替えるってこと?


73: 47コメさん 「リムル&夜霧&アノス&アロヴィ..」派2023/03/30 21:36:58 通報 非表示

>>72
そう


76: 1コメさん 「Self-Reference ..」派2023/03/30 21:40:41 通報 非表示

>>73
じゃあ無理そう

巨大知性体は考えて改変って流れを過程なしで、つまり零秒で実行できるからアロヴィナスが書き換えようとしている間に消されそう

ただシャローヴァナルは超越知性体相手に勝てそう

超越知性体はあくまでキャラだし、物語を語る能力もないから


79: 47コメさん 「リムル&夜霧&アノス&アロヴィ..」派2023/03/30 21:45:50 通報 非表示

>>76
シャローヴァナルは能力を使う暇もなく殺しても『殺した存在』として其奴は終わるからな。

どーだろ。アロヴィナスもミズガルズ世界を常に自分のシナリオ通りに動かしてたり、時間が消し飛んだ空間でも行動できるから時間無視はあるかも知れん。スレだと時間無視扱いだったし。


80: 1コメさん 2023/03/30 21:45:57 通報 非表示

>>76
いや

アロヴィナス無限速の攻撃避けてるわ

でもおかしくね?

攻撃が当たる方が書き換えるよりも先のはずなのに

あらかじめ書き換えていたんか?


82: 47コメさん 「リムル&夜霧&アノス&アロヴィ..」派2023/03/30 21:50:27 通報 非表示

>>80
書き換えたのは間違いないと思う。スレ評価だと時間無視は取れるから巨大知性体と良い勝負できるんじゃね?って話してるだけや。気にしないでくれ。


51: 47コメさん 「リムル&夜霧&アノス&アロヴィ..」派2023/03/30 21:10:13 通報 非表示

Self-Reference ENGINEって全キャラ?アルファケンタウリ星人含む超越知性体達はシャローヴァナルとアロヴィナスで勝てそう


61: 1コメさん 「Self-Reference ..」派2023/03/30 21:17:49 通報 非表示

>>51
全部


62: 1コメさん 「Self-Reference ..」派2023/03/30 21:18:27 通報 非表示

>>61
やっぱりSelf-Reference ENGINEは抜きで

SRE以下の全キャラ


67: 47コメさん 「リムル&夜霧&アノス&アロヴィ..」派2023/03/30 21:29:23 通報 非表示

>>62
おけ


53: 1コメさん 「Self-Reference ..」派2023/03/30 21:10:54 通報 非表示

にこめと3コメは落ち着いて


55: 2コメさん 「Self-Reference ..」派2023/03/30 21:12:46 通報 非表示

>>53
バカが喚いてるだけ


56: 47コメさん 「リムル&夜霧&アノス&アロヴィ..」派2023/03/30 21:13:19 通報 非表示

2コメって876コメ?


57: 1コメさん 「Self-Reference ..」派2023/03/30 21:14:48 通報 非表示

>>56
僕が876


58: 47コメさん 「リムル&夜霧&アノス&アロヴィ..」派2023/03/30 21:14:58 通報 非表示

>>57
なるほど


59: 1コメさん 「Self-Reference ..」派2023/03/30 21:17:37 通報 非表示

>>58
シャローヴァナルはどんなキャラ?
Tiktokで強いって見ただけなんだけど
アノスとリムルは知ってる

これ関係ないけどアノスのあの顎ちょっと嫌い


64: 47コメさん 「リムル&夜霧&アノス&アロヴィ..」派2023/03/30 21:26:56 通報 非表示

>>59
勇者召喚に登場するキャラで全能の神。エピローグとラストストーリーという能力を持っている。因みにシャローヴァナルの本体は”物語の終わり”であり、作中で出ている姿はあくまで端末に過ぎない。

物語の終わり(エピローグ):“物語”を全て強制的に終わらせる能力
全知全能の存在を「全知全能の存在のまま」終わらせる。シャローヴァナルを殺せる存在を「シャローヴァナル殺せる力を持つ存在」として終わらせる。エピローグを封印しても「エピローグを封印することが出来る存在」として終わらせる。多次元宇宙を破壊する、因果律を操作する、世界を改変する、時間や空間を操る、何をしても「そういった能力を持つ存在」として強制的に“物語”を終わらせる力。
エピローグで終わらせた存在は物語から完全に消滅するが、シャローヴァナルでのみ復活させることができ、シャローヴァナルの望むままに改変できる。
シャローヴァナルは物語を読んでいる読者側で他のキャラ達は物語のキャラであり、シャローヴァナルは本を閉じるように終わらせる事が出来る。

ラストストーリー:他の生物が存在する限りシャローヴァナルが死ぬことは決して無い。


66: 1コメさん 「Self-Reference ..」派2023/03/30 21:28:45 通報 非表示

>>64
SREが終わった物語を再び語りだすってのは通じる?

あと巨大知性体とかは生物に入る?


68: 47コメさん 「リムル&夜霧&アノス&アロヴィ..」派2023/03/30 21:30:10 通報 非表示

>>66
SRE無しって言ってなかった?

巨大知性体じゃエピローグ突破できなくね。多分入る


71: 1コメさん 「Self-Reference ..」派2023/03/30 21:36:28 通報 非表示

>>68
そうだった

ごめん

許して

74: 1コメさん 「Self-Reference ..」派2023/03/30 21:37:48 通報 非表示

パソコンのくだりは比喩?

それともアロヴィナス的には宇宙はソフトみたいなものってこと?


75: 47コメさん 「リムル&夜霧&アノス&アロヴィ..」派2023/03/30 21:39:01 通報 非表示

>>74
世界観を説明するために比喩的表現(パソコンの件)を使っただけじゃね?


77: 1コメさん 「Self-Reference ..」派2023/03/30 21:40:46 通報 非表示

>>75
別にメタではないと


81: 47コメさん 「リムル&夜霧&アノス&アロヴィ..」派2023/03/30 21:46:34 通報 非表示

>>77
そうだね


78: 1コメさん 2023/03/30 21:42:14 通報 非表示

Self-Reference ENGINE抜きのSelf-Reference ENGINEはシャローヴァナルに引き分けそうだから投票外した


83: 47コメさん 「リムル&夜霧&アノス&アロヴィ..」派2023/03/30 21:53:49 通報 非表示

>>78
SRE無しだとこっち勝つくね


84: 47コメさん 「リムル&夜霧&アノス&アロヴィ..」派2023/03/30 21:55:23 通報 非表示

>>83
有りだと多分引き分けそう。


85: 1コメさん 2023/03/30 21:59:50 通報 非表示

>>84
いや

SREがなくても自己消失オートマトンがあるから、引き分けれるとおもう


86: 47コメさん 「リムル&夜霧&アノス&アロヴィ..」派2023/03/30 22:00:23 通報 非表示

>>85
オートマトンって何。


87: 1コメさん 2023/03/30 22:05:33 通報 非表示

>>86
完全に消えることをを目的とした何か
はじめから無かったからそれが消えたという事実もない
自己消失オートマトンというものが「ある」という表現も不適切
ないんだから、あるわけがない

そもそもいないんだからシャローヴァナルもアロヴィナスもそれが「いる」事に気づかないし、それに向けて能力を発動することもできない


88: 47コメさん 「リムル&夜霧&アノス&アロヴィ..」派2023/03/30 22:06:46 通報 非表示

>>87
まず、議論に参戦させることができるのか..?

まぁいいや。エピローグで『存在しない者』として終わるんじゃないの?


89: 1コメさん 2023/03/30 22:12:18 通報 非表示

>>88
一応本にプロトタイプがどんどん進化して完成に近づいている過程が書かれているからありかな...?

まあ完成形は無理だとしても4番めのプロトタイプは一応言及されてるからありかな

それでももはや本の地の文(=ナレーター=SRE)にしか言及できないレベルで存在しないんだけど


90: 47コメさん 「リムル&夜霧&アノス&アロヴィ..」派2023/03/30 22:16:01 通報 非表示

>>89
よくわかんねぇな。矛盾してる


94: 1コメさん 2023/03/30 22:24:48 通報 非表示

>>90
記録がある=かつていた ということだから、完全に消えるためにはかつていたという事実も消さなければならない

プロトタイプ1は普通に消えただけで記録は普通に残ってる
2、3となると記録もどんどん消えていってた
4はそういう物があったという事実ごと消えた
4について知っているのはSelf-Reference ENGINEだけ

5以降は言及なし
そもそも作られなかったのかもしれない
でも、仮に作られていたとしても、その作られたという事実を消すだろうから、どっちが正しいのかはわからない


100: 47コメさん 「リムル&夜霧&アノス&アロヴィ..」派2023/03/30 22:33:45 通報 非表示

>>94
メタ視点から物語を俯瞰できるSREはその存在を観測する事はできるけど二次元内にはそもそも存在してないから二次元の存在はオートマトンの存在を観測できないって言った所か。

メタ視点持ってるシロなら認知できるんじゃね?


102: 1コメさん 2023/03/30 22:37:24 通報 非表示

>>100
SREがメタ視点を持ってるからオートマトンを認知できるのか、そもそもSREがオートマトンの完成形だから認知できるのか、わからない


106: 47コメさん 「リムル&夜霧&アノス&アロヴィ..」派2023/03/30 22:46:11 通報 非表示

>>102
メタ視点なきゃ物語語れんよ。物語を語れるからオートマトンについても言及できるんだし。


91: 36コメさん 2023/03/30 22:19:16 通報 非表示

存在しないなら比較の対象にもならないのでは?


92: 47コメさん 「リムル&夜霧&アノス&アロヴィ..」派2023/03/30 22:21:55 通報 非表示

>>91
それ思った


93: 36コメさん 2023/03/30 22:23:14 通報 非表示

>>92
だよね? 設定上存在しないというだけならシャロのが強い気はする


95: 47コメさん 「リムル&夜霧&アノス&アロヴィ..」派2023/03/30 22:25:57 通報 非表示

>>93
エピローグで『存在してるけど存在しない者』として終わる気がするよ。


97: 36コメさん 2023/03/30 22:28:14 通報 非表示

>>95
俺もそんな気はするなあ


99: 1コメさん 2023/03/30 22:33:10 通報 非表示

>>95
なんて言えばいんだろう
「エピローグ」の対象にできないとおもう
いないし、そもそも始まっていから
今まで存在したことがないし、これからも決して存在しないもの
ver4は一応地の文で言及できるから、シャロがオートマトンそっくりのものを空想して、それに向けてエピローグを使えば巻き込みでいけるかもしれないけど

もしver5以降がある(?)なら、地の文で「ver5は存在しないまま終わった」と言及することもできないと思うけど、それはそもそも議論することもできないから


101: 47コメさん 「リムル&夜霧&アノス&アロヴィ..」派2023/03/30 22:36:14 通報 非表示

>>99
存在しないなら比べることすら不可能だし、存在してたらエピローグで終わると思うよ。


96: 1コメさん 2023/03/30 22:27:30 通報 非表示

>>91
比較の対象にはできないけど、4までは一応言及されているから

SRE以外の全キャラを倒そうとしても、自己消失オートマトンver4以降は絶対に倒せない

だから引き分け

もちろんオートマトン側も何もできない


98: 36コメさん 2023/03/30 22:30:06 通報 非表示

>>96
ver4以降が存在しないならそもそも考える必要は無いよ。作中に地の文で存在が確認されてるverだけが比較の対象になる

だから存在しないから引き分けと言うことは有り得ないと思う


103: 36コメさん 2023/03/30 22:37:51 通報 非表示

そもそも存在しないという設定なら設定通りに扱おうや


104: 47コメさん 「リムル&夜霧&アノス&アロヴィ..」派2023/03/30 22:41:11 通報 非表示

>>103
設定通りなら比べることすら不可能という。1、2、3は比べられるかもしれんが。


105: 36コメさん 2023/03/30 22:42:46 通報 非表示

>>104
そういう事だから比較対象には出せないで結論になるよね

無理矢理に比較に出すのなら設定無視だし


107: 47コメさん 「リムル&夜霧&アノス&アロヴィ..」派2023/03/30 22:46:57 通報 非表示

>>105
だね


110: 1コメさん 2023/03/31 07:37:21 通報 非表示

>>105
議論不可で無理やり引き分けって考えていたんだけど流石に無茶苦茶かな

自己消失オートマトンも出禁にしたほうがいいかな


116: 36コメさん 2023/03/31 10:26:11 通報 非表示

>>110
ちょっと無理あるね

議論不可だと結論も出せずに議論はしないという事になるな

引き分けも議論した上での結論なわけだし

出禁が順当だろね


108: 47コメさん 「リムル&夜霧&アノス&アロヴィ..」派2023/03/30 22:48:46 通報 非表示

今更だけど2コメまともな事言ってて草


109: 1コメさん 2023/03/31 07:17:18 通報 非表示

>>108
ちびまる子ちゃんのくだりはどういう意味


114: 47コメさん 「リムル&夜霧&アノス&アロヴィ..」派2023/03/31 10:18:01 通報 非表示

>>109
それは知らん。全体的に見てまともな事言ってる


113: 1コメさん 2023/03/31 09:01:47 通報 非表示

>>108
あと2コメはSelf-Reference ENGINEありなら勝てるって言ってるけどこれはどうおもう?


115: 47コメさん 「リムル&夜霧&アノス&アロヴィ..」派2023/03/31 10:18:54 通報 非表示

>>113
引き分けじゃね


111: 1コメさん 2023/03/31 07:38:00 通報 非表示

シャローヴァナルってSelf-Reference ENGINEに似た能力を持ってるんだね


117: 47コメさん 「リムル&夜霧&アノス&アロヴィ..」派2023/03/31 11:29:36 通報 非表示

>>111
SREって物語終わらせられるの?


118: 1コメさん 「リムル&夜霧&アノス&アロヴィ..」派2023/03/31 12:45:23 通報 非表示

>>117
SREも自己消失オートマトンみたいな特性があるんだよね
で、SREは読者が「SRE」という物語を読んでることに気づいたのよ
だからエピローグで「私は存在しないのだけど、あなたがこれを読んでいることを知っている」って語りかけてくるわけ
「SRE」という物語は本来まだ、無限に続くお話なんだけど、読者がSREのことを理解して認識したからSREは強制的にお話を語るのをやめて本を終わらせしまった
ってのが本の最後の展開

結局の所、すべての可能な物語はそれによって語られるわけだし


119: 47コメさん 「リムル&夜霧&アノス&アロヴィ..」派2023/03/31 12:55:05 通報 非表示

>>118
それ能力なのか?


120: 1コメさん 「リムル&夜霧&アノス&アロヴィ..」派2023/03/31 12:58:11 通報 非表示

>>119
すべての可能な物語を好き勝手に始めたり、終わらせたりできる

別に特殊能力ではない

単にSREはすべての可能な物語を含んでいるってだけ

シャローヴァナルがすべての可能な物語を支配する能力を持っているのかどうかはしらないけど、少なくとも自分が登場する物語を好きなタイミングで終わらせることができるんでしょ?

両方とも自分が登場する物語を勝手に終わらせてくる点は一緒なのかなってこと


121: 47コメさん 「リムル&夜霧&アノス&アロヴィ..」派2023/03/31 13:08:47 通報 非表示

>>120
支配する能力は無いよ。

あれはただ物語を終わらせるだけ。

確かに一緒だね。


122: 1コメさん 「リムル&夜霧&アノス&アロヴィ..」派2023/03/31 13:18:46 通報 非表示

>>121
シャローヴァナルのエピローグって何話目で出てきたの?

おしえて

123: 47コメさん 「リムル&夜霧&アノス&アロヴィ..」派2023/03/31 13:25:55 通報 非表示

>>122
https://ncode.syosetu.com/n2273dh/547/

解説してるから読んでみ


112: 1コメさん 2023/03/31 09:01:38 通報 非表示

アロヴィナスは超越知性体を永遠に下から倒していくことになりそう
ただ、超越知性体も無限にいるから全滅させることは無理だろう
シャロは超越知性体群をまとめてエピローグで倒せるか

巨大知性体群<アロヴィナス<超越知性体群<シャローヴァナル(自己消失オートマトンは除外)


124: 1コメさん 「リムル&夜霧&アノス&アロヴィ..」派2023/03/31 13:48:09 通報 非表示

>>123

「シャローヴァナルが登場すれば、その物語はそう遠くないうちに完結する」ってこと?

鯰文書にも似てるかもしれん

強さは段違いだが


125: 47コメさん 「リムル&夜霧&アノス&アロヴィ..」派2023/03/31 13:52:54 通報 非表示

>>124
そんな感じ。シロは物語の終わり(エピローグ)という現象そのものだからシロが現れた時点で物語は終わるし、本を閉じるかのように終わらせる事も出来る。

能力を使わせる暇もなく殺しても『シャローヴァナルを殺した存在』として完結するから恐らく常時発動だと思われ。


126: 1コメさん 「リムル&夜霧&アノス&アロヴィ..」派2023/03/31 14:03:09 通報 非表示

>>125
例えばシャローヴァナルと適当なおっさんを戦わせる議論をしたとき、「シャロとおっさんが戦う」ってのが物語になるんだよね?

もしそのおっさんがえげつないほど強くてシャローヴァナルに勝ったとしてもいずれその物語は終わってしまうわけだ

その場合っておっさんの勝ちになるの?シャロの勝ちになるの?


127: 47コメさん 「リムル&夜霧&アノス&アロヴィ..」派2023/03/31 14:04:05 通報 非表示

>>126
シロの勝ち。


128: 1コメさん 「リムル&夜霧&アノス&アロヴィ..」派2023/03/31 14:13:41 通報 非表示

>>127
相当強いな

なろう最強キャラじゃね


129: 47コメさん 「リムル&夜霧&アノス&アロヴィ..」派2023/03/31 14:15:07 通報 非表示

>>128
オリキャラ含めるなら原初の苦悩とか黒金色香とかおるから最強にはなれん。後、クロムエイナと融合すればプロローグで先手取れるね


130: 1コメさん 「リムル&夜霧&アノス&アロヴィ..」派2023/03/31 14:33:54 通報 非表示

>>129
原初の苦悩と黒金色香って何

プロローグって何


131: 47コメさん 「リムル&夜霧&アノス&アロヴィ..」派2023/03/31 14:51:43 通報 非表示

>>130
色香と苦悩については自分で調べてくれ

『物語の始まり(プロローグ)』(完全覚醒):
クロムエイナが持つ始まりを司る力であり、最終決戦時にはその力のほんの一部しか使いこなせてはいなかった。
この力を所持するクロムエイナはすべての始端に立つ存在であり、何者も『クロムエイナに対して先制することはできない』。すべての行動において『必ず先手はクロムエイナ』となり、対峙する者は必ず後手に回らなければならない。
この力を有するクロムエイナは、始まりを決定付ける存在でもある。クロムエイナが定めた始まりより前は存在しないため、クロムエイナの攻撃すべてが不可逆となり回復や蘇生が不可能になる。なおこの始まりの設定に関しては、クロムエイナは自由に解除を行うことができる。
この力を有するクロムエイナは、あらゆる結果に到達できる存在であり、どのような結果でも作り出すことができる。
この力は極めて強大な力であり、全知全能と比べても理的に上位に位置するため、相手が全知全能であっても始まりの力からは逃れることはできない。

https://ncode.syosetu.com/n2273dh/797/
これに解説載ってる


132: 1コメさん 「リムル&夜霧&アノス&アロヴィ..」派2023/03/31 15:03:44 通報 非表示

>>131
先手が取れる普通の全能って感じ?
なんかシャローヴァナルと比べると微妙やね
メタ相手にはカテなさそう

色香とかは調べたけどなんかただの全能って感じ
アロヴィナスとかのほうが強そう


133: 47コメさん 「リムル&夜霧&アノス&アロヴィ..」派2023/03/31 15:07:55 通報 非表示

>>132
シロと比べると圧倒的にシロの方が強い。エピローグとプロローグだとエピローグの方が上だし。ただ、クロムエイナと融合すればプロローグも使える。

そうか?


134: 1コメさん 「リムル&夜霧&アノス&アロヴィ..」派2023/03/31 15:22:46 通報 非表示

>>133
自分が調べた限りでは

なんか強い設定あったら教えてくれ

でも原初の苦悩って本にもなってないのか

本当にただのオリキャラってことか


135: 47コメさん 「リムル&夜霧&アノス&アロヴィ..」派2023/03/31 15:33:00 通報 非表示

>>134
そう


136: 1コメさん 「リムル&夜霧&アノス&アロヴィ..」派2023/03/31 15:44:10 通報 非表示

>>135
ただの全能じゃないかもしれない

それでも一段階のメタでしかないけど

巨大知性体とトントンじゃね?

アロヴィナスやシャローヴァナルのほうが強そう


137: 47コメさん 「リムル&夜霧&アノス&アロヴィ..」派2023/03/31 15:45:59 通報 非表示

>>136
無理じゃね


138: 1コメさん 「リムル&夜霧&アノス&アロヴィ..」派2023/03/31 16:28:17 通報 非表示

>>137
・普通の全能より強い

・普通の全能者を物語のように見ている

最終話とその前の話を見た限りこの程度しか書いてなかったけどなあ


139: 47コメさん 「リムル&夜霧&アノス&アロヴィ..」派2023/03/31 16:40:37 通報 非表示

>>138
ん、それって色香と苦悩の事?

苦悩に縛られてる以上超越知性体でも無理だと思う。色香の場合は形がある時点で無理


140: 1コメさん 「リムル&夜霧&アノス&アロヴィ..」派2023/03/31 17:47:04 通報 非表示

>>139
苦悩は色香の攻撃ををメタ的な立場で無効化できたから、どこかしらの超越知性体なら色香に勝てるとおもう
シャロはそんな超越知性体を皆殺しにできるだろうから シャロ>知性体>色香 じゃね?
苦悩の方はよくわからないけどエピローグで倒せそうだけどなあ。苦悩にどんな設定があろうが話が完結すれば終わりだし(完結どころかぶつ切りで更新停止してるのが皮肉だけど)
まあなろうの底の方にシャローヴァナルより強いキャラが沈んでるかもしれないからシャロがなろう最強とは限らんだろうけど

作者のゼシルって人が苦悩とか色香を強化するようなツイートをいっぱいしてたらしいけど、そのツイ垢が消えてるから別に考慮しなくてもいいだろう


141: 47コメさん 「リムル&夜霧&アノス&アロヴィ..」派2023/03/31 18:59:17 通報 非表示

>>140
超越知性体にメタなんてあるの?

苦悩の設定上シロじゃ倒せないと思う。

ゼシルLINEのオプチャにおる(めっちゃどうでもいい)


142: 1コメさん 「リムル&夜霧&アノス&アロヴィ..」派2023/03/31 19:14:13 通報 非表示

>>141
>超越知性体にメタなんてあるの?
Self-Reference ENGINE読んだけど一応あった
あるとは言っても3812と同じく作者以下通常物語層以上って感じでTOAAには及ばないけど
人類<(メタ)<巨大知性体<(メタ)<超越知性体<(メタ)<超超越知性体<(メタ)<...<超x∞超越知性体<...<作者=Self-Reference ENGINE

>苦悩の設定上シロじゃ倒せないと思う。
シャロも苦悩してるからってこと?

>ゼシルLINEのオプチャにおる
まだ最強オリキャラ作ってんのかな
Twitterも消してなろうも失踪してるってことはもう苦悩とかには触れてほしくない感じ?


143: 47コメさん 「リムル&夜霧&アノス&アロヴィ..」派2023/03/31 19:57:20 通報 非表示

>>142
>Self-Reference ENGINE読んだけど一応あった
それって前に言ってた『知性体と人間の関係は現実と物語(夢)』ってやつ?

>シロも苦悩してるって事?
そう。

>まだ最強のオリキャラ作ってるのかな。
めっちゃ作ってたよ。
今年の1月位に俺が入ってるオプチャ抜けた。


144: 1コメさん 「リムル&夜霧&アノス&アロヴィ..」派2023/03/31 20:03:22 通報 非表示

>>143
>それって前に言ってた...
そうそう
それ

>めっちゃ作ってたよ
なんでツイ消ししてなろうをやめたんだろう
飽きちゃったのかな


146: 47コメさん 「リムル&夜霧&アノス&アロヴィ..」派2023/03/31 20:09:48 通報 非表示

>>144
>そうそれ。
なるほど。

>飽きちゃったのかな
TwitterやってるTik Tok民に色々言われてたからメンタル的に辛くなって消したんじゃないのかな?


147: 1コメさん 2023/03/31 20:14:22 通報 非表示

>>146
最強議論なんて所詮二次創作の一種なのに、本気になって原作者を攻撃する人も悲しいことに一定数いるんだよね...


148: 47コメさん 「リムル&夜霧&アノス&アロヴィ..」派2023/03/31 20:18:30 通報 非表示

>>147
まぁ、ゼシルさんは自分が無職だって事をTwitterでバラしちゃったから弄れてたんだけどね。

その中にはオリキャラ作るまでに強さ議論にのめり込んでる奴とは住む世界が違うっていう考えを持って攻撃してる人もおるな。


149: 1コメさん 2023/03/31 20:38:11 通報 非表示

>>148
まあ強さ議論でオリキャラを出されるとちょっと冷めるってのはある
そういう思いもあったんじゃないかな
強さ議論に出るのは商業化してからにしろっていう感じで

ってか原初の苦悩って4年前のキャラなのに未だになろうトップの座にいるんだ
なろうって最強キャラがポンポン作られてるイメージだったからちょっと意外


150: 47コメさん 「リムル&夜霧&アノス&アロヴィ..」派2023/03/31 20:59:29 通報 非表示

>>149
なろう作品の中で唯一設定作り込まれてるからじゃね?


151: 1コメさん 2023/03/31 21:08:33 通報 非表示

>>150
そうなの?


152: 47コメさん 「リムル&夜霧&アノス&アロヴィ..」派2023/03/31 21:12:32 通報 非表示

>>151
俺がみた中ではね


153: 1コメさん 2023/04/13 18:36:08 通報 非表示

>>152
巨大知性体がやった攻撃のうちに「次の物語の予告編を強引に挿入することで、今の物語を使い潰し、次の物語を始める」ってのがあったんだけどシャロに対抗できるとおもう?


154: 47コメさん 「リムル&夜霧&アノス&アロヴィ..」派2023/04/13 20:24:13 通報 非表示

>>153
先に消されたら多分無理だろ。というかそんな攻撃あったんか


155: 1コメさん 2023/04/13 21:14:45 通報 非表示

>>154
あった

たぶん巨大知性体ユグドラシルが超越知性体バフォメットを倒すためにやったんだと思う

あとは予告編挿入で「その物語外のもの」、つまりその物語の世界観に縛られないものを導入して攻撃に利用、とかしていた

それでもバフォメットは倒せなかったけど


156: 47コメさん 「リムル&夜霧&アノス&アロヴィ..」派2023/04/13 23:12:28 通報 非表示

>>155
先に消されたら多分無理だろ


160: 47コメさん 「リムル&夜霧&アノス&アロヴィ..」派2023/04/23 00:02:29 通報 非表示

>>155
久しぶり。ユグドラシルとバフォメットの対決シーンって何ページ?(反応に遅れるかもしれない)


145: 1コメさん 2023/03/31 20:04:05 通報 非表示

名前の部分が青ばっかりでややこしいから投票外したわ


161: 161コメさん 2023/07/10 22:15:27 通報 非表示

何かすんげぇ理論バトルやな😅


162: 162コメさん 2023/07/26 12:40:53 通報 非表示

ルファスちゃん達とRTAと手を組めばワンチャンありそう、たぶん


画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する