神様はいる?いない?

神様 いる
いる

74(48%)
神様 いない
いない

79(51%)

48%
51%
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: いる いない 神様

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
暮らし2021/03/11 14:57:59 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


1: 1コメさん 「いる」派 2021/03/11 15:09:14 通報 非表示

いると信じたいが100

いるは0wwwwww()


2: 2コメさん 「いる」派 2021/03/11 15:16:34 通報 非表示

居ると思います。


3: 3コメさん 「いる」派 2021/03/12 04:48:04 通報 非表示

絶対にいると思う〜

天照大神

4: 4コメさん 「いる」派 2021/03/12 05:11:36 通報 非表示

います!


7: 7コメさん 「いない」派 2022/04/30 21:51:21 通報 非表示

神がいるのならこんなに残酷な神なのだろうか


8: 8コメさん 「いない」派 2022/04/30 21:55:32 通報 非表示

いるとしたらとんでもねぇやつだなコロナに戦争にw


10: 10コメさん 「いる」派 2022/11/06 23:12:26 通報 非表示

50:50だったんで

51:50にした!


11: 11コメさん 「いない」派2022/11/07 05:04:11 通報 非表示

言い訳の理由として作られた


12: 12コメさん 「いない」派2023/06/13 17:14:01 通報 非表示

神が居るなら戦争止めてくれ


13: 13コメさん 2023/06/13 17:30:00 通報 非表示

>>12
きまぐれで止められないんじゃない?


14: 12コメさん 「いない」派2023/06/13 17:32:05 通報 非表示

>>13
使えん神だ


15: 13コメさん 2023/06/13 17:46:17 通報 非表示

>>14
神様はみんなそうだ


16: 16コメさん 「いない」派2023/06/14 12:58:39 通報 非表示

神がいるなら神に聞きたい

な ぜ 人 間 を 作 っ た ?

もし神が俺たちの姿は神をモチーフにしているというのなら自尊心のお強い神だな


17: 17コメさん 2023/06/20 08:24:14 通報 非表示

えーと、これだけ言いたんだけど、神様を信じていない人って心のどこかで信じてるんじゃ?

クリスマスだって仏教じみてることだし、

「お願いします!」って願うことも、信じてるってことだし

仏教じみてることをしている人は本当は神様を信じてる人だと思う。

まあ、仏教じみてることをどれもやっていないんだったら、マジで心から信じてないってことかも

存在が確認できないから信じていないんだろうね

「自分のことを助けてくれない」と思ってる


18: 18コメさん 「いない」派2023/06/20 08:34:26 通報 非表示

>>17
苦しい時の神頼み

そういうことだ


19: 19コメさん 「いない」派2023/06/20 08:40:37 通報 非表示

もし本当に神様がいるならこんな不完全な世界があるのはおかしい

そもそも人間はなんで神様を知ってるのかっていう矛盾(?)もあるし


20: 19コメさん 「いない」派2023/06/20 08:42:05 通報 非表示

>>17
クリスマスはキリスト教じゃね?

神様信じてないからいろんな宗教のイベントに参加してるんじゃん


21: 21コメさん 「いる」派2023/06/20 08:46:18 通報 非表示

天皇陛下万歳


22: 17コメさん 2023/06/20 08:55:10 通報 非表示

>>20
あれ、キリスト教=イエスを救世主として信じる宗教

イエスを信じるってことは神様を信じるってことじゃないの?

イエスは一応神らしいけど

神事は節分とかひな祭りとか七夕とか

これをやる人って神様信じてるってことなのかなw


23: 17コメさん 2023/06/20 08:57:03 通報 非表示

>>18
普段神様を信じない人が、追い込まれたときだけ、神様を信じて願って助けを求めること

だよね。信じないって言ってる人でも、こういうことをやってる人はどこかにいそう


24: 19コメさん 「いない」派2023/06/20 09:01:24 通報 非表示

>>22
キリスト教のイベントに参加しているだけでキリスト教徒なわけではない

節分は鬼だから神とはまた違うし、昔からの風習でやってるだけで信じてやってるわけじゃない


25: 17コメさん 2023/06/20 09:03:10 通報 非表示

>>24
じゃあ神社に行ってお祈りすることは、信じてるってことなのかな

よく初詣とかで行列ができてるけど


26: 19コメさん 「いない」派2023/06/20 09:06:46 通報 非表示

>>25
"風習"として行っているだけで信じて行っていることではない

ただの娯楽


27: 17コメさん 2023/06/20 09:10:37 通報 非表示

>>26
じゃあ信じてないのに願うってどういうことだ?

なんかどうしても変に感じてしまうんだが

文化とかだとしても行かない人もいるわけだし

別の行かなきゃいけないって言うわけでもないし

願う人は「叶いますように」って神様に願っているわけだし

願わない人はそこらへんで遊んで娯楽してそうだけどw


28: 19コメさん 「いない」派2023/06/20 09:18:01 通報 非表示

>>27
自由だし行かない年もあるだろ

ノリだよ願い事するなんて


29: 17コメさん 2023/06/20 09:22:57 通報 非表示

>>28
ふーん、そうか、やっぱその場の雰囲気に合わせる人もいるよね


30: 19コメさん 「いない」派2023/06/20 09:34:52 通報 非表示

>>29
をん

それにお節料理はおいしいとかなんとなくおめでたいからおとか、ハロウィーンはお菓子がもらえるからコスプレが楽しいからとか、神事に参加してても信じてるわけじゃない

日本の神関連の行事なんて大人の事情で本来とは違う楽しい行事に変えられてるんだし


31: 17コメさん 2023/06/20 15:12:33 通報 非表示

>>30
まあ全員が信じてないっていうわけでもないけど、

特にハロウィンのコスプレは楽しいと思う

じゃあ七五三は成長を祝って、節分は鬼がなんちゃらやってるんだろう

大体は楽しんでるんだねw


32: 19コメさん 「いない」派2023/06/20 15:14:41 通報 非表示

>>31
そうそう、だから外国から見たらいろんな宗教まざりすぎて気持ち悪い国なんだよね日本って(((

バレンタインもチョコ売るためにあるわけだし


33: 17コメさん 2023/06/20 15:19:49 通報 非表示

>>32
確かに。1年間に何個も行事があるよねw

私は、バレンタイン何もしてないwあげたこともないし貰ったこともないw


34: 19コメさん 「いない」派2023/06/20 15:22:44 通報 非表示

>>33
信じてないけど神事をするっていうのは理解できた?(

私はよく友チョコ交換してる~


35: 17コメさん 2023/06/20 15:26:51 通報 非表示

>>34
まあまあ理解できたよwありがとう


36: 19コメさん 「いない」派2023/06/20 15:29:54 通報 非表示

>>35
いえいえw

ところでアカウントある?(((


37: 37コメさん 「いない」派 2023/06/20 17:07:01 通報 非表示

>>21
Разгром Японской империи доказал, что нелепая идея о том, что император - отпрыск Бога, является выдумкой! Мы, освободившие огромную Евразию от злобной фашистской Японской империи, являемся истинными спасителями и пионерами мира во всем мире! Да процветает наша Родина! Да здравствует товарищ Сталин! Да здравствует Союз Советских Социалистических Республик!

soviet propaganda

38: 38コメさん 2023/06/20 17:08:34 通報 非表示

不毛すぎる

どんだけ考えても分かる訳ないのに


39: 17コメさん 2023/06/20 17:50:58 通報 非表示

>>36
あるけど・・・恥ずかしいから言いたくないな・・・w


40: 19コメさん 「いない」派2023/06/20 22:02:37 通報 非表示

>>39
え~、じゃあ教えるからDMちょーだい((((おい


画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する