壁紙配布です! なんか違反?的なのしてたら教えてほしいです!

3 2023/08/27 15:26

初めて作ったけど初めてにしては出来たかと、、

画質悪いのは許してほしいです、!

一応

https://d.kuku.lu/wau24kebe

なんか違反?的なのしてたら教えてほしいです、!

いいねを贈ろう
いいね
3
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 壁紙配布 違反

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
その他2023/08/27 15:26:25 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用



1: 風芽 @vuna 2023/08/27 15:36:24 通報 非表示

下手だけど使ってくれたか嬉しいです!


すとぷりあんまり知らないけど、著作権だいじょぶそ?


3: 3コメさん 2023/08/27 18:59:59 通報 非表示

すとぷりってこういう著作権や肖像権が絡むようなものに厳しいらしいね。すとぷりなーがよく騒いでいるトピックをよく見かける。

簡単に調べてみたけど今回関係しそうな基本ルールとしては、

■法律としては、権利者が許可してないものは全て違法。

■その権利者であるすとぷり公式の見解としては、本来はダメだけど風評被害がすとぷりに来ないようなものならある程度は黙認する。

■アイコン画像に使うことだけは一切禁止。(公式アカウントとの誤認を防ぐため)

■自分で作ったグッズやイラストの販売行為(金銭や権利の授受を発生させるもの)は一切禁止。

↑らしい。


4: 3コメさん 2023/08/27 19:01:19 通報 非表示

>>3
「じゃあアイコン以外で、画像やイラストをSNSにアップする場合は?」ってことになると、

▼写真やイラストは、公式配布されたものや公式動画の切り抜き(スクショ)ならセーフ。

▼盗撮写真はアウト。

▼他人が描いたイラストはアウト。

▼自分が描いたオリジナルイラストはセーフ。但し、トレースや模写などで描いたイラストはアウト。

↑らしい。

トピ主の画像は、写真と6つのイラストが「公式配布のもの」か「自分で描いたオリジナルイラスト」ならば問題ないと思う。


>>4
たぶんトピ主さんのつかっている絵は、公式絵ではあるけどオリジナルイラストではないと思います!

絵師さんはフカヒレさん、nanaoさん、アニマルイラストは不明です!


画像・吹き出し

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する