熱を出すと免疫力が上がるって本当ですか?


コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 免疫力 本当

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
暮らし2020/07/23 20:44:00 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用



1: 1コメさん 2020/07/23 20:39:41 通報 非表示

よく「熱を出すと免疫力が上がる」と聞きます。熱を出す時は風邪等を引いていなくても「ショックで熱を出す」や「痛くて熱を出す」という事もありますが、それでも熱出すと免疫力は上がるものなのですかね?


12: @adgjmptwadgjmpt 2020/07/23 23:54:34 通報 非表示

>>1
ちょっとまって!ショック受けたら簡単に熱でるの!?


13: 1コメさん 2020/07/23 23:58:02 通報 非表示

>>12
相当ショック受けたら熱出ますよ。私1週間くらい前ショック受けて熱出して、それで思ったんですよ。「これで免疫力上がるのかな」って。それでこのトピを作ったわけですけど、よくよく考えるとこんなんで簡単に免疫力上げれたら苦労要りませんよね(笑)


14: @adgjmptwadgjmpt 2020/07/24 08:25:21 通報 非表示

>>13
そうですよねーだけど学校サボるとき役立つね~


体の外から入ってきたものを倒すのに、体温が上がるらしいですから、免疫力は上がるんじゃないですかね


3: 1コメさん 2020/07/23 23:30:02 通報 非表示

>>2
おぉ!! てことはわざとショックを受けて熱を出せば簡単に免疫力をアップする事が出来るんですね! 良い事を知りましたよ!


4: うぇい @Wei 2020/07/23 23:33:42 通報 非表示

>>3
そんな万能な免疫がつくんじゃなくて、そのウイルスに対する耐性ができるだけですよ!


5: 1コメさん 2020/07/23 23:35:31 通報 非表示

>>4
では「ショックを受けて」、「痛くて」等の理由で熱を出した場合は免疫力アップしないのですか?


6: うぇい @Wei 2020/07/23 23:36:28 通報 非表示

>>5
う〜ん、そう言うのに限らず、そもそも風邪とかが治ったのって、そのウイルス限定でに負けない


7: うぇい @Wei 2020/07/23 23:36:33 通報 非表示

>>6
あ、ミスった


8: うぇい @Wei 2020/07/23 23:37:20 通報 非表示

>>7
そのウイルスに対する力が付いただけで、万能な免疫じゃないんだよね

言うなら、対処できる種類が増えた感じ?


9: 1コメさん 2020/07/23 23:38:24 通報 非表示

>>6
やっぱりショックで熱出して簡単に免疫力を上げるなんてそんな上手い話ありませんかねぇ。


10: うぇい @Wei 2020/07/23 23:40:01 通報 非表示

>>9
ん〜まあね

だったら好き嫌いなく食べて、適度に運動して、十分睡眠とるって方が確実だと思うよ!


11: 1コメさん 2020/07/23 23:49:56 通報 非表示

>>10
それができないんですよね…。私睡眠の質が浅くて夜中ちょくちょく起きちゃうし、寝つきも悪くて布団に入ってから3、4時間絶たないと寝つけないしで毎日全然睡眠とれてないのですよ。でも好き嫌いなく食べる事くらいはできそうです!


>>3
でも、乱用していると効果が薄れてしまったりするのではないですかね…


そんなことないよ~

ただ熱で抗原(幼稚園児向けに言うとばいきんまん)を攻撃しているだけであって免疫細胞が活性化(強くなること)したりすることはないです。逆に熱が高すぎると免疫細胞の働きを邪魔してしまうことがあります。まあそりゃぁそうだよねー。ばいきんまん殺せるくらいの熱だったらそりゃ細胞も死ぬわな


画像・吹き出し
タグ: 免疫力 本当

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する

名前 @IDを設定しよう☆