全創作物の中で最強はどれ?

コメントしよう!
画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で




49: 43コメさん 2025/08/22 09:00:37通報 非表示

>>44
そもそも哲学において神様は人間の理論理性では証明できない存在としていて哲学の及ぶ範囲じゃないと認めているようなものだから数学や哲学に埋まるってのは違うんじゃ?


54: 19コメさん 「monad」派2025/08/22 09:56:08通報 非表示

>>49
現実ではそうです。ただこの議論だと数学や哲学の4次元に収まるので・


58: 43コメさん 2025/08/22 10:30:20通報 非表示

>>54
君の理論はアメコミみたいに神や現実の人間達もまた創作物、キャラクターの一つとして捉えてる的な?


233: 19コメさん 「monad」派2025/08/23 18:16:26通報 非表示

>>49
気づきました。あなたはめちゃくちゃやばい人でした。ふざけんな


239: 239コメさん 2025/08/23 20:21:12通報 非表示

>>233


45: 19コメさん 2025/08/22 08:35:56通報 非表示

統一されていないというのは例えばキリスト教ではヤハウェを信仰したりイスラム教ではアッラーを信仰したり神というのが何か統一されていないので宗教全体の"神"という概念では使用不可です。


50: 43コメさん 2025/08/22 09:02:42通報 非表示

>>45
つまり出せないと言いたいのかな?


46: 19コメさん 2025/08/22 08:36:29通報 非表示

人間より高位の存在、という考え方なら普通にR/FまたはR>Fで4次元になるだけですし


51: 43コメさん 2025/08/22 09:16:47通報 非表示

>>46
シンプルに創作物もtsosも人間の知恵、から作られた存在だという考えからかな。

だからオレは神様>全創作物・tsosじゃねーかなと考えた


52: 19コメさん 「monad」派2025/08/22 09:54:37通報 非表示

>>51
 こういうWIS含むキャラ議論だと、人間が神を超えている、というのは人間が作り出したものが無限次元だろうが現実の人間は3次元で、神はそれを超えているという解釈で4次元です。作品によって変わりますが、"神"という概念は統一されている言葉で中身はいろいろな神が統一されていないので、一概に決めることはできませんが、神は別に強くありません。そもそもTSOSの形而超学でいくなら"神"とラベル付けできているので人間論理の中に入ります。TSOSはこれをCTHULHUにもすることができるので全創作物で一番強いのです。


57: 43コメさん 2025/08/22 10:29:19通報 非表示

>>52
なるほどね

オレはtsosもアザトースも人間の想像力から作られた、故に人智が及ばない神様には遠く力が及ばないと解釈している。故に全ての創作物より神様の方が強いんじゃないかなぁって思ってる


59: 43コメさん 2025/08/22 10:31:08通報 非表示

>>52
後、この世界の形而超学とは別物ということかな?


60: 12コメさん 2025/08/22 10:39:52通報 非表示

>>52
別端末だが、それもまた君という人間の理論な訳じゃない?

あくまでオレ自身は神様の定義はその人間の理屈や認識、理論を超えた存在なわけだから、オレは神様はtsosより強いんじゃないって考えてる。


63: 19コメさん 「monad」派2025/08/22 11:30:18通報 非表示

>>60
伝わってなかった。この世界の形而超学とは別物?ってどういう意味ですか?形而超学はTSOS特有の理論ですけど...

あなたたちは人間(全創作物含む)<神様って思ってるのか。なるほどね。ただこっちは人間(創作物含まない)<神って思ってます。


65: 12コメさん 2025/08/22 11:32:36通報 非表示

>>63
すまんオレはおまえさんほど頭良くないんよ、、、、、

その形而超学って検索すると、これが出てきた。https://www.google.com/url?q=https://ja.wikipedia.org/wiki/%25E3%2583%2591%25E3%2582%25BF%25E3%2583%2595%25E3%2582%25A3%25E3%2582%25B8%25E3%2583%2583%25E3%2582%25AF&sa=U&sqi=2&ved=2ahUKEwij4uyNsJ2PAxWbj68BHbB7ITYQFnoECBQQAQ&usg=AOvVaw1dwXb2NFAL9iLI7eXLF3xG

これとは違うの?


234: 19コメさん 「monad」派2025/08/23 18:19:59通報 非表示

>>60
お前43コメと同一人物か。別端末だから何言ってもいいとか思ってんじゃねぇぞ。哲学関係や神学関係は少なからず神を理解するのに必要な物。てか形而超学について説明したのにそれについて知らんぷりしてごり押しで勝とうとするな


47: 19コメさん 「monad」派2025/08/22 08:51:00通報 非表示

ちなみにこの投票のいるキャラの中だったらMONADです。TSOSにMONADが出てくるので


48: 19コメさん 「monad」派2025/08/22 08:51:22通報 非表示

TSOSじゃないMONADなら違いますけどね


53: 19コメさん 「monad」派2025/08/22 09:55:09通報 非表示

人間=3次元 神=人間を超えている(このときR/FかR>Fかで変動するが最大で4次元)


61: 12コメさん 2025/08/22 11:15:02通報 非表示

>>53
あーなるほどそういう解釈な


62: 19コメさん 「monad」派2025/08/22 11:28:09通報 非表示

>>61
 少しでもわかってくれてよかった


64: 12コメさん 2025/08/22 11:30:44通報 非表示

>>62
オレも君が


55: 19コメさん 「monad」派2025/08/22 09:56:25通報 非表示

行けても様相存在論とかそこらへんじゃないですかね


56: 19コメさん 「monad」派2025/08/22 09:59:09通報 非表示

わかりやすく言うなら、何かの作品内での神は作品によって強さが変わりますが、現実というかこの界隈の中での神の扱いとしてはただの4次元となってしまいます。この界隈外の神の扱いだとTSOSを超えるかもしれませんが、神は本当にいると決まったものですらないので...


66: 19コメさん 「monad」派2025/08/22 11:32:39通報 非表示

この人間<神をどっちで考えてますか?創作物関係の、いま議論してるようなWIS界隈などで使われる状態の人間<神か、単純な人間より優れているという意味での人間<神なのか。前者だと人間には全創作物は含まれたりしません。単純な人間だけです。後者は創作物が入るかもしれません。


71: 12コメさん 2025/08/22 11:35:51通報 非表示

>>66
すまん、オレはそこまで細かく考えてない。

人間の想像力が及ばないのが神様ってざっくりとしか定義でしてなかったもんで、、、、、、

どっちがって言われてもその前者がよくわからないんでなんとも、、、


67: 19コメさん 「monad」派2025/08/22 11:33:21通報 非表示

パタフィピックとは関係ないですね...


68: 12コメさん 2025/08/22 11:33:33通報 非表示

>>67
そうですか、、、、、すんません


235: 19コメさん 「monad」派2025/08/23 18:24:18通報 非表示

>>68
てめぇこの時弱気なのに急に強気になるな。テンションの差で風邪ひくぞ


69: 19コメさん 「monad」派2025/08/22 11:34:00通報 非表示

私の別トピのこれ見たらわかるかも。

https://tohyotalk.com/question/785629


72: 12コメさん 2025/08/22 11:35:59通報 非表示

>>69
あぜーす


70: 19コメさん 「monad」派2025/08/22 11:35:16通報 非表示

パタフィジックは形而上学で探求されるような領域より上の領域を差すいわば上位互換で、形而超学の名前は同じですがTSOSの形而超学は本当は超プラトン的ブレーン連鎖仮説という名前を略しただけなのでそもそもが異なりますね


73: 12コメさん 2025/08/22 11:36:35通報 非表示

>>70
あ、じゃあ全然ちがうのか


74: 19コメさん 「monad」派2025/08/22 11:36:46通報 非表示

>>73
 そうですね


75: 19コメさん 「monad」派2025/08/22 11:38:13通報 非表示

少なくともこういう議論の場などで語られる人間<神には普通創作物は含まれない気がします。WIS界隈の例ですが、宇宙に無限の次元があって、それを超越しても次元超越とはなりません。直接的ではなく間接的にそうなっているだけなので。人間に創作物が入っていても、創作物を超越とはならないということです


76: 19コメさん 「monad」派2025/08/22 11:39:52通報 非表示

パタフィジックは、形而上学と形而下学に隔たりがある場合形而上学とパタフィジックに隔たりがあるらしいです。まぁ単純に不等号で表して形而下学<形而上学<パタフィジックですね。


77: 19コメさん 「monad」派2025/08/22 11:43:34通報 非表示

TSOSの形而超学は例を出して言うと、例えば絶対に人間では考えることもできないような化け物Aがいたとします。
この手順を通してそいつを人間の考えの中に入れることができます

化け物Aは人間では考えられない→人間では考えられないと考えられる→考えられるから人間論理の中→形而超学の中となります。

TSOSが最強と言われているのはこの化け物Aをあらゆるものに置き換えて考えられるからです。例えばここにクトゥルフ神話を入れたらクトゥルフ<になります。


78: 19コメさん 「monad」派2025/08/22 11:46:32通報 非表示

神がどれを指しているのかによって変わる気もしますね。


79: 19コメさん 「monad」派2025/08/22 11:51:24通報 非表示

神がヘーゲルの真の無限的な性質を持っているのか、はたまた絶対精神のようなものなのか、存在論的完全性なのか。ここに書くのでどれか教えてください。

真の無限:
真の無限は悪無限と異なり、自分の中に自分自身を入れようとします。無限や有限を自分の中に入れ、真の無限には不完全性が生まれますがそれを克服しまた超越します。わかりやすく弁証法。

不完全性が生まれる→克服する→超越する→不完全市絵が生まれるという無限の連鎖。

絶対精神:
真の無限を弁証法のただのAと見なし、反Aと合わせて従来の方法で弁証法の階層を登っていく構造。

存在論的完全性:
真の無限は不完全性が生まれたりするが存在論的完全性は不完全性が生まれない真の無限の最高到達地点みたいな完全性。

構造の強さだと
真の無限<...<絶対精神≦存在論的完全性


84: 84コメさん 2025/08/22 16:16:59通報 非表示

>>79
それはヘーゲルが提唱した説かな?


87: 19コメさん 「monad」派2025/08/22 16:48:32通報 非表示

>>84
理論ではなく私の感想です。真の無限のようなものと解釈してるなら単純に創作物として扱うとしてもでも上の下ぐらいですよ。


88: 19コメさん 「monad」派2025/08/22 16:48:56通報 非表示

>>84
ヘーゲルって最初に書きました


85: 84コメさん 2025/08/22 16:31:42通報 非表示

>>79
多分一番上?


80: 19コメさん 「monad」派2025/08/22 11:52:27通報 非表示

調べりゃ出ると思います


81: 19コメさん 「monad」派2025/08/22 11:52:32通報 非表示

返事待ってます


82: 19コメさん 「monad」派2025/08/22 11:57:55通報 非表示

あと個人的には鬼滅で例えるなら鬼殺隊(人間)でお館様(神)みたいな感じじゃないかな


86: 84コメさん 2025/08/22 16:32:05通報 非表示

>>82
君に理論ではってこと?


83: 19コメさん 「monad」派2025/08/22 12:29:32通報 非表示

どうですか


89: 19コメさん 「monad」派2025/08/22 16:49:46通報 非表示

12コメさんと別人ならまた説明しますけど


90: 19コメさん 「monad」派2025/08/22 16:50:34通報 非表示

ちなみに私がMONADなのはTSOSにMONADが登場するからです。TSOSについては私の別トピのTHE SCROLL OF SOPHIAの個人的SCALINGを見てください。


画像・吹き出し
このトピックにはコメントの続き(次ページ)があります


コメントの続きを見る
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で