「製図」と「図面」

1 2024/04/08 17:08

この記事では、初心者にもわかりやすく、製図と図面を解説します。製図とは器具を用いて図面を制作することであり、機械と電気回路などの機能や構造、配置を描いた図面を視覚的に伝える作法および規律である。

次は製図を制作するコツと注意を教えよう。製図は設計者の意図を正しく伝えることを目的としており、製作者の解釈違いにより、設計ミスが起きてはならない。理解しやすい図面にするには、パースペクティブ、測定単位、表記法システム、などのツールを使用しよう。これらは立体図を視覚的言語を構成できるのだ。技術図面と原則の多くには、日本産業機構に定められた規則が体系化されており、あらかじめ理解しておこう。

製図は複雑かつ多様化であり、今回解説したのは製図基礎の序盤である。無論、簡単理解は不可能。勉強したい人向けには、『JISにもとづく 機械設計製図便覧』の購入がおすすめである。

参照:Wikipedia他

いいねを贈ろう
いいね
1

このトピックは、名前 @IDを設定してる人のみコメントできます → 設定する(かんたんです)
画像・吹き出し

タグ: 製図 図面

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
学び2024/04/08 17:08:27 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用



1: メイク @make 2024/04/08 17:16:56 通報 非表示

トピ主さん、工学部説ある


>>1
正解です。ただ、これ以上は話せません。


画像・吹き出し
タグ: 製図 図面

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する