生きるとは何か 死ぬとは何か


コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ:

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
その他2020/06/14 18:36:01 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


生きるとはSTART

死ぬとはEND&GOOL


2: 輪廻🌙 @rinnetuki 2020/06/14 18:40:03 通報 非表示

>>1
(;゜0゜)ふぉー


>>2
あくまでも僕のイメージです


4: 優馬 @yuumayuuma 2020/06/14 18:53:25 通報 非表示

生きるとはSTART

死ぬとは新たな冒険

        かな〜


>>4
なんかわかる


生きる 死ぬための散歩

死ぬ 新しい幸せ


>>6
散歩というかなんというか、、、、?


8: 優馬 @yuumayuuma 2020/06/14 19:17:33 通報 非表示

なんかさ、今生きてるのって凄い悲しみとか不幸に感じるんよね。産まれて来ちゃったから、死が待ってるんだよね…たまに不幸に感じるえ


>>8
不安になること思い出させないでぇー


10: 優馬 @yuumayuuma 2020/06/14 19:22:29 通報 非表示

>>8
誤字やあ


>>8
生まれたから死んじゃうんだもんね、生きると死ぬは意味は違うけど、生きる=死ぬ だからね


12: 優馬 @yuumayuuma 2020/06/14 19:23:36 通報 非表示

>>11
それなあ


>>12
まぁ、まこちゃんは死にたくなるまで生きるけど


>>13
うちは寿命が来るまで死なないさ!


17: 優馬 @yuumayuuma 2020/06/14 19:45:37 通報 非表示

>>13
えらい〜がんばってw


28: 28コメさん 2020/06/14 19:59:55 通報 非表示

人間は所詮物質に過ぎないのかもしれない。

俺たちが、生きているというのも結局この世の中の、宇宙(或いはそれを超えた高次元的な何か)の沢山ある事物のたった1つにすぎない。人類が滅んでも、地球をはじめとした宇宙はただ存在し続ける。人間もそんなただの物質なのかもしれない。

死んだらどうなるんだろう?天国に行く?本当に?これは結局わからないけど、もしただの物質に過ぎないのならばきっと死んでもそのまま腐食が始まるだけなのだろう。つまり死後の世界なんてなくて、たった100年にも満たない間しか我々は動けないのかもしれない。死んでしまったらもはや一切を感じることもできないのかもしれない。

これはたしかに残酷かもしれない。でも逆に言えば、我々はたった80年ほどだけ生きる権利を得たとも考えられる。後にも先にも絶対ゲットできない、一回限りの権利。
そうだったならば、辛い中その身を捨ててしまうよりも、大人になって執着を捨てて全く知らない世界(海外など)に自由に生きる方がずっといい気がしてならない。


29: 28コメさん 2020/06/14 20:04:05 通報 非表示

>>28
要約すれば、死んだらもう終わり。真っ暗い世界とかどころか、何も感じられないかもしれない。

だったら、大人になるまで生きてみて、へんな束縛(そくばく)とっぱらって好きなことをする人生を歩めばいいのではないだろうか。


33: Mr.L @sxeikmo821 2020/06/14 20:45:15 通報 非表示

生きる=死ぬ

だけど、「死ぬ」の本質はそこにない

死後の世界に思いを馳せないなら、存在ごと完全に消える

基本は、自分の想像した死後の世界に逝くらしい

勿論、色々話し合った末の結論だが、時に裏切られる

そこをいかに修正するか

それも問われる

俺は実際、死後の世界に逝ったらしたいことや会いたい人を話してる

勿論、死後の世界にあると嬉しい世界も言ってる

だけど、大事なのはそれぞれの生き様だ

あと、必ずしも俺が言ったようになるわけではなく、その人次第らしい

長々と書いたが、別に信じる必要はない


34: Mr.L @sxeikmo821 2020/06/14 20:48:31 通報 非表示

>>33
定期的に存在が消えるときが設けられる

そうしないと、逆に怖いしね♪

生き死にを繰り返し、ときに存在を消し、

結局死なせてくれないんだよ

だけど存在消える時期があるだけまし

だって、ずっと生きるなんて、怖くない


35: Mr.L @sxeikmo821 2020/06/14 20:48:43 通報 非表示

>>34
誤字 怖くない?


36: 輪廻🌙 @rinnetuki 2020/07/29 17:18:17 通報 非表示

>>35
うんw


37: 37コメさん 2020/10/19 04:38:01 通報 非表示

生まれてきてしまったから生きてるだけ。

死ぬ時が来たから死ぬだけ。


38: 38コメさん 2023/06/09 13:48:28 通報 非表示

全く同感


画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で

タグ:

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する

名前 @IDを設定しよう☆