ゴジラとカービィはどっちが強い?
>>49
んな設定ないでしょ?ギドラはセルヴァムが数億年かけて高次元存在に進化した怪獣という“コンセプト”で“デザイン”されたって事実はあるが。
あるとしたらどの資料が根拠?それにそれらの怪獣と同じようにゴジラも絶対にギドラになるなんて保証あんの?
>>54
コンセプトがある時点で裏設定と同意義なんだよなあ。まあそこはこじつけに過ぎんけど。
>>77
別に願いを叶えてもらうという前提がいるし、所詮は人工物で核破壊されたら一時的にでも止まるから別に全能であっても強くないんだよなあ。デカくて自立して動くけど、叶える願いに限界があるドラゴンボールみたいなもんだし。
>>83
用途によって強さはいくらでも変わるからそれはない。
ていうかそれを言うなら四次元方程式で対策が見つかったウルティマも大概では?
>>85
「用途によって強さはいくらでも変わるからそれはない」その時点で全能じゃなないし・・・
高次元をいじれるピンセットって形容されてるODと高次元化したペロのおかげだしなあ。4次元方程式はそのODを起動するためのコードだし。しかも小説で可能性は低いけどオキシジェンデストロイヤーによる作品補正で強制的にゴジラが倒されたことが挙げられてるし。
>>93
そう言うことじゃない。ノヴァ自身がやろうと思えば自分の意思で願いを叶えると言う形で全能としての力を本領発起できるってこと。
その四次元方程式のコードで対抗できた以上そこまでそこまでの存在じゃないのでは?
作品補正って何?
>>100
「ノヴァ自身がやろうと思えば自分の意思で願いを叶えると言う形で全能としての力を本領発起できるってこと」でも本編ではそんなことしてないし、「カービィは全能より強くなる」ってのは違うということには変わらんけどねえ。
「四次元方程式のコードで対抗できた以上そこまでの存在じゃないのでは?」実際に対抗したのはODとジェットジャガーpp達で、四次元方程式のコードはただの起爆のためのパスワードでしかないからそんな関係ない。パーツで歯車ついてるからギャラクティック・ノヴァは大した事ないって言ってるようなもん。
>>110
様々な根拠を踏まえた上で理論上できるって話だよ。そりゃ本編でやったやってないだけで決めたら設定と矛盾が生じるしね。
ノヴァという全能の存在がいる上で銀河最強のしいたけがいてそのしいたけより強いメタより遥かに強いカービィって感じ。理論上は。
オレが言いたいのはだから四次元方程式を使って兵器として使い物になってるわけじゃん?関係あるでしょ。どの兵器がどのように効果を出せるかって兵器の強さで大事じゃん。
それとノヴァだけどあれ自体最低60個の宇宙を支配できる技術のハルカンドラ製だから歯車だからって言ってもそれもかなりの超技術を用いてる可能性が高いし、あくまでその歯車を使ってノヴァが効力とかをはっきするわけでも無いからそれは違うのでは。
ゴジラの大半の奴は大体のバトル系とかの作品にタメはれねぇし、上位陣の高次元キングギドラとゴジラウルティマとか出さねえとタメはれねえよ。それに上位陣も創作物の中では余り強くはねぇし、捏造も入ってるし、なんなら憶測で語ってる所もあるからな。
あと宇宙何個も消したとかマルチバース規模破壊とか何の自慢にもならないし、程度が低い。地球や恒星規模の破壊なんて大抵のキャラでも出来るし、創作物の中の強さで見たら下の下だろ。
まぁ俺が言いたいのはゴジラはそこまでイキれる程の強さではないって事。
>>47
マルチバース規模の破壊が短時間でできるならまだしもけっこう時間がかかるからなぁウルティマは
>>48
別に破局はウルティマの本体にとって別に宇宙を破壊する手段とは別のものというのが示唆されてるしなあ。
>>53
どのページと言うか小説おおよそ見れば考えつく発想というか・・・そもそも破局=宇宙の破壊じゃないし。あくまでもゴジラの目的は自分のアバターの骨を壊すor同じ特異点のジェットジャガー消すだから宇宙壊す目的はないからね。プロローグであった宇宙を滅ぼしていった時の手段とは別ものだと考えれるから。
>>65
まあそこ。それと小説の後半の特異点についての発言で破局が単なる宇宙破壊ではないことが示唆されてたはず。
>>98
「単に滅ぼしてきただから別に説明はつく。」ゴジラが平行世界を焼き尽くす的なこと言ってるしなあ。そもそも破局自体、宇宙破壊ではない可能性が高いし。
>>106
うん。だからそれが破局でしょ。
多分焼き尽くすって破局の言い換えでは?
破局ってゴジラが宇宙を覗き込むと、その部分からゴジラに侵蝕され、その宇宙の法則が崩壊していき、最終的に宇宙そのものが崩れていくというものだが。
んで焼くという現象自体はもの(例えば紙)に火がついてじわじわとそれの原型を無くしていくというもので、じわじわと崩壊させていく、長い時間をかけて壊していくという点では共通しているし。
>>109
「多分焼き尽くすって破局の言い換えでは?」破局は並行世界が分化したり、物理法則が曖昧になったり変異を起こす事象だから違う。それに熱線を放とうとした(特異点化ジェットジャガーに殴られて未遂に)時に同じような、世界を焼き付くした的な表現を使ってるし。
上記で言ってるけど、焼き尽くす発言から後のシーンで並行世界が無限に分化しまくってるのが語られてるから別物のはず。それに焼き尽くすという単語はゴジラの熱線を示すものだしね。
>>124
ぶっちゃけ原子ビームの威力は十分だけど肝心の規模が小さいから、単に原子ビームで世界破壊というのもおかしい話ではある。まあその場合、宇宙の外側の本体ゴジラが宇宙に対して原子ビームぶっ放したという解釈ならできるけども。
>>129
原子ビーム自体物質だけでなく空間ごと切り裂き(そのビームに耐えきれなくなった時空が破れて宇宙の素が沸き立っているとの表現あり)、果てには因果まで切り裂けるとかありそう
>>47
あんたの発言いくらか破綻してる所あるぞ。まあとりあえず一言うならこんなトピで無関係なこと言うなよ、普通に不快
ゴジラ下げしてる奴らいるけど、なんで創作物全体の話して「ゴジラ弱い」と言い出すのか・・・それ言ったらカービィもだろうに。自分のこと棚に上げて話すのかねえ・・カービィファンというものは。
>>50
雑魚中の雑魚と言われるワドルディが宇宙破壊してるからなぁ
(カチ割りメガトンパンチと洞窟大作戦参照)
>>55
所詮はミニゲーム、正史でもないしただのギャグ描写だからなあ。そんなスペックがギャグ無しであるのなら、ディスカバリーで必死になってボス倒したカービィと宇宙破壊以下のボスキャラたちが馬鹿みたいだしねえ・・・
>>59
ミニゲームだから何?ちゃんと公式の作品での描写だし別に正史に組み込まれてないなんて設定ないよ。
それにカービィ自身三人で分身(恐らく強さも同じ)が何の負荷もなくできるのに戦闘中はしなかったり、ラジオでカービィが本気を出すことは滅多にないとも言われてるしなぁ
>>64
ミニゲームはギャグ補正だし基本的には正史とは考えない、つまり強さ議論では持ち出さないのが普通だしなあ。ほかゲームの描写と異なる時点で考えないほうが妥当だし。
そんなミニゲームがありなら、メタ発言しまくってるゴジラspの次回予告も設定として使えるってことになるし。
>>68
いやそんな決まりないよ。何勝手に変なルール作っとるんじゃい。
なんで次回予告とミニゲームをいっしょくたにしちゃう訳?
あんたミニゲームしかりコンセプトしかり色々意見がぶっとびすぎやろ。
>>75
「なんで次回予告とミニゲームをいっしょくたにしちゃう訳?」そうだよ?別に次回予告が禁止なんてルールないしね。次回予告もsp世界と関連があるのが第1話の予告で示唆されてるし、別に文句ないでしょ?
「あんたミニゲームしかりコンセプトしかり色々意見がぶっとびすぎやろ。」それはあんたが勝手にそう見てるだけだろう?ギャグ補正を「そうゆう力」と割り切ってるあんたもどうかと思うけどなあ。
>>82
いや公式が監修してOK出して売ってるものをギャグ補正って根拠も無しに判断して無しにするのはどうかと思うが。
>>88
「いや公式が監修してOK出して売ってるものをギャグ補正って根拠も無しに判断して無しにするのはどうかと思うが。」何を言ってるんだ?公式が監修してOK出して売ってるもの=ギャグ補正じゃないって突拍子すぎるだろ。
>>90
いや公式が設定的に認めたものをあんたの思い込みでギャグ補正って片付けるのは理屈に合ってないでしょ。
明確な根拠があるならまだしも
>>101
「公式が設定的に認めたもの」そんな設定集あるんなら出してほしいもんだけどね。ギャグ補正ってのには変わらんだろうに。まるでギャグ補正が公式でないみたいな言い草だなあ。否定できる根拠でも?
「明確な根拠があるならまだしも」他ゲームでカービィやワドルディがそんなパワー使ったことないから。以上。
>>111
公式が直々に作って監修してOK出してる時点で自然とそうなります。
だからギャグ補正って言う根拠だしなよ。
公式が監修してて、別にポップスターを破壊するほどのパワーが無いもしくはカービィが本気を出してもダメだった、カービィは普段本気を出してないって感じで別にギャグ補正でもなんでも無い根拠なんかいくらでもある。
まず使う必要がある描写が無いんだからそりゃ出ないよ。
この場合あなたが根拠を出すのが筋では?
>>113
「公式が直々に作って監修してOK出してる時点で自然とそうなります。」だからギャグ補正じゃない証拠になってないじゃん。ギャグ補正だろうとOKは出るでしょうに。別にギャグ補正なんて2次創作じゃないんだしさあ。
>>120
オレが言いたいのは設定的に公式が認めてるからギャグ補正って片付けて、“無しにするのはおかしい”っていうこと。
じゃあ逆に聞くけどどこをどう見たら根拠じゃないって思うの?
>>113
「カービィが本気を出してもダメだった」ポップスターを破壊できるのなら、惑星規模以下のボス達相手に苦戦・圧倒されてるシーンがないはずだから可能性が低いって言えるよなあ。
「ポップスターを破壊するほどのパワーが無い」これが妥当でしょ。ポップスター破壊はギャグ補正・描写で、あくまでもカービィにそんなパワーはない。
>>122
そもそもカービィはいつも本気を出してないし、カービィ世界自体生命の維持に肉体はそこまで関係ない可能性があるからそれで解決できる。
そもそもスーパー能力とかで全宇宙支配できるやつとか、カービィより弱いメタナイトが周囲の星を破壊しかねないガラクタナイト倒してる時点でそれは成り立たない。
下に関しては完全に根拠がないあんたの憶測やんけ。
ここで根拠を出すのが筋じゃあないか。
>>126
「そもそもカービィはいつも本気を出してないし」じゃあ歴代ボス相手は舐めプってことでOK?違うでしょ?この時点で矛盾するし、一作品で見せたギャグ補正か多作品でのボス達への舐めプかでどっちを消せと言われたらそりゃ矛盾ない方を選ぶし・・
「カービィ世界自体生命の維持に肉体はそこまで関係ない可能性があるからそれで解決できる」それこそ憶測じゃ?
>>128
いやそうだよ?
そりゃ作者さんがそう言ってるんだから。
ていうかそうじゃなきゃ全宇宙を支配するとか宣言されて動揺したりしなけりゃおかしい。
根拠として
カービィの世界で、キャラクターについては大抵、夢と魂と心と闇と四つの要素が重視される。
肉体を破壊されたのちに、生きていたのがマルク、明確に死んだキャラがハルトマンとセクトニア。
こいつらには明確な違いがある。それは精神状態。
マルクは精神にはそこまで以上がなかった故に助かった。
でも二人は精神がぶっこわれてたから死んだ。
そして二人がそうなってしまいもう戻れなくなるという設定のページでも心が重視されている。故にカービィ世界において体は生命に維持にはさほど関係ない。
まぁ詳しくはこれ見て。
https://www.youtube.com/watch?v=FOVXCaKPcKc

