最強議論で適切なのは宇宙論?同次元ルール?

最強議論で適切なの 宇宙論
宇宙論

15(42%)
最強議論で適切なの 同次元ルール
同次元ルール

20(57%)

42%
57%
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 宇宙論 同次元ルール 最強議論で適切なの

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
その他2025/12/16 16:33:19 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


1: 1コメさん 2025/12/16 16:34:56通報 非表示

根拠も書いてくださると助かります


2: 1コメさん 「宇宙論」派2025/12/16 16:35:33通報 非表示

個人的には宇宙論も含めた強さだと思います


3: 3コメさん 2025/12/16 18:39:41通報 非表示

まず同次元ルールって何だよ

宇宙論については勘違いしている人が多いのが困る

強さの核は描写であり、その描写とそれを補足する発言と設定によって強さが示される
宇宙論も強さを持つならばやはりその核は描写である

個人的には設定を重視したいけどね


4: 4コメさん 「同次元ルール」派2025/12/30 15:11:33通報 非表示

>>3
ウルトラマンと仮面ライダーの強さ比較をするのなら、両者の身長体重を揃えたうえで議論を進めるべきである!

みたいなルール


12: 3コメさん 2025/12/30 16:15:34通報 非表示

>>4
あー…

キャラクターAとキャラクターBが「同じ次元」に居て、「同じ次元」にのみ影響を与える事ができるものとして比較するというやり方になるのか

…宇宙論によるものではなくキャラクター自体が物理的にデカいような奴の取り扱いが難しくなりそう


13: 13コメさん 「同次元ルール」派2026/01/02 11:15:37通報 非表示

>>4
確かにw、ウルトラマンの方がデカいから仮面ライダーが踏み潰されちゃうからウルトラマンを人間サイズにするか仮面ライダーをウルトラマンと同サイズにしないとフェアじゃない


5: 5コメさん 2025/12/30 15:13:55通報 非表示

>>3
それは偉業の事?


6: 4コメさん 「同次元ルール」派2025/12/30 15:34:09通報 非表示

>>5
最強議論的な『偉業』の意味は分かるけど

『描写とそれを補足する発言と設定』の意味は分かりません!

てこと?


7: 5コメさん 2025/12/30 15:44:10通報 非表示

>>6
あ、「強さの核は描写」って書かれてたから、偉業の事を指してるのかな?って。


8: 4コメさん 「同次元ルール」派2025/12/30 15:51:05通報 非表示

>>7
「描写」よりも「偉業」のほうが伝わりやすいのか…


9: 5コメさん 2025/12/30 15:55:01通報 非表示

>>8
あ、自分がピンとこなかっただけかもしれん。皆だったら分かるかも。


10: 3コメさん 2025/12/30 16:03:05通報 非表示

>>5
偉業を正確に説明している日本語の文章を僕は見た事が無くて…


11: 5コメさん 2025/12/30 16:12:02通報 非表示

>>10
なるほど、


14: 14コメさん 「宇宙論」派2026/01/02 11:30:58通報 非表示

宇宙論ってどうやって最強議論で使うの?


15: 5コメさん 2026/01/02 11:36:40通報 非表示

>>14
なんか、一つの宇宙しか描かれてない作品と、複数の宇宙が描かれてる作品だったら、後者のが強いんだと。


19: 19コメさん 2026/01/02 17:54:34通報 非表示

>>15
補足する。

基本的に能力の発動ってのは、その能力が通用する描写や設定が存在する範囲でしか保証されない。

スキルとか他の異能も同じ。

だからキャラ同士の強さを比べるときは、まず「能力の発動原理をどのレベルまで保証してるか」の格を比べることになる。

これがいわゆる宇宙論を使った最強議論。

勘違いしないでほしいけど、物理スケールの話じゃない場合は射程とかは関係ない。

五条悟は作中だと都市規模の戦闘しかしないけど、能力システム自体は作品世界全体に適用されてるだろ?

それと同じ。

で、単一宇宙規模の保証しかない能力は、三次多元宇宙規模の保証が付いてる能力には一切干渉できないって前提で考える。

こんな感じで能力ごとに推察して大まかに格付けして総合的に同じくらいの戦力になったキャラ同士を細かく比べていく流れ


20: 5コメさん 2026/01/02 18:56:18通報 非表示

>>19
あ、能力が届くのは描写されている範囲まで、つーことか。ありがとう、


22: 1コメさん 「宇宙論」派2026/01/07 10:50:50通報 非表示

>>14
学術用語の「宇宙論」とは関係がありません。

21コメ参照


16: 16コメさん 2026/01/02 12:57:24通報 非表示

最強っていうかただのオンリーワン


17: 16コメさん 2026/01/02 12:57:28通報 非表示

ルールを作りすぎると、仮にそこで答えが出たところで、『その(限定的な)ルールでは最強』にしかならないと思うんですけど、そうやって『最強は沢山あって、宇宙論の〜のルールで、〜をした中では最強』とか妥協点に妥協点を重ねて出した最強の答えって意味なくね?


18: 16コメさん 2026/01/02 13:12:04通報 非表示

強さ比べしたいやつが目指す本質ってなんだよ。最強っていうかその場その場の、その時の、答えを毎日作っている。何かを分析してるようで、はたから見れば、実際は本質を見失って話を横道に逸れているだけに見える


23: 5コメさん 「宇宙論」派2026/01/07 10:51:15通報 非表示

>>18
それが強さ比べじゃねぇの?下で1コメが書いてるみたいにルールがどんどん決まってってるわけだしさ。したい人たちの好きにさせとけば、


21: 1コメさん 「宇宙論」派2026/01/07 10:49:13通報 非表示

強さ比べに於ける宇宙論とは、作品の世界観の規模を表す言葉であり、学術用語の宇宙論とは一切の関係を持ちません。
具体的に言うと、

Aという作品の原子と、Bという作品の多元宇宙が同じ大きさだとすれば、作品Aでの惑星破壊は、作品Bでの宇宙破壊よりも規模が大きいということになる。

このようなことです。ただ、宇宙論次第では、「炭治郎>悟空」みたいな事になりかねません。


24: 1コメさん 「宇宙論」派2026/01/07 10:53:55通報 非表示

フェザリーヌvs悟空が分かりやすい。

宇宙論重視、同次元ルール無しの場合
フェザリーヌは悟空をフィクションとして捉えるので、フェザリーヌの勝利

同次元ルールの場合
悟空の攻撃がフェザリーヌに届くので悟空の勝利


26: 26コメさん 2026/01/07 12:45:05通報 非表示

>>24
どんな場合でも最強なのが最強です

それが揺らいだら最強ではないですよ

頭の悪い人

27: 27コメさん 「宇宙論」派2026/01/07 15:15:21通報 非表示

>>26
いや
作品ごとに世界観が違うから基準を決めないと全創作物での強さ比較は出来ない

特に最強議論によく引っ張り出されるキャラクターってのはそれぞれの作品の世界観設定に深く関わってることが多いんで、2作品間でも強さ比較が難しかったりする


33: 33コメさん 2026/01/29 02:25:23通報 非表示

>>27
世界観が違うことを理解できてないから強さ議論なんてやるんですね

よくそんなこといつまでもできるよなあ

不一致 パズル

25: 25コメさん 「宇宙論」派2026/01/07 11:07:19通報 非表示

同次元ルールだと全能持ち同士の比較がしづらいので


28: 28コメさん 「宇宙論」派2026/01/19 00:28:19通報 非表示

>>25
その通り

宇宙論が用いられ始めたのはそれが原因


29: 29コメさん 2026/01/22 19:27:24通報 非表示

うおwww建設的な議論なんて成り立ってないんだからそんなことどうでもいいだろwwwww

大半の最強議論とか強さ比べなんて言語プロレスごっこ未満の場外からどれだけ石投げて相手を煽って怒らせることができるか選手権なんだからwwwwwwwwwwww


34: 33コメさん 2026/01/29 02:38:12通報 非表示

>>29
実際はただの自分(に都合の良い)ルールを作って、その都合の基準に合うキャラを語ってるだけ。

それが仮に基準に合ったところで、客観的にはそれが強いとは思えないし、全然強さ議論じゃないよね。


30: 28コメさん 「宇宙論」派2026/01/22 19:39:52通報 非表示

最強議論興味無いなら来ないでくれ、

人を見下すために、自分が好きでもないトピにわざわざ来る奴よりは、純粋に最強議論を楽しんでる奴の方がマシ。


32: 32コメさん 「宇宙論」派2026/01/29 00:54:17通報 非表示

世界観もまた、キャラの強さに影響があるからなぁ


35: 35コメさん 「同次元ルール」派2026/05/28 01:50:40通報 非表示

宇宙論は何故そうなるのか一切不明な謎理論になるときがあるのが問題なんだよなぁ


36: 3コメさん 2026/05/28 03:56:43通報 非表示

>>35
宇宙論(世界観)では一般に

下位世界の構造より上位世界の構造の方が強いとするのが一般的だけど、その位置関係がよく分からない事がたまにあったりするのが困る


37: 35コメさん 「同次元ルール」派2026/06/03 22:58:51通報 非表示

>>36
aはbより宇宙論がでかいからbの宇宙よりaの原子のほうがでかいとかヤバすぎるよね


38: 3コメさん 2026/06/03 23:10:46通報 非表示

>>37
そうなのよね…


39: 39コメさん 2026/06/03 23:22:26通報 非表示

会話の中でガチの宇宙膨張の理論(インフレーションがどうとか、宇宙の曲率がどうとか)なんて誰一人として1ミリも喋ってないのに、サムネだけガチの科学図解が鎮座してるの、シュールすぎて耐えられないわ。

オタクの「それっぽい画像貼りたい病」の末路。強さ議論の「宇宙論」って、ぶっちゃけ「世界観の広さ設定」って意味でしかないのに、言葉の響きだけでこの画像をチョイスしたの、アホすぎて愛おしくなってきた。「宇宙って言葉が入ってるし、なんか英語で難しそうな図だから、これで俺の主張に説得力が出るはず!」っていう、作成者の小学生並みの浅い思考が透けて見えてて最高にジワる


画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する