若返りの薬を開発すると不老長寿の薬を開発はどっちが難しい?

若返りの薬を開発する
若返りの薬を開発する

19(73%)
不老長寿の薬を開発
不老長寿の薬を開発

7(26%)

73%
26%
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 若返りの薬を開発す.. 不老長寿の薬を開発 難しい

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
テクノロジー2023/08/23 19:02:44 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用



1: 1コメさん 「若返りの薬を開発する」派2023/08/23 19:24:27 通報 非表示

一度老けたものを若くするのは難しいが、老けるのを阻止することは可能だと思うから


2: 2コメさん 「不老長寿の薬を開発」派 2023/08/23 19:36:54 通報 非表示

成長過程として細胞分裂を繰り返していく中で絶対細胞は劣化すると思うから老化を阻止するのは生物的に難しいんじゃないかな


3: 3コメさん 「若返りの薬を開発する」派2023/08/23 19:41:07 通報 非表示

長寿過ぎても良いことあるとは限らないからこっちかな。


4: 4コメさん 2023/08/24 03:02:04 通報 非表示

何をもって若返りと言うかというのもあるけど、老人と若者の血液循環を結合すると血液だけではなく脳や内臓がある程度若返るのは既に科学的に確認されていた気がする

そして、直近でそれに関連して脳の炎症や老化に関連する因子が特定されていたはず。
血小板第4因子(PF4)だったかな?

丁度今日の記事で取り扱っているニュースがあるね
https://www.newsweekjapan.jp/akane/2023/08/post-64.php

全部一気に若返るわけではないかもしれないけど、IPS細胞含めて少しずつ若返りに関しては実現していくんじゃないかな。

ただ、政治的にどうなるかね・・・
人口に食糧・資源など色々と問題になるしね・・・
後、歯医者が虫歯菌を根絶させたら廃業するのと一緒で各種利権も沢山からむしねぇ


画像・吹き出し