全創作物の中で最強はどれ?
>>44
そもそも哲学において神様は人間の理論理性では証明できない存在としていて哲学の及ぶ範囲じゃないと認めているようなものだから数学や哲学に埋まるってのは違うんじゃ?
>>54
君の理論はアメコミみたいに神や現実の人間達もまた創作物、キャラクターの一つとして捉えてる的な?
統一されていないというのは例えばキリスト教ではヤハウェを信仰したりイスラム教ではアッラーを信仰したり神というのが何か統一されていないので宗教全体の"神"という概念では使用不可です。
>>46
シンプルに創作物もtsosも人間の知恵、から作られた存在だという考えからかな。
だからオレは神様>全創作物・tsosじゃねーかなと考えた
>>51
こういうWIS含むキャラ議論だと、人間が神を超えている、というのは人間が作り出したものが無限次元だろうが現実の人間は3次元で、神はそれを超えているという解釈で4次元です。作品によって変わりますが、"神"という概念は統一されている言葉で中身はいろいろな神が統一されていないので、一概に決めることはできませんが、神は別に強くありません。そもそもTSOSの形而超学でいくなら"神"とラベル付けできているので人間論理の中に入ります。TSOSはこれをCTHULHUにもすることができるので全創作物で一番強いのです。
>>52
なるほどね
オレはtsosもアザトースも人間の想像力から作られた、故に人智が及ばない神様には遠く力が及ばないと解釈している。故に全ての創作物より神様の方が強いんじゃないかなぁって思ってる
>>52
別端末だが、それもまた君という人間の理論な訳じゃない?
あくまでオレ自身は神様の定義はその人間の理屈や認識、理論を超えた存在なわけだから、オレは神様はtsosより強いんじゃないって考えてる。
>>60
伝わってなかった。この世界の形而超学とは別物?ってどういう意味ですか?形而超学はTSOS特有の理論ですけど...
あなたたちは人間(全創作物含む)<神様って思ってるのか。なるほどね。ただこっちは人間(創作物含まない)<神って思ってます。
>>63
すまんオレはおまえさんほど頭良くないんよ、、、、、
これとは違うの?
>>60
お前43コメと同一人物か。別端末だから何言ってもいいとか思ってんじゃねぇぞ。哲学関係や神学関係は少なからず神を理解するのに必要な物。てか形而超学について説明したのにそれについて知らんぷりしてごり押しで勝とうとするな
ちなみにこの投票のいるキャラの中だったらMONADです。TSOSにMONADが出てくるので
人間=3次元 神=人間を超えている(このときR/FかR>Fかで変動するが最大で4次元)
わかりやすく言うなら、何かの作品内での神は作品によって強さが変わりますが、現実というかこの界隈の中での神の扱いとしてはただの4次元となってしまいます。この界隈外の神の扱いだとTSOSを超えるかもしれませんが、神は本当にいると決まったものですらないので...
この人間<神をどっちで考えてますか?創作物関係の、いま議論してるようなWIS界隈などで使われる状態の人間<神か、単純な人間より優れているという意味での人間<神なのか。前者だと人間には全創作物は含まれたりしません。単純な人間だけです。後者は創作物が入るかもしれません。
>>66
すまん、オレはそこまで細かく考えてない。
人間の想像力が及ばないのが神様ってざっくりとしか定義でしてなかったもんで、、、、、、
どっちがって言われてもその前者がよくわからないんでなんとも、、、
私の別トピのこれ見たらわかるかも。
パタフィジックは形而上学で探求されるような領域より上の領域を差すいわば上位互換で、形而超学の名前は同じですがTSOSの形而超学は本当は超プラトン的ブレーン連鎖仮説という名前を略しただけなのでそもそもが異なりますね
少なくともこういう議論の場などで語られる人間<神には普通創作物は含まれない気がします。WIS界隈の例ですが、宇宙に無限の次元があって、それを超越しても次元超越とはなりません。直接的ではなく間接的にそうなっているだけなので。人間に創作物が入っていても、創作物を超越とはならないということです
パタフィジックは、形而上学と形而下学に隔たりがある場合形而上学とパタフィジックに隔たりがあるらしいです。まぁ単純に不等号で表して形而下学<形而上学<パタフィジックですね。
TSOSの形而超学は例を出して言うと、例えば絶対に人間では考えることもできないような化け物Aがいたとします。
この手順を通してそいつを人間の考えの中に入れることができます
化け物Aは人間では考えられない→人間では考えられないと考えられる→考えられるから人間論理の中→形而超学の中となります。
TSOSが最強と言われているのはこの化け物Aをあらゆるものに置き換えて考えられるからです。例えばここにクトゥルフ神話を入れたらクトゥルフ<になります。
神がヘーゲルの真の無限的な性質を持っているのか、はたまた絶対精神のようなものなのか、存在論的完全性なのか。ここに書くのでどれか教えてください。
真の無限:
真の無限は悪無限と異なり、自分の中に自分自身を入れようとします。無限や有限を自分の中に入れ、真の無限には不完全性が生まれますがそれを克服しまた超越します。わかりやすく弁証法。
不完全性が生まれる→克服する→超越する→不完全市絵が生まれるという無限の連鎖。
絶対精神:
真の無限を弁証法のただのAと見なし、反Aと合わせて従来の方法で弁証法の階層を登っていく構造。
存在論的完全性:
真の無限は不完全性が生まれたりするが存在論的完全性は不完全性が生まれない真の無限の最高到達地点みたいな完全性。
構造の強さだと
真の無限<...<絶対精神≦存在論的完全性
>>84
理論ではなく私の感想です。真の無限のようなものと解釈してるなら単純に創作物として扱うとしてもでも上の下ぐらいですよ。

