【スプラ解説・ユノハナ編】一緒にスプラ上手くなろう!スプラ解説No.1(クアッド対応)
今シーズンのXP諦めかけてるつみきです!
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解説総集編↓
https://tohyotalk.com/question/764768
解説はこちらに更新して行くので、チェックよろしくお願いします!
今回は【スプラ解説・ユノハナ編】という事でユノハナについて話していこうと思います!
「ユノハナヤグラの立ち回り・強ポジ・射線」
「ユノハナエリアの立ち回り・強ポジ・射線」
「ユノハナホコの立ち回り・強ポジ・射線」
「ユノハナアサリの立ち回り・強ポジ・射線」
「全体的に意識すべき事」
「オススメの動画・サイト」
の六本だてで行きます。
〜ユノハナヤグラの立ち回り〜
ヤグラの図面・・・https://d.kuku.lu/8jt5d3pzt
図面を見てもらえば分かると思うんですけど、基本的に中央と、自陣左、敵陣右のステージを斜めに横断するルートが基本ルートでヤグラもそこを通ります。
なので逆に自陣右に降りて詰めていく方が個人的に好きです。このステージ打開がとっても難しい(というか3のステージ全体的に)し、基本的に味方は動かないor突っ込むと考えたほうが勝てるので正面で突っ込み合ってもあとは敵と味方の強さの運ゲーになってしまいます。右側から行くことでヤグラの通り道にある敵高台を見つつ、中央高台の敵陣側に居る敵を正面の味方と挟めます。また裏の後衛を倒す選択をすると正面敵がこちらを向くので、そうすると正面の味方からするととっても楽で、隙あり状態なので特にエナスタ状態などは右から塗り後使って詰めるのもありだと思います。
それでも正面の味方があまりにも耐えられなく正面から行くときは、正面左の、中央から降りた敵陣側のへこみあるじゃないですか(敵から見た自陣右の降りるところ)に降りて中央との間の壁を使って対面仕掛けたり、前に抜けるなら敵高の下に沿うようにスニーキングして抜けるとかです(そうすると敵高の後衛は自分を打つために下を向いたり引きうちしないといけないので隙になります、そこを味方の後・中衛にカバーしてもらえるともっと良い)
あとこのステージ肝心なのは、第一関門は敵を倒しきって人数有利を作ってからの方が良いと思います。打開がしずらいステージなのは相手も同じなので初動崩れないように、ゆっくりでいいので(それこそ右ルートのヘイトを使って)有利状況からヤグラを進めましょう。
第二、第三関門も常にヤグラの前に居るように、できるだけ前線をあげたいです。第三関門あたりで前線が上がりきっていないとゴタゴタして相手のSP打開がかぶってしまうと一気に状況が変わってしまいます。上から一確武器が降ってきたらもっと最悪です。
関門全部が敵を倒しきってから、なんならワイプ取ってからというイメージで良いです。
〜ユノハナエリアの立ち回り〜
エリアの図面・・・https://d.kuku.lu/hzenycneg
これ結構金網肝だと思ってます。金網奥で敵陣入れるか入れないかでカウントの進み方ぜっっっっっんぜん違う・・・。
初動は相手にマニュとか居ると金網使って突っ込んでくる事多いです。だからスライド解説で解説した落下しながらのスライドとかで倒すとその後も楽。
意識すべきことは「エリアを気にしない」ステージ構造的にカウント進みにくく、拮抗しやすいからどんどんキルをとりたい!だから沢山サイド展開して潜伏とか挟んでもいいからカバー入れたりして、チームの4人5脚で前線を上げるイメージ。一人クアッドホッパーとかスパッタリーとかがぐいぐい言ってフィジカルとかで上げるのもいいっちゃいいけど、人数不利を作りたくないから、味方に足取りをあわせてみんなで塗りひろげをしてれこそ敵の前線武器が抜けてきたらそいつを2人とかですばやく、安全に始末しましょう。
拮抗している状態をぶっ壊すのが「SP」。味方となるべくSPをあわせてお互い崩れない拮抗状態をぶち壊そう。エナスタ時とかはそれがキーになるから一気に前線あげちゃってオッケー!逆に敵のSPの時は一回帰ってもいいから下がろう。
金網渡ってる時に敵高から後衛撃ってくるからそこをボムとかでどかしたりして、本当に無理はせずに前線をあげていこう。よくスライドで金網渡ろうとする人いるけど4回じゃ多分わたりきれないし硬直あるし、金網渡ってからも後衛の射程圏内だからやめたほうがいい。無理せず維持してくとだんだん相手が焦ってきたりしてスキがつけるようになってくからそこで詰めるみたいなイメージ。だから結構帰る判断とかも頭に入れとくと良いと思う!
ここまで抽象的に話してきたけど今度は細かく解説します!序盤は正面から行くことが多いかな、左見つつ味方といっしょに行くとたまに一人くらい突っ込んできてくれるからそれを狩るイメージ。で金網一回降りてもいいから(というか降りよう)そこから高台登って(ローラー注意)そうすると高台はさんで敵陣側に大体バケツとかスプスピとかいるので打ち下ろす感じで味方と挟むと👍️とりあえず、中央と敵高と裏取りの左気にしとけば大丈夫。焦んないで。
打開は逆に一回崩しちゃえばいいし崩されたら難しい、、、だからなるべく味方のカバー意識優先で。クアッドでも。一番どかしたいのは自高の敵と左に潜伏してる敵、あとは対面能力でどうにかしてもらって。けど、個人的には味方のスペシャルと合わせて塗り拡げしながらだんだんと打開するのをオススメします!こうすると40カウントくらいまで取られちゃうけど逆に言えばこっちも40カウントくらい簡単に取れるから落ち着いて行動しよう、自高とれたら自高からボムとかで金網・高台に圧かけて相手のおこぼれを狩るイメージ。メロンくんの立ち回りとか参考になるかも。拮抗時も塗り広げオススメかな、、、とにかくこのステージは崩れないでほしいです。
〜ユノハナホコの立ち回り〜
ホコの図面・・・https://d.kuku.lu/zrxn5jmma
ホコは裏取りの金網とそのタイミングが重要だと考えてます。イメージとしては敵が自分を見ていない、関門や味方のSP、味方の飛びやグレバリ等々に注目している時さらっと横からいくと良いです。
⚠序盤結構自高から降りたところでホコ爆でやられる人多発
どのステージでも一緒だけど味方と敵の編成見てホコ割勝てるか判断してください。個人的に勝てそうだったらロボム投げて前行きます。負けそうだったら塗り拡げとかして無理はしません。これはどのステージ共通です。ステージによってボム投げた後の判断変わるくらい。ホコ割は不参加で良いかな、
ホコ割勝ったら高台挟んで敵陣側の残りを倒しに行こう。負けたら自陣⇛高台の金網使って止めよう(敵のいちは正確に把握しとこう)
敵ホコが金網側からくるか正面左からくるかはわからないけど、クアッドだと金網から落ちながらスライドできたりするから金網オススメ。だけど背後に敵がいない事を確認してね!右主で戦ってきつかったら右のくぼみおりたりジャンプしよう、死なずにいこう。
でもぶっちゃけホコはあんま言う事ないかもです。重要なのは8人のいちをしっかり確認すること。あとはそれを活かして立ち回れればもっと良いと思います。そこら辺は私の別解説みてね
〜ユノハナアサリの立ち回り〜
アサリの図面・・・https://d.kuku.lu/nzycvum64
これまた難しい構造です。主に攻めるルートが正面ルートと高台からの金網ルート。どう攻めるかって判断なんだけど、味方の動きに注目してほしいです。味方にパブロとかいてガンガン金網から裏取る人だったら正面みたほうが良いし、自分が裏いると正面耐えれない味方だったら自分も正面いた方が良い、けど裏取ってるとそれに合わせてヘイト稼いでくれたり、SP出してくれるようだったらその動きは正解◯ 大事なのはワンターンで失敗した後にそれを次の攻めに活かしてカウントを取れるか。5分の間に味方との息があうと👍️
あとゴール前へのサメライド、ゴール前から敵陣に抜けるサメライド、どっちも強いからオススメ。敵陣抜けたところが広いから2vs1とかをイカに勝てるか、敵陣抜けたところは対面勝負、カバー勝負になると思っていいと思います。ここでシールド持ちいたら心強いよね、、、、。このステージだけでもサブインク積んだりするのもありかも。ロボム多様してほしい。
打開は一人ひとり個別に対面していこう。自高台から打ち下ろすイメージでも対面のイメージでも良いから、相打ちじゃなくて「倒し切る」動きを4回やるイメージで、各々一回下がって、間を開けてから動くみたいな・・・・・簡潔に言うと対面を分けろって事ですね、
〜全体的に意識すべき事〜
本当に崩れるな!
金網を活用しよう!
編成をよく見よう!
〜オススメの動画・サイト〜
ユノハナの立ち回りについてはこれ見てください↓
https://wikiwiki.jp/splatoon3mix/%E3%82%B9%E3%83%8...
あとこれましゅーの、スキマのコーチング。一日目、二日目、三日目、四日目・・・・とあるので、ましゅーのコーチング時々チェックしましょう。中身は置いておいてクアッド3000帯近いプレイヤーの事を辛辣だけれども細かくクアッド4000がコーチングしているので本当に見るだけで世界変わります。
ましゅー↓
https://www.youtube.com/@bokourtiK )
あともしよければこれも↓
https://note.com/bokourti/n/n5048121fb314
オススメキル集↓
他にも色々山々なんですけど、私もそんな上手い人では無いので後は動画でも見て頑張って下さい!
次回がでたらコチラに更新します↓
https://tohyotalk.com/question/764768
またいつでもDMや質問などで、スプラの質問、連絡、絡み、相談、コーチング(?)、等など弱いながらスプラとーと民として頑張ります👍️
おつかれー考えててとても良いね
ここのクアッドはホワイトの方が強そうというかバケが強すぎてキツそう
勝率いくつくらい?
>>5
わー!ありがとう!
まじそれです、でもショクワン下手すぎてブラック使ってます、バケめっちゃキツイです。硬直頑張って隠してます…
勝率ここだと4割くらいです泣
>>6
やっぱクアッドきついよなー
xpを更新する気ないシーズンはこことか苦手ステやったり
更新のときはステージ厳選するといいぞ!!
>>7
あー確かに…最近は新しいクラスにスプラ勢が多くてその人達とタイマンしまくってたから…()
チョウザメだけ謎に勝率高い()