質問( ・ω・)∩シツモーン

2 2023/09/03 00:00

著作権てなんですかと思う年頃(゜∀。)アヒャヒャヒャヒャヒャッッヒャヒャン

いいねを贈ろう
いいね
2
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 質問

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
その他2023/09/03 00:00:02 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用



1: 1コメさん 2023/09/03 02:37:26 通報 非表示

【著作権】とは、何か作品(絵や音楽や文芸など)を作った本人だけが持つ「その作品をどう扱うか決める権利」のことです。

正式な用語としては、権利を持つ本人を【著作者】、その作品を【著作物】と言います。

著作者が自分の著作物を世に広めたいと思うなら広めてもいいし、グッズ化して売りたいと思えば売ってもいいです。

言ってしまえば「自分の作品は自由にできる」というすごく当たり前なことです。


>>1
めっちゃ簡単ですね!読みやすいです(っ´ω`)っありがとうございます!(゜∀。)

めっちゃ簡単ですね!読みやすいです(っ´&ome

2: 1コメさん 2023/09/03 02:39:37 通報 非表示

著作権は【著作権法】で保障されています。

この法律は世界各国で決めたので、地球にいる全ての人間はこの著作権法を守らなければなりません。

因みに「法律を知らないからと言っても、罪を犯す意思が無かったとは言えないので、無知は無罪の理由にはならない」という旨も法律で決まっているので、「俺はそんな法律知らないから破っても犯罪にはなりませ~んw」は通じないので安心してください。


3: 1コメさん 2023/09/03 02:46:21 通報 非表示

もし著作権や著作権法が存在しない場合、例えば以下のような事態になっても著作者を守れなくなってしまうので、著作権はとても大事な権利です。

・自分の作品を他人が「作ったのは俺だ」と偽って名乗ってしまうこと。

・自分の作品を他人が無断で複製し金儲けに利用すること。

・世界平和を願って作った自分の作品なのに、他人が勝手に改変して悪評を広めてしまい、事情を知らない世間が自分を悪人として叩くこと。

・身内だけで楽しむために作った作品を、他人が勝手にネットで公開してしまうこと。

……等々です。


ほんまありがとうございますぅ!!!うれしーです!教えてくださりほんまに感謝してます!(゜∀。)


画像・吹き出し
タグ: 質問

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する