小説 / あなたは100歳まで生きたいですか。

6 2024/03/29 13:32

「お前はさ、100歳まで生きたい?」

 

何の前触れもなく、隣にいる ”ゆうじん” に話しかけられる。

えっと、これはどんな意図を持った質問なんだろうか。

それともただ単純に思いついたから質問してきただけなのか。

 

読めない、分からない。

 

まあでも、こいつのその不気味さは、今に始まったことじゃないからさ。

『いつも通りだな』なんて意味わからないところに安堵していたら、「何お前…」と驚かれてしまった。

 

 

ほんとは僕、”分かる”んだ。こいつが過去に何かあったんだろうなっていうの、なんとなくわかる。

 

 

 

 

 

Q.あなたは100歳まで生きたいですか?

 

分かるから。分かるから触れないんだよ、それはあえて。

 

得体の知れない間に戸惑う ”ゆうじん” に、僕が何を考えてるか悟らせないために言う。

 

「答えはいえすに決まってんだろ!」

ってね!

 

”ゆうじん” は、僕の答えに、『やっぱりか』みたいな、どこか残念っぽく、とにかく少し寂しそうにして、僕に「なんで」と聞きかえす。

 

「世界が変わるのを見てみたいんだ」

 

僕の100歳まで生きたい理由は、はっきり言って歪んでいる。でも、分かってくれると確信しているので続ける。

 

「きっとこのままじゃ人類、消えちゃうよな。自滅って言うのかな、なんていうんだろ、その、より便利になってってんじゃん、今の世界。そういうものには犠牲がつきもので、結構大変なものを便利にするための努力が ”僕たちが怠けるためのもの” になっちゃうなら、退化とか、自滅?になっちゃうよね。一度始まったら止まらない、世界の退化をどうせなら見届けたいと思って」

まとまらなくて分かりずらいだろうな、聞き手は。でも今の僕の語彙力では、そう言うしかない。

 

伝わったのか心配で、顔色を窺った。でも ”ゆうじん” は微笑していたので、ひとまずは分かってくれたんだと思う。

口を開くなり、

「お前の100年の途中で俺がいなくなった世界線でも、退化を選ぶといいよ」

と言う。正直意味が分からなくて、凄く困った。

でも笑っている君がそこにいる。

そして、 君の隣には ”ゆうじん” がいなくなった世界線に、興味を持った僕がいた。

いいねを贈ろう
いいね
6

このトピックは、名前 @IDを設定してる人のみコメントできます → 設定する(かんたんです)
画像・吹き出し

タグ: 小説/あなた 100歳 じん

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
その他2024/03/29 13:32:37 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用



めっちゃいいお話!


2: ゕゎれ @munyua 2024/03/31 19:42:33 通報 非表示

>>1
ありがとうございます😌


画像・吹き出し

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する