東方Projectは差別的?差別的ではない?

東方Project 差別的
差別的

22(29%)
東方Project 差別的ではない
差別的ではない

52(70%)

29%
70%
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 差別的 差別的ではない 東方project

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
アニメとゲーム2026/05/11 21:21:28 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


2: 2コメさん 「差別的ではない」派 2026/05/11 21:33:56通報 非表示

私はもう東方オタクからは足を洗ったけど、過激思想の障害者は流石にキモい...


3: 3コメさん 「差別的ではない」派2026/05/11 21:49:04通報 非表示

画像の者はシリーズ内でもトップクラスの地位に居る妖精

クラウンピース

10: 8コメさん 2026/05/12 18:45:50通報 非表示

>>3
ちなみに東方の元ネタ?はこれの一つだった気もする、懐かしい。

あと、俺は古伝統妖怪派

奇々怪界

12: 3コメさん 「差別的ではない」派2026/05/12 21:07:21通報 非表示

>>10
そうなんだ

名作は色々影響与えるよねぇ


4: 4コメさん 「差別的」派2026/05/11 23:17:55通報 非表示

そりゃそうだろwwww
東方は、聖人枠の白蓮含めても全体的に自己中心的なキャラしかいないから、差別どころの話じゃないしまじで今更何言ってんのとしかwwwwwwwwwこいつ今まで東方を何だと思ってんだよwwwwwwwwwwww

まず、かなりのキャラが原作で一度は◯ねとか言ってるゲームだぞwwwwwe
差別ダメ平等がいいとか何を生ぬるいこと言ってるんだよww

1コメの言ってることは明らかに解釈違いだけど、今更差別とか気にしてるのが草


9: 8コメさん 2026/05/12 18:37:51通報 非表示

>>4
そもそも性別問わずの人間に用いるキャラって、キモい要素があるのがな、萌え要素とか

まあ人間キャラはあまり良い印象もないのはわからんでもないけど。


5: 5コメさん 「差別的ではない」派2026/05/12 00:20:45通報 非表示

差別とは特定の属性を冷遇或いは優遇すること。

複数または全ての属性を相手にしてる場合は差別ではない。

東方はあらゆる属性に対して肯定的或いは否定的なシーンをばら蒔いているので差別的ではない。

(例:巫女と魔女が主人公など)


6: 6コメさん 「差別的ではない」派2026/05/12 06:30:15通報 非表示

幻想郷より他の世界の方が差別だらけだと思いますー


7: 7コメさん 「差別的ではない」派2026/05/12 17:00:59通報 非表示

待ってこのチルノ可愛い😍


8: 8コメさん 2026/05/12 18:34:31通報 非表示

嫌いじゃないけど、人間の欲の深さが悪い。

それに作者本人がもし、西からの差別だったら、西洋要素に入るはずもない。

異国への愛があるから故ではなかろうか。

まあキャラの表現や名前や格好も、皮肉を込めたものはあるけどね。

あと作品自体は罪はない。


11: 11コメさん 2026/05/12 19:30:51通報 非表示

単にドライなだけ。東方キャラって自分が最強、文句あるなら弾幕で勝負しろっていうだけの話。
あとそもそも平等って言葉嫌いなんだよなあ。
環境が悪い、相手が恵まれてるって騒ぐことで、自分が負けてる現実から逃げてるだけ。結局実力で勝てない奴がルールが不平等だとか配慮が足りないとか叫んで、土俵そのものを自分に都合よく書き換えようとしてるだけなんだよな。相手を自分と同じレベルまで引きずり落として、ようやく平等って言って安心したいだけっていう。

幻想郷なんて、自分が持たざる者だったら、文句言う前に盗むか、騙すか、修行して力ずくで奪い取るかするだろ。それができないから差別とかいう便利な言葉を盾にして、自分が被害者ポジションでマウント取ろうとしてるのが透けて見えててマジでキツい(笑)。

みんな平等に言っておけば、自分は進歩的で優しい人間だと思い込めるっていう、あの手の話はサヨクがよくやる手口でキモいんだよ


13: 13コメさん 2026/05/12 21:31:38通報 非表示

ジャンプ世界「俺超人の頂点にして最強、俺とやり合うには超人超えしてみろよ」

ロボ世界「我超越にして強大、我とやり合うならば、超兵器を備えて超えてみせろ」

異世界転生世界「アタシ叡智にして偉大、アタシとやり合いたいなら超えてみな」

これが現実、どの世界も平等なんざ通用しないさ


14: 14コメさん 「差別的」派2026/05/14 18:36:10通報 非表示

サウスパークと大して変わらない


15: 15コメさん 「差別的ではない」派2026/05/14 18:42:28通報 非表示

ここ右翼多いな


18: 18コメさん 「差別的ではない」派2026/05/23 22:12:55通報 非表示

無秩序を差別というか平等というかって、要するにルールもクソもない無秩序を、ある人は、みんな等しく雑に扱われてるから平等、って言うし、別の人は、配慮がないから差別、ってキレてる。差別だ平等だ綺麗に言ってるけど、本質はただのお前のことが気に入らない奴が暴れてるだけっていうね。無秩序をどう呼ぼうがカオスはカオスだし、全員まとめて殴り合えって感じが東方


20: 20コメさん 2026/05/24 09:12:44通報 非表示

東方ってガチフェミの盾にされそうだよな


21: 21コメさん 「差別的」派2026/05/28 09:30:52通報 非表示

東方という舞台作品という意味なら別にそういうものと思うけど信者のことなら間違いなく差別的だな


22: 22コメさん 2026/05/28 12:37:43通報 非表示

>>21
特撮でもYouTuberでも「信者」とはそういうものだし

ここでは信者ではなく「作品」のことを訊いているよ


23: 23コメさん 2026/05/28 13:49:23通報 非表示

>>21
なんかもう東方を叩ける材料がないからテーマと無関係な信者とか書いて必死だなおい


25: 25コメさん 2026/05/29 15:46:22通報 非表示

>>21
なぜか明確に他作品を攻撃できるどっちが最強/最高論争などのトピに「信者」たちは集まりがち

きっとソレ目的でこのサイトに足を運んでる「信者」も多いのだろう


画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する