大人になって絶対使わない教科は?

ボタンを押して投票してください!
1音楽14票(31%)
2美術8票(17%)
3道徳5票(11%)
4理科4票(8%)
4社会4票(8%)
6保健体育3票(6%)
6英語3票(6%)
8数学(算数)2票(4%)
9国語1票(2%)
9総合1票(2%)
11家庭科・技術0票(0%)
音楽
31% (14票)
美術
 
道徳
 
理科
 
社会
 
保健体育
 
英語
 
数学(算数)
 
国語
 
総合
 

コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 大人 絶対 教科 国語 数学(算数) タグをもっと表示

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
学び2024/07/18 12:08:58 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用



1: 1コメさん 2024/07/18 12:08:58通報 非表示

「これ将来絶対使わないだろ。」って何回言ったことか


2: 2コメさん 2024/07/18 12:27:53通報 非表示

厨房くらいまでのは何かと使うよ


3: 3コメさん 「音楽」派 2024/07/18 12:40:47通報 非表示

国語は業務引き継ぎの基本。

算数はレジ締め、データまとめなど。

理科は運搬などで物理学、混ぜるな危険で化学。

社会は政治や世界情勢で売れ行きや税金の確認。

英語はあらゆる分類が英語表示されてるし、専門用語は英単語で言われるし、営業職や接客業は今後英語が必須になってくる。

保健体育は会社の定期健診で何度も注意される。

家庭科は生きる上で必須。

技術は電子機器セッティングや家具組み立て。

道徳は生きる上で必須。

美術は「ちょっと絵で説明して」「ポップ作っといて」「写真撮っておいて」って言われる。

総合はプレゼンテーションとか全教科の応用編。


4: 4コメさん 「道徳」派2024/07/18 13:52:44通報 非表示

倫理、心理学、哲学、に変えるべき。道徳はただ価値観の押し付けやってるだけだから。

次に社会も地理以外いらない。歴史も公民もネットがある以上自分から調べてわかることをわざわざ学校が教える必要ない。政治家が真面目に政治をやってないことを気づかせないための作業。歴史は具体的な背景を教えず、あった出来事を暗記させるだけの無駄な作業。大東亜戦争など本当に重要な近代史は特に大雑把。日本が間違っている、嫌な国になるよう仕向けているようにしか思えない。それに時代劇や東方Projectに興味を持って調べたほうが具体的に知識がつくからいらない。


5: 5コメさん 「保健体育」派2025/10/16 22:10:33通報 非表示

体育かな 保健は必要だけど、体育は使わないと思う 特に自分は運動が苦手だから大人になってからスポーツやることなんてほとんどないと思う むしろ絵を描くのが好きだから自分にとっては美術の方が大人になっても使いそう


6: 6コメさん 「美術」派2025/10/17 00:53:04通報 非表示

紀元前から中世の古典美術は知った所で当時の流行り技術が分かるだけで使うことがない。芸術家になりたいなら、近代以降の美術を完全に理解しないと意味ない。ただ近代美術史は、20世紀の戦争の歴史を先に抑えないと意味ない。その歴史は義務教育では戦後アメ公のせいでほとんどやらない


7: 7コメさん 2025/11/04 06:01:39通報 非表示

国内引きこもりの視野狭窄日本人には分かるまい。日本の音楽教育がいかに有能か。海外に行ってカラオケで歌を歌ってみろ。まともに音楽教育を受けていない外国人は音痴ばかり。日本人は最低限歌える。これで音楽教育の有用さを思い知る。これは数十年の海外経験から導き出した答え。

音楽の先生に感謝しろ!


8: 8コメさん 「音楽」派2026/05/24 03:07:46通報 非表示

将来何になるかでやっぱ必要なものって変わると思うよ?


9: 9コメさん 「国語」派2026/05/24 12:49:51通報 非表示

そもそも教科書に載るものの選抜がしょうもない。

つーか義務教育で理解されるレベルのものを名作扱いしてる地点で大したことない

推測して導き出す答えが大して深みもない、手垢のついたペラペラな綺麗事ばっかでマジで冷める。教科書に載る作品って、結局はみんな仲良く、神様が見ている、自分の過ちを反省するみたいな、小学生レベルの着地点の学校が用意したお行儀の良い正解に無理やり着地させるためのお膳立てなんだよ。やたら優しいことしたら優しいことが返ってくるとか因果応報とかカルトくさい。結局、国語の授業って自分の頭で混沌とした現実を考える訓練じゃなくて、学校が用意したクソ薄い教訓めいた正解をいかに疑わずに受け入れるかっていう従順さのテストなんだよな。だから、その綺麗事に疑問を持ったり、この因果関係おかしくね?って気づいちゃうような、頭の回転が早くて尖ったやつほど居心地が悪くなる。システム側としては、そういう余計なことを考えるノイズを排除して、全員を同じ型にハメたいわけ


10: 9コメさん 「国語」派2026/05/24 12:53:08通報 非表示

この主人公ただの綺麗事で動いてて気持ち悪いです、って感想欄に書いたらバツされるんだろ。


画像・吹き出し