日本語と英語はどっちがすぐれている?

コメントしよう!
画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で




3531: 3530コメさん 2026/05/02 08:49:47通報 非表示

また、ディベートでは人格攻撃は論理として無効という規範があります。要するにレスバに際して「俺がやってるのはディベートなんだ!」と予防線を張って心を守っているらしい

でも人間の交流や会話のやり方ってディベートだけじゃないんですよね。当たり前なんだけど


3532: 3530コメさん 2026/05/02 08:49:57通報 非表示

それとディベートというのは自分の考えによらず立場が割り振られるもので、コイツのように自分の人生や信条を背負ってヤルのはいかにもディベートらしくないということを指摘しておきます


3533: 3533コメさん 2026/05/02 09:27:48通報 非表示

自覚があるのかは知りませんが 所詮 ディベート ご っ こ ですからねぇ


3534: 3534コメさん 「英語」派2026/05/02 21:43:56通報 非表示

>>3475
英語の誤りをならべてお疲れ様。でもそれなんのためにやってるの?

英語派は、"""日本語の欠陥に由来する"""誤変換、誤解、混乱の例をあげてるのに、あんたはただ「英語のルールに反する誤り」の例をならべているだけ。

英語派が「英語を使う人は誤りをおかさない」とかどこかで言ったのか?言ってないよね。だからなんの反撃にもなってない。

しかも全く間違っていないものまで並べている。バカAIにたのんで集めてもらったのをはりつけてるだけだもんな。英語をチェックする能力もないのがまるわかり。

相手が言ってもないことを攻撃するのをstraw man論法っていうけど、あんたは論法とか使ってるんじゃなくて、ただ問題の本質を理解してないだけだろうな。

自分の能力を越えた議論に加わるのはやめとくほうがいいよ。


3535: 3535コメさん 「英語」派2026/05/03 07:48:31通報 非表示

>>3533
3049がディベートごっこしているのを否定する気はないが、対する側も根拠や証拠のない一方的レッテル貼りばっかだよな。

そんな奴らをそれっぽく見せかけた分析して擁護してるお前含め、どっちの方が悪質かは議論の余地があるな


3536: 3535コメさん 「英語」派2026/05/03 07:50:09通報 非表示

加えて、あまりにも一方的な主張や決めつけはディベートごっこはおろか、対人コミュニケーションにおいても悪影響をもたらすこともお忘れなく


3537: 3535コメさん 「英語」派2026/05/03 07:52:58通報 非表示

たとえ相手の根拠が欠けてる!と思っても、自分たちが人格攻撃や主観的な分析を先に対話に持ち出していたら、「ブーメランだよね会話になんないからミュート」と言われても仕方のない部分はある


3538: 3535コメさん 「英語」派2026/05/03 07:56:07通報 非表示

一流の論者はディベートでは自分の主張と反対のことで戦うことが多いが、土俵批判を繰り返していても肝心な自分らの中身ー言い換えてしまえば3049に対する圧倒的な反証ーができず、逆に自分らの中身のなさを突かれてしまっている以上、ただの負け惜しみにしかならないんだよな


3539: 3539コメさん 2026/05/03 19:26:35通報 非表示

>>3535
ええー、英語派がそれを言っちゃうか???

根拠や証拠のない一方的レッテル貼りばかり、ってよく持ち出してるヤツいるけど、むしろそれ言ってるヤツの方こそが、自分が再三してる事を棚上げしてるだけにしか見えない言動が多いし、逆の印象しかないんだが

それっぽく見せかけた分析して擁護してるのも、どっちの方が悪質なのかも、最初から読み返してみるだに、第三者から見ても誤魔化しの余地なくハッキリしてない?


3540: 3539コメさん 2026/05/03 19:27:20通報 非表示

>>3536
おまいう


3541: 3539コメさん 2026/05/03 19:27:48通報 非表示

>>3537
おまいう ぱーとつー。


3542: 3539コメさん 2026/05/03 19:31:33通報 非表示

>>3538
3535さまは いちりゅうのろんじゃで じぶんなら あっとうてきなはんしょう が できるつもり なんだな…


3543: 3543コメさん 2026/05/06 22:01:51通報 非表示

>>1001
ビックリするほど読解能力が低いな


3544: 3544コメさん 2026/05/07 15:51:21通報 非表示

>>3526
3行説明の辞書に意味を求めろと?ああ、3ページくらいに内容が跨る百貨事典的なヤツの方かな?

言語どころか、概念論から哲学、神学、社会学、比較人類文化 etc.etc...まで網羅して、それこそ二元論的無謬性を各個人がどう解釈しているか、という永遠の水掛け論でもしたいの?

個人の主観をイチイチ、雑談板レベルで大仰に語ろう、ってのがさ、そもそもねぇ?

まあ、英語と日本語のどちらが優れている?なんて馬鹿げた内容を、無理矢理二元論化しようとしている様な雑なトピックを、真剣にイケると思う閲覧者が一定数存在している時点で、ネタバレしてはいるけども…

逆に真顔になるよね! 浅はか過ぎるだろ


3545: 3545コメさん 「英語」派2026/05/07 22:24:37通報 非表示

『元アイドル「CEOと寝たからセンターが取れた」』
 これは韓国のアイドル事情についての記事のタイトルだ。

 これを読んだ人らのコメント:
2: 自己紹介かと思った
6: 私は枕でセンター取りましたという告白じゃないのかよ>>

 その記事を読むと、その元アイドルがCEOと寝たのではなく、他のアイドルがCEOと寝たという話を彼女が聞いたという話なのだ。

主語を勝手にはぶくという欠陥を改善しようとするどころか、その欠陥を利用したせこいタイトルで読者をひきつけようとするせっこいメディア。それにだまされる読者たち。

こういうのよくあるんだよ。これじゃあ1000年たっても欠陥言語はそのままだろうな。


3546: 3545コメさん 「英語」派2026/05/07 22:29:57通報 非表示

>>3511
そんなことはバカでもわかってるでしょうね。

バカにできないのは、自分がどっぷりつかっている言語を、距離をおいて批判的に分析し、他言語と比較するということ。それは自己批判と同じくらいむずかしい。


3547: 3545コメさん 「英語」派2026/05/07 22:32:06通報 非表示

>>3506
 こいつめっちゃわかってるやん。AIばかにできんな。


3548: 3545コメさん 「英語」派2026/05/08 00:41:09通報 非表示

日本語は、21世紀になって久しいのにまだ人称代名詞がまったく文法化していないという、驚くべき未開劣等欠陥言語。先進国にはこんな言語ひとつもない。

人称「名」詞はむだにたくさんあるのに、普遍的に使えるものが皆無。使いわけがめんどうくさいから主語目的語省略しちゃうというありさま。動詞の人称変化もないのにそんなことしたらサルの鳴き声みたいに文脈にべったり依存するしかないわな。

人と話すたびに人称「名」詞どれ使おうかと迷わねばならない欠陥言語。目上の人にむかって「おれ」とか言ったらどつかれるよー。1億人超がそんなことに毎日脳細胞使ってるから労働生産性低いんだろうね。敬語もメモリめっちゃ食うしね。

英語だけでなく、ほかの言語では人称代名詞なんて無意識化(=文法化)してるから、なんも考えなくていい。


3549: 3549コメさん 2026/05/08 04:46:13通報 非表示

>>3545
ヘイトスピーチかな?


3550: 3549コメさん 2026/05/08 05:25:14通報 非表示

>>3548
具体例を上げている心算なのかもしれないが、多分に主観論に寄った感情的過ぎるただのヘイトスピーチ化してないか?


3551: 3549コメさん 2026/05/08 05:47:57通報 非表示

議論以前に、余りにも牽強付会に過ぎる独善的な持論の絶対性を前提に、結論在りきで強引な主張を無理に押し通そうとしても、現実の世間はそんなに甘くないと思うが…
もしかして、だからこそこんな僻地で、同志を募ろうと息を巻いているのかも知らんが…

残念ながら、英語派が再三に渡って主張している一方的で先入観と偏見に凝り固まった内容には、彼らが言う様な意味での論理性も合理性も客観性もヘチマも無い、としか見えないと思う

抽象的な感情論とやらは、英語派自身が散々に忌避するところだったと思うのだが、結局のところは隠しきれない下心が、自身達のコメントの其処此処に色々と溢れ出してしまっている時点で、自らの本音というか?には嘘は吐けないと言うだけなのか…

大義名分らしきものを掲げることで、日頃から溜め込んだ周囲への不平不満を、様子見に寄って来ただけの無関係の第三者にぶつけて、何でもいいからとにかく一方的にやり込めて溜飲を下げるべく、八つ当たりとしか思えない理不尽な言動を、反論どころか上手く切り返しも出来ないだろう相手に、弱い者虐め宜しく無理矢理に押し付けているだけにしか見えないんだが…

自分の英語力もとい言語能力及び頭脳に、そこまでの自負があるなら、バリバリの英語ネイティブの著名な言語学専門の大家で絶対に勝てっこないほどの明らかな格差のある強者相手に、持てる能力全てを駆使して英語!で食って掛かれるくらいならば、間違いなくトンデモなく格好いいし、いっそ誰からも尊敬されるし、コチラとしても素直に尊敬できるだろうに、そんな勇気も度胸も無いから、無関係のその他大勢相手にこんな絵に描いたような、三下の卑怯な小物みたいな無駄な絡み方してんのかな…


3552: 3549コメさん 2026/05/08 06:03:20通報 非表示

幼稚園児がよく言う「ライオンとゾウはどっちが強い?」みたいな内容を聞く意味ってある?

それとも本当に、実は明確な結論を求めているわけじゃなくて、何の意味も無い無駄話的な意味で、世間話という雑談をしたいだけ?

…それにしては、英語派の敵愾心というか、悪意というかが、一方的にエラく高過ぎて、コワイんだが?
冷静に平和的に議論する余地とか、どこにも無くない?


3553: 3549コメさん 2026/05/08 06:20:22通報 非表示

>>3546
それを言っている自分自身は、自己批判できているってこと?

とてもそうは見えないよね

自分以外を批判しているようにしか見えんのに

矛盾しすぎ


3554: 3554コメさん 2026/05/08 16:48:49通報 非表示

>>2666
この程度の含みも汲み取れずに、意味不明だとしか思わないならば、日本社会では読解力が乏しい、またはモノ知らず、という評価になります


3555: 3554コメさん 2026/05/08 16:52:56通報 非表示

>>2569
自己批判を容認できない人間は未熟(ガキ)。とか言ってる方のが、よっぽど自己批判が出来ているようには見えない矛盾


3556: 3554コメさん 2026/05/08 16:54:45通報 非表示

>>3140
日本語を賛美する必要もないが、英語を信奉し擁護する謂れはもっとない


3557: 3554コメさん 2026/05/08 17:00:27通報 非表示

>>2495
英語派の悪意に満ちた言動は棚上げかな?

それなのに、すぐに個人攻撃だとか言い出す時点で、言った者勝ち狙いにしか見えないんだが

他者にとやかく言う前に、大好きな「自己批判精神」とやらを常に忘れないようにね


3558: 3554コメさん 2026/05/08 17:07:46通報 非表示

>>1029
英語なら間違いも失敗も無い、とでも言いたげだが

大言壮語が過ぎるのでは

英語圏社会の非情な現実を見返して?自己批判精神はどこいった?


3559: 3554コメさん 2026/05/08 17:58:37通報 非表示

>>61
今更と言えば今更だが今だからこそ?

Google AI 曰く

お忙しい中、誠に恐縮ではございますが、少々お力添えをいただけないでしょうか?ほんの数分、お時間を拝借できますと大変ありがたく存じます。

ねえ、ちょっと助けてもらってもいいかな?ほんの少しでいいから、時間を貸してくれるとすごく助かるんだけど!

あの、もしよろしければ、ちょっとだけ相談に乗ってくれませんか?ほんの数分で構いません!お時間をいただけたら、すっごく嬉しいです!

不躾(ぶしつけ)なお願いとは承知しておりますが、私のささやかな窮状を救うてはいただけないでしょうか。ほんの僅かな刻(とき)でよいのです。貴君の貴重な時間を、私に預けてはいただけませんか。

恥を忍んで申し上げます。どうか、この無力な私に慈悲の手を差し伸べてはくださるまいか。ほんの数分、あなたの光のような時間を、私という暗闇に分けていただきたいのです。

風が止むまでの間だけで構いません。私の孤独な歩みに、あなたの知恵を貸してはいただけないでしょうか。その数分が、私にとって何よりの救いとなるのです。

おい、手を貸せ。お前の協力が必要だ。……時間は取らせない。5分、いや3分でいい。俺を信じて時間をよこせ。いいな?

こちらAチーム!至急助っ人が欲しい!おい、聞いてるか?たった数分でいい、お前のその『魔法の手』を貸してくれ!頼めるのはお前だけだ!

ちょっとした『仕事』があるんだが、手伝う気はないか?心配するな、コーヒーを飲み干すより早く終わる。さあ、今すぐその貴重なケツを持ち上げて、俺に時間を貸してくれ!

おお、慈悲深き君よ!不作法な願いとは承知なれど、この苦難の淵に沈む私に、救いの御手を差し伸べてはくれぬか?太陽がわずかに天を歩むほどの、刹那の刻(とき)でよい。君の気高き時間を私に捧げてくれるなら、私はこの上ない果報者となろう!

友よ、人が互いに助け合うことこそ、生に与えられた真の義務だとは思わないかね。今、私の魂はある困難に直面している。君の人生のなかの、ほんの数分というささやかな時間を、善意という名のもとに私に分けてはくれないだろうか。

… ∞ かな

英語・日本語に限らんが、本当にこんな翻訳上の解釈や意訳の繰り返し、やり返しなんぞに、お互いを煽る以上の意味あるか?


3560: 3554コメさん 2026/05/08 18:05:21通報 非表示

>>1034
具体例を出せないのではなく、出さない 意味を、自分の頭で少しは考えようね


3561: 3554コメさん 2026/05/08 18:16:37通報 非表示

>>974
行間を読むことを強制されている、と感じる程度の日本語レベルしかないなら、それは何かと不自由でしょうね

ダメ言語と見下していないと、心の平安が守れないほど追い詰められているのが常日頃からならば、さぞかしストレスでしょうに お気の毒に…


3562: 3554コメさん 2026/05/08 18:26:12通報 非表示

>>939
自分が知らないだけ、解らないだけ、とは考えないのかな?


3563: 3554コメさん 2026/05/08 18:29:03通報 非表示

>>972
と、言い張って手前味噌な自己解釈で、誤誘導しているだけですね。以上。


3564: 3554コメさん 2026/05/08 18:33:04通報 非表示

>>928
自己解釈は自由だが、それを他人に押し付けようとしないように


3565: 3554コメさん 2026/05/08 19:02:53通報 非表示

>>1174
そのデータだけでは手前味噌な解釈次第なので、論拠が薄過ぎるってこと


3566: 3554コメさん 2026/05/08 19:05:57通報 非表示

>>1906
にほんごをもっとべんきょうしましょう よみかたがわからないときのじしょのひきかたくらいは みにつくでしょう


3567: 3554コメさん 2026/05/08 19:12:31通報 非表示

>>1832
日本語の一単語に対して、英語は単語二つになってるが?

まさか発音なら短い とか言い出す?

どうして、自分達の言動をすぐに棚上げして、同じような事をやり返したがるんだろう?


3568: 3554コメさん 2026/05/08 19:18:40通報 非表示

>>1905
文脈が汲めないとストレスだろうね

英語も日本語も中途半端に極めると大変だね


3569: 3554コメさん 2026/05/08 19:59:08通報 非表示

>>162
どの言葉を何時どこでどんな風に使うかで、使う人間のありとあらゆるモノが、受け手側に読み解かれることになるだけのこと

日本語に限らず世界中どこの言語圏でも、言葉遣いで相手の為人を知る基本は変わらない

上辺だけの浅い情報で見当違いの主張を言い張っていないで、最低限の社会常識を理解して、言葉を十分に使いこなせない自身の不明を恥じるべき


3570: 3554コメさん 2026/05/08 20:12:00通報 非表示

>>1175
英語ルールを押し付ける事のどこが平等? 公平性さえないが


3571: 3554コメさん 2026/05/08 20:14:15通報 非表示

>>1431
自分が知らない言葉は存在していないみたいな断言は良くないよ 現に今だって意味不明な若者言葉や、新語や造語が、世界中でポンポン生まれてるワケなんだし


3572: 3554コメさん 2026/05/08 20:17:56通報 非表示

>>1432
思考停止? 硬直思考? 想像力欠如? どれだろう?


3573: 3554コメさん 2026/05/08 20:23:02通報 非表示

>>1435
それを言う為人が、今まさに閲覧者諸君に、意図せずとも測られてしまうワケだ

言葉って奥が深いだろ?


3574: 3554コメさん 2026/05/08 20:26:32通報 非表示

>>1434
そうぞうりょくとりかいりょくをみがきましょう


3575: 3554コメさん 2026/05/08 20:27:24通報 非表示

>>1436
きめつけよくない


3576: 3554コメさん 2026/05/08 20:28:28通報 非表示

>>1909
あると思うよ 視点の違いかな


3577: 3554コメさん 2026/05/08 20:36:59通報 非表示

>>1180
堂々巡り、水掛け論、泥仕合、つまり意味無し


3578: 3554コメさん 2026/05/08 20:42:11通報 非表示

>>1182
解らないなら解らないままでいいのでは?

端から解る気も無いだけみたいだし


3579: 3554コメさん 2026/05/08 20:44:34通報 非表示

>>1443
教えてあげないよ ♪


3580: 3554コメさん 2026/05/08 20:45:06通報 非表示

>>1913
じゃん ♪


3581: 3554コメさん 2026/05/08 20:49:37通報 非表示

>>1444
自分だけで完結するなら、言葉の優劣など無意味では?


3582: 3554コメさん 2026/05/08 23:49:32通報 非表示

>>898
すさまじいまでのへんけんときょっかいによるきめつけぼうろん


3583: 3554コメさん 2026/05/08 23:50:53通報 非表示

>>2734
そういう見方も有るというだけなのに、えらく自信満々だね


3584: 3554コメさん 2026/05/08 23:57:52通報 非表示

>>910
どこに基点を置いた上での数的データなのかが怪しいし、様々な視点から見て物理的にも無理があるのでは?


3585: 3554コメさん 2026/05/09 00:04:42通報 非表示

>>2952
全数と実数が比例する意味を、理解してる?

解らないなら語彙数なんて数的データを、ヘタに持ち出さない方がいいと思う


3586: 3554コメさん 2026/05/09 00:28:12通報 非表示

>>1008
本10冊以上出して何万部か売れた事が事実と前提しても、どこの誰にどういう意味で買い求められたのかも不明、昨今の出版事情も鑑みるに、これではせいぜい日本語能力をある程度しか担保できないのでは?

言語を語るに十分以上の能力を有している証明というよりも、自慢せずにはいられなかったカンジが…


3587: 3554コメさん 2026/05/09 00:32:01通報 非表示

>>1114
中途半端に多言語を齧っても、母国語一つ極められないなら、その前提自体に意味が無いと思うが。


3588: 3588コメさん 2026/05/10 13:15:24通報 非表示

>>3587
他言語をそれなりに扱えるだけで脳が発達するんだがな


3589: 3588コメさん 2026/05/10 13:17:20通報 非表示

>>3542
荒らし乙


3590: 3590コメさん 2026/05/10 19:09:34通報 非表示

>>3589
オマイラモナー


3591: 3591コメさん 2026/05/11 04:00:37通報 非表示

>>3588
あくまでそういう場合も報告されているというだけで、本当にそうであるかどうかさえ、未だに一部的な研究以外では実証も確約もされていないし、当然ながら全ての人間に当てはまる実例である保証もない

一見それらしく見えるからと言っても、中途半端な情報は根拠足り得ない


3592: 3592コメさん 2026/05/11 17:59:09通報 非表示

>>3550
おまえのコメントって、へいとすぴーちとかいうはやりの言葉を使ってるけど、要は「それ悪口だろ」って言ってるだけだな。


3593: 3593コメさん 2026/05/12 01:04:39通報 非表示

>>3592
ヘイトスピーチ及びヘイトクライムなどへの疑問点につきましては、政府広報や司法・メディア関係各所に置きましても、ネット上で詳細を掲示・勧告されていますので、そちらを御閲覧の上、ご確認頂ければ幸いと存じます


3594: 3594コメさん 2026/05/13 14:44:25通報 非表示

>>3593
ヘイトスピーチの定義の話なんかしてないの。

あんたの「ヘイトスピーチ」の用法が「悪口」のこじゃれた言い方以上のものではないということ。


3595: 3595コメさん 「英語」派2026/05/13 14:51:24通報 非表示

英語かな、英語って日本語より大体の国通じるし


3596: 3594コメさん 2026/05/13 15:01:53通報 非表示

>>3550
Jazzのスタンダード Time after Timeの一節:

Time after time you'll hear me say that I'm so lucky to be loving you

これゆったりした曲で、英語を見ると、歌詞も別に複雑ではなく、意味もすごくわかりやすいんだけど、これを極東の欠陥言語で無理に訳すと

「何度も何度も君は僕が君を好きでいられてラッキーだと言うのを聞くだろう」

という、なんか必死な感じになるね。1回聞いてもなんかよくわからんし。日本語の言語としての限界がよくわかる。複雑な内容を表現するのにむいてないんだね。

こういうのもね。

We would like you to help us help you help yourself.

英語ではこんな多重入れ子構造でもさらっとこなせるんだが、
日本語に訳せるかな?


3597: 3597コメさん 2026/05/14 02:56:53通報 非表示

>>3594
「ヘイトスピーチ」
特定の民族、国籍、性別などの属性に対して、差別を扇動したり、侮辱したり、排斥しようとする表現を指す言葉

3545が繰り返し使っている「欠陥言語」、「未開劣等欠陥言語」など、および日本に関する諸々への謂れの無い偏見と、悪意に満ちた攻撃的な内容がコレらに該当している

イキがって誤魔化せるとは思わない方がいい


3598: 3597コメさん 2026/05/14 03:03:23通報 非表示

>>3596
両言語の構造上の特性による表現の違いを わざわざ得意満面で並べられましても…

思い込みが強くて勘違い甚だしいだけなのか 思考が論理的整合性に欠けるのか

極少数のご同類以外には 残念過ぎる としか思われんのでは?


3599: 3599コメさん 2026/05/14 16:12:40通報 非表示

>>3597
客観的に見て欠陥がひどい言語を欠陥言語、発達が遅れている言語を未開言語と言うのがなぜ侮辱なのでしょうか?


3600: 3599コメさん 2026/05/14 16:17:04通報 非表示

>>3509
主観じゃないでしょ?

すでに2回も言及された情報密度・伝達効率の言語間比較研究を参照。


3601: 3601コメさん 2026/05/15 05:10:53通報 非表示

>>3600
参照元があるから客観だってこと? 言葉遊びかな?


3602: 3601コメさん 2026/05/15 05:13:28通報 非表示

>>3527
ブーメランでは?


3603: 3603コメさん 2026/05/16 21:35:50通報 非表示

>>3598
なんの反論にもなっていない。


3604: 3603コメさん 2026/05/16 22:24:59通報 非表示

音素がとぼしすぎることは日本人があまり意識していない日本語の重大な欠陥のひとつだ。

極々一部を挙げよう。

「同音意義語」なんじゃそりゃ。
★要注意の「⁠同⁠音意義語⁠」の⁠ま⁠と⁠め
★メールで間違えると恥ずかしい「同音意義語」の選択問題
★令和8年ビジネス文書実務検定1級 ことばの知識(同音意義語①)
★難関高校入試でよく出る「同音意義語(発音は同じだけどスペルと意味が異なる単語)」をまとめました。
★高速で効率的なホモフォニック(同音意義語的)コーディングアルゴリズム
★同音意義語 (homonym) は文字が違っていてもよい。
国語の学習サイトにすらこんなのがいっぱい。(全部実在のサイト)最後のやつなんて東京外国語大学の例だよ。

「幼児体系」どんなシステムだよ?
★私は全体的に幼児体系で。 バストもない、くびれもない
★みなさんは幼児体系ってどう思いますか?
★赤ちゃんのような幼児体系をイメージしてください。
★胸がないせいで幼児体系になってしまう

「カメラ内臓」死ぬほど多い。
★webカメラを内臓したい!何が必要か?
★WEB会議で内臓カメラがダメな理由
★内臓カメラに比べてクリアな映像を送ることができる
★防犯カメラを内臓した自動販売機

「消化器」それって胃腸ですよね?
★消化器の使用法を理解し、体得しておく。
★暴力団員がベビーカステラのキッチンカーに消化器を噴射した
★消化器を噴射している生徒たちの写真
★「消化器男」という、消化器を撒いて窃盗や無銭飲食を繰り返す連続強盗犯

消化器撒くなよ、グロイだろ。

★人口衛生通過を夜中3時に 家族で起きた
★網膜裂孔や網膜剥離、焼死体出血などの疾患の前兆
★男の子から「僕と突き合ってください」と言われました。 どうすればいいですか?
★「変身お願いします!」
★「角煮ンよろしくお願いします!」

「変換ミスだろ」って?いやそれが正しいと覚えている可能性もあるだろう。

「文脈で意味わかるだろ!」出たー得意のハイコンテクスト言語。


3605: 3605コメさん 2026/05/17 01:13:41通報 非表示

>>3603
反論するほどの価値もないだけでは


3606: 3190コメさん 「英語」派2026/05/18 21:18:46通報 非表示

>>3454
ここのトピックは「日本で暮らすのにどちらが優れているか」ではないよね?


3607: 3190コメさん 「英語」派2026/05/19 13:46:27通報 非表示

>>3472
「ほぼ日本語しかわからない日本人」は、ここの議論に参加する能力がないのでは?


3608: 3608コメさん 2026/05/22 09:08:51通報 非表示

>>1832
日本語に置き換えると「 見る 外 ! 」 ?

解り辛いね 他の言い回しは無かったのかな


3609: 3608コメさん 2026/05/22 10:43:37通報 非表示

>>959
日本語にも「下さい」「くれ」など、短縮表現で言い替えする場合も通じる場面も、現実に結構あるやん?

スペイン語だけの専売特許でも何でも無くないか?


3610: 3608コメさん 2026/05/22 11:01:11通報 非表示

>>1272
日本語でも食べると飲むの両方の意味を持つ 取る(摂取するでも可) を使えるから問題無い


3611: 3611コメさん 「日本語」派2026/05/22 13:05:35通報 非表示

WWEのリングでバリカンマッチを
するふざけた野郎を大統領にする国の言葉の
どこが優れて居るの?

関税問題,イラン攻撃問題物価高騰,等
日常的に最悪な日々バカリじゃないか⚠🚨‼

WWEバリカンマクマホン

3612: 3612コメさん 2026/05/23 03:15:16通報 非表示

>>3607
それを言うなら、後付けで齧った上辺だけの言語レベルで「母語話者からすると本来は部外者でしかない人」達がさも当事者面してるのはもっと論外だし、自惚れ宜しく身勝手にもその代表者・代弁者顔した挙句に、他所様といらない揉め事を起こして迷惑かけるな、ってハナシだろ


3613: 3612コメさん 2026/05/23 03:48:13通報 非表示

>>3534
そのまま返すわ 新手の自己紹介で自虐するのは、英語派ならではの流行りか何かなのか?
自分達がやってることに対して、自覚がほぼ無いのが丸解りなだけなんだが?

大体にしてからが反撃?されなきゃならん様な事を、無意識なのか知らんが自ら認めた上で、自慢してる様にしか見えないって、どうなん…
本来は一社会人として、無用の諍いを煽っている自身の言動を恥じるべきところでは?
しかも自分達に都合が悪いとなると、途端に顔を真っ赤にして相手方を主観論で感情的に扱き下ろすとか、本当に自己中心的主張が強すぎて、呆れるしかない

そりゃ日本語文化に馴染めなくて、英語派になるしかないわな、納得


3614: 3612コメさん 2026/05/23 04:20:15通報 非表示

やっぱり日本人、またはそれ以外の諸外国勢を、ワザワザ焚きつけようとする日本人ではない部外者(漁夫の利狙い)が、英語・日本語・どちらでもない人々含めて、煽っているだけのヘイトスピーチ扇動トピックでは?

それぞれにヘイトを集める様に、言動を騙って各人を誘導しているようにしか見えん

しかも、誰かがそれを言い出して疑義を提示する度に、愛国だの左巻きだの議論()をしてるだの、アカラサマな話題逸らしをしてまで誤魔化して、無理矢理にトピックを続けさせる方向に引き戻してる

日本語派を騙る日本人()
英語派を騙る日本人()
どちらでもない人々(大多数派の日本人)  みたいな?


3615: 3615コメさん 「日本語」派2026/05/24 03:04:33通報 非表示

優れているというより「私」の他の言い方がエグい数ある日本語っておもろくない?別に英語も一つの単語で動詞も名詞も言えておもろいけど......「どっちも優れてるし面白い言語」で良くない?


3616: 3616コメさん 2026/05/24 08:48:43通報 非表示

英語は世の中で広く流通しているから~とか実利面を(というか英語派は100%、現世の実利に引っ張られて言ってるだけのような気が…)言いますが、それもせいぜいここ100年程度の話なのよね~

例えば英語を話す政治共同体の国際政治における覇権ってのがせいぜい18世紀後半から出てきたものですし

もっと言うと、19世紀末でも、学術や文化面でいえばドイツ語の強さが圧倒的だったそうな。また英国人は「俺たち成り上がったけど、大陸の古い欧州と比べて都市の街並みはいまいち文化的な華やかさに欠けるな」とか劣等感を抱え続けたそうな

第一次大戦前ごろの英国の大学生はまずドイツ語を学んだんですわ。ドイツ語文献を読まないことには学問ができないから。こういうドイツに対する危機感も大戦の一因としてあったといわれている。戦争で物理的に潰してしまえと

こういうことを考えちゃうと、ほんと「英語派」ってミーハーなキワモノ(一時的に人々の興味をひくような物、の意)感が出てきちゃうんだよな~


3617: 3616コメさん 2026/05/24 08:49:04通報 非表示

あ、でも先のことはわからないとはいえ、未来には中国語が代わって世界を支配する!とか素っ頓狂なことを私は言おうとしてるんじゃないですよ?

経済、情報、地政学、歴史、戦略等様々な角度から検討した結果、それは今のままだと厳しいだろうなと考えてます

でももし仮にそうなった場合、「英語派」ってどうするんだろう?とか考えちゃいますね~

あっさり中国語派に乗り換えるんだろうか?あくまで英語を主張し続けるんだろうか?

実利とか現世の構造に引っ張られるという論理に従えば、なんのかんのと捏ね出して中国語に掌返しするんじゃないかなと。そう思うんですが


3618: 3190コメさん 「英語」派2026/05/25 16:37:12通報 非表示

>>3617
あなたみたいに、句読点すらまともに使わないやつの文章は欠陥言語のサンプルにふさわしいわね。


3619: 3190コメさん 「英語」派2026/05/25 16:53:46通報 非表示

>>3613
おまえ3534の論点に対してひとことも反論できていないな。


3620: 3190コメさん 「英語」派2026/05/27 02:10:25通報 非表示

>>3339
その文には主語がないから意味不明だね。


3621: 3621コメさん 2026/05/28 15:55:10通報 非表示

>>3619
なんでイチイチ付き合ってもらえると? 上から目線?

自己中心的思考をすばらしい自己主張の一環だとでも思ってるん? 区別も付いとらんの?

やっぱ、日本社会には馴染まん理屈だわな、気の毒に


3622: 3622コメさん 2026/06/12 11:03:10通報 非表示

>>3617
このトピックは「日本語と英語」の比較ですよね?

あなたは文字が読めないのですか?


3623: 3622コメさん 2026/06/12 11:06:12通報 非表示

>>3615
「「私」の他の言い方がエグい数ある」

それは人称代名詞が文法化していない未発達な言語の特徴ですね。

おもろいかどうかはここでは問題になりません。
「どちらが優れているか」がトピックです。


3624: 3622コメさん 2026/06/12 11:13:39通報 非表示

>>3611
言語と国を分けて考えられない悲しい頭の持ち主ですね。
でもあなたの知的底辺的論法に乗ってあげましょう。

そのふざけた野郎を大統領にする国に、勝ち目=0の戦争ふっかけて暗号解読されてミッドウェーでぼろ負けして、都市を焼け野原にされて、原爆2個も落とされてからやっと降伏して、それまで血と涙で勝ち取った領土を全部取られた国の言葉のどこが優れて居るの?

これを読んだら自分が書いたことのレベルの低さがわかりましたか?


3625: 3622コメさん 2026/06/12 11:17:46通報 非表示

>>3601
少なくともおめーの駄文よりは客観的だろうよ。


3626: 3615コメさん 2026/06/12 13:30:16通報 非表示

>>3623
「私」だけでいろいろあるってことは場面ごとに相手に敬意や親しみが湧く言い方ができるから日本らしさがあって良くない?国ごとの言葉の魅力があるんだから「未発達」って言い方はよくないと思う。性格の悪さがにじみ出てるね。あと面白いってことはいいことだから魅力にはなるんじゃない?そもそもの話になるけど、言語に優れているなんて優劣はつけるべきじゃなくない?


3627: 3627コメさん 2026/06/12 18:07:23通報 非表示

>>3623
「どちらが優れているか」ではありません 論外です

やはり日本人、またはそれ以外の諸外国勢を、ワザワザ焚きつけようとする日本人ではない部外者(漁夫の利狙い)が、英語・日本語・どちらでもない人々含めて、煽っているだけのヘイトスピーチ扇動トピック?にしか見えません

それぞれにヘイトを集める様に、言動を騙って各人を誘導しているようにしか見えないトピックである、という現実をかみしめて下さい

誰かがそれを言い出して疑義を提示する度に、愛国だの左巻きだの議論()をしてるだの、アカラサマな話題逸らしをしてまで誤魔化して、無理矢理にトピックを続けさせる方向に引き戻そうと、必死になり過ぎです

日本語派を騙る日本人()
英語派を騙る日本人()
どちらでもない人々(大多数派の日本人)

各派を煽りまくって粘着してるのは 漁夫の利を狙う 部外者達 でFA?


3628: 3627コメさん 2026/06/12 18:26:36通報 非表示

>>3622
「日本語と英語」の比較でもありません 論外です

貴方の様にしつっこく混ぜっ返してまで、粘着している勢が一定数いる時点で、何としても日本人、またはそれ以外の諸外国勢を、ワザワザ焚きつけようとする日本人ではない部外者(漁夫の利狙い)が、英語・日本語・どちらでもない人々含めて、煽っているだけのヘイトスピーチ扇動トピック?にしか、もはやどうやっても見えていない、と自覚した方がいいでしょう

それぞれにヘイトを集める様に、言動を騙って各人を誘導しているようにしか見えないトピックである、という現実を理解できていますか?

誰かがそれを言い出して疑義を提示する度に、愛国だの左巻きだの議論()をしてるだの、アカラサマな話題逸らしをしてまで誤魔化して、無理矢理にトピックを続けさせる方向に引き戻そうと、なりふり構わなさ過ぎて却って不自然です

日本語派を騙る日本人()
英語派を騙る日本人()
どちらでもない人々(大多数派の日本人)

↑上を見て

どちらでもない人々
(を慌てて偽装し始めた!! 笑わせに来てる? 部外者達!????)

各派を煽りまくって粘着してるのは 漁夫の利を狙う 部外者達 にしか見えないんですが?


3629: 3629コメさん 2026/06/14 10:40:03通報 非表示

>>3628
言語の話をしてください。もしもその能力があるなら。

言語に関係ない長文コメントを書きつづけるなら、あなたは荒らし認定です。


3630: 3629コメさん 2026/06/14 10:43:22通報 非表示

>>3616
「英語の流通はせいぜい100年」

話を人類の歴史にひろげてドイツ語とかと比べて英語を矮小化しようとしているのでしょうが、日本語はその歴史の中で一瞬たりとも広く流通していないですね。


3631: 3629コメさん 2026/06/14 10:56:17通報 非表示

>>3621
おまえ負け犬の遠吠えしかできないの?


3632: 3629コメさん 2026/06/14 10:59:27通報 非表示

>>3501
きょうも天下の朝日新聞にこんなニュースあったよ。

「自転車が歩行者はね、4日後に死亡」

これ書いてて何も感じないのが欠陥言語感覚なんだよね。


3633: 3190コメさん 「英語」派2026/06/14 12:16:48通報 非表示

このページの79番のコメントにある表をよく見れば
日本語がいかにヤバいかわかるだろう。

http://blog.livedoor.jp/googleyoutube/archives/52023648.html


3634: 3634コメさん 2026/06/16 01:06:28通報 非表示

>>3629
そもそもにしてからが、本願は言語の話なんかでは全くないし、見当違いの完全に矛盾した表題のトピックでは?

各所へのヘイト稼ぎと扇動が目的、としか思えないトピックを無理に続けようとしている自分達は、荒らしではないとでも?

ああ、それとも逆で、トピックが伸びると広告宣伝がその分増えるので、そちらの方が都合がいい運営さんや、スポンサーサイドの関係だったりします?

    どっちにしても悪どすぎません?

.
.
.
.

本気で言語関係の真面目な話がしたいなら、こんな雑食サイトの不特定多数相手に、匿名で気炎を上げて絡んでいないで、本職さんの専門家を相手に勝手にやって下さい

筋違いもイイところです


3635: 3635コメさん 2026/06/16 01:09:59通報 非表示

ほるてはた


3636: 3636コメさん 2026/06/16 06:07:39通報 非表示

>>3630
日本語が世界に広まって欲しいなんて 夢に見たことも考えたこともない(むしろいたずらに広まって欲しくないまである)のが ごく普通で当たり前の日本人社会の通念です

全世界に特段頼まれてもいないのに 勝手な理屈で移民を大量排出してる どっかの我国中心一強当然思想かなんかにでも被れてるんですか? 今の時代に?

日本通ぶって 何を完全に見当違いのことを自慢気に言っちゃってるんでしょう? お里が知れますよ?


3637: 3636コメさん 2026/06/16 06:20:26通報 非表示

>>3599
言語学を履修する前にまず、社会常識や礼儀作法、倫理観や道徳を学び直すべきでは?

国際社会のグローバルスタンダードを、自分達に都合よく曲解して履き違えてません?


3638: 3636コメさん 2026/06/16 06:25:57通報 非表示

>>3631
どっちが負け犬かな?


3639: 3639コメさん 2026/06/16 06:55:13通報 非表示

>>3638
ブーメランじゃねw


3640: 3639コメさん 2026/06/16 06:58:52通報 非表示

>>3613
なんの客観的根拠も示さず、雑な人格攻撃やレッテル貼りを始め、議論の質を低下させているのは日本語派の方だが?「社会人ガ~」などほざいてはいるが、お前のような底辺ニートに何が分かるというんだ?

英語をしっかり学習する能力も金もなかったから日本語に縋るしかねーんだわwでも肝心の日本語も雑に使うことしかできないからレスバでも勝てないんだなwby不敗の天才論破王


3641: 3641コメさん 2026/06/16 22:41:57通報 非表示

>>3639
カマッテチャンなだけか


3642: 3641コメさん 2026/06/16 23:13:05通報 非表示

>>3640
正しく、コメ内容がそのまま3639コメさん自身の自己紹介、かつ渾身の自爆にしか見えないブーメランでは? 残念ッッッ!!!!!


3643: 3639コメさん 2026/06/17 06:40:00通報 非表示

>>3642
もし煽り=ブーメラン、という理屈が成功するなら、お前のこの無価値なコメントもお前自身のブーメランだな

日本語派の人々には人格攻撃ではなく理論的な反論がいつも求められているが…底辺ニートの皆さんにはそれすらできないんだな(唖然)もう話しかけてくるなよお馬鹿さん


3644: 3639コメさん 2026/06/17 06:41:16通報 非表示

>>3634
ちょうぶんひっしやな


3645: 3190コメさん 「英語」派2026/06/18 16:03:38通報 非表示

>>3636
言語そのものの議論をできないならSave your breath.


3646: 3190コメさん 「英語」派2026/06/18 16:04:48通報 非表示

>>3615
人と話すたびに人称「名」詞どれ使おうかと迷わねばならない欠陥言語。目上の人にむかって「おれ」とか言ったらどつかれるよー。1億人超がそんなことに毎日脳細胞使ってるから労働生産性低いんだろうね。敬語もメモリめっちゃ食うしね。

英語だけでなく、ほかの言語では人称代名詞なんて無意識化(=文法化)してるから、なんも考えなくていい。


3647: 3615コメさん 2026/06/18 17:08:58通報 非表示

>>3646
まぁ簡単なのは英語よな。敬意は払えるけどその分疲れるのは分かる。


3648: 3648コメさん 2026/06/20 15:34:08通報 非表示

>>3643
人の振り見て我が振り直せを、ここまで懇切丁寧に地で行く方がいるとは… 勇者かな?


3649: 3648コメさん 2026/06/20 15:57:53通報 非表示

>>3645
真面目に言語そのものの議論をする気がある人間は、そもそも『日本語と英語はどっちがすぐれている?』なんてバカげたトピックには、端から参加したりはしないんですよ


3650: 3648コメさん 2026/06/20 16:00:28通報 非表示

>>3644
たんぶんひっしやな こうさくいんか?


3651: 3639コメさん 2026/06/20 17:10:19通報 非表示

>>3650
媚中反日工作員はお前じゃね


3652: 3639コメさん 2026/06/20 17:10:30通報 非表示

>>3648
ブーメランこわいな


3653: 3653コメさん 2026/06/21 10:32:53通報 非表示

>>3651
墓穴? 自己紹介にしては斬新かも???

何としても コメ数を伸ばしたいだけに見えるんだが…

それとも単に 愉快犯のカマッテチャン?


3654: 3653コメさん 2026/06/21 10:39:45通報 非表示

>>3652
カマッテチャンこわいね


3655: 3639コメさん 2026/06/21 20:38:18通報 非表示

>>3653
同一人物による粘着意味なくね

これ以上無関係なコメントをすると荒らしとしてみなし通報しますねw


3656: 3656コメさん 2026/06/22 04:50:50通報 非表示

>>3655
おまいうじゃね

自分は粘着してないとでも? 棚上げもここまで来ると…


画像・吹き出し
このトピックにはコメントの前ページがあります


前のコメントを見る
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する