第51回衆院選の結果には納得できる?納得できない?

第51回衆院選の結果に 納得できる
納得できる

15(27%)
第51回衆院選の結果に 納得できない
納得できない

40(72%)

27%
72%
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 納得できる 納得できない 第51回衆院選の結..

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
政治と経済2026/02/10 22:00:27 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


1: 1コメさん 2026/02/10 22:06:27通報 非表示

自民党 316議席(+118)

維新 36議席(+2)

中道 49議席(-118)

国民民主 28議席(+1)

参政 15議席(+13)

みらい 11議席(+11)

共産 4議席(-4)

れいわ 1議席(-7)

ゆうこく 1議席(-4)

保守党 0議席(-1)

社民党 0議席(±0)

無所属 4議席(-11)


2: 2コメさん 2026/02/10 22:11:54通報 非表示

結果は甘んじて受け入れるが国の行く末を決める大事な機会を軽薄な推し活イベント化させた自民とその支持者には猛省してほしい


3: 1コメさん 2026/02/11 14:35:02通報 非表示

>>2
ある意味流石と言うべきなのか…


5: 5コメさん 「納得できる」派2026/02/11 14:51:54通報 非表示

ま、この異常な熱狂がこの国の現状なら受け入れるしかないかな?


6: 6コメさん 2026/02/11 15:09:24通報 非表示

高市さんが力を持ったのは喜ばしいと思っているが自民党の好き勝手にはさせない

食品だけ消費税0にしても値上げしないと赤字になる店が続出するだけらしいからな


7: 7コメさん 2026/02/11 21:09:38通報 非表示

>>6
なぜ??

消費税で上乗せされた分の値段は店の利益にはならないはずでは?


12: 6コメさん 2026/02/12 18:03:47通報 非表示

>>7
詳しい仕組みは難しいんだけどね

簡単なところだけ言うと仕入れの食品が0%になっても食品原価だけだから

そこに家賃や光熱費や備品等に消費税がかかっているのに今までの金額から消費税分の値下げをしたら?マイナスになってしまうので出来ません

値下げをしなくてびびたる利益が出てもこれで給料上がりますか?


8: 8コメさん 「納得できない」派 2026/02/11 22:48:12通報 非表示

まず、解散したタイミング的に誰かが意図して、やったに違いないし、この極端すぎる結果にも、裏側で誰かがこの選挙を牛耳っていたのでは?


9: 7コメさん 2026/02/12 14:11:49通報 非表示

>>8
単に高市総理が幅広い層から支持されていたということでしょう

あとは立憲の票が結党によって他党に分散したのも一因かと


22: 6コメさん 2026/02/15 08:34:45通報 非表示

>>9
自分も自民党が糞だった時立憲に入れた口ですが口だけ立憲でしたから


10: 10コメさん 2026/02/12 14:57:37通報 非表示

当人達は気付いていないかもだけど公明党と参政党も自民党の議席増加に貢献しているのが恐ろし過ぎる

誰も自民党に勝つ為の方法に辿り着けていないという

ある意味ホラーだ


14: 14コメさん 「納得できない」派2026/02/13 16:39:23通報 非表示

今回の選挙,白紙で出した...

白

17: 10コメさん 2026/02/14 10:23:53通報 非表示

>>14
その行動は紛れもなく正解だね


16: 16コメさん 「納得できない」派 2026/02/14 09:57:39通報 非表示

経済オンチ軍事オンチのバカ女で徴兵制とか第二次世界大戦みたいに負け戦するつもりかな?

まだ軍事に強かった石破による徴兵制が良かった


18: 18コメさん 2026/02/14 10:58:08通報 非表示

>>16
石破は経済面がなー…


19: 16コメさん 「納得できない」派 2026/02/14 11:05:23通報 非表示

>>18
円安ホクホクとか言ってるようなバカ女よりはマシではある

そもそも安倍がやらかした長期金融緩和という爆弾を処理しなければ日本はどの道詰むが


23: 6コメさん 2026/02/15 08:36:51通報 非表示

>>16
アメリカがバックにいるのにどこに負けるのですか?


24: 16コメさん 「納得できない」派 2026/02/15 10:51:01通報 非表示

>>23
そのアメリカが中国に媚びていて日本を守る気が無いのにどうして勝てると思えるのか?


30: 6コメさん 2026/02/15 14:51:23通報 非表示

>>24
アメリカが中国に媚びてる?www


31: 16コメさん 「納得できない」派 2026/02/15 15:33:55通報 非表示

>>30
ソース

手の平くるくるをよくやるトランプだから明日には裏切る可能性もあるがな

https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/737efab8fb220c22273772e21c782616057928bb


32: 6コメさん 2026/02/15 15:40:26通報 非表示

>>31
トランプがロシアと中国を取り込もうと策略しているだけでアメリカは媚びてはいないさ


33: 16コメさん 「納得できない」派 2026/02/15 16:25:57通報 非表示

>>32
資金資源技術力軍事力も勢いのあるのが今の中国だ

現在ボロボロなロシアはともかく中国に喧嘩を売るのは非常に痛手を負うだろう

そこはトランプの交渉次第と言えよう

その喧嘩を準備もなしに売ったのが高市だが


35: 6コメさん 2026/02/15 16:47:53通報 非表示

>>33
ここにも媚中かそう思ってればいいさ

中国の経済もガタガタ

ウイグル地区の人権を無視して臓器売買や放射能汚染を無視してレアアースを取らせて国を儲けさせている

レアアースは人権無視の中国が安く世界に売ってたから中国有利の形を作ってきたが

日本近海からレアアース泥が取れる事がわかった

海の中なので放射能汚染もほぼ無いそうでこれを取る為に高市政権は先行投資するとしている

安全にレアアースが大量に取れるとしたら?

それと日本企業はレアアースを使わずにさらに高性能になる今までレアアースを使わないと出来なかった物を開発した

この事をアメリカは日本がアジアで強くなるのは日米友好を強化するとも言っている

人海戦術の中国の好きにはならないよ


42: 16コメさん 「納得できない」派 2026/02/18 18:23:26通報 非表示

>>35
中国経済崩壊を常に言ってるタイプ?
格差社会が進んでいるし中国共産党の悪行三昧はご存知の通りだろうしそういう側面は否定しないがGDP成長率からしてまだ日本よりは崩壊してないぞ
そして媚中ならば手のひらクルクルのこいつに何か一言言ってやってくださいよ
https://www.kantei.go.jp/cn/uni/2026/_00005.html

あんなもんは選挙前のパフォーマンスで実際はまだ試掘段階だし課題沢山あるのに
最速で採掘できるとしても2年掛かるのにその間に日本のレアアースは葛藤して日本経済に大打撃なんだが?
https://mainichi.jp/articles/20260218/ddm/003/040/112000c


44: 6コメさん 2026/02/18 21:35:18通報 非表示

>>42
GDPは成長しているのかもしれないが失業率もかなりのものでしょ
一人っ子政策で子供を増やせなかったから子供に金をかけて頭を良くしたのに中国では働くところがないからと早めに日本に来て頭の良い高校に入れて東大に行かせるのがトレンドらしいね
それもアメリカに住む為にやってる行動だとか
子供の将来を考えれば立派な行動だろうけど
来られる側は大迷惑
そんなに中国から出たくて日本に来るのなら中国籍抜くまでしなけりゃ信用できませんね

レアアースは高いけど中国以外から入れられますよ
備蓄も多少あるみたいだし日本で取れるまでだったら何とかなるんじゃないですか


46: 16コメさん 「納得できない」派 2026/02/18 22:48:11通報 非表示

>>44
そうだね

日本みたいにこれから少子高齢だらけになってからが本格的な終わりだろうけどまだまだ産業は生きているしこのタイミングで中国と断交するのは大馬鹿だと思うが

技術力を持った人間ならば移民先でも大歓迎だろうがそうでないのは中国内部でくたばると思うぞ

日本に来た中国人で犯罪者や迷惑な奴はともかくマナーが良い人にまで敵意を向けるのはやめよう

圧倒的な量と安さが売りの中国産レアアースに頼った方が楽な道だったが他国産のレアアースで足りるのだろうか?


48: 6コメさん 2026/02/19 05:06:04通報 非表示

>>46
マナーの良い中国人は悪くないと思いますが中国籍を捨てていなければ中国政府の操り人形になりますから
いつ寝首をかかれるかですよ
それと日本の技術や機密情報を持って帰るのも仕事ですから
頭のいい悪い人ほど良い態度で近付いて来るのです
すでにかなり入り込んでいますからスパイ防止法等で強化するしかないでしょうね

レアアース自体はいっぱいありますよ
取るのに放射能が出るのでその為に処理でお金がかかります
本来それが正規の価格なのですが中国は人権無視で対策なしで放射能の中レアアースを取らせているので安いだけです
そんな事までやっててGDPが高いって言われてもでしょうねって感じですよ


20: 20コメさん 2026/02/14 23:20:18通報 非表示

今の日本がいかに愚民だらけであるかがわかる選挙結果だな

失われた三十年は確実に四十年、五十年と増え続けていくことだろう


21: 21コメさん 2026/02/15 07:58:37通報 非表示

>>20
あっ、愚民発見

失われた〇年の原因を知らないのが丸わかり

インフレ率が正になって名目経済成長してる今の状態でそれ言ってるのがその証拠。もうとっくに区切りはついてる


25: 25コメさん 2026/02/15 10:57:08通報 非表示

左右共に自分の支持してる側が負けたら陰謀論で片付けて自省しないのやめようよ


34: 34コメさん 「納得できない」派2026/02/15 16:31:24通報 非表示

そんなに戦争を望むのか


36: 36コメさん 2026/02/15 17:16:40通報 非表示

>>34
出たああああ~~🤣左翼の陰謀論出ちゃったあああああああ

ママアアアアア!!!!戦争止めてきてええええ🤣🤣🤣

マジでカンベンして😅


47: 47コメさん 「納得できる」派2026/02/18 23:33:34通報 非表示

>>36
普段自分でも論破できるような馬鹿がいなくて珍しいから楽しそうっすね


39: 16コメさん 「納得できない」派 2026/02/15 19:04:43通報 非表示

それで日本人の賃金を上げずに移民を増やす事に決めた高市だが

自称愛国者の皆さんはまだ高市という日本人を馬鹿にする政治屋を支持しますか?

https://news.yahoo.co.jp/articles/d62139cba5521629a4c921dea25fde49bc2c36e6?page=2


40: 6コメさん 2026/02/15 20:12:59通報 非表示

使えない日本人ニートよりはいいんじゃね


50: 50コメさん 2026/02/19 08:26:54通報 非表示

中国籍を捨てていれば大丈夫かというと、そうとも言えないのが共産党政府の悪辣なところである

たとえば家族を人質にとって学生に言うことを聞かせて技術や学術の情報を盗ませるということをやってるわけだから、近代の原則である、個人単位で人を扱うということも考え直す段階にきているとも言える

どういうことかというと、共産党の統治する中国に関わりのある、民族としての中国人を、安全上の必要から隔離しなければならないということに段々なっていく。アメリカはもうそのように動いている


52: 6コメさん 2026/02/19 16:11:52通報 非表示

>>50
賛成っす


51: 50コメさん 2026/02/19 08:30:46通報 非表示

民族差別といえば民族差別である。が、普通の、まともな国の政府は自国民を脅してスパイに仕立て上げたりはしない。中華人民には災難なのであるが、共産党政府の自業自得である


53: 53コメさん 「納得できない」派2026/02/22 13:19:36通報 非表示

みらいの不自然な躍進


54: 54コメさん 2026/02/23 10:29:36通報 非表示

>>53
わかりやすくシンプルなマニフェストだったからじゃないかな?とは思っているのだけど違うのかな


55: 53コメさん 「納得できない」派2026/02/23 10:38:42通報 非表示

>>54
https://nanmoku.ne.jp/wp-content/uploads/2026/02/kaihyou_hirei.pdf
年配の方が多いはずの田舎の村で共産とかれいわとか維新より多いのはおかしいと思うんだよなぁ
https://m.youtube.com/watch?v=-IQUxj8aRyk

https://m.youtube.com/watch?v=qM5ZOlDhTBY&pp=0gcJCaIKAYcqIYzv

https://m.youtube.com/watch?v=34Gebn8gj8g
これを見て分かる通り、cmも視聴者数少ない

あと竹中平蔵やホリエモンが推してる党だし個人的には怪しさがある


56: 54コメさん 2026/02/23 10:43:23通報 非表示

>>55
確かに竹中平蔵とホリエモンが推してるんじゃ利権絡みかなって気がしちゃうよね


画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する