僕が学校生活(小学〜中学)で辛かったこと3選

3 2023/09/23 18:56更新

おはござ/こんちゃ/こんばんは!時々見かけたことある人もいると思いますが酸素分子と申します!

今回がとーと始めてから初の記事になります!

今回は「僕が学校生活で辛かったこと」を3つに絞って時系列順に紹介していきます。

3つ目が少し下ネタ?なので注意です!

それではれっつごーー(

場面緘黙症への理解が全然無かったこと


コピペですが場面緘黙の説明です!

緘黙とは 緘黙(かんもく)とは、生活全般にわたり全く話せない全緘黙と、家庭などの安心できる場所ではふつうに話すことができるにも関わらず、学校や職場など特定の場所や状況で話せなくなってしまう場面緘黙のことを言います。とくに多くみられているのが、場面緘黙になります。

一番やってはいけないのが、話すことを強制することです。 親も教師も、「このままではいけない」「だんだん話せるようにしてやらなければ」という気持ちから、ついこれをしてしまいます。 でも、これで場面緘黙が治ることはありません。 それどころか、このプレッシャーは非常な苦痛であり、大きなストレスになるのです。

僕は上記の「一番やってはいけないこと」の所に書いてあることをほぼ毎日されてました…。

小学校低学年の頃から場面緘黙なんですが、小学校中学年になった頃くらいからいじめられ始めたんですよね…

僕的には「大きな声を出す」時が一番辛かったですね。なんというか、胸が"キュッ"とする感じがあって辛かったです。

現在は場面緘黙の症状が和らいでいて、小学の時は特に学校での生活が苦痛に感じて「学校に行きたくない」という気持ちがはっきりあったのが中学になってからは「学校に行きたくない」とはあまり思わなくなりましたね。

でも中学に入ってからも「話すことを強要する」ということはあって、辛かったです…。

中学に入ってから辛さが和らいだ理由がもう一つあるのですが、それは小学の時の担任の先生が僕に結構きつく話すことを強要していて、中学からはその先生の前記のことがなくなったからだと思います。

中学生になってからでもその先生に会うこともありましたがほぼ無視していましたね()

小3くらいの時からいじめが長く続いたこと


先程紹介した場面緘黙のこともあり、小3くらいからいじめが始まりました…。

勿論被害者です。

幼少期からの親友である幼馴染だけはいじめてくることはなかったですが、助けてくれはあまりしなかったので親友と呼べるのか…?と思います…。

小学の頃は学年の人数が多くなかったんですが、それでも1:13だったので相当辛い日々を送っていました。

主にされたことは悪口や蹴るなどの軽い暴行、陰湿な悪戯などです。

少し印象的なのが、普通(?)だと自由帳に落書きをするというのが悪戯のイメージですが、僕の場合イラストをよく描いていたのでイラストを消されたことですね。本当に落書き中の落書きだったので傷つきもしなかったし、何よりこれの犯人の犯行が僕に見え見えだったのがマヌケ感あってちょっと草でした。

学年が上がるにつれていじめの酷さもレベルアップしていて、一人でいるのが日常のようなものでした。

同級生に言われたことで特に傷ついたのが、先生が「(酸素の同級生の名前)くん、(酸素の名前)さんと君が教室出るの最後だから少し手伝ってあげて」って言ってくれたんですが、その後その同級生が僕にははっきり聞こえて先生には聞こえないくらいの声で「えー、(酸素の名前)となんかするとかだっっっっる、はぁーーめんど……」的なことを言ってきたんですよね…。流石に忖度の欠片もなくて同級生として悲しかったです。

それに不思議なことに同級生からのいじめは酷かったんですが、他の学年からはほとんどいじめは無かったので可愛い後輩のことばかり見てましたね(笑)

先輩からセクハラされたこと


小4の時、当時小6だったある先輩(男)と掃除場所が同じで目をつけられていたみたいで、しかも班長なのでその立場を利用してセクハラをされたんですよね…。

しかも階段掃除だったので簡単には他の人に見えにくい場所でなお好都合だったみたいです…

主な犯行は見えない所で珍々(伝わるよね?)を出し僕に押し付けようとしたって感じです。

本当にきもいですよね…。僕が場面緘黙でうまく話せないのもわかってての犯行だと思います…。

今の僕だったら咄嗟に「キャァァァァァァヘンタァァァァァィ!!!!!先生ー!!!!!ここに(変態先輩の名前)っていうやつが股間を押し付けてきましたー!!!!!!!!」って言ってますね、掃除時間のルールガン無視ですが(笑)

中1の時にその先輩が中3で、集会で座る所は自由でokだった事があって、その時に隣合わせになってしまって、本当に気まずかったです。その変態先輩はそんなこと記憶になさそうな感じでしたが…。

結局その変態先輩には謝ってもらってないので、その時に謝ってもらえばよかったなと後悔してます…。

一生、絶対許さないからなーーーーーー!!!!!次会ったら謝ってもらうからなーーーーーー!!!!!

僕の小学〜中学の生活、結構壮絶ですかね…?


僕が小学〜中学の間の生活の中で特に辛かった出来事を3つに絞って紹介してみましたが、どうでしたでしょうか。

僕の今までの学校生活って結構壮絶ですかね…

どうかはわかりませんが、皆さんにも辛さを共有させてください!

ここまで読んで下さりありがとうございました!

いいねを贈ろう
いいね
3
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 学校生活 小学 中学

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
学び2023/09/23 18:50:14 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用



文字打つのめっちゃ疲れた…


えっ・・・先輩最低・・・


>>3
通知来てなかったみたいで全然気づけなかった、めちゃめちゃ遅れてすみません!!

先輩本当に最低ですよね…

今回のとは関係ないかもですが小学の時の後輩にも下ネタ連呼マンがいてその後輩が今どうなのかも気になってます…


>>4
ああ・・・いるよねそういう奴、ぼくの学校にもいるよ・・・


5: 恋羽。 @poiuytrewq 2023/09/30 15:44:13 通報 非表示

私も場面緘黙症です

大きな声を出すの辛いですよね


>>5
場面緘黙の仲間がいるとは…!

小学の時の先生に特に全然分かってくれない先生がいて自分のクラスの担任がその先生になった時本当に辛かったです…


画像・吹き出し

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する