毒親の話part2☆母親
こんにちは。つかれました。感情のやり場がなく、前回と違いあまり冷静ではありません。
文章を書く気力がないところはAIなのでご了承ください。
ちゃんと話を聞かない
今週末、友達3人で専門学校のオープンキャンパスに行く予定。
進路のことだし、友達もいて楽しみだし、自分で調べて、出発時間も逆算して、ちゃんと計画立ててる。
なのに母親と祖母がずっとぐちぐち言ってくる。
「親と行くのが普通でしょ」
「遠いから心配」
「間に合わないんじゃないの?」
「3時間じゃつかないでしょ、(三時間も無くて着きます)7時の電車じゃ間に合わないじゃん」
いやいや、こっちはちゃんと調べてるし、スクショまでして送ってるのに、見もしないで「ちゃんと調べろ」って何?
先に送ったやつ見てから言えよって思うし、そっちが何も調べてないのに決めつけてくるの意味わからん。
しかも、こっちが冷静に説明しても、急にキレて物投げてくる。
「高校生なんだから自分で考えなさい」って言うくせに、いざ自分で動くと否定される。
それって結局、親の思い通りじゃないと気に入らないだけじゃん。
毒親としての母親について
1. 「心配」と言いながら、信じる気がない親の矛盾
心配してるって言うけど、こっちがちゃんと調べたことは一切信じない。
スクショ送っても見ないし、説明しても「間に合わない」と決めつける。
それって、心配じゃなくてただの不安の押しつけじゃない?
2. “自分の思い通りじゃないと不機嫌”な親ってしんどい
こっちが自分で動こうとすると、急に不機嫌になって怒り出す。
物を投げたり、感情的にぶつかってくるのは、コントロールできないことへの苛立ち。
でもそれを子どもにぶつけるのは違うでしょ。
3. 「高校生なんだから」と言いながら、子ども扱いがやめられない母親
「もう高校生なんだから自分で考えなさい」って言うくせに、
いざ自分で考えて行動すると「それはダメ」「間違ってる」と否定される。
結局、子ども扱いしたいだけなんじゃないの?って思う。
4. 親の不安を子どもにぶつけるの、やめてほしい
遠い場所に行くことに不安なのはわかる。
でもその不安を「怒り」や「否定」に変えてぶつけてくるのは違う。
こっちは進路のために動いてるのに、親の感情処理まで背負わされるのはしんどい。
5. “心配”の名を借りたコントロール欲求
「心配だから」「あなたのためだから」って言葉、
実はただ自分の思い通りにしたいだけじゃない?
それを“愛情”って言われると、こっちは何も言えなくなる。
でも、愛情って信じることでもあるくね
口出しばーっか
正直、毎回「それはダメ」「心配だから」「高校生なんだから」って言われるの、ほんとにだるい。
バイトもダメ、遠出もダメ、友達と行くのもダメ。
禁止事項ばっかりで、何もさせてもらえないのに、
「自分で考えなさい」「責任はあなたにある」って言われるの、意味わからん。
助けてほしいときは無視するくせに、
こっちが自分で動こうとすると「それは心配」「それは間違ってる」って口出ししてくる。
それって助けじゃなくて、ただの邪魔。
こっちの人生に口出しするなら、せめて支えてくれよって思う。
それでも、自分で調べて、自分で動いて、自分で選びたい。
失敗しても、誰かのせいじゃなくて自分の責任にしたい。
まあどうせできないとか言ってくるだけだよね。
できないから始まるなとか言ってくるくせにさ。どっちだよ
ふざけんな
親の不安を押しつけられて、こっちの努力も無視されて、
それでも「あなたのため」って言われるの、マジでふざけんな。
そんくらい自分で決めさせろ。
こっちは遊びに行くんじゃねえんだよ。未来のために動いてんだよ。
信じられないなら黙ってろ。邪魔だけはすんな。
このトピックは、名前 @IDを設定してる人のみコメントできます → 設定する(かんたんです)

