ゴジラウルティマ小説版とフェザリーヌはどっちが強い?

ゴジラウルティマ小説版
ゴジラウルティマ小説版

42(53%)
フェザリーヌ
フェザリーヌ

36(46%)

53%
46%
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: ゴジラウルティマ小.. フェザリーヌ 強い

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
アニメとゲーム2023/09/03 00:25:30 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


1: 1コメさん 「ゴジラウルティマ小説版」派2023/09/03 00:27:39 通報 非表示

フェザリーヌの物語停止からの改変も無理でしょう。なぜなら、彼はその上の世界とそれ以上のtierリングシステムにスケーリング出来るのだから。


2: 2コメさん 「ゴジラウルティマ小説版」派2023/09/03 00:31:10 通報 非表示

フェザリーヌなどというブサイクBBAがゴジラに勝てる要素は何一つねえよ


3: 3コメさん 「ゴジラウルティマ小説版」派2023/09/03 15:12:40 通報 非表示

フェザリーヌが物語としてみているのは一つの世界だけど、ウルティマはそれとは比べものにならない程大きい無限の多次元宇宙や無数の次元、全ての時空を自分の一部にしているし、何より自分より遥かに規模の大きい奴を倒したりしているからこっちかな


4: 4コメさん 「フェザリーヌ」派2023/09/10 19:57:40 通報 非表示

フェザ


5: 5コメさん 「ゴジラウルティマ小説版」派2023/09/10 22:00:53 通報 非表示

>>4
負けるのがフェザってことやろ?


6: 4コメさん 「フェザリーヌ」派2023/09/10 23:29:56 通報 非表示

>>5
え?普通にウルティマでどうやって勝てるの


7: 5コメさん 「ゴジラウルティマ小説版」派2023/09/11 08:22:16 通報 非表示

>>6
え?世界一つ程度しか見ることのできないやつがどうやってウルティマに勝つの?


8: 8コメさん 2023/09/11 12:59:29 通報 非表示

>>7
にわかまじか😂


9: 5コメさん 「ゴジラウルティマ小説版」派2023/09/11 13:05:57 通報 非表示

>>8
アホまじか(笑)


10: 8コメさん 2023/09/11 13:06:36 通報 非表示

>>9
うみねこにわかまじかよ…


11: 5コメさん 「ゴジラウルティマ小説版」派2023/09/11 13:07:02 通報 非表示

>>10
そもそも見てないからな〜


13: 8コメさん 2023/09/11 13:08:07 通報 非表示

>>11
議論価値ないの泣ける


14: 5コメさん 「ゴジラウルティマ小説版」派2023/09/11 13:08:51 通報 非表示

>>13
勝てる道理無いくせにイキってんの苦笑いするわ


16: 8コメさん 2023/09/11 13:12:41 通報 非表示

>>14
おけおけ😂

うみねこのこと一ミリも知らないにわかに勝つ道理説明したところで理解できずに沼るだけだから議論する価値ないよ😂


18: 5コメさん 「ゴジラウルティマ小説版」派2023/09/11 13:14:21 通報 非表示

>>16
にわかに説明する力もないアホに議論する価値ないよ\(^o^)/あと調べてもウルティマ以下やんw


15: 5コメさん 「ゴジラウルティマ小説版」派2023/09/11 13:10:41 通報 非表示

>>13
煽るより根拠出してねw


17: 8コメさん 2023/09/11 13:13:01 通報 非表示

>>15
なるほど(笑)


19: 5コメさん 「ゴジラウルティマ小説版」派2023/09/11 13:15:41 通報 非表示

>>17
うんwだからさっさと根拠出してねw


20: 5コメさん 「ゴジラウルティマ小説版」派2023/09/11 13:24:31 通報 非表示

>>17
議論すらできない馬鹿で草


12: 5コメさん 「ゴジラウルティマ小説版」派2023/09/11 13:07:21 通報 非表示

>>10
んで?ウルティマに勝てる道理あるのかい?


21: 4コメさん 「フェザリーヌ」派2023/09/11 20:29:29 通報 非表示

>>7
うみねこの世界観は

フェザリーヌ含めた造物主の世界
⬇️
魔女達の世界の最上位次元であり無数のカケラ世界が書物として内包されていてその書物の数が人の世に存在するそれら全てを足したより広大で絶大な空間になる図書の都
⬇️
無数のカケラ世界(平行世界)を俯瞰できる魔女達の世界
⬇️
可能性の数だけ無数に存在するカケラ世界(平行世界)

フェザリーヌはこれらの世界を「物語」として俯瞰してるから単に1つの世界だけを見てるわけではないかな。


22: 4コメさん 「フェザリーヌ」派2023/09/11 21:20:48 通報 非表示

>>21
ウルティマ信者って自分の意見と乖離してる者の意見に対しては-ばっかり付ける陰湿な奴らだったのか...


23: 5コメさん 「ゴジラウルティマ小説版」派2023/09/11 21:24:00 通報 非表示

>>22
別に信者じゃないよwただ性格悪いだけ(なら直せって言うツッコミは無しにしてくれ)


24: 4コメさん 「フェザリーヌ」派2023/09/11 21:24:47 通報 非表示

>>23
どの道変わらんからおk


25: 5コメさん 「ゴジラウルティマ小説版」派2023/09/11 21:26:23 通報 非表示

>>24
まあウルティマ信者ということ以外変わらんでええよ


26: 4コメさん 「フェザリーヌ」派2023/09/11 21:26:52 通報 非表示

>>25
ウルティマ最強信者まじかよ。-しか付けない陰湿な奴とか議論する価値無いよ😩😩😩😩😩😩😩😩😩😩😩😩


31: 5コメさん 「ゴジラウルティマ小説版」派2023/09/11 21:32:22 通報 非表示

>>26
根拠ないくせにまじかよwまだ性格の悪さに自覚持ってる俺のほうが可愛いもんだなw


32: 4コメさん 「フェザリーヌ」派2023/09/11 21:33:40 通報 非表示

>>31
なるほどなぁ


30: 5コメさん 「ゴジラウルティマ小説版」派2023/09/11 21:30:16 通報 非表示

>>21
ならやってることはウルティマと変わらんな。世界一つだけは謝るが。ウルティマも平行宇宙や時空を夢や記憶としてみてるからな。


33: 4コメさん 「フェザリーヌ」派2023/09/11 21:34:50 通報 非表示

>>30
偉業持ち出されても意味は無いかな


34: 5コメさん 「ゴジラウルティマ小説版」派2023/09/11 21:36:05 通報 非表示

>>33
そうか?


36: 4コメさん 「フェザリーヌ」派2023/09/11 21:55:29 通報 非表示

>>34
いやまぁなんの偉業かによるけど少なくとも「無限平行世界を夢として見れる」って言ってもだから何だ?って感じだし。

フェザリーヌの場合は世界を「物語」として常に閲覧可能とその物語を自由に書き換えれるのが能力で対戦開始直後に相手を「物語」として俯瞰と同時に停止➡️改変ができるから勝てるんよ。


37: 5コメさん 「ゴジラウルティマ小説版」派2023/09/11 22:00:24 通報 非表示

>>36
ウルティマの場合平行宇宙や時空を包囲してて常時監視してるからな。格上になりそうな存在、または同等の存在は宇宙を破局と言う事象でなかったことにするし、因果律や現実を改変したり時空を操作したりで自分が負けるという過程をなくすからな。


38: 5コメさん 「ゴジラウルティマ小説版」派2023/09/11 22:02:42 通報 非表示

>>37
まあ監視に関しては夢や記憶としてみてるようなもんだからそれを監視というかは怪しいが、宇宙すべてを把握できる。


40: 4コメさん 「フェザリーヌ」派2023/09/11 22:09:34 通報 非表示

>>37
対戦開始直後に俯瞰されるから何しようが意思1つで改変されて終わる


42: 5コメさん 「ゴジラウルティマ小説版」派2023/09/11 22:11:21 通報 非表示

>>40
ウルティマも同じなんだよな。しかも時間関係ないし


45: 4コメさん 「フェザリーヌ」派2023/09/11 22:24:52 通報 非表示

>>42
小説見たけど時間が関係ないとは言われてなくない?


46: 5コメさん 「ゴジラウルティマ小説版」派2023/09/11 22:28:03 通報 非表示

>>45
確かに言われてないな。でも改変をする本人が時間そのもののようなもんだし関係ない気がするけど・・


49: 4コメさん 「フェザリーヌ」派2023/09/11 22:38:53 通報 非表示

>>46
言われてないなら駄目だろ


85: 5コメさん 「ゴジラウルティマ小説版」派2023/09/12 07:51:58 通報 非表示

>>49
まっそっか


164: 158コメさん 「ゴジラウルティマ小説版」派2023/09/16 20:42:57 通報 非表示

>>49
なんだろう、時間すらも自分を構成するものの一つに入れてるんすよね


169: 4コメさん 「フェザリーヌ」派2023/09/16 21:17:45 通報 非表示

>>164
何処に書かれてた?


170: 117コメさん 2023/09/16 21:17:54 通報 非表示

>>164
まあ時間を無視できる存在であることは確かだが時間は彼の一部ではない


43: 5コメさん 「ゴジラウルティマ小説版」派2023/09/11 22:14:11 通報 非表示

>>40
しかも規模的にはウルティマのほうが一枚上手なんだよな。ウルティマは平行世界を体の一部にしてるわけだしフェザリーヌは体の一部かウルティマと同等存在になる気がする


44: 4コメさん 「フェザリーヌ」派2023/09/11 22:20:57 通報 非表示

>>43
規模は関係ないよ。普通に俯瞰と改変されて終わり


47: 5コメさん 「ゴジラウルティマ小説版」派2023/09/11 22:28:36 通報 非表示

>>44
なら因果律で無効化すればいい。それか宇宙ごと破局。


48: 4コメさん 「フェザリーヌ」派2023/09/11 22:38:06 通報 非表示

>>47
フェザより格下の魔女ですら戦闘の余波で宇宙消滅と宇宙創生を同時にやってのけて無傷だから無理そう。

因果律操作は俯瞰&改変で終わる


50: 5コメさん 「ゴジラウルティマ小説版」派2023/09/11 22:40:32 通報 非表示

>>48
因果律操作はどんなものでも適応されるもんだからな。改変したということを0にしなくても、自身への改変による影響を0のすればいい。


55: 4コメさん 「フェザリーヌ」派2023/09/11 22:57:02 通報 非表示

>>50
ゴジラウルティマの因果律操作って無数の試行から得られる結果を観測してそれを現出させるっていうマジンガーZEROと殆ど変わらない因果律操作だろ?

先手でフェザリーヌに改変されても後出しで改変できる理由をplease


56: 52コメさん 「ゴジラウルティマ小説版」派2023/09/11 23:02:07 通報 非表示

>>55
それはアニメの方

あとウルティマの繰り出す因果改変の力の方がが圧倒的に強いと思うからフェゼリーヌじゃ勝てないんじゃね

先に改変されたとしてもその改変できる範囲というのはウルティマの一部でしかできないし、そこを支配しきっているウルティマの現実改変や因果改変が圧倒的に強いと思うんやで


57: 4コメさん 「フェザリーヌ」派2023/09/11 23:06:02 通報 非表示

>>56
ん?小説の因果律操作はどう書かれてるんだ?

主観やめろ


59: 52コメさん 「ゴジラウルティマ小説版」派2023/09/11 23:12:27 通報 非表示

>>57
小説版では因果率を切り裂いてを無効化出来る


62: 4コメさん 「フェザリーヌ」派2023/09/11 23:25:31 通報 非表示

>>59
どうやって因果律を切り裂いて無効化できんの


81: 5コメさん 「ゴジラウルティマ小説版」派2023/09/12 07:47:00 通報 非表示

>>57
マンダという怪獣がゴジラの首に噛み付いたときに因果律が働いて噛まれたっていう事象を0にしてるんだよな。


58: 52コメさん 「ゴジラウルティマ小説版」派2023/09/11 23:06:24 通報 非表示

>>56
すまん語彙力なくて


61: 4コメさん 「フェザリーヌ」派2023/09/11 23:24:29 通報 非表示

>>56
小説の因果律操作はどうなってるの?

いや、フェザリーヌの事何一つ知らない上に一方的にウルティマの勝ち筋を押し付けてばっかりのお前の主観とかどうでもいいよ。

「ウルティマ本体とフェザリーヌが対決する世界」をフェザリーヌは上から「物語」として俯瞰してるのでウルティマの支配領域外にいるから改変効力がどれだけ強かろうがその効力はフェザリーヌには到達しないよ。


71: 52コメさん 「ゴジラウルティマ小説版」派2023/09/11 23:38:46 通報 非表示

>>61
いやだからウルティマがそのフェゼリーヌがうみねこのなく頃に散の世界を物語として見てるのは知ってるけど、それは世界観として、最大で一次多元+単一宇宙+単一宇宙何でしょ?でもウルティマは無限の多次元宇宙を一部にしているからむしろウルティマの方が規模がまず段違いな上だし、フェゼリーヌはあくまでうみねこのなく頃に散の世界を物語として見てるんであって、ウルティマと戦う世界を見れるわけじゃないだろ

だからウルティマの方が強いんじゃないのってこと


72: 4コメさん 「フェザリーヌ」派2023/09/11 23:39:40 通報 非表示

>>71
スレ評価持ってくる時点で手遅れ😭


83: 5コメさん 「ゴジラウルティマ小説版」派2023/09/12 07:50:14 通報 非表示

>>72
それはそう。多分そいつオーマジオウより強いとか言ってくるよ


87: 4コメさん 「フェザリーヌ」派2023/09/12 15:43:35 通報 非表示

>>83
正直あんたも大して変わらない気が....


94: 5コメさん 「ゴジラウルティマ小説版」派2023/09/12 17:05:12 通報 非表示

>>87
少しは変わる。


82: 5コメさん 「ゴジラウルティマ小説版」派2023/09/12 07:49:38 通報 非表示

>>61
それは流石にお互い様では?フェザリーヌもウルティマも高次元の上位存在、そこはほぼ同じやん。フェザリーヌが物語と称してるものもウルティマにとっては体の中で起きてる変わった記憶として見てるだけな気がするぞ。


89: 4コメさん 「フェザリーヌ」派2023/09/12 15:54:05 通報 非表示

>>82
同じだからなんなの


91: 52コメさん 「ゴジラウルティマ小説版」派2023/09/12 16:28:34 通報 非表示

>>82
フェゼリーヌが物語として見たり改変したりできる範囲は作品の世界観からして、あくまで一つの多次元宇宙と二つの単一宇宙で、ウルティマは無限の多次元宇宙より遥かに大きい規模だから、フェゼリーヌが改変できるのはウルティマが自身の本の一部としている無限の多次元宇宙に含まれる上記の範囲しか改変できないと思うから、フェゼリーヌは勝てない

オレはそれを言いたかった


80: 5コメさん 「ゴジラウルティマ小説版」派2023/09/12 07:43:18 通報 非表示

>>56
因果律改変ってそこまで強くないよ。事象を0にするだけ


51: 5コメさん 「ゴジラウルティマ小説版」派2023/09/11 22:41:07 通報 非表示

>>48
あと破局は物理的な破壊とかビックバンとは違うで。


166: 158コメさん 「ゴジラウルティマ小説版」派2023/09/16 20:43:49 通報 非表示

>>48
じゃあ多元宇宙は?(無限の)


167: 117コメさん 2023/09/16 21:16:55 通報 非表示

>>166
そもそもそんな記述ない

あるなら言え 何ページだ


174: 52コメさん 「ゴジラウルティマ小説版」派2023/09/25 16:49:22 通報 非表示

>>167
考察だよ


180: 117コメさん 2023/09/25 18:07:37 通報 非表示

>>174
ならいいよ


176: 176コメさん 2023/09/25 16:54:38 通報 非表示

>>167
夢🟰世界

世界🟰宇宙

世界の全て🟰幾つかの世界

幾つかの世界🟰多次元宇宙

終わりがない🟰無限

よって無限の多次元宇宙


179: 117コメさん 2023/09/25 18:07:32 通報 非表示

>>176
考察じゃないか


181: 147コメさん 「フェザリーヌ」派2023/09/25 22:22:43 通報 非表示

>>176
なぜ=になるのかを説明してもろて。


182: 176コメさん 「ゴジラウルティマ小説版」派2023/09/25 22:33:10 通報 非表示

>>181
オレも知ってる範囲でしか答えられないけど、夢をいわゆるウルティマの中の世界と捉えていて、破局のことを考えると宇宙だって言われている


183: 147コメさん 「フェザリーヌ」派2023/09/25 22:34:38 通報 非表示

>>182
ただの考察で草。確定じゃない時点で考慮外。


184: 52コメさん 「ゴジラウルティマ小説版」派2023/09/25 22:39:12 通報 非表示

>>183
?そもそもあいつは考察なきゃ強さ語れんよ?


185: 147コメさん 「フェザリーヌ」派2023/09/25 22:40:58 通報 非表示

>>184
そもそも考察でしか成り立てないような奴は無理。設定に組み込まれてない時点で考慮外やし、ただの考察と言う名の妄想やんけ。予想図は個人で書くならいいがそれを強要するのは辞めてもろてええか?そんなのでしか語れないとは不憫やなぁ。


165: 158コメさん 「ゴジラウルティマ小説版」派2023/09/16 20:43:20 通報 非表示

>>47
多元宇宙ごと


35: 5コメさん 「ゴジラウルティマ小説版」派2023/09/11 21:47:31 通報 非表示

>>33
調べてみた感じ、フェザリーヌって自分より下の干渉は受け付けそうだから時空利用して打ち倒せそうな気がするんだよな。同格存在なら敗北する時空や概念を予め打倒しとけばいいし。


39: 4コメさん 「フェザリーヌ」派2023/09/11 22:06:45 通報 非表示

>>35
受け付けない。うみねこの世界はフェザリーヌが俯瞰している「物語」でうみねこの世界のあらゆる事象はフェザリーヌの意思によって動いてる訳だから下の干渉を受けたとしてもフェザリーヌが見ている「物語」となるから見ているフェザリーヌは無事のまま。

そもそも、本編でも下の干渉を受け付けてる描写は無いし


41: 5コメさん 「ゴジラウルティマ小説版」派2023/09/11 22:10:33 通報 非表示

>>39
ああそうゆうことか。なら下からの干渉は受けないことになるな


163: 158コメさん 「ゴジラウルティマ小説版」派2023/09/16 20:41:39 通報 非表示

>>21
でもそれってただの平行世界であって宇宙ではないわけじゃん


168: 4コメさん 「フェザリーヌ」派2023/09/16 21:17:32 通報 非表示

>>163
平行世界の意味には別宇宙っていう意味も含まれてるから問題ないかな。それにうみねこのカケラ世界には宇宙が存在している事も描かれてるしな。


171: 117コメさん 2023/09/16 21:18:48 通報 非表示

>>163
並行世界と並行宇宙は意味同じだぞ


27: 27コメさん 2023/09/11 21:27:28 通報 非表示

ウルティマ信者は適当な事しか言わんし。マトモに話も出来ないから関わらん方がええよ


28: 5コメさん 「ゴジラウルティマ小説版」派2023/09/11 21:28:07 通報 非表示

>>27
オーマジオウより強いとか言うやつとは違うぞ。


29: 4コメさん 「フェザリーヌ」派2023/09/11 21:28:50 通報 非表示

>>27
いやそれな?


52: 52コメさん 「ゴジラウルティマ小説版」派2023/09/11 22:41:28 通報 非表示

そもそも規模関係なくはないぞ


53: 52コメさん 「ゴジラウルティマ小説版」派2023/09/11 22:44:36 通報 非表示

ウルティマも無限の多次元宇宙を一部にしてるし物語として見てるのもそう変わらない。フェゼリーヌの改変はそのウルティマの力の中でしか起こせないだろうし、それならウルティマの現実改変や因果改変の方が力が大きいと思われる。他にも敗北概念消去とかしてるし。

多分ウルティマの方が強い


54: 5コメさん 「ゴジラウルティマ小説版」派2023/09/11 22:51:47 通報 非表示

>>53
まあ確かに。ウルティマの体内でしか改変はできないな。


64: 4コメさん 「フェザリーヌ」派2023/09/11 23:28:25 通報 非表示

>>53
フェザリーヌがウルティマに内包されてる前提で始めてるの謎い


84: 5コメさん 「ゴジラウルティマ小説版」派2023/09/12 07:51:18 通報 非表示

>>64
ウルティマの特性?的にそうなるんよ。


90: 4コメさん 「フェザリーヌ」派2023/09/12 15:55:19 通報 非表示

>>84
本体が「あらゆる夢の集合体」ってだけで内包はできなくない?


93: 5コメさん 「ゴジラウルティマ小説版」派2023/09/12 17:04:12 通報 非表示

>>90
それ違くない?たしかそれって本体にとって現在と呼べるものについて言ってんじゃない?


95: 4コメさん 「フェザリーヌ」派2023/09/12 17:22:19 通報 非表示

>>93
???


96: 5コメさん 「ゴジラウルティマ小説版」派2023/09/12 17:25:56 通報 非表示

>>95
違った?


86: 5コメさん 「ゴジラウルティマ小説版」派2023/09/12 08:01:18 通報 非表示

>>64
ウルティマは並行宇宙や時空を体の一部にしてるから規模的にフェザリーヌと同格かそれ以上なんよ。だから取り込まれてることになる。というかウルティマの体の外にいるなら何もできないで詰むからな。フェザリーヌの物語とか言ってるものの外にいますとか言われても困るやろ。それと同じ。


88: 4コメさん 「フェザリーヌ」派2023/09/12 15:52:54 通報 非表示

>>86
ゴジラウルティマは「ゴジラspの平行世界」を取り込んでるだけでそこにフェザリーヌが含まれる理由なんてないだろ。何せうみねことゴジラspは別作品同士だし。

フェザリーヌは世界を「物語」として俯瞰できるっていうのが能力だから強さ議論に於いてもゴジラウルティマを俯瞰する事ができるんや。規模が大きかろうがそれもフェザリーヌが見ている「物語」である以上改変されて終わるだけ。なんで外に居るなら何もできなくなるの?


101: 5コメさん 「ゴジラウルティマ小説版」派2023/09/12 19:58:15 通報 非表示

>>88
じゃあフェザリーヌにも同じこと言えるんじゃない?あとウルティマが取り込んでるのはゴジラspだけとはいえない(まあゴジラ作品全部巻き込んでる可能性があるし絶対とは言えない)。

ウルティマも時空を利用して格上を倒すからな。しかも破局とか未来ごと消すとか方法はあるし、因果律で俯瞰を無効化すればいい。


102: 4コメさん 「フェザリーヌ」派2023/09/13 07:08:36 通報 非表示

>>101
言えません。ウルティマが取り込んでるのは「ゴジラspの平行世界」だけなのにゴジラ作品全部含んでる!っていうのは拡大解釈でしかないだろ。小説の序盤見る限りだと似たような世界があるだけでそれがゴジラ作品世界とは言えないし、ゴジラと関係ないフェザリーヌを内包できるっていうのが可笑しいねん。

格上って“永遠なるもの“の事?格上かも言われてないだろ。何回も言ってるけど対戦開始と同時に俯瞰されてフェザリーヌのシナリオ通りに動かされるだけだから無理なんよ。俯瞰してる場所はゴジラより上の物語階層だから最低でもゴジラに物語階層に干渉できる設定がないと止められんよ。


107: 5コメさん 「ゴジラウルティマ小説版」派2023/09/13 18:36:50 通報 非表示

>>102
同じやん。フェザリーヌがsp世界滅ぼせると明確に言ったか?無いだろ。フェザリーヌも拡大解釈に過ぎん。

え?何度も負けて時空を操って何度も復活して勝ったって発言してるやんけ。あと永遠なるものを格上なんて言ってない。まあ格上の可能性が高いと”思うが”。何度もいうがそれも体の中で起きてる記憶か夢扱いやで。あと包囲してる時点で支配しかして無いやつより上位存在なんだよなあ。


110: 4コメさん 「フェザリーヌ」派2023/09/13 20:42:59 通報 非表示

>>107
内包できる/できないの話なのにフェザリーヌがsp世界滅ぼせるっていう話にすり替えんなよ。
拡大解釈じゃないからね?「世界を物語として俯瞰できる」っていうのが彼女自身の能力であることはうみねこ作中で明かされていて強さ比べだとこの能力が使えるから相手を物語として俯瞰できる。

ウルティマの場合は「ゴジラspの平行世界」を内包してるけどそれだけだし能力ですらないよな。

ん?どこに時空を操ったって書かれてるの?

https://tadaup.jp/1320515132.png
これ見る限りそんなこと何処にも書いてないよね?確かに倒されても復活して戦ったとは書かれてるけど「永遠なるもの」ではなく「新たな相手」としか書かれてない。

後、なんで包囲してる者>支配してる者なの?教えてくれよ。


116: 5コメさん 「ゴジラウルティマ小説版」派2023/09/14 07:29:45 通報 非表示

>>110
すり替えてねえよwあくまで例え。ウルティマが平行世界を支配してるのは事実だからフェザリーヌの物語の設定を使われるのならウルティマの平行世界を取り込んでるのも設定として使われるよな。
流石に時空を操ったのはいいすぎた。だが時空は普通に関係ありそうだぞ。あと別に永遠なるものに付いて何も言ってないんだよね、おれ。

支配してる程度のやつより包囲してる存在やつのほうが上位存在となるから。


128: 4コメさん 「フェザリーヌ」派2023/09/14 22:30:11 通報 非表示

>>116
何回同じ事言えば理解してくれるんだよ。

フェザリーヌは「世界を物語として俯瞰できてそれを意思1つで改変できる」っていう固有の能力を持ってるから議論に於いても相手を内包できる扱いになる。

対してウルティマは「ゴジラspの平行世界」を内包してるだけ。ゴジラspの平行世界にはフェザリーヌは存在してないし、内包範囲も「ゴジラspの世界観」だけじゃん。世界観の枠組を越えてないし世界観を突破できるという描写が無い時点で内包できねぇよ。フェザリーヌは世界観に依存してる訳ではなく彼女自身の固有能力だから。

包囲>支配の理由を具体的に説明してくれ。


130: 5コメさん 「ゴジラウルティマ小説版」派2023/09/14 23:14:55 通報 非表示

>>128
それは流石にこじつけがすぎるなあ。ウルティマを消せると100パー言えない時点でウルティマの平行世界の包囲はしてはいけないということにはならんからな。

支配は簡単に言えば宇宙を縛り付けてるようなもん。包囲は宇宙を囲んでさらに縛り付けているようなもん。だから規模は包囲のほうが上である。


60: 52コメさん 「ゴジラウルティマ小説版」派2023/09/11 23:18:02 通報 非表示

まあウルティマの方が強い


63: 27コメさん 2023/09/11 23:26:40 通報 非表示

ウルティマ信者ってマトモに話も出来ねえのかな


65: 4コメさん 「フェザリーヌ」派2023/09/11 23:28:42 通報 非表示

>>63
助けて下さい


66: 27コメさん 2023/09/11 23:30:16 通報 非表示

>>65
無理です。てか一応どちらが強いかって話し合ってんのにロクに根拠も出さずに勝ち確宣言とか頭おかしいから非表示にして無視した方ええよ


67: 4コメさん 「フェザリーヌ」派2023/09/11 23:30:54 通報 非表示

>>66
泣ける😭😭😭😭


69: 27コメさん 2023/09/11 23:34:33 通報 非表示

>>67
やべー奴には関わらんのが吉よ


70: 4コメさん 「フェザリーヌ」派2023/09/11 23:35:58 通報 非表示

>>69
そうやな。vs白き女王のトピでも議論したけど一方的に意見を押し付けてきて議論にならなかったしな


74: 27コメさん 2023/09/11 23:47:09 通報 非表示

>>70
他のトピでも似たようなもんやで…

まあ、トピ違いやから俺は抜けるわ


75: 4コメさん 「フェザリーヌ」派2023/09/11 23:48:34 通報 非表示

>>74
ふむ


77: 4コメさん 「フェザリーヌ」派2023/09/11 23:50:14 通報 非表示

>>74
因みにどっちが強いと思う?


78: 27コメさん 「フェザリーヌ」派2023/09/11 23:51:16 通報 非表示

>>77
メタ性を持つフェザリーヌやと思う

じゃ、おやすみ


79: 4コメさん 「フェザリーヌ」派2023/09/11 23:51:36 通報 非表示

>>78
いいね


92: 52コメさん 「ゴジラウルティマ小説版」派2023/09/12 16:29:48 通報 非表示

>>78
メタあっても SCPとかみたいに干渉できるわけじゃないし厳しいんじゃないか


73: 52コメさん 「ゴジラウルティマ小説版」派2023/09/11 23:39:48 通報 非表示

>>69
いやなんでウルティマ信者ってことになってんの?


76: 27コメさん 2023/09/11 23:49:54 通報 非表示

>>73
落ちる前に

1.フェザリーヌがウルティマに内包されてる前提で話をしている

2.ウルティマが勝てる根拠も上げられないのにウルティマが勝つという宣言

端から見たら十分話が通じない悪質な信者やで


68: 4コメさん 「フェザリーヌ」派2023/09/11 23:31:55 通報 非表示

まじで-付けすぎなのなんなんw


97: 97コメさん 2023/09/12 18:15:28 通報 非表示

思ったけど、フェザリーヌって因果律操作は効くんだっけ?


98: 4コメさん 「フェザリーヌ」派2023/09/12 19:21:31 通報 非表示

>>97
効かん


99: 5コメさん 「ゴジラウルティマ小説版」派2023/09/12 19:51:59 通報 非表示

>>98
ウルティマの因果律操作は事象の可能性を変えられるだけで存在を0にしたりはできない。


100: 4コメさん 「フェザリーヌ」派2023/09/12 19:56:27 通報 非表示

>>99
誰もウルティマの事は聞いてないね


106: 5コメさん 「ゴジラウルティマ小説版」派2023/09/13 18:31:21 通報 非表示

>>100
間違ってるから補足として


108: 4コメさん 「フェザリーヌ」派2023/09/13 19:38:50 通報 非表示

>>106
お前話の内容分かる?w


103: 103コメさん 2023/09/13 12:23:29 通報 非表示

フェザリーヌは作品の格的にゴジラより下の物語階層にいるのは確定的に明らか。

ゴジラの勝利説濃厚だな。

フェザリーヌはまずゴジラより格下のオーマジオウに別トピの議論で勝ってからゴジラに挑むべき


104: 27コメさん 「フェザリーヌ」派2023/09/13 12:36:06 通報 非表示

>>103
作品の格と言い出すなら日本最強キャラはピカチュウか孫悟空かマリオになるな


105: 8コメさん 2023/09/13 13:03:48 通報 非表示

>>103
SPに物語階層構造なんて登場してないね。それに「作品の格的に〜」とか言ってるけどうみねことSPがコラボでもしない限りそれは分からないだろ。


109: 5コメさん 「ゴジラウルティマ小説版」派2023/09/13 19:40:01 通報 非表示

>>103
流石にこれはひどい


117: 117コメさん 2023/09/14 08:57:00 通報 非表示

多元宇宙の話なんて出てないしせいぜいできて単一宇宙破壊規模

ウルティマは謎の最強メンが出てきたな 2023 2月くらいか?

Scp3812と同等とか言うたり

お前が正しいコンギョをいえ


118: 5コメさん 「ゴジラウルティマ小説版」派2023/09/14 19:17:33 通報 非表示

>>117
それはそう。わかる。


120: 117コメさん 2023/09/14 19:59:04 通報 非表示

>>118
の割にはマイナス押すやんけ


121: 5コメさん 「ゴジラウルティマ小説版」派2023/09/14 19:59:49 通報 非表示

>>120
間違えた。


122: 117コメさん 2023/09/14 20:01:54 通報 非表示

>>121
まあいいか ん?おまえそもそもマイナス押してないのか

ああならごめんよ


124: 5コメさん 「ゴジラウルティマ小説版」派2023/09/14 20:03:53 通報 非表示

>>122
大丈夫やで。


119: 119コメさん 「フェザリーヌ」派2023/09/14 19:26:02 通報 非表示

本編描写が全てだな。ウルティマは自分を滅ぼす可能性を秘めた有川ユンを殺すために姿を変えながら東京を目指し、結局殺せずに敗れた。つまり「最後はゴジラが倒される」という物語は覆せなかった。フェザリーヌは「有川ユンは死んだ。世界は滅びた」と記述しただけで過程を無視して物語がその通りになる。同じ土俵にすら立てていない。


123: 5コメさん 「ゴジラウルティマ小説版」派2023/09/14 20:02:41 通報 非表示

>>119
あれ有川ユンを殺るためだったか?何故か把握できないジェットジャガーと自分の前のアバターの骨を奪還するためじゃなくて?あと本当ならその通りに動くはずだったものが何故かその通りにならなかっただけだから同じ土俵には立ててる。


127: 127コメさん 2023/09/14 22:07:16 通報 非表示

>>123
その通りにならなかった時点で決定的に差がある。フェザリーヌと同等の事ができるなら形態変化も熱線も必要ない。「どうして死んだのか」を決めないまま「有川ユンは死んだ」という結果を現実にして死んだ理由を後でゆっくり考えるだけでいい。


129: 5コメさん 「ゴジラウルティマ小説版」派2023/09/14 23:09:30 通報 非表示

>>127
差があるといわれてもなあ。フェザリーヌも同じような状況が起きた場合が無いからなんともいえんな。あと差があるかないかは置いといてフェザリーヌと同等の事できるんなら熱線とか必要ないは単なるこじつけやん。あと何度もいうがウルティマの標的は有川ユンじゃないと思うぞ


133: 8コメさん 「フェザリーヌ」派2023/09/15 08:36:12 通報 非表示

>>129
同等じゃないけどね!?


138: 5コメさん 「ゴジラウルティマ小説版」派2023/09/15 18:31:23 通報 非表示

>>133
ならそもそもこの議論に口出す価値ないな。


125: 4コメさん 「フェザリーヌ」派2023/09/14 21:35:12 通報 非表示

>>119
なのに5コメは考察とか自分の主観を持ってきてるっていう....()


126: 5コメさん 「ゴジラウルティマ小説版」派2023/09/14 21:55:13 通報 非表示

>>125
自分の主観だけじゃ無いからな?あと完全に考察無しだと破綻しまくるからな。あの作品。


131: 2コメさん 「ゴジラウルティマ小説版」派2023/09/15 00:16:51 通報 非表示

フェザリーヌ厨はいい加減敗北を認めて謝罪しろよ


132: 5コメさん 「ゴジラウルティマ小説版」派2023/09/15 07:29:38 通報 非表示

>>131
理由無しでウルティマが勝つと思ってるフェザリーヌアンチも謝罪しろよ


134: 119コメさん 「フェザリーヌ」派2023/09/15 11:42:48 通報 非表示

ウルティマがフェザリーヌに勝つと言うのはウルティマが円城塔に勝つと言ってるようなもんなんで。創作物と創作者で勝負になるもんか


135: 2コメさん 「ゴジラウルティマ小説版」派2023/09/15 15:20:30 通報 非表示

>>134
フェザリーヌは創作上の人物で創作者本人では無いだろ

それにうみねこやひぐらしの創造者は竜騎士07でフェザリーヌでは無いしなあ


136: 4コメさん 「フェザリーヌ」派2023/09/15 17:23:59 通報 非表示

>>135
比喩まじか


139: 119コメさん 「フェザリーヌ」派2023/09/15 19:21:33 通報 非表示

>>135
ちゃんと本編読んだら分かるが、登場人物に対して物語を書き換える力で全能を振るうフェザリーヌすら「そういう役」を演じるアバターみたいなもので、更に上に自分自身すらキャラクターとして組み込んで物語を綴るフェザリーヌがいる。作者の域に足を踏み込んで第四の壁の向こう側から物語を綴れる立場になった存在がフェザリーヌ。つまり設定上は竜騎士07と同様になく頃に世界を文書として書き記すメタな創作者の立場にいる


140: 5コメさん 「ゴジラウルティマ小説版」派2023/09/15 19:26:43 通報 非表示

>>139
それはほぼ考察ありきやな。ならウルティマ信者のある程度の理論が正当化される。


141: 127コメさん 2023/09/15 20:17:44 通報 非表示

>>140
考察も何も台詞で説明されている部分でっせこれ


142: 4コメさん 「フェザリーヌ」派2023/09/15 20:40:07 通報 非表示

>>141
それな。まじで5コメはうみねこ少しでも知った方がいい。


143: 5コメさん 「ゴジラウルティマ小説版」派2023/09/15 20:51:59 通報 非表示

>>142
作者のようにできると書いてあったか?


145: 4コメさん 「フェザリーヌ」派2023/09/15 21:57:51 通報 非表示

>>144
読まないと議論にならん


148: 2コメさん 「ゴジラウルティマ小説版」派2023/09/15 23:00:16 通報 非表示

>>144
いつ見てもただの劣化全能だな

こんなんが最大の強みならそりゃ最強議論スレで大して上にいけないわけだわな


149: 4コメさん 「フェザリーヌ」派2023/09/15 23:04:52 通報 非表示

>>148
スレ外にスレ評価持ち込むとかお前馬鹿なん?w


150: 2コメさん 「ゴジラウルティマ小説版」派2023/09/15 23:06:19 通報 非表示

>>149
悔しいか?w


151: 4コメさん 「フェザリーヌ」派2023/09/15 23:12:42 通報 非表示

>>150
全然、寧ろ勝手に言っとけって感じかな。

別にスレ評価持ち込んだ所で勝てるわけでは無いからなぁ....


152: 2コメさん 「ゴジラウルティマ小説版」派2023/09/15 23:13:24 通報 非表示

>>151
悔しそうで草ァッ!w


154: 4コメさん 「フェザリーヌ」派2023/09/15 23:14:37 通報 非表示

>>152
お...おう。どした急に


153: 147コメさん 「フェザリーヌ」派2023/09/15 23:13:59 通報 非表示

>>150
マイナスしか押せないのか?さっきから何の根拠もなく弱いだの悔しいかだの言ってて草


172: 119コメさん 「フェザリーヌ」派2023/09/18 02:30:53 通報 非表示

>>148
劣化全能にすら全く届いていないウルティマを支持する側がそれを言うかい


175: 52コメさん 「ゴジラウルティマ小説版」派2023/09/25 16:49:51 通報 非表示

>>172
ブーメラン


177: 176コメさん 2023/09/25 16:55:05 通報 非表示

>>172
そっくりそのまま返す


146: 4コメさん 「フェザリーヌ」派2023/09/15 22:08:39 通報 非表示

>>139
要は二次元において作者と同等の権能が使えるキャラクターって事だね


137: 5コメさん 「ゴジラウルティマ小説版」派2023/09/15 18:30:06 通報 非表示

>>134
比喩とはいえウルティマ=創作物とフェザリーヌ=作者は妄想の内でしか無いしなあ。


147: 147コメさん 「フェザリーヌ」派2023/09/15 22:13:04 通報 非表示

これフェザじゃね?


155: 155コメさん 2023/09/15 23:17:11 通報 非表示

レスバ強さ議論士やがこれはフェザリーヌ信者の「負け」やね


156: 4コメさん 「フェザリーヌ」派2023/09/15 23:17:50 通報 非表示

>>155
えぇ...()


157: 4コメさん 「フェザリーヌ」派2023/09/16 10:18:24 通報 非表示

返信ないの泣ける


158: 158コメさん 2023/09/16 20:33:33 通報 非表示

t7r63つ5@82735tごfh2pg8qfbq2


159: 158コメさん 2023/09/16 20:34:30 通報 非表示

強さの基準はすべて規模だから


188: 188コメさん 「フェザリーヌ」派2023/12/05 23:47:00 通報 非表示

>>159
違います


160: 158コメさん 2023/09/16 20:35:03 通報 非表示

ジェイアール東日本をご利用くださいましてありがとうございます。この電車は中央線中央特快東京行きです


161: 158コメさん 2023/09/16 20:36:23 通報 非表示

停車駅は八王子、立川、国分寺、三鷹、中野、新宿、四谷、御茶ノ水、神田、東京、です


162: 158コメさん 2023/09/16 20:38:39 通報 非表示

次は八王子、八王子、お出口は右側です、八王子の次は立川に止まります、豊田、日野方面へおいでのお客様と横浜線はお乗り換えです


173: 173コメさん 「ゴジラウルティマ小説版」派2023/09/25 16:47:33 通報 非表示

フェザリーヌじゃ無理


178: 178コメさん 2023/09/25 16:57:54 通報 非表示

いやウルティマでしょ


186: 186コメさん 「フェザリーヌ」派2023/10/06 16:28:38 通報 非表示

もう10月か早いのぅ


187: 147コメさん 「フェザリーヌ」派2023/10/06 22:15:39 通報 非表示

>>186
そうだのぉ


189: 189コメさん 「フェザリーヌ」派2023/12/11 19:05:31 通報 非表示

あともうちょっっっっとで!

メリークリスマス

190: 189コメさん 「フェザリーヌ」派2023/12/24 13:55:27 通報 非表示

メリークリスマス!


191: 191コメさん 「ゴジラウルティマ小説版」派2024/01/08 11:42:41 通報 非表示

ウルティマは少なくとも敗北の概念がない


192: 192コメさん 「ゴジラウルティマ小説版」派2024/01/16 16:48:55 通報 非表示

ウルティマじゃないの?


画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する