僕の地理系雑学※福岡県vs兵庫県
結論から申し上げますと、福岡県≧兵庫県です。
①人口は兵庫県の方が多いですが、昼間人口は殆ど変わりません。兵庫県は大阪府に依存している地域があるのです。その結果、従業者数は福岡県の方が多くなっています。つまり居住の地としては兵庫県の方が大規模ですが、働く場所としては福岡県の方が大規模です。いわゆる福岡県は関西でいうところの大阪府のポジションです。その地域における経済的な中心性が高いです。
②DID。ここに関しては兵庫県が上ですね。
③県内総生産は兵庫県の方が高いですが、民営売上金額では、福岡県は兵庫県どころか埼玉県を上回ります。県内総生産は、従業者数などと比例関係に近く、経済規模の指標としては優秀ですが、総務省が出している民営売上金額は、その地域の中心地(東京なら都心3区)に集中する傾向があります。このような事情もあり、経済的な中心度合いを見るなら民営売上金額も重要では?と考えています。他の指標や企業本所計上の指標などを見ても、「域内における経済の集中」という観点では、ほぼ互角だと思います。
④福岡県は高等裁判所などを筆頭に、その地方の政治の中心地としての側面が非常に強いです。
>>4
交通の便のことも付け足すね
交通の便はどちらかといえば兵庫県ですね
理由としてはどちらも新幹線が通っています
しかし兵庫県は同じ区間にたくさんの路線が通っているため便利です
しかし福岡県は完全にjrと西鉄しかなく交通は不便です
福岡からは2県離れている長崎等にも乗り換えが必要となります
しかし兵庫県から2県離れている奈良県には阪神 近鉄の快速急行で行けます
兵庫県は新幹線駅が多く新神戸駅は三宮から離れていますが空いていて自然も感じられます
人混みの多い博多駅よりかは安心です
車も高速道路ではほぼ差がありません
バスも同じです
福岡県は福岡空港がありますが市街地に近く騒音 着陸制限があります
神戸空港はそこそこ離れていますが三宮からポートライナーで行けます
うるさくありません
しかも新幹線の本数が多くていろんな種類があります
そのため総合評価では兵庫県の方が有利です
>>5
ここでは自治体の都市力を「人口の規模・集中度合いおよび、その地域における政治・経済・文化の中心度合い」と概ね定義しています。
簡単に言えばどれだけ大都市であるかということです。
ですから農業などは全く評価対象には入れていません。
県内の利便性や他県へのアクセス、住みやすさ、魅力度は評価対象から外しています。(但し、利便性に関しては都会度という別の指標において、客観的に数値化できる一部のみ考慮していたりします)
少なくとも「自然を感じられる」「うるさくない」などは大都市の特徴とは相反するものであり、私の定義に基づいた反論にはなっていません。
>>6
こちらは反論ではなく地域の過ごしやすさ
そして交通のことを付け足しているだけであります
>>7
というか
あなたが建てたトピでありません
なのでルールはトピ主が決めるものでは
>>10
「返信する必要がない」は7コメではなく5コメに対する話です。反論でないなら、私と交通の比較や「総合評価では◯◯」などを私に返信する意味はありませんよね。
>>11
あなたの意見に交通のことを付け足しただけです
4コメに先程の自然は含まないなどのルールは入っていませんでしたよね?
何かおかしいですか?
>>12
はい、最初の文では何を評価しているかなどを明確にしていなかったため、貴方が交通の話を持ち込んでくること自体はおかしいことではないです
返信してきた理由が気になるくらいですね
しかし付け足すだけなら最後の「そのため総合評価では兵庫県の方が有利です」という文は要らないですよね
それとも総合評価というのは実はあくまでも交通の便としての総合評価であって、都道府県の総合評価とは別の話だったということですかね?
そうであればそう受け取ります

